【8月31日の記録】

今日はポリポリ☆クラブの放送日。リアルタイムで見れるか分からないけど、ニコ生なのでとりあえずタイムシフト。


第五回読者工学論(ゲスト:ZUN氏)実況まとめ - Togetter
まとめました。結構今までにないような話が出ていたりゲーム大会、神主のBad Apple初視聴、魔理沙絵とイベントとしては充実していますね~。

"東方"NUCとシネスコ液晶で弾幕をかわしやすいか検証してみた
今週の週刊アスキーの東方記事の一部。

フラットデザインに即採用!美しい日本語フォント。しかも無料。 | Balance Note

東京ゲームショウ2013に独立系開発者向けの「インディーゲームコーナー」が登場。「SENSE OF WONDER NIGHT 2013」のアイデア応募受付は本日スタート - 4Gamer.net
出店料金がコミケより高い1日21,000円でそのうえ販売はできず展示のみということで、自分の見たTwitterでの反応は悪かったです……。

【CEDEC 2013】BitSummit 2の開催も決定!日本のインディーゲームシーンをつくるジェームズ・ミルキー氏の挑戦 | インサイド
第2回Bit Summitは来年の3月8日、9日に京都のみやこめっせで開催。
東方以外全然詳しくないですが、なんとなく個人(小規模)制作 = 同人 = 趣味でやるもの、という雰囲気があって商業流通に載せたりインディーゲームで生計を立てたりっていうのがやりにくいのでは。憶測ですが。

@PAGESご利用ガイド - 13/08/29 【お詫び】ユーザ情報流出に関するお知らせ【第2報】 - @ウィキモバイル
「@PAGES」で17万人超のユーザー情報が流出、パスワードは平文で -INTERNET Watch

ロリポップ! 当社サービス「ロリポップ!レンタルサーバー」ユーザーサイトへの第三者による大規模攻撃について
ロリポップ!、WordPress利用サイトで不正アクセスによる改ざん被害 -INTERNET Watch
ここ最近どんどん情報流出の被害がでかくなっていくなぁ……。次はFC2かな。

ネットで人の脳をコントロール!? ワシントン大学の実験成果が攻殻機動隊ばりにSFっぽい - ねとらぼ
最近SF的な技術の発展がめざましい……。

【動画】
村紗が波に乗るだけ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
始めてしまったのか……。

【モデル配布あり】ゾンビフェアリーの正体【おまけ弾幕モデル付き】 ‐ ニコニコ動画うどん猫さん
動画として面白かったです。ゾンビフェアリー怖ぁ……。

【マンガ・イラスト】

フリルがふりふりでかわいい!

とりあえず今日はこんなところで

【8月30日の記録】

Twitterから流れてきた話題を見ていたら、「読者工学論」の講演がすごく楽しそうでうぁぁ行きたかったー! ってなってる。


週刊アスキー 2013年10月10日号増刊 に東方特集


こないだも神主インタビューあったけど今週も……?

東方Projectを記録するブログ : 【輝針城】霊夢Aで永夜抄のマリス砲再来!霊夢砲が撃てるぞ!
あー……やっぱあるんですね、こういう使い方。各機体の火力比較はためになる。

同人マークについての意見 - 仮想と現実
個人的にはプラス漫画以外のメディアでも汎用的に使えるマークになるといいなぁと思います。赤松先生が漫画家だから漫画メインなのは当然っちゃ当然ですが。

ワシントン大学の研究チームが世界初の人間での「脳波直接通信」に成功 | TechCrunch Japan
ミサカネットワーク……!

【動画】
美鈴が監督するだけ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
パッチェさん芳香と張り合うレベルなのか……。二人ともかわいい。

[東方自作アレンジ] Dawn [原曲:法界の火] ‐ ニコニコ動画まりつみさん
法界の火トランス風アレンジ。好き。

【東方】Bad Apple!! PV【影絵】 ‐ ニコニコ動画あにらさん
読者工学論の際に神主が初めて見たということで、"6/30 1:00"現在タグに「原作者(ZUN氏)巡回済み」「2013_8/29_神主初視聴」が付きました。

【マンガ・イラスト】

溶岩も怨霊もすごいリアリティ……! お燐かわいいなぁ。

とりあえず今日はこんなところで

【8月29日の記録】

最近マウスオーバーしたら拡大したり動画が流れだしたりする広告がうざりけり。


作家が二次創作同人誌を認める「同人マーク」が始動 赤松健さんの新作で使用 - ねとらぼ

とある同人作家が未払い騒動でお馴染みのホワキャンに少額訴訟で勝訴 : 市況かぶ全力2階建

ボカロ曲動画をつなげて星座のように可視化して表示してくれる「Songrium」がかなり強力 - GIGAZINE
東方でもこういうの欲しいかも。動画で投稿されている曲が多いボカロだからこそかもしれないけど。

すらるど 「日本以外にも広めてほしい!」『神道とは何か?』という動画に対する海外の反応

任天堂 、新型機「2DS」を欧米で発売 「Wii U」は値下げ | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters

【動画】
お空が有名なだけ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
うにゅほだから仕方ない。


とりあえず今日はこんなところで

【8月28日の記録】

おまけの「東方鈴奈庵 拾遺絵巻」目当てで今月のコンプエース買いました。


東方Projectを記録するブログ : ニコニコ静画で先月のコミックREX公開中。出張版茨歌仙が読めるぞー
読んでなかったから嬉しい。

Twitter / ComicStream/都久志祭実行委員会よりお知らせ:同人活動の一環として「食品」を頒布したいとお考えのサークル様に向けてのご案内を掲載

スカーレット姉妹とゆかいな仲間たち中心 紅のひろば サークル配置リスト公開

諏訪風神祭 カタログのショップ委託開始

Amazon.co.jp: 【本誌初の東方Project 特集! 】東方を描く!!touch(タッチ) Vol.13
Twitterソースですが神主のインタビューがあるようで気になる。

ポリポリ☆クラブ: 【告知】第21回ポリポリ☆クラブ「インディゲ​ーム世代交代 ~シラフ vs​ 飲んべえ 仁義なき戦い!~​」放送のお知らせ

背景イラストのメイキング&ハウツー同人誌 「諏訪子と学ぶ背景イラスト!」 - アキバBlog

同人マーク・ライセンス 1.0
同人マークFAQ よくある質問と回答 | commonsphere
今日発売の赤松先生に新連載から利用されます。

ひさかたの » 同人サイトとは思えないクオリティ!コミックマーケット84新刊特設サイトまとめ
音楽サークルの特設サイトは凝ってることが多くて印象に残ります。見づらいものもありますが……。

結論「コスプレはビジネスになりません(でした)」 | NC2Lab Magazine

匿名掲示板のはずが……2ちゃんねるの情報流出により暴言発覚 小説家の杉井光さんが謝罪 - ねとらぼ

はだしのゲン:閲覧制限を撤回…松江市教委- 毎日jp(毎日新聞)

【動画】
幽々子が修正されるだけ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
みすちーのことかと。

▶ 20130825美柑9四国祭7チルパをみんなで踊ってみた - YouTube
みんな座って静かに見ているのがあまりにもシュールだ……。

【マンガ・イラスト】
夏の終わりの日曜日 - えるるのだいあり
輝針城5面以降とこころちゃん、小鈴ちゃんのドット絵。どのキャラも小さくても認識できるけど、雷鼓さんだけは普通の人間にしか見えない……。

とりあえず今日はこんなところで

【8月27日の記録】

朝日新聞デジタル:2ちゃんねる会員情報流出 約3万件、カード番号など - 社会
「2ちゃんねるビューア」利用者約3万件分のクレジットカード・住所・電話番号などがTor上に流出 - GIGAZINE
痛いニュース(ノ∀`) : 「2ちゃんねる」大規模情報流出 個人情報・クレカ番号・書き込み履歴など - ライブドアブログ

・●購入年月日と日時
・メールアドレス
・パスワード
・国名
・クレジットカードの名義人
・使用したクレジットカードの種別
・クレジットカード番号
・クレジットカードの使用期限
・住所
・電話番号
・購入時のIPアドレス
・セキュリティコード(2012/11/02の12時30分頃以降の登録ユーザーのみ、全部で約1万1385件)
「2ちゃんねるビューア」利用者約3万件分のクレジットカード・住所・電話番号などがTor上に流出 - GIGAZINE



これはヤバイ……。流出情報が致命的すぎる。過去の書き込み履歴とのヒモ付とかもされているみたいで。
これで有料利用者がいなくなったら2chの持続も不可能になるかもしれませんね……。

遊音ファンタジウム3東方音楽サークルまとめ | 心の遊び場
音楽作品オンリーの。

ポリポリ☆クラブ: 【ポリ姐おさらいクラブ】8月の放送日のお知らせ!
次回はインディーゲームがメインみたいで気になる。

えーでるわいす -同人ゲームサークルx同人ショップ座談会-(Twitterより)
去年の記事。ショップ委託に関する本音が出ていて面白いなぁ。

ジャパンエキスポ初の北米進出 日本からフランス、そして米国 その成果は  | アニメ!アニメ!

主に同人ゲームのローカライズとか海外販売とかについての観測範囲内の話 - Togetter(情報元:同人ニュース (Dojin_News)さん

【動画】
メルランが肝っ玉なだけ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
この能力ある意味万能では……!

【マンガ・イラスト】


夏らしい風景と時間の移り変わりが美しく表現されていて素敵です。

とりあえず今日はこんなところで

【8月26日の記録】

正直スクリプトとか使って効率を上げる努力をしないと、これ以上補足範囲とか広げるの無理な気がする。
『東方コミュニティ白書2013』を読み終わったから感想書こうかと思ったけど、書きながらちゃんとメモ取ってた方が良かったかも……。


迷い家の白猫 Blog: [東方] 個人的な東方音楽管理方法
CD取り込んだそのままで、たまにサークル名をアルバムアーティストに入れるくらい……。あとアートワークを落としてきて入れてます。東方の二次創作買い始めたの去年ぐらいからなのでまだ大丈夫ですが、これからもっと買っていくこと考えるとちゃんと整理しないとまずいかも……。

nix in desertis:『東方コミュニティ白書2013』覚書(1) pp.1~48


【動画】
サニーが汗をかくだけ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
これは妖精には死ねるシチュエーション。

【比較】東方風神録Ex TASとスコアラー ‐ ニコニコ動画p↑さん
昨日のTAS動画とスコアボード最高の比較。ほんと人間すごい。

週刊東方ランキング 13年8月第4週 ‐ ニコニコ動画とわさん
MMD杯ですな。

【マンガ・イラスト】

尾ヒレや着物の光沢が魚らしくて美しいなぁ……。秘境らしい雰囲気も素敵。

とりあえず今日はこんなところで

【8月25日の記録】

最近ブログ更新が2~3時が普通になってていい加減生活リズム直さないとと思いつつ更新。
今日聴いたCDはサークル「ジェリコの法則」さんの例大祭新譜「East Side Reincarnation」C84新譜「Arrenged Explosion」。
クラブアレンジやダンスアレンジって原曲を大きく崩したものが多いというのが勝手な印象ですが、その中では原曲のメロディが多く使われている印象。遊び心が満載で聴いてて飽きないです。あと後者のCDの盤面がミニ八卦炉でかっこいい(小並感)。


フランス人がいちばん好きなゲームは、なんとRPG! “日本のゲームでもっと遊びたい!”リポート【CEDEC 2013】 - ファミ通.com

一番好きな日本製ゲームシリーズは?
1.ファイナルファンタジー
2.ゼルダの伝説
3.メタルギア
4.ポケモン
5.テイルズ
6.マリオカート
7.キングダムハーツ
8.バイオハザード
9.モンスターハンター
10.ファイアーエムブレム
11.ストリートファイター
12.ドラクエ
13.女神転生
14.NARUTO
15.逆転裁判
16.ソニック
17.シェンムー
18.悪魔城ドラキュラ
19.東方Project
20.メトロイド
21.幻想水滸伝
22.サイレントヒル
23.ペルソナ
24.龍が如く
25.グランツーリスモ
(以下略)
これだけそうそうたる作品が並んでいる中でこの順位は確かにすごい……。



どうなんでしょうか。流通とか手配とかするのが面倒そうですが……。翻訳自体は大抵の言語なら有志でつくられた翻訳パッチがありますし、日本語版そのまま出すだけなら可能かもしれませんね。
海外の人はわざわざ日本に来て買うという人もいると聞いたことがあります。以前、Twitterで神主に中国で正規品を流通してほしいと直談判していた方もいたなぁ……。不法な手段で入手されるよりは正規に流通した方がいいかもしれません。
ガイドラインで東方の二次創作は原作の流通を超える範囲は禁止とされているので、もしそうなったら二次創作にも影響がありそうです。

Buying Stuff - Touhou Wiki - Characters, games, locations, and more
ちなみに、英語版Touhou Wikiにはこんなまとめがありました。アキバホビーって海外通販してたんですか。他のサイトはちょっと値段高めなのが気になるけど、一応ここからなら正規に入手することも可能みたいですね。書籍は日本のAmazonからゲットできますし。

「大9州東方祭 8」のサークル名入り配置図 - まいさんの日記
大9州一度は行ってみたいなぁ……。

満福神社 |幻想万華鏡3話予告アップしました&1話BD版委託情報

sound sepher's BLOG: 【お知らせ】動画サイトに関する当サークル著作権侵害動画について
好きなサークルを布教したくても無断転載は全くそのサークルのためにならない。当たり前のことですね。

【動画】
橙を誘惑するだけ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
なぜわざわざ尻尾で……。

【更新版】 東方風神録Ex魔理沙C 10億0427万6070 【TAS】 ‐ ニコニコ動画kopiapoaさん
風神録EX魔理沙Cってスコアボードでも10億超えてたよね? と確認したところ現在のトップは10億280万で、むしろ人間の究めっぷりに脱帽。

【マンガ・イラスト】
ドット絵16×16東方。1ボスから4ボスまで。 - えるるのだいあり
輝針城1~4ボスのドット絵。16×16でもはっきり見分けがつきますね。


月夜の演奏というのが幻想成分高めな雰囲気で好きです。二人とも美しい。


輝針城ラスボスの針妙丸さん。中性的な顔つきでかわいい。色鮮やかな花もきれい。

とりあえず今日はこんなところで

【8月24日の記録】

今日聴いたCDはサークル「flap+frog」の『FLOWERs:3』。
ピアノアレンジ好きな人にはオススメ。装幀にもこだわっているサークルさんでアレンジ曲名がどれもフォント風なのがおもしろいですね。


大九州東方祭 サイトリニューアル&URL移転・各種企画の詳細を記載/a>

向かいの飯屋で牛皿一丁 - D-STAGE秋葉原店のブログ : オススメ同人音楽と再入荷同人ソフトのお知らせ!

オンリーイベントでジャンル外の新刊を出す是非 - Togetter
昨日東方界隈で「紅楼夢で艦これの新刊出す」という話題で盛り上がっていましたが、結局探しても1ヶ月前とか10日前とかで、それも冗談か本気かなんて分からなかったし、見えない敵と戦うのは時間の無駄ですよね……。

『はだしのゲン』閉架問題が問いかけること « マガジン航[kɔː]

【動画】
映姫が自粛するだけ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
気持ちは分かる。映姫様はそういうタイプだろうなぁ……。

【東方】 輝針城製品版 【ピアノ】 ‐ ニコニコ動画Mitsuiさん
輝針城4面以降の曲のピアノアレンジ。5面道中のしっとりした切なげな雰囲気はピアノの音色と合っていて良いなぁ。

【マンガ・イラスト】

秘封倶楽部。服装がオシャレでかわいい!

とりあえず今日はこんなところで

【8月23日の記録】

1日休んだ割にあんまり載せることない。
……書いてた途中でChromeが応答しなくなった(泣)
かっきなっおしー。

ポリポリ☆クラブ: 【インディーゲーム】日本のゲーム開発者、勢力図まとめ(ゲーム開発者は同人とそれ以外だとすると、こうなる)

「マナー」や「心遣い」を勝手にルールにする人-今日の言わせれ
自分ルールを押し付け良くない。

コミックマーケットカタログ・マンガレポート C84掲載分更新

【動画】
屠自古に敗北するだけ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
布都ちゃんはお皿割るのが仕事だから……。

芳香がグルーヴィーなだけ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
やりすぎると危ないのでは……。

【第11回MMD杯本選】てゐが何か見たようです【東方MMD】 ‐ ニコニコ動画Ashさん
丁寧なモーションで面白かったです。

【マンガ・イラスト】

神霊廟のEXは苦手だったけど、今回はユニークながら避けてて楽しい弾幕が多かったなぁ。


どれも素敵。ひっくり返ってる正邪と主人公っぽい針妙丸が特に好き。

とりあえず今日はこんなところで

【東方音楽感想】改 - aratame

サークル「凋叶棕」さんの『改』の感想です。

「番外編」を標語に、今までの曲の再編曲を中心にまとめています!
ただ単なる編成変更のみならず、曲によっては、その意味が根元から変わってしまうような曲もあったりなかったり…? 全10曲、新たに、あらため、改めました!


ブックレットなど細かい部分にも工夫を凝らすこだわりっぷりや東方と強く結びついたストーリー性のある歌詞が魅力のサークルさんですが、今回は番外編ということでいままでの曲のリアレンジがメイン。とはいえ、もとのアレンジから大きく(歌詞まで)変わっている曲もあり、やっぱり一筋縄ではいかないというか、ただの再録では済ませないですね。

特に「ヒカリ」は重く暗い内容に様変わりしていてぞくぞくきました。鳥肌ものです。
あとは「胎児の夢」もより好きになったなぁ。最後のインストの「ネクストファンタジー」もピアノが踊っていて大好き。

と、これ以上細かく感想書こうとしたらCD全部引っ張りだして歌詞カード見ながら聴き比べないといけなくなるのでこんなところで……。
っていうか、まだ『遥』持ってないから早く買わないと……。


作者本人による投稿の「うつろわざるもの」インストバージョン。

【8月21日の記録】

今日聴いたCDはサークル「凋叶棕」さんの『改』。
長くなったので感想は別記事で

ふと思い立って"8/20 23:00"時点での輝針城キャラのpixivタグ件数を調べてみた。
・わかさぎ姫 679
・赤蛮奇   1019
・今泉影狼  932
-----体験版と製品版の境界------
・九十九八橋 50
・九十九弁々 100
・鬼人正邪  165
・少名針妙丸 150
・堀川雷鼓  105
現時点では5ボスが一番人気というのはちょっと意外。今後ラスボスやEXボスが巻き返すだろうか。
4ボス八橋がちょうど50件、弁々がちょうど100件でぴったり2倍……なぜ差がついたのか……。やっぱ妖器ありの方が使いやすい分、ボスが印象に残るのかなぁ。ちなみに八橋・弁々セットで検索だと42件でした。


【速報】    東方がアニメ化 - なんでもオールA@なんJ


まぁ、そりゃデマに決まってますよね。ソース不明だし、もとのサイトでも釣り確定って言われてるし。見出しだけ見て判断しちゃうような人が一部で勝手に騒いじゃってたのかなぁ。

東方BGM Player THxxBGM(情報元:制作のしおりさん)
原曲聞くとき用に。いまは毎回ゲーム起動してたのでアップデート来て嬉しいです。

サークル配置リスト公開 ~東方Project+オリジナル音楽作品オンリーイベント~遊音ファンタジウム

Japan Playwrights Association - 表現の自由を語ろう 第1回
赤松先生や弁護士さんと劇作家さんの議論。読み途中。

「著作権」の重さを改めて感じる一事例~ディスプレイフォントの使用をめぐって - 企業法務戦士の雑感
フォントのようなものの権利は著作権とはまた別に必要そう。

「はだしのゲン」閲覧制限を再検討=撤回を視野―松江市教委 – ガジェット通信

コーヒーを1日当たり4杯以上飲み続けると早死にする危険性あり - GIGAZINE
たくさん飲んでます……。コーヒーを大量に飲まないとやってられないような激務をこなしてる人は死にやすい、ということなら私は大丈夫。

ワコム、液晶ペンタブ「Cintiq 13HD」をベースにしたAndroid 4.2タブレット ~PC接続時は液晶ペンタブとしても利用可能 - PC Watch

【動画】
てゐに会えただけ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
なんて初心な古妖怪だ……。

▶ 同人誌印刷 工場風景 (同人誌専門印刷所 しまや出版) - YouTube
Twitterで見かけた三年前の動画。現在とそう大きくは変わらなさそう。

【マンガ・イラスト】

ラスペはきれいだけど避けるのは難しい……!


見返り正邪。八重歯ではだしでリボンとかかわいくない訳がない……。


鮮やかなバラに囲まれた古明地姉妹がかわいらしい。

とりあえず今日はこんなところで

【8月20日の記録】

「輝く針の小人族」と「始原のビート」を聴きながら更新。ほんと燃えるわぁ、この二曲。
あと、左のプロフィールに追加しましたが、簡単な自己紹介? を書きました。基本的に読まなくてもいい内容ですのでお気になさらず。


ネット世代の雑評論 東方輝針城、新キャラまとめ、今後の可能性など
キャラの詳細なまとめ。わかさぎ姫のドット絵気づかなかった……。まぁ今回は付喪神の楽器チームが二次創作的には広がりそうですな。

サークルリストを公開しました 東方多宴祭 東方オンリー地域交流中心同人即売会

「第11回MMD杯」本選開幕 選考委員に観光庁、ひろゆきなど相変わらずカオス - ねとらぼ
MMD杯は特別賞がメインですのでお間違いなく。

TPP対抗「同人マーク」デザイン決定 「少年マガジン」の赤松健さん新連載で採用へ - ITmedia ニュース
もうTPPによる著作権非親告罪化そのものは止められないのかな……。このマークが生まれたことは嬉しいですが、いずれにせよ今後グレーゾーンの二次創作が大打撃を受けるのは間違いなさそう。

「はだしのゲン」を自由に読ませて ネットで署名活動始まる - ねとらぼ
そもそも閉架になった経緯が狸以下の胡散臭さ。

読者5名にプレゼント…ウソ 秋田書店を消費者庁処分へ(朝日新聞) - goo ニュース

鹿児島の桜島が大噴火 5000メートル級大型噴煙や灰色の街の様子がTwitterに - ねとらぼ

【動画】
天子が哲学するだけ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
でもこれくらい力を抜いた答えの方が幻想郷らしい。てんこあいしてる。

【第11回MMD杯本選】Girls【EX's】 ‐ ニコニコ動画あすれさん
EX3人娘ダンスPV。かわいくていいですね!

【マンガ・イラスト】

この友人同士の空気感と何気ない会話で大笑いするところが上手に表現されていて素敵な作品だなぁ。ワタシノナマエオホ゛エテル? とかちょっとしたセリフがセンスあって好き。ウエイトレスコスズちゃんも。


元気満点な村紗。笑顔がすごくかわいい!

とりあえず今日はこんなところで

【東方同人誌感想】Three Fairies vol.2

サークル「くらっしゅハウス」のC84新刊『Three Fairies vol.2』の感想です。



東方三月精で公式作画をつとめた比良坂真琴さんによる三妖精の出会いのお話。
前巻ではサニーとルナが出会ったところまででしたが、今回はその二人に対してスターがいたずらを仕掛けて……という内容。

いやもう、とにかく三月精大好きなんですよ、私。そして、三妖精を娘のような愛情でもって描かれてきた比良坂さんの絵も。三妖精に対する愛の強さがはっきり分かる、幸せなコミカライズだったと思っています。

で、その公式書籍では前髪パッツンだったスターの前髪がいきなり変わっててびっくり。個人的にはパッツンの方がかわいくて好きですが、これはこれで新鮮。

他の二人もだいぶ意識的に描き方を変えられていて、特にサニーの歯のデフォルメの仕方が変わったなぁという印象。サニーはかわいいというよりたくましくなってますね。三妖精のリーダー? らしい活躍も見せています。

逆にルナチャは完全にサニーに守られるヒロイン役になってますわぁ。この子の泣き顔は犯罪的すぎる! 会話で
も若干遠慮がちな感じが本編と違っていてすごい破壊力。

まぁ、スターは今回悪役っぽい立ち位置ですが、次巻ではこの問題児がどのように仲間入りを果たすのかが楽しみです。

おまけ
20130819_011247_894+-+コピー_convert_20130819013049
こんなところに輝針城のテーマが!

でも妖精が下克上を狙う話も読んでみたい。


【8月19日の記録】

今日聴いたCDはサークル「Diverse System」さんの「works.3
東方アレンジではありませんが、作業用BGMに。


「海猫沢めろん×新城カズマ presents 「読者工学論 物語を書く前に考える6つのこと」第5回(全6回)ゲスト:ZUN」 | PeaTiX
読者側の立場でZUNさんがゲストというのは興味あるなぁ。

「同人マーク」のデザイン決定 赤松健、ドミニク・チェンらが選考 | アニメ!アニメ!
同人誌を売るコミケを守ることが、なぜ日本の国益と世界平和につながるのか?(1/3) | ビジネスジャーナル

【動画】
幽香が手出ししないだけ ‐ ニコニコ動画(原宿)ふみ切さん
花には花の気持ちが。

週刊東方ランキング 13年8月第3週 ‐ ニコニコ動画とわさん

【漫画・イラスト】
と、言う事もありまして ジギザギのさいはて -安威日記-
本コミケでもショップでも買えなかったから買いに行かないと。ナズさんの衣装がめちゃくちゃ似合っててかっこいい。狼男ごっこは恐ろしいかわいさだ……。


とりあえず今日はこんなところで


【8月18日の記録】

時間があったので今日の例大祭の生放送見てました。ちゃんと記録してないので漏れや間違いあるかもですが。
主に読書会の内容について
・輝針城スコアアタック
・心綺楼大会
・ダブルスポイラーみんなで全部埋める(貢献したらアフターで有利?)
・幻想麻雀はスタッフとの戦い
・モンハン4のプレイは禁止
・アフターでクイズ大会
……なんか本読むことそのものよりもゲームプレイの方に興味が湧いてきた。今のところ行く予定ありませんが。


ASCII.jp:東方&艦これ!ニコ動と同人界を騒がす二大タグに迫る (1/2)|myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」
コミケ前後に見たはずなのにサイトに載せ忘れてた。ニコ動での東方の隆盛がデータで示されていてなるほどと思う。

【音楽】
【東方】Kishinjou set 01 〜 ミストレイク【ハウスリミックス】 ‐ ニコニコ動画Rin(ぎんすけ)さん


【動画】
パルスィが加勢するだけ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
お邪魔キャラパルスィ。

東方輝針城 スペルプラクティス全取得Part1 【1面中ボス&1面ボス】 ‐ ニコニコ動画蒼天さん
EXまで全スペル分。すごいなー。最後の方は出来る気しないのが多い。

東方輝針城 逆転 「リバースヒエラルキー」の正しい避け方 ‐ ニコニコ動画らすくんさん
この発想はあった。

【第11回MMD杯本選】かわいいと思ってはいけないMMD ‐ ニコニコ動画6666さん
いろんなバラエティ番組ネタが混ざってる。動きが細かくてかわいらしい。みこに萌えるおぜうの表情が一番かわいい。

【漫画・イラスト】

どのキャラもかわいーなー! 帽子にナイフ刺さってる美鈴がかわいそう(笑)。最後のオチは読めなかった。


娘々。清楚でかわいい!


レイマリ結婚。仲よさそうな二人の表情が素敵。

とりあえず今日はこんなところで


【8月17日の記録】

ぼちぼちブログ更新再開しないと。


東方輝針城 ver1.00bパッチ : 博麗幻想書譜
主に不具合の修正。

Twitter 【お知らせ】今月の「2軒目から始まるラジオ」は、8/20(火)予定オコノギさんのTwitterより)

東方紅楼夢公式Web サークルリスト(50音)を公開
今回も不備以外は全当選みたいですが、サークル数どのくらいになるんだろう……。

コミックマーケット84の来場者は過去最多の59万人 - ねとらぼ
コミケ雲や雷雲消失の怪現象も コスプレ満載、コミックマーケット84リポート! (1/4) - ねとらぼ
熱中症7人死亡…四万十は観測史上最高の41度 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
コミケ84:3日間で過去最高の59万人来場 猛暑でも3万人急増 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
ASCII.jp:“コミックマーケット84”レポート
さすがに最終日は平日で参加者少なめですね。それでも今回の夏コミは伝説になりそうですが。
それにしても参加者がここまで増えた要因はなんだろう。単にオタク層が拡大したから?

初日に続き参加者は過去最多タイ21万人。コミックマーケット84夏コミ2日目の秋葉原 - アキバBlog
コミックマーケット84、3日間で過去最高の約59万人。夏コミ最終日の秋葉原 - アキバBlog
コミケ84 3日目 実況 まとめ:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

[C84]コミックマーケット84(2013夏) 3日目反省会レポート | 橋本充電中
紳士袋はいいですね。スタッフは3200人もいるのか……。それをまとめるのも大変そうだ。

東方Project14弾"東方輝針城"発売 「コミケ6日目、幻想郷への扉が開かれるっ!」 - アキバBlog
上海アリス幻樂団、東方Project第14弾「東方輝針城 ~ Double Dealing Character.」をコミックマーケット84にて頒布: Seaside Tears 2
委託も開始。さすがに一時期に比べたらだいぶ落ち着いてきたのかしら。
輝針城は決してクリア難易度は難しい方じゃないですよ。前半できちんと残機増やせば。ただ、後半の弾幕がめちゃくちゃ厳しいのでクリア時の達成感はすごいあります。

とらのあな秋葉原店B、「東方輝針城」キャラクター人気投票を開催: Seaside Tears 2
体験版の3キャラのみの投票にしてはちょっとタイミング悪いよね。

上海アリス幻樂団、東方Project第14弾「東方輝針城 ~ Double Dealing Character.」が発売: Seaside Tears 2

東方セリフ蒐集所 東方心綺楼 対戦勝ちセリフまとめ 秦こころ
東方セリフ蒐集所 東方心綺楼 対戦勝ちセリフまとめ VS秦こころ東方セリフ蒐集所より)
やっぱりこいしとこころの掛け合いはいいなぁ。

東方輝針城EXを攻略してみよう! : ぷれぶろぐ。
EXボス3つ目のスペルカードは難しいですよ……個人的には。

東方MEGANE第二弾の試作品と今後の予定のお知らせ | 執事眼鏡 eyemirror
白蓮のメガネは絶対外では掛けられない。

コミケでの事|ムッシュ☆ミドルソンのブログ

目の前で売り子さんが「こちら空いてます。こちらへどうぞ。」と呼びかけているにも関わらず応じてくれない


「あの人から受け取りたい」「あの人と話したい」という考えから、あえて応じなかったという事もあると思われます。
石鹸屋は"アーティスト"として握手会やサイン会を行ったりもしているので、そういう気持ちになるのも凄く分かります。
凄く分かりますが、今回のコミケでの石鹸屋は"サークル参加者"ですので、状況的にこの行動は困り物です。



サマソニ"ミスチル地蔵"問題はなぜ起きた? その原因と解決策を探る(1/2) - Real Sound|リアルサウンド

イラストSNS・pixivの会員登録者数が800万人を突破 | アニメ!アニメ!

「同人マーク」のデザイン決定のお知らせ | commonsphere
シンプルだけどOKの文字がちょっと目立ちすぎな気も。個人的には最終選考の3つ目か5つ目が好き。

二次元規制反対派の山田太郎議員、コミケ前で児童ポルノ法反対を呼びかける : 二次元規制問題の備忘録

マガジンSP班長さんの「表現規制について」まとめ - Togetter

富士通、色覚障がい者のための診断ソフトウェア無償提供8月20日をもって終了:「終了前に、ただ伝えてほしい」――多くの開発者に届きますように。 - @IT

【動画】
【第11回MMD杯】 MikuMikuDanceCup XI 【本選開幕告知】 ‐ ニコニコ動画澪姉さん
MMD杯は毎回選考委員が豪華になっていくなぁ……。

【東方】輝針城 4・5・6・EXボスをalphes塗りで描いてみた【ネタバレ】 ‐ ニコニコ動画kaoruさん
表情差分もあり。4ボスとラスボスがいいなぁ。

【Act.01】 東の国の眠らない夜 【東方アレンジ】 ‐ ニコニコ動画オキタヒカリさん
いいですね!

週刊東方ランキング 13年8月第2週 ‐ ニコニコ動画とわさん

【マンガ・イラスト】

今はすっかり輝針城やってるけど、心綺楼のゲームバランスは今どんな感じなんだろう。


うどんげかわいい。穿いてないとかそんなレベルじゃない(笑)。


二枚目のみこふと漫画がツボ。無自覚な布都ちゃんと恥ずかしがる神子がかわいい!

とりあえず今日はこんなところで。

C84夏コミの戦利品

もう夏コミが閉幕してから3日以上経っており、かなり今更ではあるものの戦利品と簡単な記録を書いておきます。

とりあえず今回の戦利品。あとから同人ショップで購入した分もいくつか混ざってます。

image+-+コピー_convert_20130816002836
写真+-+コピー_convert_20130816002927
image+(2)+-+コピー_convert_20130816002847
写真+(1)+-+コピー_convert_20130816002940


今回の夏コミは設営日に参加したものの、1日目・2日目は参加せず。設営で結構疲れていたのでこれで良かったかも。今回は企業も行くところがなかったし。

サークル巡りには相変わらず冊子版カタログの地図を使用。購入リストは自分でExcelで書いてスマホに移したが、当日はほとんど使わなかった。

東方デーである3日目は自宅から始発で向かう。会場に着いて列確定したのは6:40頃。
一度トイレに列を離れたとき、あれだけスタッフに言われていたにも関わらず自分の列の番号をきちんと確認していなくて迷ってしまった。到着時間からなんとか見つけ出すことができたが、ちょっと反省。

10時開場。入場できたのが何分だったかはちゃんと記録してなかったので失念。すぐに上海アリス幻樂団に向かう。上海アリスのスペースは東4だが列はどこまで伸びているか分からないので、入場してすぐの東6からまっすぐ外に出て、そこから上海アリスの最後尾を探した。

私が着いた時点で、最後尾は東5-6の前あたりだったと思う。東4から東6までのびて折り返して東5付近という感じ。
神主のツイートでは、初動3限、10:40から1限。

ちなみに、コミケ中屋外にはいろいろな屋台が並んでいたが、上海アリスの列の前ではかき氷や飲み物、焼串、ケバブなどが売っていた。かき氷や飲み物なんかは列に並びながら買えるという見事な商売だ(かき氷は列の右端に並んでないとさすがに買いづらかった気もするが……)。
また、今回の夏コミは暑さが厳しかったということで、並んでいる間に車椅子に運ばれる人も実際に見かけた。
50分頃、無事購入。残念ながら神主からは受け取れなかった。できれば中央に並びたかったが、列の並びはその場の運なのでしょうがない。

その後、すぐさま東1ホールへ移動。くらっしゅハウスさんpopricationさんのいるC2~3に向かったが、その近辺(東1ホールのガレリア側(ホール間の通路側)隅のあたり)で完全に人の流れが詰まっていて大混乱。スタッフも大あらわという感じで最後尾がなかなか見つからなかった。
ようやくpopricationさんの最後尾が見つかった! と並んでいざ買おうとなったら、私の1人手前で新刊セットが売り切れるという悲しいことに。レイマリバッグ欲しかった……。まぁ輝針城のあとだからしかたないね……。

それからはとにかくあっちに行ったりこっちに行ったりという感じで歩き回る。バッグがなく荷物が増えていったのでコミックマーケットの紙袋を買おうと思ったら、なんでも今回のは売り切れてて前回のデザインの紙袋(小)しかないとか。私はそれでも問題なかったので買ったが、今回人多かったのだろうか。それとも前日までにほとんど捌けてしまっていたのだろうか……。

東方島は全体的に混雑していたが、私が回っていたときには島中でそこまでひどい列は無かったと思う。開幕直後は分からないが。
長時間並ぶようなところにはあんまり行かず、多少懸念していた黄昏フロンティアの心綺楼サントラもすぐに買えた。
まぁ、イベント限定のおまけとか調べるのが面倒であまり深く考えずに回ったので、委託でも手に入るものがほとんどなのだが。おまけ物は自分が本当に欲しいものだけに限った方が、精神衛生上いいかもしれない。

そういえば音楽サークルでCD買ったらおまけでポスターをもらったのが2サークルあったけど、むき出しででっかいポスターもらっても家に着くころには端の方ボロボロになってんですよね……。

13時頃に一旦会場離脱。近所のカフェなどはどこも並んでいたので、日陰の適当な場所で休んだ。
15時過ぎに再度会場へリターン。買い逃がしたものがまだ残っているか一応回ってみたが、この頃にはもう多くのサークルが撤収の準備などを進めていた。

閉会を待っている間、頭を抑えて半分目を閉じながら休んでいたらスタッフさんに「大丈夫ですか?」と声を掛けられたのがちょっと嬉しかった(?)。ちなみに今回500mlのペットボトルを家から凍らせたのとそうでないの2本ずつ、計4本も持ってきていたが、帰る頃にはすべて飲み干してしまった。

16時、拍手のあと閉会。それから撤収作業に移った。設営と違って初参加だとよく分からないまま始まったが、「もうどんどん運んじゃっていいのかな?」という感じで持っていく。
どうやら集積したあとトラックに積み込む作業があったらしいのだが、私はよく分かってなくて概ね集積が終わった時点で帰宅してしまった。どちらにしろ体力は限界だったが……。

そんなこんなで、今回初めて設営と撤収にも参加したが、撤収は実際あんまり手伝ってなくてちょっと申し訳ない気分に。

だいたいこんなところかなー。ショップでも見つからなくてまだ買えてない本もありますが。

参加された皆様はお疲れ様でした。

リンク
上海アリス幻樂団、東方Project第14弾「東方輝針城 ~ Double Dealing Character.」をコミックマーケット84にて頒布: Seaside Tears 2
初動の動き方がまるっきり同じでした。

【東方原作STG感想】「東方輝針城 ~ Double Dealing Character.」製品版感想

待望の上海アリス幻樂団の新作!

Normalを全装備とEXを数キャラでクリアしたので、感想を書いていこうかと。
ちなみに筆者の実力は大体ハードシューターくらいです。


以下、続きを読むから新キャラのネタバレが含まれています。
お読みになる際は注意してください。




続きを読む