【4月30日の記録】

M3行ってきましたー。
CDメインだからと油断してたけど、カバンがあまりに小さかったというか
紙袋の一つでも持っていっておけば良かったと後悔。
もう少し大きいバッグ買おうかな……。

【ニュース】
例大祭10用の色付き配置図(試作版)公開
まだ試作版とはいえお疲れ様です!
とりあえず三月精島がちゃんとあって安心しました。
こうして見ると成人指定はでっかいですなぁ……。

満福神社 |幻想万華鏡 第二話予告篇アップしました
新作アニメは紅魔郷メインですか。
総登場キャラ50人以上は相当すごい。しかも前編とは。

[GRIFFON] イベント出展情報 例大祭情報更新
フランちゃんが穣子のコスプレしてる、だと……。

【超会議2】ドワンゴ,「ニコニコ超会議2」の延べ来場者数を10万3561人と発表。2014年の「超会議3」も開催決定 - 4Gamer.net
10万人!自分が思ってたよりもだいぶ多いなぁ。

【動画】
勇儀が過つだけ ‐ ニコニコ動画(原宿)(ふみ切さん)
なんという脱力オチ。いや、分かってましたが。
それにしてもパルスィのセリフが可愛すぎである。

東方自作アレンジ - my world,my story(メイドと血の懐中時計) ‐ ニコニコ動画(原宿)(シイナフユキさん)
相変わらずドラムとギターがかっこいいアレンジ。

週刊東方ランキング 13年4月第4週 ‐ ニコニコ動画(原宿)(とわさん)

【イラスト】

髪が跳ねまくってる小鈴ちゃん!


てんこと衣玖さん。
淡い色遣いとほんのり百合っぽい空気が大好きです。


こちらのイラストも、見つめ合うふとじこが
二人だけの世界をつくっているような空気感が伝わってきて最高です!

とりあえず今日はこんなところで。

【4月29日の記録】今日はM3!

M3行ってきます。
いろいろ旧譜で欲しいのが多いのです。

東方心綺楼の予約、そういえば今日からでしたね。
D-STAGE
とらのあな
メロンブックス
アニメイト
あきばお~こく

【ニュース】
『CeVIO Creative Studio FREE』4.26から配布開始 CeVIO Official Site
これ動画見ましたが凄いですね……!かなり自然な喋り方。
操作しやすければニコニコとかで使われることも増えそう。
まぁ、東方動画ではゆっくりボイスじゃないと逆に違和感あるという人も多そうですが。
音声合成・歌声合成の新星「CeVIO」、その謎が解けた! (1/3) - ITmedia ニュース
【動画アリ】音声合成・歌声合成ソフト「CeVIO」凄すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwww

「ニコニコ超会議3」開催決定 来年も幕張メッセでやるぞおおお! - ねとらぼ
来年もZUNビールは出るんでしょうか。

【お詫び】本日チケット+CD+紅タオルセットをお買い求めになった方へ | 幽閉サテライト

【M3-2013春】C-CLAYS 旧作東方アレンジ&東方グッズ頒布リスト<U14a>【 東方アレンジ&オリジナル同人音楽 C-CLAYS Blog 】

【動画】
穣子がハードなだけ ‐ ニコニコ動画(原宿)(ふみ切さん)
これ日によっては死にますよ……!

【東方自作アレンジ】Missing Link【原曲:砕月】 ‐ ニコニコ動画(原宿)(ぴんがさん)

華扇の部屋 ‐ ニコニコ動画(原宿)(とくにないですさん)
魔理沙とフランドールの弾幕ごっこ ‐ ニコニコ動画(原宿)(minusTさん)
どっちも一週間ぐらい前に投稿されたものですが、今日ようやく見たので……。
上は徹子の部屋風のネタ動画。
表情とか会話のテンポが面白いですw
咲夜さんが自機に返り咲くことは果たしてあるのか……。
下は3D弾幕再現。もうとにかくすごいクオリティ……!
フランのスペルカードが立体的かつ美しく再現されています。
原作好きという人にもぜひ見てほしいです。

喫茶命蓮寺3 ‐ ニコニコ動画(原宿)(sahiroさん)
pixivでも読んでましたが動画だとやっぱり音楽が印象に残りますw

【イラスト】
ねじれ学会 2013年4月28日 らくがき
自転車の練習をするフランちゃん。
でもこの子たち飛べますよね……。
例大祭新刊情報 | ねじれ学会


フランちゃんきゃわわ。
幻想的で素敵なイラストですね!


パッチェさんのジト目!
なんていうか、すごくいい表情……!


咲夜さん。自信ありげな表情が素敵。


お胸合わせの秋姉妹。
姉妹百合、最高です……!


フラマリ!見つめ合う二人の表情がもう完全にカップル。
羽や宝石などが光り輝いていて美しいですね。


エロくないって言っても口元とか怯える瞳とかがすごいエロいです……。
あとドロワが!素晴らしい魔理沙のドロワーズ!やっぱりドロワーズが最高ですよね!

とりあえず今日はこんなところで。

【4月28日の記録】

明日のM3は一般参加しますが未だにサークルチェックしてません……。

【ニュース】
M3-2013春に参加します » D.N.A. Softwares

東方フェア2013 in 例大祭(とらのあな)
これは欲しい。
5月26日(日)~となると例大祭後だけど忘れないようにしないと。

とらのあな、ゲームプラットフォームに参入 「トラゲー」オープン - ITmedia ニュース

ニコニコ超会議2:開始1時間で「まだ3杯しか飲んでないですよ~」 ZUN氏&ひろゆき氏は今年もほろ酔い - ねとらぼ
超会議はかなりの盛況だったようで。
Twitterでは政治の話題が結構出てたのがカオスな感じを醸し出してて面白かったですね。

Tweetvite :: 音盤夜行 EXTRA 2013 5/3(金)開催!
水曜日開催は先日惜しまれつつも終了しましたが、GWに早くもEXTRAが。
初めてだけど今回行けるかな……?でもイベント続きでお金がなー。

漫画を世界で売ろうとしてる人たちに日本が何をしてきたか - Togetter
出版社・編集者・作家という関係性が複雑というか、おかしなことになってるのかな。
面倒事は全部編集者に丸投げという作家さんもいるでしょうし。

アダルトアニメ業界が児童ポルノ禁止法の影響で、未成年キャラを使った作品の制作自粛へ。 - Togetter
ほんっとこの話題はいくら否定しても尽きることがないのが辛い……。
いつまで経っても学習して貰えないというかいい加減にして欲しいというか。

【動画】
てゐが振る舞うだけ ‐ ニコニコ動画(原宿)(ふみ切さん)
人参ってお餅に入れたらどんな味がするのかな(←

【イラスト】
ねじれ学会 2013年4月27日 らくがき
カリスマは皆無だけど子供っぽさは強くなったかも。
いずれにしてもスカーレット姉妹はかわいい。




鉄壁うどんげ。お尻がエロくて素晴らしい。
「靴裏」タグをつけた人は地味に偉いと思います。


思わずじーんと来てしまいました。どの作品も思い出深くて……。
あと、右の方に三妖精がいたのが地味に嬉しいです。


書き込み量がすごいですが、どのキャラも動きがあって個性が出てますね。
思わず隅々までみたくなる。


みこふと。全身で素直に喜びを表現する布都ちゃんが最高にかわいい。
神子様の表情も素敵。

とりあえず今日はこんなところで。

【4月27日の記録】

今日はあんまり載せることがない。
いや、動画とか結構数日前に人気になっていたのがいくつかあった気がするけど、見るのが億劫で……

【動画】
小鈴が満を持するだけ ‐ ニコニコ動画(原宿)(ふみ切さん)
(二重の意味で)いきなり作者ネタw

【イラスト】
ねじれ学会 2013年4月26日 らくがき
昨日に引き続いてのぱっつん霊夢。
自分で切ろうとしたのかなw?


フランちゃん!
ロリ可愛いし小道具がいい感じに似合ってて素敵です。

とりあえず今日はこんなところで。

【4月26日の記録】

【ニュース】
ポリポリ☆クラブ: 【告知】第16回「ゲームと学校」放送のお知らせ
次回は明々後日の29日。
テーマの「ゲームと学校」ってなんだろう?「学校でゲームやっちゃいけません!」みたいな。

満福神社 |土曜27日、ニコニコ超会議2・博麗神社例大祭超濃縮版で映像流します
ほえー、どういう経緯でなったんだろう。
サークルさんに対してではありませんが、
東方について知らない人が公式アニメだと勘違いしてしまわないかという不安が少し。

【イラスト・音楽投稿者様向け】フラワリングナイト合同動画企画参加者募集 :或る騒霊の梅雨な日常 - ブロマガ
ニコ童祭向けの合同企画。
咲夜さんのイラストも募集中。

岸田教団&明星ロケッツさんとコラボ!M3と、COMIC1に参加! | 幽閉サテライト
岸田教団さんは気になるな―。

秋葉原で初めてコミック・同人誌の専門店を開店し、 爆発的な支持を得る 株式会社虎の穴 代表取締役吉田博高氏インタビュー|なぜあの会社はNo.1なのか?|ダイヤモンド・オンライン

敵ボスの気持ちがよく分かる。スマートフォン向けシューティングゲーム「I am ボス」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第235回 - 4Gamer.net

【動画】
「Bad Apple!! feat. nomico」を太鼓の達人で遊べるようにしてみた ‐ ニコニコ動画(原宿)
「ナイト・オブ・ナイツ」を太鼓の達人で遊べるようにしてみた ‐ ニコニコ動画(原宿)
まさかの公式。
ナイト・オブ・ナイツがほどよい難易度という感じでやってて楽しそう。

【東方アレンジ】 終わりなき始まり 【童祭】 ‐ ニコニコ動画(原宿)(たくろすさん)

マミゾウをいだけⅡ ‐ ニコニコ動画(原宿)(ふみ切さん)
小さいマミゾウさん……!

【イラスト】
ねじれ学会 2013年4月24日 らくがき
ねじれ学会 2013年4月25日 らくがき
ぱっつん魔理沙。ハートマークなアリスがかわいい。


ふみ切さんの絵はきれいでかわいいなぁ。表情とか屈みこむ仕草とか。


店の商品全部食い尽くしてもこんな値段にはならないよね……w


小鈴ちゃん!
かわいい!はいてない!かわいい!

とりあえず今日はこんなところで。

【4月25日の記録】

【ニュース】
コミックナタリー - あずまあやサイン会、東方茨歌仙3巻はフィギュア付き版も
大阪でもやるよ!

M3、ニコ超2、コミ1、コミティア・・・・・春イベントが来るぞぉぉ!! : D-STAGE通販部のブログ(仮)
Dステの店員さんのオススメCD4枚。

[GRIFFON] ニコニコ超会議-博麗神社例大祭超濃縮版 出店決定!
華仙の限定カラーが50個限定で先行発売。

グルーヴコースター 4月27日・4月28日開催「ニコニコ超会議2」出展決定!
ボカロ曲が大半ですが東方アレンジ曲も収録されています。

博麗神社例大祭 カタログの裏面に番号シールあるのご存知ですか?
なにかしらの企画で使うのかしら。

「コミケカタログ千夜一夜」トークイベント実況ツイートまとめ - Togetter

IOSYS OS » 【即売会】4/29(月祝) 東京「M3-2013春」に参加します!!【夕野ヨシミ・ツカツカ・uno】

満福神社 |日曜COMIC1 あ39aで予告篇DVD出します!
おお!岸田教団&THE明星ロケッツさんが!

【動画】
神子がPOORなだけ ‐ ニコニコ動画(原宿)(ふみ切さん)
音ゲーはあんまりやりませんが、音ゲーフロアはほんとう話が全く聞こえないですよね。

【イラスト】
ねじれ学会 2013年4月23日 らくがき
歴代霊夢衣装比較。
地霊殿・星蓮船あたりが好きですね―。


こうなることは最初から分かってた……


危ない雰囲気のフランちゃん
足元の血溜まりといい背景のバラといいぞくぞく来ますね……!

とりあえず今日はこんなところで。

【4月24日の記録】

動画見る時間が全然ありません。
スマフォをもっと活用すべきか……

【ニュース】
東方心綺楼の頒布は例大祭予定 黄昏フロンティア
例大祭来ましたね!委託の予約は今月の28日から。
非想天則までと同様すぐに買えるのなら委託で買いますかね。例大祭は上海アリス行きたいですし。
あと推奨動作環境も更新されました。
まだ体験版やってないので早くやらないと……! 結構要求スペック高いみたいですが。

24日から東方黄金週スタート!東方アレンジ楽曲3曲追加デスッ! SOUND VOLTEX BOOTH / FLOOR
東方アレンジの占める割合がだいぶ増えてきましたね……

地底の読心裁判 サークル案内・ダウンロードページを更新

【動画】
メディスンが解放するだけ ‐ ニコニコ動画(原宿)(ふみ切さん)
独立支援といっても……

【イラスト】
ねじれ学会 2013年4月22日 らくがき
やんちゃ魔理沙。><
星空に大きな夢でも見てるのでしょうか。


ひ、姫様かわいい……
たまさんの髪の長いキャラが好きです。モブキャラもみんなかわいい。


睡蓮と聖さま。
お美しい……頭に飾られた花が似あってますね。

とりあえず今日はこんなところで。

【4月23日の記録】

ね、眠い……

【ニュース】
というわけでサイン会詳細です!なんと新宿アニメイト様と大阪日本橋メロンブックス様の2箇所開催でした(あずまあやさんのTwitterより)
大阪でもやるとはびっくり。すごいですね。

記念合同誌への公募について | 博麗神社例大祭 – 東方Projectオンリー同人誌即売会
これは面白そう。他の人が東方と出会ったことでどんな思い出を得たのか非常に気になります。

ブログ記事への苦情のお詫び: 将軍様の瀟洒な幕府

【動画】
メリーが頻用するだけ ‐ ニコニコ動画(原宿)(ふみ切さん)
結局のろけか!

【イラスト】

この奥の手使えねぇ!
いや、最初から分かっていた気がしますが。


色気のある布都ちゃん。
かわいい……こんな子に迫られたらやばい……


魔理沙かわいいよ魔理沙。
この幸せそうな笑顔!素敵!


こいしちゃん。かわいいけどどこか底知れない雰囲気。

とりあえず今日はこんなところで。

【4月22日の記録】

【ニュース】
前日設営の一般参加協力者募集 | 博麗神社例大祭 – 東方Projectオンリー同人誌即売会

今回で10回目を迎える「博麗神社例大祭」のカタログが発売: Seaside Tears 2

東方ニコ童祭 参加宣言募集開始 - Official Website
>参加宣言受付は6月16日(日) 23:59まで。

グリフォン、「十六夜 咲夜~香霖堂ver.~」が発売: Seaside Tears 2
咲夜さんのフィギュアはいろんなバージョンが出てますね。

おもしろさは誰のものか:“同人出身”ガイナックスが語る、同人誌のグレーゾーン (1/2) - ITmedia ニュース
面白い話でした。
>許諾を出すということは、できあがった作品について、我々にも責任が生じるということなんです。ですから作品について監修を行う義務も生じます。公序良俗の問題も含めて。
個人的に気になったというか疑問に思った部分。
たぶん二次創作者側が許諾をほしいと言った場合って公式として扱ってほしいのではなくて
単に訴えられないという安心感がほしいだけなのだと思うのですが。
東方は二次創作許可されてますけど別に神主が全てチェックしたり公式として扱ったりする訳じゃないですし。
そういう訳で、「二次創作は許可しますが内容については一切責任を負いません」と書けば
問題ないんじゃないかと私には思えるのですが、
企業だとそうはいかないのでしょうか……?
よく分かりません……

【動画】
幽々子が観戦するだけ ‐ ニコニコ動画(原宿)(ふみ切さん)
電王戦面白かったですね。
コンピュータがここまでできるようになるにはあとどれだけかかるかな……?

週刊東方ランキング 13年4月第3週 ‐ ニコニコ動画(原宿)(とわさん)
ニャル子さん強いな―。

【イラスト】
ねじれ学会 2013年4月21日 らくがき
子ども霊夢がかわいいですなー。


忙しい時は重なるもの……


これは割といいアイディアなのではないかと素直に感心してしまいました。
流行らせるアテがないのが致命的ですが。


イベントポスター絵。
妖夢もゆゆ様もかわいらしくて素晴らしいイラストですね!


涙目みょん。
なにをしたらこんな風に怒らせることになるんでしょうね……


きれいな豪族組。
3人とも希望に満ち溢れた表情で清々しい絵ですねー。


ぬえの絶対領域!
あと表情があざとい!だがそれがいい!

とりあえず今日はこんなところで。

【4月21日の記録】

【ニュース】
「東方茨歌仙3巻」発売記念 あずまあや先生のサイン会が開催
今もう予約でチケット配布されてるんですか!?
行ってみたいけど時期的に辛そうだなぁ。

命蓮寺星まつり TOP絵更新
みんなで夜空を見上げている風景。
仲良さそうな雰囲気で好きだなぁ。

幺樂団カァニバル!: イベント前日となりました。
今日のイベントの注意点など。

新潟東方祭13内にて上白沢慧音(プチ)オンリー同人誌即売会「寺子屋の学園祭」を開催します!
けーね先生オンリーとな。

メロンブックス秋葉原店様 タワーカタログ!!!! 博麗神社社務所公式Twitter
毎年恒例の。

IOSYS OS » 【新作】4/29(祝)全曲本気(ガチ)の東方ボーカルアレンジ曲集「背徳のファンタスマゴリア」リリース!【M3-2013春】

▶ Retractable-Paragramme-XFD by TUKI-1
例大祭新作のクロスフェード!早い!

【動画】
パチェが真相を明かすだけⅧ ‐ ニコニコ動画(原宿)(ふみ切さん)
550回!毎日楽しみにしております。
ふみ切さんは動画だけでも静画も投稿してるからすごいですよね。
そして何気なく大百科の記事覗いてみたらご本人がキリ番取ってて笑った。

【イラスト】
ねじれ学会 2013年4月20日 らくがき
おぜうさまも拗ね気味?なフランちゃんもどっちもかわいい。
でもおぜうさまに針仕事やらせたらやっぱり危なそうw


最後まで読んでキャプションでもう一回笑いました。

とりあえず今日はこんなところで。

【4月20日の記録】例大祭カタログ委託開始

おはよーございます。
1時間ほど仮眠するつもりが完全にぐっすり眠ってしまいました。

【ニュース】
博麗神社例大祭 20日より順次カタログの書店販売が開始となります。(公式Twitterより)
取扱書店一覧
ちなみにメロンブックスのアカウントによると厚みは親指の第一関節くらい。
調べた限りではホワキャンでのみ特典がつくようです。
個人的にはあまりオススメできませんが……

Boston Comic Con が爆破事件の影響で延期
ついさっきTwitterで知りました……
『遠くない未来に延期する』と書いてある(多分)のが救いですが。

幻想モッシュピット編集部 公募型企画「情報板(仮)」募集開始致しました!
東方バンドアレンジ専門の情報誌。
面白そうな企画ですね。サークルさんへのインタビューとかどう作っているのかは興味あります。

音盤夜行Vol.48 平日レギュラー開催最後の喧騒 - Togetter

「スタッフは同人誌買えない事に文句を言うな」について - Togetter

笹本祐一氏の語る、規制が殺す可能性 - Togetter

日本のロリータを世界へ――「日本ロリータ協会」が発足していた - ねとらぼ

【動画】
聖が配るだけ ‐ ニコニコ動画(原宿)(ふみ切さん)
くっ、やられたw
っていうか「進撃の巨人」タグw

【イラスト】

チルノ!なにこのかわいさ。


空ちゃんはこういうアホっぽい技名つけそうw
それでいて実際めちゃくちゃ威力高いとかね。


桜がきれいな妖怪の山。
日本的な風景好きです。


焼きそばを食べてる庶民的なスカーレット姉妹。
世話焼きなおぜうさまかわいいなぁ。


2コマ目のぬえちゃんがw
この3人じゃゆゆ様一人もしのげないのか……


もこたん!炎がかっこいい。


絢爛華麗な地霊殿&さとり様。
うつくしい……すごい装飾細かい。

とりあえず今日はこんなところで。

【4月19日の記録】

【ニュース】
東方絵技帖: 5/24発売 (Amazon.co.jp)
玄光社のサイトを見ても詳細が載ってないですが、
晋遊舎の『東方イラストメイキング録』みたいな本でしょうか。
7人って少し少なめですが。

他人のツイートをまるまる無断使用した同人誌を売ったら - Togetter
二次創作でももちろん著作権は尊重すべきですが……この場合はなんか違う気がする……

TPP参加で「コミケ」はどうなる? 「2次創作」が罪に問われる可能性は - ITmedia ニュース

脅迫相次いだ『黒子のバスケ』イベント再開を不安視のファン | マイナビニュース

【動画】
一輪が笊なだけ ‐ ニコニコ動画(原宿)(ふみ切さん)
なんですかこのかわいすぎる生き物は。

とりあえず今日はこんなところで。

【4月18日の記録】

今日はなんだか一日中頭が働かなかった……

【ニュース】
ポリポリ☆クラブ: PVで振り返るポリポリ☆ヒストリー

再誕之儀 参加受付・当選サークルリスト公開しました

【動画】
蓮子が従者なだけ ‐ ニコニコ動画(原宿)(ふみ切さん)
普段は蓮子が引っ張っているように見えますが、
いざという時は逆なんですね、分かります。

【イラスト】
ねじれ学会 2013年4月17日 らくがき
ねじれ学会 宅配の悲劇
霊夢も魔理沙もかわいいなぁ。


フランちゃん&輝夜の引きこもりペア。
百合成分多めでいいですね。


お胸大きめな魔理沙。
猫みたいな表情がかわいい!なにか企んでそう。


レミパチュ。パチュリーの小ささというか細さを感じます。
淡い雰囲気とマッチしててなんかこう、抱きしめたくなる……!

とりあえず今日はこんなところで。

【4月17日の記録】

【ニュース】
Twitter / okonyogi: 【お知らせ】今月の2軒目ラジオは4/24(水)20:00から(小此木さんのTwitterより)

Twitter / HakureijinjyaS: カタログの委託販売について、20日頃からになります。(公式Twitterより)
さすがに早々売り切れることはないでしょうが、一応早めに買っといた方がいいかも。

東方Project「八雲紫」中心同人誌即売会「八雲立つ」 サークル受付リスト公開
音楽サークルさん結構多いですね。

幼猫跋扈・お燐の湯・命蓮寺星まつり イベント開催日・会場決定!
まだまだ一年近く先ですが。
イベント詰まってるからなぁ。

幽閉樂祭!5月25日、予約受付中です! | 幽閉サテライト
ライブ行ってみたいけど翌日まで体力残ってるかが心配……

日本中のUnityゲーム開発者が集結! 「Unite Japan」レポート - GAME Watch
ポリポリクラブでも使われてた。

【動画】
慧音がなかったことにするだけ ‐ ニコニコ動画(原宿)(ふみ切さん)
コメントを見てようやく意味が分かった……!

【イラスト】
パチュリー・ノーレッジ Rev.TOKIAME
フィギュアの元になったイラスト。
炎がすごい……!

ねじれ学会
ゆっくりにおびえる霊夢&魔理沙。
まぁこんな生物が現れたら普通に怖いよね……


デフォルメ秋姉妹。
笑顔がかわいい!色遣いが秋っぽくて素敵!


ゆかれいむ!
人形みたいなサイズのゆかりんもかわいい!


アリスはお花とかフリルとか女の子らしいアイテムがよく似合いますよね!

とりあえず今日はこんなところで。

【4月16日の記録】

【ニュース】
ポリポリ☆クラブ: 【イベントレポート】ポリポリ☆クラブ ~2時間でiPhoneゲームを作らNight☆~【長編】
ポリポリ☆クラブ ~2時間でiPhoneゲームを作らNight☆~まとめ - Togetter
見ていましたが土壇場での必殺技実装に驚きましたw

自作発言はなぜよろしくない? | ねじれ学会
無断転載や無断使用ももちろんダメですが、その辺はまだマナーをきちんと教えてあげれば改善の余地がありそうにも感じます。
自作発言はもう完全に詐欺ですからね……

ニコニコ動画で高評価、躍進する「動画師」たちの作品力  :日本経済新聞

【動画】
ミスティアが若かっただけ ‐ ニコニコ動画(原宿)(ふみ切さん)
カラオケでは歌わない派です(ぉ

[東方自作アレンジ] Cease [原曲:渡る者の途絶えた橋] ‐ ニコニコ動画(原宿)(まりつみさん)

【東方アレンジ】U.N.オーエンは彼女なのか? - House mix ‐ ニコニコ動画(原宿)(村瀬悠太さん)
U.N.オーエンアレンジとしてはゆったりめ。
こういう雰囲気の曲好きです。

東方ニコ童祭 求聞祭談 Stage3 ‐ ニコニコ動画(原宿)(luno.さん)
あとで見ます。
求聞祭談とは (グモンサイダンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

【イラスト】

咲夜さんはおぜうさまにどんな言葉を残すのだろう……


猫耳SD東方キャラ。どれもかわいい!
マタタビを要求する早苗さんがいいw


ついでにお酒のメニューも増やせば……別のお店になりますね。


立場が逆だったら絶対寝顔写真撮ってるだろうなと想像しました。
はたてちゃんの寝顔もかわいいよ!


(東方好きの癖にジョジョ全然知らないから発言できない……)




3人ともかわいいですね!
輝夜の唇に指を当ててるポーズが好きです。

とりあえず今日はこんなところで。

【4月15日の記録】

今日も頭痛……
動画とか音楽とか聴くのは頭がガンガンするので見るのは後回し。
とりあえず短めにでも更新することにします。

サンクリ行った方は既に例大祭のカタログゲットしたのですね。
私はおとなしく委託を待ちます。

【ニュース】
M3 - 音系・メディアミックス同人即売会 参加サークル/出展企業一覧発表 カタログの正誤表を用意
あとで見ます。

例大祭にてSOUND VOLTEX無料体験会開催!(dnasoftwaresさんのTwitterより)

トライ アミューズメントタワー、アーケード筐体を使って、東方Project「東方花映塚」と「東方非想天則」の対戦会を5月18日に開催: Seaside Tears 2
以前から東方が遊べるアーケード筐体の話はネットで耳にしたことありましたが、
これは神主の許可をちゃんととって行なっているんでしょうかね……?

『若い人向け同人ゲーム製作講習/交流会』参加者から漏れ聞こえた発言とその反応 - Togetter

東方Project音楽ライブイベント 東方なまら音樂祭 夕張まんがまつり2013
夕張市で5/11,12日に行われるライブイベント。
というか幽閉樂祭のポスターも貼ってありますが、夏にもやるんですね。

東方@ふたば観測所 - 東方心綺楼体験版スレ(Web配布後)
落としただけでまだ遊べていません……

【動画】
早苗が舞うだけ ‐ ニコニコ動画(原宿)(ふみ切さん)
今年は散るの早かったですよねぇ。

【東方自作アレンジ】The Sky Crawl ers【原曲:仰空】 ‐ ニコニコ動画(原宿)(ぴんがさん)
相変わらずペース早すぎぃ!

週刊東方ランキング 13年4月第2週 ‐ ニコニコ動画(原宿)(とわさん)

【イラスト】

SCリリカ。自信ありげな表情がらしいです。


幻想的な霊夢。美しい……


かわいらしいフランちゃん。
虹色の羽はアレンジの幅が広くていいですね。

なんかいつもとあんまり変わってない感。
とりあえず今日はこんなところで。

【4月14日の記録】

【ニュース】
ポリポリ☆クラブ: 【開催当日】ポリポリ☆クラブ ~2時間でiPhoneゲームを作らNight☆~(※当日券情報を追加)
USTREAMで見ていました。

博麗神社例大祭 超濃縮版 更新│ニコニコ超会議2 公式サイト
原作STGの試遊ゾーン、読書会ゾーン、グッズ頒布、小冊子の無料配布。
なにげに今年のカタログ表紙絵の全体像が公開されたのは初めて?
咲夜さんが鼻血吹いてたり猫姿の橙だったり布団敷いてる人がいたり、やっぱりカオスだw

森羅万象ノ宴 第5回についてのお知らせ
5/4は東方Project「八雲紫」中心同人誌即売会「八雲立つ」のアフターイベント後の開催とのこと。

ホワキャン社に内容証明郵便を送る方法: 将軍様の瀟洒な幕府
ホワキャンに訴訟を起こして振り込みが入った方の記録。
訴訟を考えている同人サークルさんはぜひご参考に。
この方の場合、同人誌の印刷と送料で10844円、訴訟にかかった費用は約4500円、
それでホワキャンから受け取った売上が12212円。
金銭的にも時間的にも割に合うとは言えませんが、それ故になかなか訴訟が起こらず
ホワキャンをのさばらせてしまうんでしょうね……
ともあれ、これから訴訟されるサークルさんは応援してます。

【コラム】たった500円なのにCD(-R)音源が売れない事に嘆いてるミュージシャンの皆様へ - Sleepyhead Jaimie Official Blog (スリーピーヘッド・ジェイミー ブログ)
『売れたいのであれば』きちんと売る努力をしましょうという話。

【動画】
静葉がいきいきするだけ ‐ ニコニコ動画(原宿)(ふみ切さん)
静葉の表情とか指の動きとかがいいですねw

東方自作アレンジ - queen(亡き王女の為のセプテット) ‐ ニコニコ動画(原宿)(シイナフユキさん)
聞いているだけで燃えてくる。
3:00~あたりからの盛り上がりがすごく好きです。

【イラスト】
ねじれ学会 霊夢絵
\もっと/
猫耳霊夢かわいい。


神子様かわいい!3枚目のにとりの絵も好きだなぁ。
しかしこーりんのマイクロビキニw


質素な……
ぬえちゃんとか3日で飽きちゃいそうですが。


体育座りフランちゃん。
ずっとこうしてお話してたい。


怒ってもかわいいけーねさん。
右下のジト目がw

とりあえず今日はこんなところで。

【4月13日の記録】心綺楼web体験版公開!!

【ニュース】
2013年04月12日 東方心綺楼WEB体験版公開 -Twilight-Frontier
心綺楼体験版!!
しかもネット対戦できるようになったとな!

2013年4月28日(日)【Shadow Trickster 神戸】および 2013年4月29日(祝)【Shadow Trickster 神戸2】の開催中止と振替開催、会場変更のお知らせ|スタジオYOU
2013年4月21日(日)【Shadow Trickster静岡】開催中止と振替開催、会場変更のお知らせ|スタジオYOU
そろそろ収束かと思ったら……
残念というか悔しいというか、そういう感想しか思い浮かびません。
とはいえ、代替イベントが検討されているようですし中止になっていないイベントもあります。
「これまで以上に切迫」――「黒子のバスケ」関連イベントの会場に新たに脅迫状 神戸・静岡で開催中止に  - ねとらぼ

haLRu note » 音盤夜行Vol.48。そして結末は突然に。haLRu noteさんより)
音盤夜行終了……本当に突然のお知らせで驚きました。
丸4年とは本当に長い。お疲れ様でした。

東方祀爭録サプライ選択ツールを風神録編に対応 - 雑念雑記はてな出張所
カード関係はお金が……

油っこい日々 - 春
例大祭の新譜のお話。
きれいな盤面ですなぁ。

【レビュー】複数の曲をクロスフェードで繋げて1つにまとめる「クロスフェードメーカー」 - 窓の杜

「Bad Apple!!」も叩けるドン! 「東方」楽曲収めた「太鼓の達人」限定版、超会議2に出展決定 - ねとらぼ
ニコ生で放送されるとなると迂闊に近づけないですね……(ぉ

無断転載被害者を装った自作自演の疑い考察 - Togetter
はっきりとした証拠はないものの、Twitterで回ってきた時からかなり不審な呟きだなぁ……と。

週末攻勢 -向かいの飯屋で牛皿一丁 - D-STAGE秋葉原店のブログ
東方関連のフィギュアも一斉入荷。
また、新しい特典テレカも。ケロちゃん!

【動画】
レイセンが見てほしいだけ ‐ ニコニコ動画(原宿)(ふみ切さん)
これはせつない……
ふみ切さんはたまにこういうの仕込んでくるから卑怯。

【イラスト】

確かに聖さんも常識に囚われなさそうなところはありますねw


そこから……!?
まだ、っていうかあと何年かかるのか……


相変わらずお美しい雛ちゃん。
この子には優雅な仕草がよく似合う。


SD古明地姉妹&スカーレット姉妹。
それぞれ表情が違ってて楽しいですね。みんなかわいい。


かっこいい文ちゃん!
この絵の雰囲気というか塗り? 味があってすごい好きです。

とりあえず今日はこんなところで。