2月28日の記録

KAYUUMATOYOYO -SWAYWIND
TOKIAMEさんのかゆうま豊姫。
東方では強いキャラほどお酒も強いというイメージがあるのですが、豊姫はどうなんでしょ。

【東方】とじっちゃんって中ボスにしとくにはもったいないくらい主人公属性やヒロイン属性に溢れてるよな -2ch東方スレ観測所
ヒロイン属性はともかく確かにあの雷矢印弾幕はもっと見たかったなぁ。
かといって、いつもの東方のステージ構成や強さを考えると娘々4面は動かせないだろうし、
屠自古と布都ちゃんは自分の中では同格の存在なのでステージの順序で差をつけたくない。
というわけで、屠自古と布都ちゃんのW5ボスでどうでしょう。4面とかぶるけど。
漫才がはかどりそうだ。


霊夢っ!へそチラ肩出しのこの衣装はナチュラルに萌えますね。


制服マリアリ。
それにしてもこの二人、ラブラブである。


みょん♪『日常』ネタ。
なんてあざといみょん……。だがそれがいい。


淡い雰囲気の魔理沙。この絵柄すごい好みです。
不思議と魔理沙らしい印象を受けますね。


分かります。
庶民的なゆうかりんもかわいい……。

【動画】レティが委ねるだけ
最後のシーンがいい味出してます。

2月27日の記録

森羅万象ノ宴 -館内マップなど
いつの間にかサイト更新されてた。
第3回は3,4Fの二フロア開催。また、入場時に希望者に対して300円で記念CDを頒布するとのこと。
即売会も24サークル参加と好調のようです。
残念ながら3/1は用事があって行けないのですが、4月こそは行ってみたいなぁ。

【動画】穣子が始動するだけ


神子とふとちゃんの修行。
スタイリッシュでかっこいいなー。


デフォルメけーね!この方の書くけーねはかわいいなぁ。

とりあえず今日はこんなところで。

【感想】8回生倶楽部 -airdrop

サークルairdropさんのC83新刊『8回生倶楽部』が今日通販で届いたので、感想の方を。
一応、決定的なネタバレは避けて書いています。



大学に伝わる8回生の亡霊のうわさ。
それに取り憑かれると、大学に8年在籍した末に卒業できず、最悪死に至るという。
蓮子とメリーはそれをダメな学生の言い訳じゃないかと笑うが、気づいたら自分たちが8回生に。
なんとかして今年こそ卒業しようとするが、二人の卒業を妨害するような不可思議な現象が頻発し……。

まず、この作品の蓮子とメリーがとても表情豊かでかわいいですね。
二人の自然なイチャイチャっぷりというか、距離の近さも画面から感じられて
それだけでも大満足の一品です。
服装もちょこちょこ変わってるのがかわいらしいです。

しかし、なんといってもストーリーがすばらしいです。
序盤はコメディっぽい雰囲気で話が進んでいくのに、
徐々にシリアス風味が出てきて、最後には大きなどんでん返しが待っており、
無駄のない見事な構成だと感じました。
しかも、読み返すと伏線も丁寧に張ってあるのに気が付けます。
ほんとうによくできてるなぁ……。
「8回生倶楽部」という言葉の真の意味を理解した瞬間は「なるほど!」と思わず唸ってしまいました。

表紙などから明るいちゅっちゅ話を期待していると、いろんな意味で裏切られますが、
個人的にはかなりオススメの作品です。
airdropさんの他の作品も読んでみたいと思いました。
いやー……ヤンデレなメリーもいいですなー。

2月26日の記録

日付変わるギリギリ更新。

【動画】メルランが緩むだけ
ベタだけどいい話ですなぁ。


なにこれかわいい。衣装チェンジしてるけどにとりらしさは残ってるなぁ。


フリルとかリボンが素敵。


フランちゃんの羽がすごいことに!
羽アレンジもいろいろバリエーションがあって面白いですよね。

とりあえず今日はこんなところで。

2月25日の記録

また日付変わってからの更新……。
とりあえず記事名は25日で押し通します。

安倉儀たたたの『音系同人道標』第0回 いま「音系同人」を語る理由
現在第4回まで連載中。
同人音楽……といっても東方しか知らないのですが、
壁サークルだけでも本当にいろいろなジャンルが混在していますよね。
ポップス、ロック、エレクトロ系、民族風、ヘビメタ、ボーカルアレンジ、インストアレンジ……。
幅広いのはいいことですよね。
東方をきっかけにして広い世界に興味を持つことができますから。


ラスボスの風格!
こうして見ると、ほんと空はパーツ多いなぁ。

【動画】ヤマメが反撃するだけ
パルスィかわえええぇぇぇ!
確かになんでもかんでも嫉妬する性格をこういう風に解釈するのはうまいなぁ。

東方初見殺しスペカと言えば -2ch東方スレ観測所
「正直者の死」は鉄板ですが……それ以外だと「待宵反射衛星斬」とか
「レーヴァテイン」とか……スペルカードじゃないけどチルノの通常とか。
思い出せばもっとありそう。

【幻想郷サミット関連】
2/24 名古屋市開催東方オンリー「幻想郷サミット」 -STRIKE HOLE
“複合系”同人イベント「幻想郷サミット」簡易レポ(イベント編) -名古屋オタ情報局
“複合系”同人イベント「幻想郷サミット」簡易レポ(コスプレ編) -名古屋オタ情報局
幻想郷サミット参加報告と、今後の予定について -えむぽんblog
幻想郷サミット、私は参加しませんでしたが、盛り上がったみたいですね。
音系オンリーではないのにライブ演奏などもあるのは良いですね。演奏の評判も良かったみたいで。
他にもアピールボードとかコスプレスペースとか、結構いろいろな内容を揃えたイベントという印象。
色紙は実際多かったのかな。
なんにせよ、初開催でこれだけ盛り上がったのなら大成功ですね。
次回も来年の同じ時期にやるようです。

2月24日の記録

東方自然癒、現在第7節。
早苗さんが強すぎて難易度下げた……。
九字刺しでうどんげ一撃だよー。☆が2発来ると霊夢以外全滅するよー……。
しかも早苗さん早いから結界取るタイミングが難しくてしょっちゅう取られちゃう。
難易度:普でももう少しレベル上げしないとこの先きついのかなー。
お金は余りがちだからスペルカードの調整府とかは全員分買ってもいい気もするけど、
なんかバランスを考えちゃう……。

--------------------------------------------------------

らくがき東方。厄神様のお通りじゃー。
厄神様の太ももチラ。


ゆかれいむ!霊夢のびっくりしたような表情がいい。

【第10回MMD杯Ex】東方 アリスの Tell_Your_World 【ENCOREーLIVE】

豊姫がパワフルなだけ

週刊東方ランキング 13年2月第4週

とりあえず今日はこんなところで。

2月23日の記録

今日一日で6時間くらい東方自然癒やってた気がする……。
それにしても、この作品の会話劇はよくできてるなぁ……。素人とは思えない。
まだまだ先は長そうだけど、いま全体のどのへんなんだろう?

朱鷺子が長居しないだけ
毎日この人の動画見て癒されてます。


タグの「ZUN帽の奇跡」に笑った。確かにこれだけでも霊夢だとわかる。

とりあえず今日はこんなところで。

2月22日の記録

「東方自然癒」が、ベクターの人気投票2012で ゲーム・ノベル部門賞を頂きました。(制作のしおりさん経由)
というわけで、ダウンロードして始めてみました。
スタンダードなRPGという感じでちょっと懐かしい感じがします。
操作性は良いしグラフィックもよくできているので進めるのが楽しみです。


さみしがり屋っぽい魔理沙かわいいです。
しょうがないわね、って感じのアリスの表情もいい。


居眠り霊夢。肩と鎖骨がそこはかとなくえろいです。

とりあえず今日はこんなところで。

2月21日の記録


口元といいバールといい、このルーミアはやばすぎる……。
すさまじい愛……!


みょんと魔理沙。
このイラストで風邪というとなんだかえろいイメージが浮かんでくる……。

とりあえず今日はこんなところで。

【感想】「幻想水没譚 其ノ一」「年の瀬幻想郷」

三月精の比良坂真琴さんのサークル、くらっしゅハウスの同人誌が通販で届いたので
つれづれと感想を。

「幻想水没譚 其ノ一」はタイトル通り幻想郷が水没するお話。
まだプロローグの段階ですが、やっぱり読んでてとてもしっくりきます。キャラとかコマ割りとか。
霊夢に憧れを抱いている感じのサニーはかわいいです。
三月精オプションはありだと思いますよ!
実際、三月精本編も最終的には霊夢の取り巻きになったわけですからね(この同人誌をZUNさんも読んだのか、
あるいはお二人の三月精に対する認識がぴったり一致していたのかはわかりませんが)。
あとがきによると、続けられるまで続ける予定のようですが、
それにしても全キャラって……。

「年の瀬幻想郷」は年末の幻想郷の各キャラの過ごし方を短く見せていくお話。
比良坂さんはアンデパンダンでもこういうちょっとした話をいくつかまとめたものがありましたね。
個人的にはてゐとうどんげが良かったです。

全体的には、三月精が好きだった人なら買ってみて損はそうそうしないんじゃないかな、と。
水没譚では今後もかわいらしい三月精が見られるみたいですし。
この調子で三月精の二次創作がもっと増えるといいですねー……。

2月20日の記録

日付変わってから更新するのがデフォルトになりそうなので1日飛ばして20日。

Amateras Recordsがホワキャンへの委託を中止、在庫引き上げ
ホワキャンはもう一向に改善しないですね……。
サークルさんはご注意ください。

pictページ作りました -rice cakeさん
眠ってる魔理沙かわいい!
pictページはあとでじっくり見ます。


美しい……!やっぱりゆゆさまと桜は絵になるなぁ。
例大祭の合同誌に収録予定ということでチェック。


ゲームのデザインっぽくてかっこいい……。

とりあえず今日はこんなところで。

2月18日の記録

今日知ったのだけど、ニコニコの時報って再生終了した動画のページ開いたままでもなるんですね。
日付変わってるけど気にしない。

[同人][イベント][東方] 「八雲幻想祭」「月の宴6」などのサークル名入り配置図 -まいんさんの日記
あちこち遠征される方は大変そうだな、と思います……。

らくがき東方。こちゃー。 -えるるのだいあり
早苗さんイラスト。\信仰です!/


なんというロリコンホイホイ……!選べません。

東方自作アレンジ - JUSTICE(レイアリ詰め合わせ)
早いペースで次々アレンジが聴けてうれしいです。
何曲混ざってるんだろう……?

週刊東方ランキング 13年2月第3週

【感想】らせんのゆめ

TUMENEKOさんのアレンジシングルCDです。
曲目は1曲目が「イザナギオブジェクト」、2曲目が「妖怪裏参道」と「緑のサナトリウム」のアレンジ。
それとそれぞれのoff vocalバージョンを収録。

どちらもそんなにアレンジは強くないです。2曲目はサナトリウム要素あんまりないですがw
個人的には特に2曲目の「ナイトエンド」が好きです。
二人のボーカルさんが交互に歌うのが曲と合っていて良いですね。
作詞のJellさんはGET IN THE RINGの方のようですが、二人の声が重なるところが好きです。
1曲目も2曲目も東方らしさのある歌詞になっているのは好感がもてます。

委託だと700円ちょいなので若干割高感もありますが、私としては十分買ってよかったです。

2月17日の記録

大⑨州東方祭7参加多謝!次回大⑨州8に向けて……
大⑨州7は参加者4,500人だったそうです。
毎年恒例のダンスの動画も上げられています。圧巻ですね。
次回大⑨州8は9月15日開催。告知絵は舞踏会風。大ちゃんかわいい。

【第10回MMD杯本選】 東方の かわいい!! shake it! 【MMD-LIVE】
PV動画。モーションといいカメラワークといい見事な作品。途中ザクアリもあるよ!

とりあえず今日はこんなところで。

2月16日の記録

【動画】
「第10回MMD杯」本選開幕、審査員がカオス 観光庁、ファミマ、いまいち萌えない娘!
ニコニコ動画でMMD杯が開幕!公式サイトはこちら

第10回MMD杯本選 良かった動画を紹介していく
参考にします。

第10回MMD杯本選】魔理沙がT.A.Sさんになったようです。<更新版>
笑った。元ネタの親作品も見るともっと楽しめます。

【第10回MMD杯本選】大乱闘スマッシュブラザーズTH【東方MMD】
こちらはまっとうな再現MMD。比較動画もあります。

【第10回MMD杯本選】東方 Fighter 2
こちらは台湾からの投稿だとか。東方キャラたちが生々しく殴り合っていてすごく迫力があります。若干グロ注意?

【イラスト】
garnet-picture 2/15 らくがき
あっきゅんかわいいです。


義理といいつつチョコくれる魔理沙かわい~!


す、すごい……。順次追加していっているみたいですが、どのキャラもすごい似合っている上にめちゃくちゃかわいい。


ふたりともかわいい!

さとうきびさんがUSTREAMで色塗り配信(2/16 22:00頃から~2:00にギブアップして寝る)
pixivで知ってずっと見ていたのですが、コメントが作業妨害してきたり棒読みちゃんにひどい教育したり、
さとうきびさんも積極的にコメント返してくれて隙あらばアイコンのパッチェさんが出てきたりとか、
すごく和気藹々としていて楽しい配信でした。
さとうきびさんの名前は友人が昔適当につけたとか……。

2月15日の記録

東方イベントデータアーカイブ
こんなことされている方がおられたのですね。
東方イベントのチラシやカタログを蒐集しているそうです。現在の構成人員は2名。
イベントへの参加は最近始めたばかりでお金もない私には手伝えそうもないですが、陰ながら応援してます。

東方自作アレンジ - emotional noise(感情の摩天楼)
今週の週刊東方ランキングから見たのですが、この方のアレンジはどれも良いですね。好きです。

とりあえず今日はこんなところで。

2月13日の記録

なんとなくニュースサイトっぽいことを始めてみようかと思います。

Tumblrで同人音楽CD特設サイトが簡単に作れるレスポンシブなテンプレート「Tokusetsu」
製作者の佐野章核さんのサイトによると、jadda vol.02でのAttrielectrockのせっかさんへのインタビューが元になっているとか。

「森羅万象ノ宴2」にてClearLeMelの東方アレンジアルバム処女作 「CrazySweets」を頒布
なんかすっごい今さらですが、先日の「森羅万象ノ宴2」で頒布されていたみたいです。
代表がUGUMEさんでアレンジにニコニコで人気の「激戦の人」が入っているので期待大ですね。

今週土曜は御射宮司祭に参加~! -幽閉サテライト
幽閉さんはアグレッシブだなぁ……。

氏子会 配布物を更新 -東方project 東方風神録オンリーイベント 御社宮司祭
お酒は東方イベントの定番になりつつある気がする。

大人気!「ボーカロイドTM」「東方アレンジ」も収録! ―グルーヴコースター
アーケードの音ゲーにまた東方アレンジが増えるのか……。

東方ライブイベント自分なりのまとめ

これから行われる東方関係のライブイベントを自分が観測した範囲内でまとめてみようと思います。
主に関東圏、すでにチケットの販売が終了したものは除きます。
不可視の世界さんのイベントカレンダーをだいぶ参考にしました。

第七回東方倶楽部 2/16(土) 23:30~05:00
今週の土曜日開催のクラブイベント。mixiやtweetvite で参加表明すると割引される。

BIT CRASH vol.10 2月17日 16:00~22:00
毎月第三日曜日に開催している。ホームページの更新が滞りがちなのでTwitterを見た方がいいかも。
東方以外の曲もやるみたいですが、参加サークルや画像を見る限り東方メインなのは間違いなさそう。

音盤夜行 2/23(Sat) 13:00~
毎月第三水曜日に開催しているクラブイベント。今月だけ土曜日開催とのこと。

7thWorld Live Tour 2013 3月1日(金) 19:00~
このライブは東方関係に含まれるのかな。岸田教団&THE明星ロケッツさんの全国ツアー。
ファイナルの渋谷は3月1日だけど、福岡・大阪・名古屋にも行くようですね。個人的に注目。

森羅万象ノ宴 3月2日(土) 13:00~ 
今年から毎月第一土曜日に開催を始めたライブイベント。
ライブ前に同人即売会も行っており、値段の安さも含めて気軽に参加できるようにできているように感じる。

魔法少女達の音楽祭 3月16日(土) 17:30~
ADVとDOORってなんのことだろうと調べたら前売りと当日のことなのか。

SHOOTERS ROCK FES 2013 3月23日(土) 16:30~
ここまでガチガチのロックっぽいライブは珍しいかも。

Another World Tour 2013  5月25日(土) 19:00~
TUMENECOとGET IN THE RINGのツーマンライブ。しかも日程は例大祭の前日。
ツアーと言っているけど、公式サイトにあるとおり実際は東京だけ。

とりあえず、関東圏だけですが、それでも現時点でこれだけあるのですか。
もちろん全部に参加するわけじゃないですが、いくつか行ってみたいと思わせるものもあり。
ますます散財が進みそう……。
森羅万象と岸田教団のライブはすごく興味あるのだけど、二日連続か……。

今日はこんなところで。