【7月31日の記録】

みんなで作る同人ニュースサイト 同人NOW
多くの人が投稿すれば便利になりそう。問題は、ほとんどのサークルはイベント前修羅場で告知にそこまで時間割けないということだろうけど。

8月13日 マンガ文化の自由を考える国際シンポジウム(東京都)
コミケの翌日。

第6回秋野東方読書会 - TwiPla
8月24日(土)に大阪の方で。

ついに完成!夏コミアルバム「三千世界」 | 幽閉サテライト

なんと委託頒布では、書店さんによってはおまけCDが付きますので


とらのあなとメロンブックスで。それぞれおまけが異なるのは買う人には優しくないと思うんです……。

「著作物の二次的利用」における出版社の果たす役割とは - Togetter

電子書籍に出版権 海賊版、出版社も差し止め可能  :日本経済新聞

10代はボカロにどこで出会い、惹かれるのか(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/3)
ボカロやニコニコ動画はオタク層以外にも浸透したよなぁ……。

【動画】
リリカが止むを得ないだけ ‐ ニコニコ動画(ふみ切さんより)
実に大人げない。

東方二次創作者との対談ラジオ 第0回 「雪雪崩清隆」 ‐ ニコニコ動画(雪雪崩清隆さんより)
あとで聴きます。こういうの見てみたかったから楽しみ。

【東方爆音ジャズ】亡き王女の為のセプテット ‐ ニコニコ動画(紅い流星さんより)
演奏上手いなぁ……。

【イラスト】

デザイナーの柊椋さんの同人誌。色々こだわってそうで楽しみ。

とりあえず今日はこんなところで。

【7月30日の記録】

寝起きからの更新。


暗黒能楽集・心綺楼 クロスフェード公開



萎えラジDNA C84直前スペシャル » D.N.A. Softwares
8月3日の夜9時半から。

【東方心綺楼】人気システムは1.10になってどう変わったか【ver1.10c】 - ストイッククラブBlog
心綺楼は全然やってないけど、バランスはいい方向に調整されてきているのかな。

【コラム・ネタ・お知らせ】 Gift、コミックマーケット84企業ブースに出展いたします! - アキバBlog
東方のグッズも。

− YVCDN0002 – 迷走パラダイス
1曲目のデモ公開中。

東方アレンジPV投稿 第2弾!: 彩音 ~xi-on~ 活動記
感情の摩天楼アレンジ公開。好き。

「荒御霊」C84新譜 心娶 Kokorometry DemoMIX by kouki_izumi
Tweetvite :: 「荒御霊」和泉幸奇6時間ソロDJイベント
「亡失のエモーション」アレンジCD。

風営法ダンス規制改正 意見書を提出した福岡市議に聞く(前):|NetIB-NEWS|ネットアイビーニュース

「当事者にならないと政治や法律を意識できない」


やっぱり直接意見を言うことが重要なんだなぁ……。

C84ライトノベル作家サークル一覧

土屋アンナ、けいこ不参加で主演舞台中止 主催側「損害賠償訴訟含む断固たる措置講じる」 ニュース-ORICON STYLE-
土屋アンナ「事実無根の内容に困惑」 所属事務所が反論コメント ニュース-ORICON STYLE-
重大なお話!|日本一ヘタな歌手☆濱田朝美ブログ☆
何が何やらという感じ……。原作者の言い分がほんとなら制作サイドがひどすぎだと思うけど……。

【動画】
パチェが真相を明かすだけⅨ ‐ ニコニコ動画(ふみ切さんより)
作者さんに直接感想を伝えるのは怖いからネットの片隅でこっそり伝える……。毎日楽しみにしてます!

ヤマキス4 ‐ ニコニコ動画(sahiroさんより)
なんだか新鮮なやり取り。百合度多くてかわいい。

【東方自作アレンジ】Lagrangian Point【原曲:衛星トリフネ】 ‐ ニコニコ動画(ぴんがさんより)
トリフネらしさを残しつつきれいにアレンジされていて好きです。

【イラスト】
「沈むわたしと浮くあなた」/「えめらね@三日目D03b」のイラスト [pixiv]
水中の表現が綺麗。アリスも上海もかわいい。


教授かわいい!赤い!

とりあえず今日はこんなところで。

【7月29日の記録】

東方Project 古明地さとり・四季映姫オンリーイベント 地底の読心裁判 - チラシ第3弾を公開しました
えーき様がさとりにあーんしているところ。かわいい。

設営部紹介 C84版更新
設営日参加してみようかなぁ……。片付けも今回東方が三日目だし。片付け参加するなら荷物どうしようってのが心配だけど。

【悲報】ワンフェス スタッフが騙し討ちで始発から列形成→徹夜組がブチギレ #wf2013s - NAVER まとめ
コミケもそうですが、大規模なイベントでの徹夜組排除は困難が多い……。ただ追い払えばいいというもんでもないし。

ワンダーフェスティバル 2013[夏]開幕、全記事一覧まとめ - GIGAZINE
ワンダーフェスティバル2013[夏]に行ってきた 【グリフォン:東方Project】: Seaside Tears 2

東方ssaw -特設ページ-
サンプル公開中。

困る差し入れってなんですか : すべてのものを人にする・MeToBe!!
差し入れとかしたことないけど、何が欲しいってサークルさんがはっきり言っていた方が渡す方も渡しやすいと思うなぁ。

We’ve always been at war with genitalia | Dan Kanemitsu's Paper Trail
こないだのメガストアへの摘発について。猥褻や児童ポルノの基準の曖昧さは改善されないのかな。

NEWSファン「パーナ騒動」に対するジャニヲタの冷静な意見まとめ - NAVER まとめ
まぁ、こういう騒動で集団全体が色眼鏡で見られるのはよくあることだけど、乗っかる人多いなぁ……とタイムライン見てて思った。まともじゃない人たちだけをディスるならいいんだけど。

【動画】
霊夢が劣勢なだけ ‐ ニコニコ動画(ふみ切さんより)
おまんじゅう争奪戦。ネズミ捕りでも置いておけばいいんじゃないですかね……。

週刊東方ランキング 13年7月第4週 ‐ ニコニコ動画(とわさんより)

【イラスト】

C84新刊。海を見に行くお話?楽しみ。


イケメン妖夢。背景の桜と満月が美しい……。腕の包帯とかがかっこよくて好きです。


布都ちゃんvs屠自古。迫力のある構図でどちらもかっこいいなぁ。

とりあえず今日はこんなところで。

【東方公式書籍】東方茨歌仙3巻感想

原作ZUNさん、作画あずまあやさんの東方project公式漫画『東方茨歌仙 ~ Wild and Horned Hermit.』の3巻が7月27日に発売されました。それも華仙フィギュア付きの特装版と通常版の2種類。

私は立体モノにそんなに興味ないので通常版でいいかな……と数ヶ月前は思ってたのですが、いつの間にか限定版買いたくなってしまって気付いたら買っていた……。

フィギュアの入った箱のイラストもかわいいですね。華仙にお説教されるレイマリ小町。ちなみにフィギュアは組み立てられた状態で入っているので、台座にさすだけで飾れます。

さっきも書きましたが立体モノはあんまり買わないので平均的な水準は分かりませんが、個人的には満足な出来。大きさも机の上に置いておくにはちょうどいいです。髪はグラデーションかかっていて下にいくほど濃くなっています。カラーリングが良いですね、華仙ちゃん。

ちなみにとらのあなで買ったのですが、おまけのクリアファイルの華仙ちゃんがびっくりするほどのかわいさでした。いやもう、どんだけ嬉しそうにスイーツ食べるんだよこの仙人!
(特典イラストは東方wikiにまとまっているのでこちらをどうぞ。 東方Wiki - FrontPage

限定版表紙はお説教華仙ちゃんと小町。通常版の表紙は早苗さんですが、さすがに複数買いするお金はないので買ったのは限定版のみ。裏表紙では魔理沙と早苗さんが花かんむり作ってますが、一体どういうシチュエーションなのだろう、これ……。魔理沙ちゃんは花かんむり作ってる姿似合うなぁ……さすが乙女キャラ。

今巻も2巻と同様、各話扉絵がカラーで収録されています。あずまあやさんのカラー絵はやはりどれもきれい。


さて、本編の感想。

以下、ネタバレ注意。


続きを読む

【7月28日の記録】

【雑記】
東方茨歌仙3巻読みました。とらのあなで買ってきたクリアファイルの歌仙ちゃんがぐうの音も出ないほど可愛い。この子なんでこんなに嬉しそうな表情なの。仙人なのに。今日中に感想書こうかと思ったけど時間なくなっちゃった。

【ニュース・新作情報等】
C85ジャンルコード一覧公開
冬コミのジャンルコード。東方はまた二日目に戻った(今回の夏コミが3日目平日だから特殊なんでしょうが)。
C84と比較してみると、1日目はジャンプ系ジャンルが統廃合された以外はそんなに変化なし、2日目と3日目では結構入れ替わってるという印象。C84の3日目は東方を含めたゲーム系ジャンルで纏まってたので次もそんな感じかと思ってたけど。

同人&インディーズゲームオンリー展示・即売会「デジゲー博」 - サークル申込を開始

華仙フィギュアが付属する「東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermit.」3巻特装版が発売: Seaside Tears 2

梶迫小道具店 - C84新譜情報
新譜2種類。デザイアドライブアレンジコンピレーションアルバムと星蓮船中心アレンジCD。

夏コミ情報!!: Rolling Contact
新作CD2種類。どちらもハードコア系アレンジ。

C84特設::EastNewSound Official Site::
いつも通り新作CDと前回のインストバージョンの2種類。

向かいの飯屋で牛皿一丁 - D-STAGE秋葉原店のブログ : 店内BGMおじさんとC84新譜
店内の曲聞くと欲しくなること多い……。

【動画】
輝夜が即妙なだけ ‐ ニコニコ動画(ふみ切さんより)
ぎなた読みというのを初めて知った……。

【東方輝針城】柳の下のデュラハンでピアノロックアレンジした ‐ ニコニコ動画(さくさんより)

とりあえず今日はこんなところで。

【7月27日の記録】東方茨歌仙3巻本日発売

[MelonBooks] 東方輝針城 ~ Double Dealing Character. 予約開始
[MelonBooks] 暗黒能楽集・心綺楼 東方心綺楼 ORIGINAL SOUNDTRACK 予約開始
上海アリス幻楽団 [東方輝針城]店頭・通販予約開始。 | 同人ショップ グレップ金沢店日記
黄昏フロンティア [暗黒能楽集・心綺楼]店頭・通販予約開始。 | 同人ショップ グレップ金沢店日記

azmaya - 2013.07.27(Sat) 東方茨歌仙 3巻本日発売です!
今日発売!アキバ行って買ってきます!

【週末ゲーム】第530回:同人ゲーム体験版特集 2013夏 - 窓の杜
輝針城も紹介されてる。なんかこういうので本家東方が紹介されてるのは珍しいなぁって思ってしまった。他にも色々面白そうなゲームがあるなぁ。時間があったら体験版くらいやってみたいんだけど。

556ミリメートル official blog コミックマーケット84新譜告知
クロスフェードデモ公開中。

りんかい線に1日乗り放題 コミケ84記念一日乗車券発売へ - ねとらぼ

【注意】Twitter運営がスパム業者対策を強化しアカウントが凍結される騒ぎが発生中 - NAVER まとめ
なんか昨日Twitterのアカウント凍結が大量に起こったみたい。どうやら規定が変更されたようなのだけど、まだ日本語版には反映されてなくて英語でないと読めないせいで情報が錯綜していて真偽不明の情報が多い。
ただ、最近Twitterで毎日盛り上がっていたワンドロ(「深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」タグ)の企画主催者さんのアカウントも凍結されてたし(新垢できてたけど)、ちょっと心配というか厳しいなぁという印象。
(参考:Twitterヘルプセンター | Twitterルール

ラノベを知らない大人たちは、ラノベをどう理解すればいいのか? | ニコニコニュース
途中までは割と同意だけど、ハルヒにも当てはめているところはうーん、ってなった。

【動画】
こころが豊かなだけ ‐ ニコニコ動画(ふみ切さんより)
面に出すぎなこころちゃんかわいい!

【イラスト】

こころちゃんがメインヒロインっぽい。


どや顔魔理沙ちゃん。魔理沙らしくてかわいい表情!


C84総集編サンプル。なんかもうニヤニヤするカップルばかりだ……。

とりあえず今日はこんなところで。

【7月26日の記録】

【とらのあなWebSite】超人気サークル【上海アリス幻樂団】&【黄昏フロンティア】が放つ2つのコミケ84最新作!!ファンの期待に応えてついに登場!!
東方輝針城 ~ Double Dealing Character.(上海アリス幻樂団)- D-STAGE
暗黒能楽集・心綺楼 東方心綺楼 ORIGINAL SOUND TRACK(黄昏フロンティア/上海アリス幻樂団)- D-STAGE
ほんとに15日から委託始まるんだなーっと実感。心綺楼のサントラはコミケ翌日から委託開始。

あと、茨歌仙3巻の特典もほぼ出揃ってた。東方wikiに纏まってるのでわざわざ纏める必要もないかな、とリンクだけぺたり。
東方Wiki - FrontPage

ホビージャパン×メガハウスの超強力タッグで贈る『東方Project』立体物の新境地「幻想百景」! - moeyo.com

□【企画】「京都文々。新聞」原稿募集


バイトルドットコムに8月10~12日の国際展示場駅付近でWi-Fi電波チェックのアルバイト広告

■おもに、国際展示場駅付近で、Wi-Fi電波が届くかどうかの確認を行います。15分ごとに電波の入りをチェックし、スマホメールで担当センターへスマホメールで報告します。
勤務時間 06:00~15:00
時給 1,500円~


Twitterから。これはなかなか……。時給はいいけど大変そう。

コミックマーケット84献血応援イベント 参加企業・ポスター絵柄公開
夏コミは会場では献血やらないんですね。

日本のネットユーザーが開発した「ゲームの世界へ入り込めちゃう装置」に世界が大興奮!- 動画 - 最新ニュース
これはすごい楽しそう!広い建物の中だったらもう十分遊べそうですよね!?

初音ミクがMac、英語、GarageBand対応――「肩の荷が下りました」とクリプトン伊藤社長 - ねとらぼ

日本脚本家連盟プレスリリース - 『児童ポルノ禁止法 改正案』 の廃案を要求します
MIAU(一般社団法人 インターネットユーザー協会) : 日本のTPP交渉参加に関する意見

【速報】謎の家宅捜索から3カ月……コアマガジン「ニャン2倶楽部」編集者が逮捕 - 日刊サイゾー
「コアマガジン」編集部長ら3人逮捕 わいせつ雑誌頒布の疑い ― スポニチ Sponichi Annex 社会
うぅん、これだけではなんとも。逮捕のタイミングが規制への前触れだと見る向きもありますが、サイゾーソースって実際どこまで信用できるのか……。

入室時から録音・録画 取り調べ可視化へ 警察庁
おー、決定なんだ。これで少しは冤罪減るのかな。

【動画】
衣玖が役所的なだけ ‐ ニコニコ動画(ふみ切さんより)
緊急地震速報みたいな。ないよりはマシなんだけど。

【イラスト】

どのキャラもいきいきとしてるなぁ。後ろで物欲しそうにしているこいしちゃんかわいい。きゅうりシロップは美味しいのかな……?

とりあえず今日はこんなところで。

【7月25日の記録】

アクセス解析をよく見てみたけど、こういう形式でやってるのにここからリンクをクリックする人がほとんどいない辺り、やはり根本的にうちのブログはやってることがずれてる気がする。
ただ、昔の記事を掘り返す時に自分のブログを検索すれば楽に見つけられるというのは案外便利。これはブログ始めてから気付いた利点。
まぁ、自分の考えや気になることをあくまで「記録している」のだという気持ちで気楽に更新していきたいな。見る人のことばっかり気にしててもしょうがないし。見てる人そんなにいないし。

前々から「だ・である」調と「です・ます」調がしょっちゅう混同してるけど、こういうのはある意味ブログの特権だと思ってる。とはいえ、最近ちょっと気になってきたのでこれからは基本的に「だ・である」調で統一したい。たまに「です・ます」調も入るけど。


COMITIA105参加サークルリスト公開, 設営および撤収協力者募集のおしらせ

凋叶棕C84頒布物 - 改(あらため)
今回は過去作のリアレンジがメイン。各曲デモ、全曲クロスフェードも公開。相変わらず凝ってるなぁ。そこが凋叶棕さんの魅力なんですが。

Foxtail-Grass Studio - 「monocolotion」夏コミ新譜簡易告知
クロスフェード公開中。にとりがかわいい爽やかなジャケット。心地良いアレンジです。

TAM3-0107 東方四重奏8 | TAMUSIC
クロスフェード公開中。

葉庭の雑記 C84 夏コミ告知
頒布物は『巫女みこ萃香総集編 弐』。混雑しそうだ……。

アニメ「進撃の巨人」MADがニコ動で削除→復活 レアケースにファン2度びっくり(ねとらぼ) - エキサイトニュース
日本レコード協会が削除しちゃったと……。MADに対してここまで寛容な制作陣はすごいなぁ。

著作権「死後70年」「非親告罪化」TPP米国要求に日本はどう対応すべきか -INTERNET Watch
TPPを完全に阻止するのはもう無理くさいんだよなぁ……。

朝日新聞デジタル:TPP、マレーシア首相「交渉離脱も一つの選択肢」 - 国際
離脱しましょう(提案)。

ヘイト・スピーチ規制論について――言論の自由と反人種主義との相克 | SYNODOS -シノドス-
これもある意味表現規制と社会の秩序とのバランスの問題か。日本の法律でこういうのを規制しようとすると、対象範囲が曖昧でどうとでも取れるような内容になりがちな気がする。

訪れた多くのドイツ人を魅了してやまない日本 しかし、官製クールジャパンの評判は最悪
ASCII.jp:オタク活動は楽じゃない! ジャカルタのオタクショップ事情 (1/2)|「JAL SKY Wi-Fi」とインドネシアのオタク事情を探る
海外の人達が日本のコンテンツに興味を持ってくれるのは嬉しい。

【動画】
チルノが躍動するだけ ‐ ニコニコ動画(ふみ切さんより)
みず味じゃないだと!

【イラスト】

永遠亭のお月見。満月と桜の背景がとても綺麗。後ろの二人がなにげに呑んでてすごく楽しそうな表情してる。


ゆかりんを境目に夕焼けと夜が分断しているのが素晴らしく美しい。大人ゆかりんも魅力的。

とりあえず今日はこんなところで。

【7月24日の記録】

輝針城の委託販売について : 博麗幻想書譜
>あくまでも予定ですが全ショップで 8/15 頃には販売したいと思っています。
今回委託早い!予定通りならコミケの3日後からショップでも買えるようになりますね。これならコミケ来れない人もすぐ遊べますね。コミケでの列も多少は短くなるでしょうし。一方で、吸着効果がなくなることで島中の混雑を懸念する人も。これは当日になってみないと分からないですね。

それと、輝針城ジャケ絵公開!ラスボスのシルエット今回めちゃくちゃロリくないですか……?それとも、もはやペドって言った方が適切なのかな。右下によく分からない顔のようなマークのような武器のようなものもあり。
ラスボス予想では一寸法師とか鉢かづき姫とかが出ていましたが、果たしてどうなるやら。

暗黒能楽集・心綺楼
黄昏フロンティアC84新作。心綺楼のサントラ。こちらの委託は何日からなんでしょう。まぁ、黄昏なのでそう遅くはならないと思いますが。DISC2の未使用曲とアレンジに期待。

大⑨州東方祭8音楽サークルまとめ | 心の遊び場

TVや新聞よりも正確!? ニコニコ動画が行った参院選の「当確予測」の精度が凄かった – ガジェット通信
これはすごい。

児童ポルノ禁止法改正案の陳情書を国会議員に届けたほうがいい108の理由 - ブログより日記、そんなふうに考えていた時期が俺にもありました

Japan Playwrights Association - TPPに反対する緊急アピール
日本劇作家協会のTPP反対アピール。

TPP交渉、日本が正式参加 24日から集中討議  :日本経済新聞

【動画】
お空が一人前なだけ ‐ ニコニコ動画(ふみ切さんより)
音付き。ほのぼのした世界観に癒されます。

【東方心綺楼】会話ポーズバグ 【1.10c】 ‐ ニコニコ動画(ごれさんより)
【東方心綺楼】スペカバグまとめ-体験版キャラ-【ver1.10c】 ‐ ニコニコ動画(mirielさんより)
また面白いバグが……。一輪のスペカが完成度高すぎる。


とりあえず今日はこんなところで。

【7月23日の記録】

pixivのお気に入り新着に艦これ絵が増えていく。


第十回博麗神社例大祭見本誌読書会 開催決定! | 博麗神社例大祭 – 東方Projectオンリー同人誌即売会

諏訪子ランド - チラシ絵公開しました!
諏訪子様の太もも。

[Circle.ms emesStore] C80-C82のマンレポ公開

7月21日(日)、岡山県、東方晴天祭2に参加しました。 | 同人ショップ グレップ金沢店日記
岡山ってどこだっけって思う程度には地理に疎い(すみません)。サークル数250弱も参加されてたとはすごい。

ナオトPによる盗作問題まとめ - NAVER まとめ
東方アレンジ界隈でも昔盗作騒動があったなぁ、と思い出してたけどほんの1年半ほど前の話でしたか。こちらは関係者が上手く収めて終わったようですが、↑の方は反省の色がないぶん、より悪質。
(参考:アカマツさん東方アレンジ楽曲パクられ騒動まとめ - Togetter

今回の参議院選挙結果から見た、表現規制反対運動の総括みたいなもの。 - Togetter
規制反対からみた今回参院選結果 - Togetter
とりあえずコメント欄見てると、反対派同士で結束するのは難しいだろうな……と感じてしまう。

特集:進化するロビイング NPO法――グー・チョキ・パーで相手を落とす | SYNODOS -シノドス-

プロの画力向上法まとめ | お絵かき速報!萌え絵上達法
たくさん描くモチベーションこそが最大の才能なのかな……とちょっと思ってしまう。

日本アニメへのパトスを感じずにはいられないコスタリカのコスプレイヤーたち - GIGAZINE

車両押して女性救出、ホームの乗客から拍手が… : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
いい写真だな~。久々にほっこりした。

【動画・音楽】
レミリアが回避するだけ ‐ ニコニコ動画(ふみ切さんより)
驚いたレミリアの表情がかわいい。

【ノンストップメドレー】 東方妖々夢電子音組曲「完全なる墨染の桜」 ‐ ニコニコ動画(なつさんより)
妖々夢全曲メドレー。明日聴きます…。

Rolling Contact - TOUHOU meets TRANCE 1 Xfade by ama_loli on SoundCloud - Hear the world’s sounds
Rolling Contact - HARDCORE BARRAGE 4 Xfade by ama_loli on SoundCloud - Hear the world’s sounds
Rolling ContactさんのCD例大祭で買ったけどよく聴いてます。

フシギノ Demo (Comic Market 84) - YouTube
Attrielectrockさん。C84新作はオリジナル。

【イラスト】

黒猫魔理沙ちゃん。カラフルで賑やかな表紙。魔理沙が猫なのはよく分かる。


瀟洒な咲夜さん。少女らしくてすごくかわいい!


とりあえず今日はこんなところで。

【7月22日の記録】

Twilight-Frontier - 修正パッチVer.1.10cを公開しました
ネット対戦で落ちるバグの対処。

満福神社 |夏コミ3日めA-73b 幻想万華鏡 第1話「春雪異変の章」ブルーレイで出します
同人でブルーレイ出す時代になったかー。

C84新作のご案内です | あ~るの~と
フルボーカルアレンジと第1回東方M-1のリメイク。

よぬりめ - 夏コミ情報ちょっとアップしました
300p総集編。欲しい!

神霊廟キャラの関係まとめてみた - Togetter
漫画での屠自古も黒い。

コミックマーケット84 DVD-ROMカタログ発売 「多くの同志と共に喜び・悲しみ・痛みなど様々な思いを分かち合える場所、人、それをコミケと言う!」 - アキバBlog
ROM版も便利そうだなぁ。

コミケのお知らせ - Garbage Collection

やまなしなひび-Diary SIDE- 任天堂の悪口を書けばアクセス数が跳ね上がる理由
こんな信頼を切り売りするやり方で生活してて大丈夫なのかな……?

「教育」に関する選挙公約比較 | SYNODOS -シノドス-
あとで読む。

【動画】
リリーが野暮天なだけ ‐ ニコニコ動画(ふみ切さんより)
こうしてはしゃいじゃうリリーも子供っぽくてかわいい。

同人世間話 ‐ ニコニコ動画(sahiroさんより)
ほのぼの同人ネタ。この二人のだらだらした会話が好き。キャプションのミジュイワ解説は必要だったのか。

【激戦アレンジ】 Drive my desire! -HIGHSPEED ENERGY- 【デザイアドライブ】 ‐ ニコニコ動画(激戦の人さんより)
新作早い!疾走感のあるデザイアドライブアレンジ。

週刊東方ランキング 13年7月第3週 ‐ ニコニコ動画(とわさんより)
シリーズ物は面白そうだと思ってもなかなか手を出せずにいる。

【イラスト】
ジギザギのさいはて -安威日記- ゲーム日和
八重歯のロリあややが攫いたくなるかわいさ!


雑誌は追いかけていませんが、鈴奈庵のレイマリ力は最高ですよね。あーんしてる魔理沙ちゃんかわいい!


輝針城3ボスの影狼さん。2枚目のにやっとした表情が好き。

とりあえず今日はこんなところで。

【7月21日の記録】

今日は参議院選挙ですね。有権者の方は行きましょー。


A-Button5周年イベント、チケット発売開始!! - A-Button営業日誌
ZUNさんもゲストに。

東方幻想麻雀4 アップデート情報 » D.N.A. Softwares
追加キャラクター、レミリアと輝針城体験版で登場した影狼ちゃん!

共信印刷コミケアプリ公開
こういうのがあるならROM版の方が良いかもなぁ。もう冊子版買っちゃったけど。

向かいの飯屋で牛皿一丁 - D-STAGE秋葉原店のブログ : 【カタROM】明日のPickUp【特典テレカ】

『進撃の巨人』ユーザー発信のパロディ動画が火付け役 ニュース-ORICON STYLE-
>基本的には、本編をそのままアップするといった行為以外ならばMAD動画は削除しないスタンスです。

参院選 クール・ジャパンをめぐる議論を読み解く【争点:クール・ジャパン】
クールジャパンって結局何やるんでしょう。

朝日新聞デジタル:中国、南シナ海・西沙諸島にふ頭完成 実効支配着々 - 国際

【動画】
華扇が相手を探すだけ ‐ ニコニコ動画(ふみ切さんより)
華仙は説教したくてしている面も否定出来ないのでは。

【イラスト】

妖夢。凛々しさと幼さが両立した顔立ちがすごいかわいい!

とりあえず今日はこんなところで。

【7月20日の記録】東方輝針城体験版Web公開



神奈川県小田原市で年1回行われている「東方求名録」の人手が足りないそうなので、興味のある方はぜひどうぞ。あと一人なので!


東方輝針城 体験版 : 博麗幻想書譜
来ましたね、体験版!というわけで明日くらいからネタバレ解禁でしょうか。私は例大祭でディスク版を購入して、帰ってきたらすぐさまひと通り遊んで夜中の3時まで感想書いてました↓。
(参考:【東方公式作品感想】「東方輝針城」体験版感想
購入直後は音楽に対する感想は書かなかった(最初の印象としばらく聴いた後の印象が大きく変わることが自分の中ではよくあるので)ですが、今回のメニュー画面の曲をはじめどの曲も好きなものばかりです。3面道中曲の感動はもちろんですが、ボス曲も全体的にアップテンポでテンション上がります。
後からネットで色々見て、影狼の服の模様が花札だということを知ったり初見では気づかないことも。
まぁ、とにかく個人的には輝針城はめちゃくちゃ楽しみなんですよ!体験版触ってても面白いって感じましたし。夏コミが待ち遠しくてしょうがないです。

MMD杯公式ホームページ - 予選動画投稿開始
すでにチラホラ出始めていますね。本選は約一ヶ月後。

感染症流行中・ご注意! - コミックマーケット
昨日から咳が出てます……。

コミックマーケット84企業ブースパンフレット、秋葉原の一部のショップで配布が始まる: Seaside Tears 2
企業もチェックしとかないと。

コミックマーケット84第3回拡大準備集会一般の部レポート - Togetter
コミックマーケット84 第三回拡大準備集会レポート(前半) : SのDIY的生活
コミックマーケット84 第三回拡大準備集会レポート(後半) : SのDIY的生活
個人的に気になった部分をいくつか。
>企業ブース、限界を超えるような企業は抽選漏れ
>サークルの場合も会場から要請がきたらあるかもしれない

もしサークル側で最初の例が出るとしたら上海アリスの可能性大……。回転速度はかなり早いですし大丈夫だとは思いますが、自分含む一般参加者も協力して列に並ぶようにしないといけませんね。
>黒子のバスケ
未だに犯人は捕まっていない。現在は沈静化しているとはいえ、模倣犯の可能性も含めてまだまだ油断できない状況。
>ゲームセンターでの業務両替について
多分これやっちゃう人って悪いことだと思ってないでしょう。誰に教わるものでもないし。
>ビッグサイトの新社長
>誰が社長になろうとこれまで同様やれることをしっかりとやっていくし、話しあっていく。
>署名活動、ビッグサイトの立場もあったり、母体になる団体が無いのでやりづらい。

表現規制にどうやって対抗していくか。署名はできたらしたいですが。

「コミケを終了させないために」黙々と策を練り交渉する、コミックマーケット準備会の真実(1/2) - 日刊サイゾー
できるだけ情報は出していった方が良いと思いますが……。ただ、コミケに限らずイベント運営している人のほとんどは、普段は仕事しながら片手間でイベントやってるので、表現規制に本腰入れて反対するほどの余裕があまりないのでは?(内部の事情は知りませんが)

山田太郎議員、「CG児童ポルノ」摘発事件の内幕を語る : 二次元規制問題の備忘録
性犯罪である以上、裁判員裁判にはできないかと。まぁ、どこまでがアウトか実物を示しながら議論できないというところがが児童ポルノの微妙なところなんですが。

「児童ポルノ禁止法で漫画を規制するべき」 平沢勝栄議員(自民)、WEB番組で力説 - Togetter
「親が自分の子供に見せられるかどうか」って、世の中の作品全て全年齢向けにしなければならないわけじゃないでしょう。

「二次創作同人”小説”」が合法って本当? | 赤松健の連絡帳
キャラクターが著作権に入らないのは判例で知ってましたが、グッズとかどこまでOKなのかいまいちよく分かってない……。

憲法学者は自民党改憲案をどう読んだか(追記あり) - Die Zeit des Rechts
>これは「改憲案」ではなく、すでに多くの人が言っているとおり、「壊憲案」なのである。
不覚にもちょっと笑ってしまった。笑えないけど。

ASCII.jp:ニコニコ動画の10%超を「実況プレイ動画」が占めている (1/2)|myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」
ゲーム実況ってそんなに多いんですか。

新文化 - 出版業界紙 - 連載 - 衝撃ネット小説のいま
ライトノベル的な形式を避けたのがすごい。

マーケティングにおける色彩心理学の本当の使い方 - GIGAZINE

【動画】
マミゾウがやり手なだけ ‐ ニコニコ動画(ふみ切さんより)
変身能力は現代の社会では割となんでもできそうな能力。

[東方自作アレンジ] Pale Light [原曲:虎柄の毘沙門天] ‐ ニコニコ動画(まりつみさんより)

【イラスト】

咲夜とレミリア。寿命のことを考えると儚げで切ないイラスト。

とりあえず今日はこんなところで。

【7月19日の記録】政治に関するニュース多すぎ

更新一日休んだら割と載せる記事多くて辛い。

一日前の話題ですが、艦これは二次創作に対して一定の範囲内ではOKとサイトで出たそうですね。どうやらDMMにログインしないと読めないみたいなので私は確認できないのですが。

つーかTPPとか表現規制とかに関する話題が多すぎる……。東方に関する話題の方がいいよー。


Twilight-Frontier - 修正パッチVer.1.10bを公開しました
なんかver1.10でこころちゃんが間違ってアンロックされていたみたいですがver1.10bで修正されたようです。大丈夫か、黄昏……。

Twitter / 来年9月21日三重県伊勢市にて東方Projectオンリーを開催するとここに宣言します!!
今まで東方オンリーが開かれていなかった都道府県がどんどん埋まっていきそう。しかしイベントものすごい詰まってますね……。

個人ニュースサイト「カトゆー家断絶」が開設12周年でニュース更新終了宣言 - GIGAZINE
カトゆーさんの更新終了に対する雑感とか - 隠れてていいよ
ここ数年まとめサイトばかりが勢いを増していくことに対する不安感というか嫌悪感のようなものは感じたり。

森羅万象ノ宴 » Blog Archive » 第8回森羅万象ノ宴<EX1>につきまして
海外への告知ってどうやってるんでしょう……。

「我が家の2階から歴史的文書が」 30年前のコミケカタログが話題に - ねとらぼ
サークルリストが紙一枚の時代……。

「同人マーク(仮)」のデザイン案の募集のお知らせ | commonsphere
作家が即売会の同人誌を認める「同人マーク」 赤松健さんや少年マガジンが運用へ - ねとらぼ
デザイン案公募中の「同人マーク(仮)」の基本的な考え方や使い方などまとめ - GIGAZINE
今後詰めていく部分は山ほど出てくるでしょうが、個人的にはどちらかと言うとこの方向性には賛成です。
ただ、東方のガイドラインからも分かるように、こういう分かりやすいマークと短い文章だけで十分に二次創作対策ができるかというと微妙ですが……。だから今後も色々と問題は起こるでしょうね。原則として本の形のみに限定されていたり現状とそぐわない部分も多そうですし。

とりあえずデザイン案の公募と一緒に意見募集とか同人サークルさんへのヒアリングとかやってみるのもありなんじゃないかなぁ、と思ったり。

少なくとも、もしTPPがこのまま全部通って著作権法が非親告罪化した場合に少しでも二次創作可能な作品を残そうという動きは悪くないと思うんですよ。これが最善かどうかはともかく、TPPに対抗するという目的はちゃんと考慮した方がいいんじゃないかなぁ。なんか、「最悪の状況」を想定せずに批判する人が多いように感じたので。

あと、逆にマークを付けてない作家さんに対して同調圧力が掛かるんじゃないかという不安も確かにあります。雑誌や出版社単位で公認を強いられると辛いかも。でも、それを言ったら今だってたとえ内心では二次創作に対して不快感や嫌悪感を抱いていても、作家さんがそれを自由に訴えられるかって言ったらできないことが多い気も。


都条例についで、台湾の表現規制歴史を書いてみた - Togetter
都条例の頃の記事ですが。

TPPで著作権保護期間が「20年延長」?クールジャパンを痛打する「4つの懸念」 (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
なんか今までなんとか止められていたものが雪崩のように襲いかかってきているように感じる……。

<ダンス>深夜営業禁止 風営法改正に署名15万人 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
規制反対運動を行う際にこういう外部の集団と繋がりを持つことってできないのかな、よく分からないけど。

スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI - 小冊子『熱風』7月号特集 緊急PDF配信のお知らせ
今回の自民党は表現規制だけじゃなくて改憲案そのものがちょっと……。

PC遠隔操作事件 検察の証明予定事実に裁判長「異常な書面」 – SNN(Social News Network)
こんな状態で単純所持禁止とか不安しかない。

聖地巡りちょっと待って! 農業アニメ「銀の匙」がお願い - ねとらぼ
知らずに迷惑かけることだってそりゃありますよね……。

【音楽】
【東方アレンジ】 虎柄の毘沙門天 動画投稿!: 彩音 ~xi-on~ 活動記
C84新譜から2曲目のフル公開。

TUMENECO VS GET_IN_THE_RING
楽しみ。

【動画】
さとりが敬うだけ ‐ ニコニコ動画(原宿)
妖夢が真っ直ぐなだけ ‐ ニコニコ動画(ふみ切さんより)
妖夢がかわいすぎる。


【イラスト】

吸血鬼と虚弱体質のこの面子で海?プール?を楽しめるのでしょうか……。
アリスの水着がかわいくて好きです。


雛ちゃん。すごくかわいい……天使だ。

とりあえず今日はこんなところで。

【7月17日の記録】

Twilight-Frontier - 修正パッチVer.1.10を公開しました
大型パッチ!残念ながら今回もこころちゃんは追加されないようですが。
(参考:黄昏大根Blog(試験運用中) - 調整よもやま話 5

カトゆー家断絶ニュース更新終了に対しての反応 まとめ - Togetter
個人ニュースサイトの老舗『カトゆー家断絶』が12年間の運営に幕|| ^^ |秒刊SUNDAY
個人ニュースサイト「カトゆー家断絶」が開設12周年でニュース更新終了宣言 - GIGAZINE
今まで頼りきりだったので、今後の情報収集や紹介の仕方をよく考えないとなぁ……と。

【東方Projectの二次創作について】アンケートご協力のお願い。 ダラダライフスタイル。
せっかくなので答えさせていただきました。
二次創作の好きな曲、いつもアルバム単位で聴いてるから好きなアルバムは答えられるけど、曲単位だとなかなか答えるのが難しい……。

アニメイト秋葉原店、コミックマーケット84企業ブースカタログを7月23日頃に配布開始: Seaside Tears 2
結構お店によって日付にずれがあるんですね。

コンテンツエージェント株式会社│コミックマーケット関連事業/献血応援イベント事務局
くれぐれも健康にはお気をつけて……。当日会場以外でも配布されてますから。

表現規制反対のための参院選ガイド 2013選挙情報
非常に分かりやすく纏めてあって参考になります(もちろん実際に投票する際は自分でも調べなければなりませんが)。しかし、政党だけで決まるわけじゃないですが、議席的には阻止するのが難しそうですね……。

表現規制に邁進する片山さつき、手塚治虫の娘にツッコまれる - NAVER まとめ
全国同人誌即売会連絡会 - 自由民主党政務調査会長高市早苗衆議院議員への「児童ポルノ禁止法改定案」に関する陳情について

コミケカタログを読む会 - Togetter
ただ単にカタログ読め!って言うより、こうやってタグ付けてみんなで一緒に読む会をつくった方が効果的で面白いかも。こうやってしっかり読み込む初参加者さんがいることがとても嬉しいです。こんなこと書いてる自分も去年が初参加でした。

「K=100は濃い灰色!」「リッチブラックはC90% M90% Y30% K100%」で印刷関係者が騒然
同人誌出す方は考えること多くて大変そうですよね……。

あなたのパスワード、バレてます « WIRED.jp
多分その通りなんでしょうね……。パスワード制はセキュリティ的にもう破綻しているという記事は以前も読んだなぁと思い出しました↓。
(参考:記者の眼 - IDとパスワードに頼る認証は、もう破綻している:ITpro

【動画】
リグルが通なだけ ‐ ニコニコ動画(ふみ切さんより)
生と死の匂いが強くなる、夏を感じ始める季節ですね。

【激戦アレンジ】 Crimson Edge of devil -SYMPHONIC SEPTET- ‐ ニコニコ動画(激戦の人さんより)
亡き王女の為のセプテットとU.N.オーエンは彼女なのか?アレンジ。ものすごく壮大になってる!

【イラスト】

美しい背景とアリスの立ち姿がとても似合っていて綺麗。
アリス美少女すぎる……。

とりあえず今日はこんなところで。

【7月16日の記録】

こないだの二軒目ラジオようやく聞いたー。
体験版Web公開はマスターアップ寸前ですか。


カトゆー家断絶さん ニュース更新終了
びっくりした……。毎日見ていたサイトで、ここからオタク関係の多くの情報を仕入れていたのでとても残念ですが、しょうがないですね。ご本人に未練はないようですし。今までお疲れ様でした。
Twitterを見ていると時代の終わりを感じると言う人が多かったですね。私はそういうこと言えるほど長く生きてはいないですが、今更になってこんなブログ始めた身としては色々と思うところもあり。
Twitterとかで自由に情報を取捨選択できるのは確かでブログにはいらない情報も多いですが、それによってその人が今まで興味なかったようなことにも興味を持ってほしいんですよ……!そこまで補足範囲が広いわけではないですが……。


そしてなぜか東スポが反応。

コミックマーケット84 冊子カタログ発売 巨大ディスプレイやウォールコミケカタログ - アキバBlog
カントクさんの表紙は何度見てもかわいいなぁ。

黄昏大根Blog(試験運用中) 調整よもやま話 4

【とらのあなWebSite】【予約】東方茨歌仙 ~Wild and Horned Hermit. 3巻 フィギュア付き特装版(IDコミックススペシャル/REXコミックス)
スイーツ華仙ちゃんかわいい。仙人なのになんて欲望に正直な……。

【コラム・ネタ・お知らせ】 説教キャラはお好きですか? 東方茨歌仙3巻のお知らせ - アキバBlog
>実は『茨歌仙』漫画担当・あずまあや先生は、美少女大好きフィギュア大好き系女子なのです。
Twitterでフィギュアたくさん買ってましたね……。ラフイラストかわいい。なにげに雷獣や大鷲?も描かれてる。

メロンブックス、大きさが2mを超えるという、サークルぬこでっぽう「すくすくぬいぐるみ 超特大!!」の予約受付開始: Seaside Tears 2
2m……ベッドの上にも乗り切らないんじゃ……。45000円のぬいぐるみ買える人いるの。

零時ネコ 台本職人募集案内
>「おまえらの嫁のために、何とかしてくれ!」 企画案内
>上記の凛々舞双華の登場キャラから、好きなキャラクターを格闘ゲームみたいな叫び声、勝負台詞などの台本を創作する、複数キャラの投稿も可能です


Scratch Line : ライトノベルの書き方 -目次-
プロのラノベ作家さんの小説の書き方解説。すごく詳細に書かれていて面白いですね。

ゲーム開発“誰でもOK” 任天堂、WiiU向けソフト世界で無償提供(産経新聞) - 経済 - livedoor ニュース
任天堂の公式サイトには発表が載ってないような……。

【動画】
お燐が理解者なだけ ‐ ニコニコ動画(ふみ切さんより)
親友だからこそ短所を把握しているとも……。

【イラスト】

衣玖さんの儚げな表情がすごく好き。それとスターが描かれていて嬉しい。

とりあえず今日はこんなところで。

【7月15日の記録】

コミックマーケット84カタログが入荷しました他。 | 同人ショップ グレップ金沢店日記
明日のプチ「東方心綺楼交流会」のPC設置完了 | 同人ショップ グレップ金沢店日記

【動画】
てゐが持っていくだけ ‐ ニコニコ動画(ふみ切さんより)
なんて良心的なてゐ……!こういう偽悪的なてゐも大物感があって良いですね。

週刊東方ランキング 13年7月第2週 ‐ ニコニコ動画(とわさんより)
今週はあんまり動画見れてなかったなぁ、と感じつつ。普段からそんなに見れてないけど。

【東方手書き劇場】邪仙に願いを ‐ ニコニコ動画(サバ缶さんより)
すごく素敵なお話でした。娘々の新たな一面が見られました。絵もかわいい。

【東方ヴォーカル】Necro Symphonia【黒崎朔夜】 ‐ ニコニコ動画(39nyanさんより)

【イラスト】

こあーーーーっ!さとうきびさんの幻想麻雀イラスト小悪魔。
貸し出しカードかわいい。お掃除する魔法……?


あずまあやさんの神子様。紫色がすごい鮮やかで綺麗……!
ヘッドフォンとかの模様もきれいですごい。


フランちゃん美しい……。
赤っぽい背景に青い鳥というのがいいなぁ。


レミリアお嬢様かわいい。
卵と鳥の表現が好きです。

とりあえず今日はこんなところで。

【7月14日の記録】

大⑨州東方祭 サークルリスト更新しました
現在も申し込みは受付継続中。

第42回神奈井読書会 - TwiPla

C84企業ブースパンフレット 事前配布予定一覧
事前配布開始は7月19日(金)からの予定。結構早めになくなるんですよね、これ。企業はまぁ、そんなにきついところ行く予定はないですが。

東方幻想麻雀4 アップデート情報 » D.N.A. Softwares
さとうきびさんイラストの小悪魔が追加。これから毎週更新なのでしょうか。

CGの児童ポルノが初摘発された件について | 参議院議員 山田太郎 公式webサイト

集団暴行され大学生重傷 秋葉原、6人組の男追う - 47NEWS(よんななニュース)

【動画】
パルスィを包囲するだけ ‐ ニコニコ動画(ふみ切さんより)
愛されパルスィはかわいいなぁ。

とりあえず今日はこんなところで。