【9月30日の記録】

時間ないので短め。
なんだかんだで気になって今週のコンプエース買ってきてしまいました……。

紅楼夢9告知まとめ - Togetter
ぼちぼち新作の告知も出始めています。私の家にも紅楼夢のカタログが届きました(行くかどうかは未定ですが)。

ふぉれすとぴれお「 東方紅楼夢」発売予定「Shooting Snow 2013」
あと、ふぉれすとぴれおのCD販売サイトがオープンしてた。自家通販で送料はレターパック350円なので、委託より直接買った方が安いですね。

SOUND HOLIC / SWING HOLIC 東方紅楼夢は新作1種

ガチで「ボカロ100選」やってみました - ボカロとヒトのあいだ

刑事罰適用1年 売り上げ回復せず NHKニュース

【動画】
華扇が油断するだけ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
歌仙ちゃん食い過ぎかわいい。

【予告篇】霊夢と幽々子の弾幕ごっこ ‐ ニコニコ動画minusTさん
キタ……! まだ予告編ですが、過去作と同じように、原作の弾幕を3Dで見事に美しく再現しています。完成版が楽しみ。

週刊東方ランキング 13年9月第4週 ‐ ニコニコ動画とわさん
嫌な話題だったね……。

とりあえず今日はこんなところで

AWAアトランタでのZUN氏のQ&A簡易翻訳

Anime Weekend Atlanta 公式サイト
東方Projectを記録するブログ : アトランタでのZUNインタビューまとめ アメリカ人は良い質問をしてくれるね!

アトランタのイベントAWAにて、現地のファンによるZUNさんへの質疑応答がありました。
すでに幻想掲示板の神主スレにてすでに翻訳がされています。翻訳元はこちらの英語記事ですが、聞き取れなかった部分もあったようで一部の回答が曖昧です。

で、探してみたらもう一つ比較的詳細な英語の記事が見つかったので、せっかくだから自分で簡単に訳してみました。上の記事にはない質問もありました。

翻訳元はこちら。
ZUN AWA Panel: Recap » Word of the Nerd | Word of the Nerd

あくまで素人の下手な翻訳ですので、誤訳も多数あると思います。また、元の英語の記事もあくまで概略であり、全文を完璧に記録しているわけではありません。上の記事と比較しながら読んでいってください。

翻訳には上の掲示板の書き込みを参考にさせていただきました。



日本で最も人気のインディーゲームクリエイターの一人であるZUNは、AWAで初めて北米に訪れた。
AWAの1日目ではZUNのQ&Aを開催された。参加者の数は限界を超えています。
これを見逃した人のために我々がこのサイトでQ&Aの概要をあげます。
質問はオーディエンスからされます。

ZUN氏の両側には翻訳者

ほとんどの質問は時間の都合で短くしています。なので、すべて一字一句同じではありません。


Q:ゲームに出てくる妖怪はどのように決めるのですか?
A:ゲームのテーマ次第です。妖怪の特徴がゲームのテーマにマッチするかどうかもあります。

Q:Steamで販売されるようになるという噂を聞いたのですが……本当ですか?
A:Steamは本当に良いです。私は好きです。そういう話はありましたが、話だけです。もしそうなったらいいですが、ただの噂です。まだ何も決まっていません。リリースするのは本当に難しいのです。プロセスを実際に完了させるまでとても複雑なのです。

Q:どれだけの時間をゲームにかけますか?
A:通常4ヶ月くらいです。ご存知のように、私は毎年1本ゲームを作ります。アイディアを出すのにとても時間をかけ、睡眠時間をほとんどとりません。私は起きているときは常に、ゲームを作っているかビールを呑んでいます。

Q:あなたのゲームのすばらしい音楽は何にインスピレーションを受けているのですか?
A:私はゲーム音楽にとても影響されています。その多くは1980年台から90年台です。それらの曲は通常インストゥルメンタルです。

Q:あなたのゲームは神話や多くの個人的経験から作られているようですが、それらのファンタスティックな要素を作るアイディアはどこから思いつくのですか?
A:ストーリーラインの多くは私の幼少期の体験か、最近の旅行からです。ほとんどは個人的な経験です。

Q:アメリカに滞在している間、なにか新しい面白いビールにトライしましたか?
A:いろいろ試しましたよ。いろいろ面白いビール(がありました)が、アメリカで一つ分かったことがあります。食事の量は多いのにビールの量は少なすぎるのです。

Q:冴月麟(Satsuki Rin)について何か教えてくれませんか? 紅魔郷からカットされたキャラクターですか?
A:あー……ええ。紅魔郷はウインドウズの最初の作品です。私は彼女を自機にしたかったのですが、時間の都合でカットしました。
(翻訳元のページではサークルカットのキャラを冴月麟と紹介してますが、この絵のキャラが冴月麟だとは確定してないと思います。念のため。)

Q:花映塚(Phantasmagoria)のようなゲームや、他のスタイルのゲームは出しますか?
A:ありますよ。タイミングとインスピレーションさえあれば。

Q:ジョジョは何章どのセリフがお気に入りですか?
A:「だが断る」(Translation: But I won’t)。第4部岸辺露伴のセリフ。

Q:星蓮船は男(boy)キャラが登場しそうだったと聞きました。今後男キャラを出すことは考えていますか?
A:私は男キャラはゲームの邪魔になると感じています。東方と全く関わりのないゲームであれば出すかもしれません。男はシリーズのバランスを台無しにしてしまうでしょう。

Q:ゲーム音楽を作るとき、どんなソフトを使っていますか?
A:Roland SD-90。古いですが、未だに好きです。

Q:あなたが見た全ての東方二次創作の中で、お気に入りは?
A:いくらかの二次創作は見ましたが、本当に良いものを見ると嫉妬します。それに、もし私が公の場で気に入っている作品を言ってしまったら、他の人にとってフェアじゃないでしょう。

Q:ゲームにMIDIをまた入れることを考えたことはありますか?
A:MIDIはいまや時代遅れでしょう。私がもともとそれを使ってたのはコンピュータが低スペックでインターネットがとても遅かったからです。それと同じだと思うので(?)、私は今WAVを使います。MIDIに戻すつもりはありません。

Q:以前インタビューで東方の人気が落ちても東方を作り続けるとあなたは言っていました。それは今も変わらないですか?
A:正直に言って、私は東方以外作れないんです。元気でいる限りは、東方を作り続けるでしょうね。
過去のインタビューというのはTouhou Wikiのこれでしょうか?

Q:PC98の作品とウインドウズシリーズと正式なつながりはありますか?
A:PC98のゲームとウインドウズのゲームを並べたら、ストーリーにいくつか矛盾があります。しかし、私が何が正式なものかを考えるときは、最新の作品から参照します。
9/30 1:00 追記:後から原文に追加されました)

Q:お気に入りのビールは?
A:よく聞かれます。キリンです。

Q:守矢神社は突然姿を消していなくなりました。心綺楼の中の出来事はそれと何か関係がありますか?
A:特別な理由は何もありません。それが私の最終的な答え(final answer)です。いなくなったわけではありません。最近入れてないだけです。

Q: When you see new fan art, games, or albums, how excited are you to know to see how it got so popular? How it is loved by many people from all over the world.
A: I am very happy. I am absolutely blown away, and I just love that you guys love it.
(ここ全然分かりません……)
9/29 11:00 追記

Q. 二次創作の絵、ゲームや曲に出会って、人気が出ているのが分かって興奮したりしませんか?
世界中の沢山の人から愛されてますよね。
A. とても幸せです。感動で圧倒されちゃって、愛していただくことに私もただ愛するのみです。
【ZUNの】博麗神主・ZUN総合スレ 第147弾【小部屋】 - ~東方幻想板~より



Q:一番お気に入りの曲、最も自信のある曲はどの曲ですか?
A:私はたくさん曲を作ってきました、hahaha.お気に入りはありません。どちらかと言えば、一番最近の曲がお気に入りになりがちです。

Q:AWAの開幕セレモニーの最初で、あなたは東方のローカライズをするつもりだと言及しました(you mentioned that you were going to localize the Touhou games)。決まった予定ですか?
A:さっき言ったように、何も予定はありません。反対ではないですが、今すぐローカライズすることはないです。ローカライズできるかもしれないし、できないかもしれません。正直に言って、ゲームは全て自分で作っていますが、どのようにローカライズするかは分かりません。あと、英語化パッチの存在は知っています。

Q:どこであのような狂気の弾幕パターンを思いつくのですか? 私は遊んでいるときによく「俺も作ってやるぞ! 嗚呼、死んだ!」と考えてしまいます。
A:難しいモード用に視覚的に表現し、それが派手であることを確かめます。次に、作ってみて、自分でクリアできることを繰り返し繰り返し確かめます。もしクリアできなかったら少しだけ難易度を下げます。

Q:あなたにとって特別なキャラはいますか?
A:博麗霊夢。
(よく見たら"Hakurei Rin"と書いてある件について。混ぜるな危険
09/30 1:00 追記:"Hakurei Reimu"に修正されました)

Q:インディーゲームを作る際に最大の困難は?
A: I think that the biggest challenge in general is that most Indie developers don’t learn from the games that came before them.
(訳が分からない……)
9/29 11:00 追記

Q. 独立してゲーム開発していて、もっとも大きなやりがいは何ですか?
A. 大体の同人ゲーム開発者は以前のゲームをお手本にしないんですが、これが一般的に一番大きなやりがいですかね。
(今までに無いゲームができるということか? チャレンジを困難と訳しても良さそうだが、意味が通りにくくなる)
【ZUNの】博麗神主・ZUN総合スレ 第147弾【小部屋】 - ~東方幻想板~より



Q:どこで帽子を買ってるんですか?
A:普通のお店やフリーマーケット、近所のイベントなどいろんな場所で買っています。見て回って良さそうなものを書います。

Q:(東方の)二次キャラクターをゲームに出したくなったことはありますか? メイベルとか。
A:あー、うん。私はそれらに影響されたくないから、あんまり二次創作は見ないかな。
メイベルとは (メイベルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科:東方二次創作の老舗、「葉庭の出店」さんのオリジナルキャラクター)

Q:野心的なゲームデザイナーに向かって何かアドバイスはありますか?
A:シンプルな答えです。ただやりなさい(JUST DO IT)。

Q:東方があなたの人生や将来の見通しにどのような影響を与えましたか?
A:人生に影響を及ぼすどころか、それは私の一部になっているように感じています。まさに私自身です(It’s all just me.)。
(前半の"After seeing how much Touhou means to its fans, "の訳が分からない)

Q:旧作のキャラクターをシリーズに復帰させることは考えていますか?
A:ないとは言えません。それが答えです。

Q:音楽をオーケストラやスモールバンドやアンサンブルなどでやりたいと考えたことはありますか?
A:それをやってくれるファンがいるので、必要ないです。

Q:レティ・ホワイトロックは全力で闘ったことがありません。もし彼女が全力を出したら、どのくらい強いのでしょうか?
A:そうなるには特別な出来事・アクシデントがないといけません。

Q:もしあなたが2人のお気に入りのキャラクターと共に温泉に閉じ込められるとしたら誰ですか?
A:ちょっと待ってください。<ビールを呑む>確実に魔理沙と、もう一人異様な(weird)キャラ。もちろんビールも一緒です。
10/1 1:00 追記
温泉の質問部分の動画がYouTubeで公開されていました。
これを聞いた限り、神主の回答は
ZUN「やっぱり変なキャラクター言うわけにはいかないので、霊夢と魔理沙」
翻訳者「やっぱりビールもお持ちになって呑みますよね」
ZUN「もちろん」
という回答でした。
追記ここまで

Q:何かファンにメッセージはありますか?
A:私は正直ここまで多くの人がいるとは思いませんでした。東方は北米では手に入らないからです。東方のコスプレイヤーもたくさん見ましたが、なぜかほとんど男のようです。私は明日と日曜日もここにいます。あちこち歩き回っていると思うので、気軽に声をかけてください。その間に、英語を覚えようとします。



翻訳は以上です。
ツッコミや分からない部分の訳を教えていただけると助かります。

それにしても、海外のファンも濃い質問をしてきますね。神主もすごく楽しそうにしてますし。










ドッペルゲンガー笑った。それにしても、コスプレは見事に男ばっかりだ。

とりあえずこんなところで

【9月29日の記録】

東方Projectを記録するブログ : アトランタでのZUNインタビューまとめ アメリカ人は良い質問をしてくれるね!
英語の原文はこちら

満福神社 |幻想万華鏡3話予告第二弾アップしました

新作CD「束縛アネモネーション」のXFD動画をアップしました! | 幽閉サテライト
紅楼夢の新作。早い。

「狂気の天才」現る! テレビゲームのBGMや効果音をピアノやドラムが生演奏(動画) : ギズモード・ジャパン
これは面白いなぁ。こういう環境でプレイしてみたい。

「自作コスプレ衣装」無償でもアウト! | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社

【動画】
阿求が堪能するだけ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
すごいけど寝れなくなりそうだ。

【東方自作アレンジ】雷鳴【始原のビート】 ‐ ニコニコ動画ほのみんさん
太鼓がドコドコ鳴りまくってて素晴らしいアレンジ!

伊弉諾物質「緑のサナトリウム」をFCアレンジ。(2A03) ‐ ニコニコ動画森の子リスのミーコの大冒険さん
緑のサナトリウムはなんかファミコン音似合うなぁ。

とりあえず今日はこんなところで

【9月28日の記録】

一般ニュースとそれ以外のニュースの区別は適当です。

COMITIA106 参加サークルリスト(サークル名のみ)を公開

pixivのタブ頻度から考えるラブライブのカップリング - 驚異のアニヲタ社会復帰への道
こういう分析は興味深い。

自己表現は人を<癒す>のか? ―― 「大変な社会」を生きるために | SYNODOS -シノドス-

【動画】
マミゾウがイメチェンするだけ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
割と似合ってる。

【マンガ・イラスト】

映姫様がロリかわいすぎるのが諸悪の根源である気がしてなりません。

【一般ニュース】
新時代の著作権は報酬請求権に――ベルヌ条約をひっくり返すという遺志 -INTERNET Watch

Exif情報をサクッと削除できるフリーソフト「Easy Exif Delete」 - GIGAZINE
ブログやTwitterに上げる画像はExif削除してるからダウンロードしてみた。

サザエさんデジタル制作に セル画アニメ姿消す - 47NEWS(よんななニュース)

SHIBUYA-AX、2014年5月31日をもって営業終了することが明らかに (2013/09/27) | 邦楽 ニュース | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト

とりあえず今日はこんなところで

【9月27日の記録】

一回公開した1時間後ぐらいに追加して再更新。

黄昏大根Blog(試験運用中) - 心綺楼Ver1.30について
まだアップデートの予定あるんですね! こいしちゃんのハートカッターもかわいいけどマミゾウさんが変化してるのも気になる。

月刊ComicREX10月号 ニコニコVer. - ニコニコ静画 (電子書籍)
出張版茨歌仙が掲載された号。429pからフルカラー4p。河童回です。
あずまあやさんのカラーはやっぱり魅力的でいいなぁ。にとり&モブ河童は最近すごいかわいい。本編でもそうだけど河童から山童への転換はジョブチェンジみたいだ。
あと一応にとりが「盟友」って言ってる。心綺楼ではアレだったけど。

ポリポリ☆クラブ: 【告知】第22回ポリポリ☆クラブ「ゲーム開発者とモテ~光と闇 戦いの挽歌」放送のお知らせ
次回は9月28日(土)20:00から。ニコ生での放送なのでタイムシフト予約は忘れずに
ポリポリクラブがニコ生メインになっていくのなら、二軒目ラジオの方もいずれそうなる可能性が……?

艦これ、モバマス、アイマスSS書き丹羽氏の盗作行為について - Togetter
どこででも起こり得る問題ですね……。

東方からデレマス(モバマス)・艦これの作家性と時代性の違いなど - ふわふわスマイル
現在進行形の東方好き(二次含め)として、同意できる部分もあれば同意できない部分もあり。自分は東方で生死に関わるような内容の二次創作があってもそんなに違和感ないですが、これは作品解釈の違いですね。他のジャンルでやれるネタだからといって東方でやらない理由にはなりませんし。

 中身がない奴が誇るものじゃないけど、同人サークルの数が東方のアドバンテージになっちゃってる。
 同人サークルの数が東方の売りになっちゃってると誰が思ってるかというと、ぶっちゃけ例の「東方警察」みたいな人なんだろうと思う。


ほんとこれに尽きます。サークル数や勢いにこだわる人こそ「東方」である必要が全くない。サークルには東方一筋であることを要求してるけど、本当に東方一筋な人間ならどのサークルが他ジャンルに移ったかなんてそもそも気にしない。
まぁ、そもそも東方警察自体、バカな人が一人いただけでわざわざ反応するほどのネタではないとも思うけど。

昔東方好きだった(コミュニティに居た)けど今は離れた、っていう人には東方コミュニティに対する嫌悪感を持っている人が少なくない印象だけど、なんだかなーって気持ち。自分の見ているTwitterのTLは別に問題ないんだけど、見ている場所が違うのかなぁ。

あと、自分の中の東方の世界観の基盤に萃夢想と三月精が大きな存在としてあるっていう点では自分はこの方と同じです。

長くなっちゃった。ほぼ上の記事をうけての焼き直しみたいな文章だからわざわざ独立した記事にはしたくないのだけど。うーん。

ASCII.jp:「アイドルマスター」はニコニコ動画の遊び方を作った (1/2)|myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」

山田太郎議員による『児ポ法反対マスコット』募集について、坂井秘書が企画のお手伝いをしてくれる人を求めているようです : 二次元規制問題の備忘録

【動画】
わかさぎ姫が愛おしむだけ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
じんわりくる。

【マンガ・イラスト】

豊姫! ツリ目なのがかわいい!


どのカップリングもニヤニヤさせられます。


こういう異常なテンションで突っ走っていくマンガ、好き。セリフのセンスがすごい。

【一般ニュース】
ところがどっこい、町の本屋さんは、死なない - ICHIROYAのブログ
「世界の素晴らしい本屋さんベスト10」に選ばれたという京都の本屋さんに行ってみたい。

行方不明の高3女生徒を保護 神社で発見 千葉・茂原 - MSN産経ニュース
神隠し……!

東京新聞:大宮で「アニ玉祭」 埼玉をアニメの聖地にしたい:埼玉(TOKYO Web)
徳島、京都、と最近こういうイベント増えましたね。まぁ「らき☆すた」はこういう地元協力の下での聖地のはしりみたいなところですし。

「oak」の誤訳やその他諸々 - Togetter
言語って難しい……。

とりあえず今日はこんなところで

【9月25日の記録】

Amazon.co.jp: Febri (フェブリ) Vol.19: 本
来月10日発売のFebriがAmazonに出ましたが、神主のインタビューがあるようです。艦これ特集で品薄になる可能性もあるので、買う場合は早めに予約しておく方がいいかもしれません。

ネット世代の雑評論 中国で第二回東方人気投票が来週(10/1)始まるらしいので中国語の東方キャラ紹介とか
Twitterで流れてきたのだけど「因幡帝」がすごすぎて笑った。

っていうか、中国版第一回东方Project人气投票アンケート結果も面白い。

是否想过做东方的同人创作(正式版の原作を買ったことがあるかどうか)」(訳は中国語エキサイト翻訳を参考に適当に翻訳)
是: 1335票,占20.97%
想买但没有机会(買う機会がない): 4061票,占63.79%
没有考虑过(考えたことがない): 970票,占15.24%


是否想过做东方的同人创作(東方の二次創作をしようと思ったことはあるか、かな?)
已经做过或正在做(すでにした(作った)ことがあってあるいはしています): 1308票,占20.55%
想过还没做(しようと思ったことがあります): 2939票,占46.17%
没有想过(思ったことがありません): 2119票,占33.29%


このあたりの項目は中国の東方ファンの事情がうかがえて興味深いですね。


「ルール・マナー」には2種類あってですね : すべてのものを人にする・MeToBe!!

最近話題の、オンリーイベントに別ジャンルの新刊を持ってきた件について - まいさんの日記

とはいえ、その問題のサークルも(頒布条件を守っていれば)少なくとも過去に一度は東方本を出したことのある東方が好きなサークルでしょう。そのサークルの、今の好きだ、作りたいって気持ちを大事にして、大目に見てあげて欲しいなと。



この文章が心に響きました。
結局、ジャンル移動とかで怒るのって、このことを信じられるかどうかという気がするなぁ。

ちなみに、自分の考えは昨日も書いたとおり、最終的に是非を決めるのはイベント運営者だけどあんまり周りから白い目で見られるようなことしても良いことない、という考えです。

で、この話題からなぜかまた東方と艦これの対立話に発展したのだけど、結局神主の発言で全て吹っ飛んだとさ。


しかも神主これくしょんが公開されてた。読みたかったので嬉しい。


なんか1つ1つのトピックが長い上に支離滅裂な文章になってしまったけどもう夜遅いからいいや。
なんにせよ、ネタ化してた今日のTLは面白かったです。
とりあえず今日はこんなところで

【9月24日の記録】

オンリーイベントで、別ジャンルの本・ポスターを出す事への意見諸々(in東方界隈) - Togetter(情報元:かーずSP
この話題何度も出てますね……。究極的には是非を決めるのはあくまでイベント運営者ですが、多くの人から眉をひそめられるようなことをしてもいいことないですよ。なんにせよ、ジャンル間で対立したり罵り合ったりすると雰囲気悪くなっていやだからほどほどに収まってほしいなぁ。

ニコニコの新バージョン「GINZA」10月8日リリース‐ニコニコインフォ
ニコニコはQがあまり評判よくなくて今でも原宿使ってる人が多いんですよね(自分も)。GINZAはどうなるでしょう。

ポリポリ☆クラブ: 【ポリポリクラブ番外編】東京ゲームショーZUNの部屋写真レポート

【動画】
正邪が招かれないだけ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
正邪ちゃんちょろすぎる。

輝いているかも知れない東方まんが ‐ ニコニコ動画Kamelieさん
レイセン2号かわいい! キャラ同士の絡み方が自然で面白かった。

不安定な東方4コマ その3 ‐ ニコニコ動画AZMさん
百合分多め。輝夜かわいい。

【マンガ・イラスト】

おぜうも文ちゃんもかわいいなぁ。


九十九姉妹。幻想的な光景だ……。

とりあえず今日はこんなところで

【9月23日の記録】

今日からまた朝じゃなくて夜に更新するようにします。

「東方紅楼夢9」のサークル名入り配置図 - まいさんの日記

じおらいとともに | 輝く針の城 その4
輝針城EXの長文感想。自分は輝針城EX簡単だと思ったんですが、感覚は人それぞれですね。

【動画】
雷鼓におねだりするだけ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
小ネタが多い。

東方のラジオ  第三回  ゲスト:minusT ‐ ニコニコ動画雪雪崩清隆さん
『魔理沙とフランドールの弾幕ごっこ』などのminusTさんがゲスト。あとで聞く。

週刊東方ランキング 13年9月第3週 ‐ ニコニコ動画とわさん
まさにカオス週。

【マンガ・イラスト】
夏コミで出した折本公開 | みずたたき
8pの永遠亭&芳香・娘娘マンガ。芳香ちゃんの仕草や表情がかわいいです。


神子様。ものすごいカリスマだ……。かっこいい。

【一般ニュース】
朝日新聞デジタル:国産の全ゲーム保存計画 ファミコンからプレステまで - カルチャー
マンガやゲームの保存の必要性も少しずつ認知されてきましたね。

東京ゲームショウ2013 総来場者数27万197人 20%の大幅増で過去最多 | アニメ!アニメ!

とりあえず今日はこんなところで

【9月22日の記録】

エンジニアワルツ - サークルリストに配置番号を追加
文々。新聞友の会 - 参加予定サークル一覧に配置スペース番号を掲載

女性比率ほぼ100%! 驚きの空間が出現した?【東京ゲームショウ2013】 日経トレンディネット
おお、神主のツイートなどでも書かれていたけどこれほどまでとは……。

東方Projectを記録するブログ : 東方Project辞書が凄い!
すごいなぁ。ここまで対応したものが公開されていたとは知らなかった。

「とらのあな秋葉原店C」が11月にオープン。: Seaside Tears 2
イベントフロアまであるんですか。

CNN.co.jp : 飲まないのに泥酔状態 胃の中でアルコール醸造 米

【動画】
弁々が一致するだけ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
弁々がかわいすぎる……。

やや輝針城のチルノが倒し辛くなる漫画 ‐ ニコニコ動画tog.さん

【マンガ・イラスト】

Tシャツ欲しいな……。

とりあえず今日はこんなところで

【9月21日の記録】

時間が時間なので短めに。

9月23日の東方合同イベントのサークル名入り配置図 - まいさんの日記

【東方・メロブDL】秋の東方ゲーム特集! ダラダライフスタイル。

【素朴な疑問】コミケ徹夜組は叩かれるのに、iPhoneの徹夜行列はマスコミも揃って歓迎するの? - さまざまなめりっと

ASCII.jp:幻の「艦これ」スタッフ本を米沢嘉博記念図書館で読む方法 (1/2)

【一般ニュース】
クッキークリッカーが性に合わなかったことで何かに気付いた: 不倒城

とりあえず今日はこんなところで

TGS内で開催されるインディーズゲームフェスの生放送

東京ゲームショウ2013において、一般公開日の21(土)、22(日)にインディーズゲームフェスが開催されます。
その中で、輝針城の実況プレイや心綺楼の対戦が行われ、各コーナーの合間には東方アレンジサークルのライブもあります。そのうえ、二日間のイベント中はZUNの部屋というものがステージ横に設置され、ZUNさんが茶々を入れ続けるという、東方だらけのイベントです(もちろん他のインディーズゲームもあります)。

ぜひとも行ってみたいのですが、さすがに幕張は遠いし入場料もかかるし二日間は……ということで、公式の生放送が用意されています。

【メインチャンネル】
インディーズゲーム×実況プレイヤー 【インディーズゲームフェス2013メインチャンネル】 - 2013/09/21 10:30開始 - ニコニコ生放送
インディーズゲーム×実況プレイヤー 【インディーズゲームフェス2013メインチャンネル】 - 2013/09/22 10:30開始 - ニコニコ生放送

【実況主の部屋チャンネル】
インディーズゲーム×実況プレイヤー 【インディーズゲームフェス2013実況主の部屋】 1日目 - 2013/09/21 10:30開始 - ニコニコ生放送
インディーズゲーム×実況プレイヤー 【インディーズゲームフェス2013実況主の部屋】 2日目 - 2013/09/22 10:30開始 - ニコニコ生放送

【ZUNの部屋チャンネル】
ポリポリクラブ番外編~東京ゲームショーZUNの部屋からこっそり中継!~1日目 - 2013/09/21 10:30開始 - ニコニコ生放送
ポリポリクラブ番外編~東京ゲームショーZUNの部屋からこっそり中継!~2日目 - 2013/09/22 10:30開始 - ニコニコ生放送

実況やZUNさんのツッコミがどんなものになるのか楽しみです。

【9月20日の記録】

海原海豚(黄昏フロンティア)「自作ゲーム制作にはブッ飛んだ愛が必要」(代表作:『東方萃夢想』『ひぐらしデイブレイク』):ニコニコ自作ゲームフェス:ニコニコ自作ゲームフェス(ニコニコ自作ゲームフェス) - ニコニコチャンネル:ゲーム

科学世紀のカフェテラス サークル配置情報を追加
求代目の紅茶会 サークル配置情報を追加
また、記念広報誌についての情報も公開。今週の大⑨州から頒布されます。

[GRIFFON] イベント出展情報 大⑨州東方祭8

向かいの飯屋で牛皿一丁 - D-STAGE秋葉原店のブログ : 同人音楽のトレンド&Pick Up

【動画】
八橋がデビューするだけ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
無言のオチで吹いてしまった。姉妹のセリフもそれっぽくていいなぁ。

墨絵で100枚一発描き。 ‐ ニコニコ動画うらんふさん
墨絵すべて一発描きはすごいなぁ。

【東方】仲良しな輝夜と妹紅による微笑ましい心綺楼CM ‐ ニコニコ動画あゆるさん
元ネタからひどいけどだいたい合ってる。

【一般ニュース】
任天堂の山内溥前社長が死去 85歳  :日本経済新聞

とりあえず今日はこんなところで

博麗神社の鳥居の向きはどっち?(訂正)

(最終更新:9/21 2:00)

岳葉楼 博麗神社考
幻想郷地理考察 博麗神社/幻想郷の端 - Togetter
東方セリフ蒐集所 東方花映塚 てゐVS霊夢
よく博麗神社の鳥居の方から来客くる描写あるけどあれってあり得ないよな|2ch東方スレ観測所
博麗神社とは (ハクレイジンジャとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

かなり長い記事です。

博麗神社の鳥居について、気になったことが二つ。

まず一つ目は鳥居の位置。

博麗神社が東の端にあり、鳥居はさらに神社の東、つまり結界の外側の方に存在すると言われています。
その根拠としては

・幻想郷の東の端に存在する唯一の神社。(求聞史記)
・「そうそう、霊夢は鳥居の向きを東じゃなくて南向きにすれば、もっと幸運が訪れるわー。」(花 てゐvs霊夢)
・神社からみるとお彼岸の日には鳥居から日が昇り──(三月精)
岳葉楼 博麗神社考



ということが挙げられています。
また、三月精第2部16話「天体の悪魔と神」でも、太陽は神社から見て鳥居のある方から昇っているようです。
従って、鳥居は神社よりも「太陽の昇ってくる方角 = 東側」にあると推測されます。

しかし、そうなると「博麗神社は幻想郷の東端」であることから、神社へ行くための石段は実は境界の外の方へずっと伸びていることになります。神社よりも東に行ってしまって大丈夫なのか? 結界の端っこはどうなっているのか? という疑問が浮かびます。

また、もし石段が幻想郷の境界の先へ伸びているのが問題ないとしても、鳥居が外を向いているということは幻想郷の住人が石段を登って来るためにはわざわざ山を回りこんで来る必要があります。地上を歩くしかない普通の人間は仕方ないとしても、魔理沙のように空を飛べるキャラはわざわざ鳥居の方から神社を訪れる必要が全くありません。
しかし、実際のところは公式マンガでも鳥居の方から来るキャラがほとんどです。

これらの疑問を解決する手段としては

1.そもそも結界を超えても問題ない
結界の先の方まで石段が続いていて、そっちの方まで歩いていっても別になんともない。
2.石段が山の途中で折り返している
結界は神社を囲む森全体なので、山の途中で折り返して幻想郷側に向かえば石段は幻想郷の中に収まる?
3.鳥居は一つではない
三月精では神社の周りは森で囲まれているようなのでさすがにないかな。
4.幻想郷の中では太陽の昇ってくる方角 = 東ではない
常識と非常識の境界で、幻想郷の太陽は西から昇ってきます。
5.幻想郷は端と端が繋がっている
RPGの地図のようにループしている。つまり、幻想郷の東端 = 西端。

などが考えられます。



9/20 追記
あと、求聞史紀の記述が間違っているという可能性もありますね。公式書籍であっても内容を100%信頼できないのが東方の怖いところ。

ここまでの内容は基本的に上のリンク先の内容をまとめたものですが、個人的な考えを述べるならば石段が博麗神社より東の方までずっと続いているというのは疑問です。それを言い出したらそもそも神社が「東端」でなくなってしまいます。

もちろん、常識と非常識の境界は物理的に超えられる結界ではありません。
ただ、だからといって神社の外側にもずっと「幻想郷の住民にとっての常識の世界」が広がっているというのは自分にはピンと来ないです。作中で何度も「幻想郷は狭い」と言われている以上、そこには物理的に行くことができる限界が存在するはずだからです。
単純ですが、恐らくバリアのような見えない壁が存在するというのが私の考えです。

ただし、博麗神社に関しては常識の有無で行ける場所が変わるのでしょう。つまり、「幻想郷の常識を持った人間は幻想郷の博麗神社に、外の世界の常識を持った人間は外の世界の博麗神社にしか行くことが出来ない」と(求聞史紀の霊夢の記事より)。
外の世界と幻想郷のどちらでもある「境界」部分は、二つの世界が重なりあっているため、このような仕様になっているのだと思われます。
ここまで追記



さて、もう一つの話題。本題はこっち。
気になることの二つ目は、鳥居の向き。鳥居は外と内、どちらを向いているかです。
以下、博麗神社とは (ハクレイジンジャとは) [単語記事] - ニコニコ大百科からの引用。


135 : ななしのよっしん :2012/06/28(木) 15:46:12 ID: rZCGpF4NnE
鳥居側は幻想郷側じゃない外の世界側な設定を知らん人って多くない?
二次どころか商業での東方漫画でも鳥居側からキャラがやってくるばかりだが
136 : ななしのよっしん :2012/06/28(木) 23:35:52 ID: s5Bzf/ahS7
ところがどっこい紅魔郷のEDでレミリアが鳥居側から神社に入ってきたりするんだな
まぁ、細かい事は気にするな!ということだ
137 : ななしのよっしん :2012/06/29(金) 00:49:49 ID: JA8NlNWXKO
だよねえ。
神社に来るのに鳥居から入ってくるのは別におかしなことじゃないとも思う。遠回りになろうとも、絵的にも分かりやすくて見栄えがするし。
鳥居のある側には空間すらないような謎の世界観の人がいるのは、設定の表現じゃなくて字面に囚われすぎだと思う。
138 : s :2012/07/04(水) 08:41:31 ID: et/PucoLj3
>>136
いや、鳥居の境界上に結界が存在しているわけではないだろ
前に、この事を考察してるスレッドがあって上手く図式化されてるのがあったから、漁ってみるといいかもよ。
139 : ななしのよっしん :2012/07/04(水) 22:23:28 ID: OGU1kR1SMm
鳥居側は外の世界側って公式に言及されてるのかね。
どこかの考察がいつしか公式設定と勘違いされてたりするケース?
140 : ななしのよっしん :2012/07/04(水) 22:32:42 ID: PnHffP+KJZ
鳥居の外が二つの道に分かれてて外界側と幻想郷側があるんじゃね?
こんな感じで

   博麗神社
    ||
   〇鳥居〇
    ||
    ||
 ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ←幻 外→
141 : ななしのよっしん :2012/07/05(木) 01:08:02 ID: JA8NlNWXKO
>>139
それ気になるね。この記事にも書いてあるし。

>>140
三月精「二つの世界(前編・中編・後編)」より霊夢のセリフ。
「この神社は幻想郷と外の世界との境界にある場所なの。境内は文字通り境界の中という意味ね」
「つまりこの神社のある場所は幻想郷でも外の世界でもない、もしくはどちらでもある」
長いので省略すると、神社は"境界の中"に存在している、それ故に"境界線"は存在しないと説明してる。

この話のラストは八雲紫が境内の大木に引っ越した三妖精の声を聞きながら同時に外の世界の風景を眺めていて、さらに外の世界と幻想郷の同じ場所の異なる風景が重なりあう描写で境界の話というか世界観の設定を表現してるんだよね。このために3話分も使ってるし。
142 : ななしのよっしん :2012/07/18(水) 14:35:01 ID: jKfQN4F+Zh
>>140
俺は鳥居の場所は境内の幻想郷寄りにあるけど、
鳥居自体の向きが幻想郷の反対を向いてる(鳥居の正面が神社本殿の方を向いて立っている。)と解釈したんだが違うんだろうか…

143 : ななしのよっしん :2012/07/18(水) 14:46:36 ID: V21HZjkaLR
>>142
つまり…図を拝借すると

   外の世界
     ↑
   博麗神社
    ||
   〇鳥居〇↑正面
    ||
    ||
 ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ←幻 幻→
かな?
144 : ななしのよっしん :2012/07/18(水) 18:19:13 ID: jKfQN4F+Zh
>>143
そういうことですね。
わかりやすい図解ありがとう。
145 : ななしのよっしん :2012/07/18(水) 18:28:56 ID: JA8NlNWXKO
>>142
鳥居の向きはそれで正しいと思う…。
絵で確認すると鳥居の正面って額の付いてる側のことだと思うのだけど、
三月精は途中まで鳥居は外を向いてて描写も曖昧だったのが、途中から
ハッキリと意識して内側向きに描かれるように変わってる。
ところが、もっと新しい茨歌仙ではまた鳥居は外向きにハッキリ描かれてるんだよなあ。


>>143
神主のテキストで「外の世界と幻想郷は陸続きだけど位相の少しズレた世界」と説明されてるから、「ここから先は外の世界」みたいにはなっていないと思うよ。
外の世界には外の世界の博麗神社があるという話みたいだし。
146 : ななしのよっしん :2012/07/18(水) 18:44:58 ID: jKfQN4F+Zh
>>145
もしかすると「外の博麗神社の鳥居」と「幻想郷の博麗神社の鳥居」が同じ位相に存在していて、
普段は「外の博麗神社の鳥居」である幻想郷の外側を向いたの鳥居が幻想郷で見えているけど、博麗大結界が強まるか弱まるかすると本来の幻想郷側の鳥居ある幻想郷の内側を向いた鳥居が現れるのではないかという妄想をした。

イミフな文章スマソ。
147 : ななしのよっしん :2012/07/21(土) 23:26:31 ID: UxsLn/Asp1
てゐに鳥居の向き変えろと言われてたけど、移築したところで
舞い込んだ幸運(金)<移築費用
になると思ったのは俺だけじゃないはず
148 : マスターハンド@プレミアムではない原点回帰 ◆4PJApj2GCE :2012/07/27(金) 13:22:33 ID: B+CC+Nxrj1
   博麗神社
    ||
   〇鳥居〇
    || 俺的なマップ
    ||別のゲームと混ぜてスマソ
 ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄   ̄ ̄ ̄↓ハザマタウン
  ←幻 外→
149 : ななしのよっしん :2012/08/12(日) 15:44:11 ID: pDfkUQI/sX
>>142
今確認できないけど「(神社から見て)鳥居から日が昇り」という記述があった気がする。多分三月精。
150 : ななしのよっしん :2012/08/26(日) 22:33:56 ID: d1RsCSf9Gt
いつから鳥居が一つだけだと錯覚していた?

博麗神社とは (ハクレイジンジャとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
(強調は引用者)




そもそも神主はマンガの描写にどこまで関与しているのか? という疑問は脇に置いておくとして……。

白三月精は手元にないので確認できないのですが、上にも書かれている通り比良坂さんの三月精では鳥居の『額』は内向きです。
第2部でも序盤(下の第7話の画像)では外向きにも見えるのですが、それ以降は確認できた限りどれも内向きに描かれています。
特に、23~25話「二つの世界」では何度も描かれているのではっきり確認できるでしょう。間違いなく意図的にそう描かれています。

image - コピー
第2部1巻7話。石段の方を向いている?

image - コピー
第2部1巻8話。神社の内側から鳥居の額が見える。これ以降はどれも内向き。

image_1 - コピー
第2部3巻23話「二つの世界 前編」扉絵。はっきりと額がこちら向きに描かれている。


しかし、第3部になると変わります。1話や2話では今までどおりに見えますが、5話以降(4話でも?)から普通に石段側を向くようになっています。
さらに第3部1巻の表紙でもおもいっきり石段側を向いて建っています。これ以降、鳥居の向きはずっと外向きです。

image - コピー
第3部1話冒頭。今までと同じく、額は石段に背を向けている。

image - コピー
第3部1巻4話。今までと逆向き?

image - コピー
第3部1巻5話。後ろに本殿があるので今までと向きが逆になっている。これ以降はずっとこの向き。

200911000528.jpg
第3部1巻表紙。額が外向きになっている。

image_1 - コピー (2)
最終回でも鳥居は石段の方を向いている。

まとめると、三月精では鳥居の額の向きは第2部から第3部の3話までは神社本殿の方を向いていたのですが、それ以降は一貫して石段の方を向くように変更されています。

せっかくなので、他の公式マンガも確認してみることにします。

儚月抄
三月精第2部と同時期に連載していましたが、最初から最後まで鳥居は石段の方を向いています。
image - コピー (2)
儚月抄1巻カラーページ。

image_1 - コピー (2)
儚月抄3巻最終回。

茨歌仙(雑誌連載分は未確認)
基本的に石段の方に額があるようですが、そうでない場合もあります。
image_2 - コピー (2)
第1話。石段向き。

image_1 - コピー
第5話。やはり石段向き。

image - コピー (2)
第11話。ここだけ神社向き?

鈴奈庵(同上)
ほとんど見えないため判別不可。
image - コピー
関係ないけど、神社から湖はこういう方角に見えるのね。


こうしてみると、はっきりと意図的に額の向きを内向きにしているのは三月精の中盤だけのようです。

神社やお寺には詳しくないので間違っていたら申し訳ないのですが、なにか理由がない限り鳥居の額は参拝客の来る方を向いているのが普通に思います。

では何故、比良坂版三月精でのみ鳥居の向きが内向きだったのでしょう?
神主の指定? それとも比良坂さんの判断? 途中から変わった理由は?
内向きと外向きとで何らかの意図が(比良坂さんには)あったのは間違いないでしょうが、それに神主の意図がどこまで加わっているのかは推測することしかできません。もしかしたら、一つ目の鳥居の位置に関する設定と関連するところがあるのかもしれませんが、これも推測です。

いずれにしても、途中から変更したということはもう額の向きは外向きということになったのでしょう。鳥居の向きについて考えることはこれ以上は意味がないと思われますし、二次創作ではどちらで描かれていても間違いにはならないということでいいと思います。


とりあえずこんなところで。
なにかツッコミどころ・追加情報あればコメント欄に書いていただけると喜びます。



9/21 追記訂正
すみません、大嘘ついてました。
上の方で「第3部の4話以降は鳥居の向きはずっと外向き」と書いてましたが、これは誤りでした。
再度確認したところ、第3部4話から13話までは外向きなのですが、第3部の14話(3巻)以降では、内向き・外向き両方が混在し、一貫性がありませんでした。

image - コピー
第3部14話。額が内向き。

image (1) - コピー
15話。後ろに本殿があるので外向き。

image (3) - コピー
17話。内向き。

image (2) - コピー
最終18話。判別しづらいが、今までの描き分けの仕方からみて恐らく内向き。

上にも描いたように、最終話には外向きに額が描かれているコマもあります。

以上から、三月精では(特に第3部3巻で)特に鳥居の額の向きについては決まっていないということになりそうです。
少し言い訳すると、少なくとも第2部の「二つの世界」ではすべて内向きに描かれています。また、第3部では4話で初めて外向きになってから2巻の最後までは外向きです。ただ、最終巻から額の向きが一定でなくなっているみたいです。

こうなると、鳥居の向きについてなんらかの意図があったのではないかという推測もかなり信憑性が薄いですね。途中までは一貫性があると思ったのですが……。

結構時間をかけて書いた割にあまり実らない結論になってしまいましたが、一応上で引用した掲示板の書き込みでも鳥居の向きに関する議論が存在したので、そのあたりの情報をまとめる意味は一応あったかと納得しつつ、ここまでで終わりにしたいと思います。


【9月19日の記録】

特製小冊子『東方幻想画報 詩片-Fragment III-』が貰えます! 東方フェア2013 in 紅楼夢 ― とらのあな
紅楼夢でもやるんですね。それだけとらのあなにとって効果があるということか。

【動画】
輝夜はクッキー派なだけⅡ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
完全に予想できるオチに向かっていくのは様式美ですね。

【マンガ・イラスト】

てんこがめちゃくちゃロリかわいい……!


うぉぉ、すさまじいかっこよさ!

【一般ニュース】
セガ、インデックスの事業を譲受けるとする一部報道に対し「当社が発表したものではありません」 - GAME Watch
株式会社インデックスの事業譲受けに関する契約締結について
日経が先走ってたからまた誤報かと。

とりあえず今日はこんなところで

【9月18日の記録】

昨日は疲れてたので休みましたー。毎日更新より2日に一回くらいの方が精神衛生上いいのかしら。


東方四国祭 - チラシイラスト公開・サークル申込開始

杜の奇跡21 9/26まで募集延長

同人&インディーズゲームオンリー展示・即売会「デジゲー博」 参加サークルリスト公開

東方紅楼夢9回音楽サークルまとめ | 心の遊び場

ポリポリ☆クラブ: 【ポリポリクラブ番外編】東京ゲームショーからこっそり中継やります!
ポリポリ☆クラブ: 【インディーゲーム】TGSで遊べるインディーゲーム全60作品リスト発表!  
タイムシフト予約しておく。

ジブリゆかり…二ッ岩大明神で出火 : 新潟 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
本殿は無事だったものの「お籠もり堂」が焼け落ちたそうです。

【動画】
鈴仙が月を抱くだけ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
700回記念。毎日の癒やしです。

Cookie Clicker…? ‐ ニコニコ動画白瀬うにさん
カオスすぎて笑った。

【東方弾幕風】クッキークリッカーの弾幕作ったった ‐ ニコニコ動画nono_443さん
クッキー&カーソル弾幕。見事なクオリティ。

【東方MMD】アリスたちにかっこよくTelephoneを踊ってほしかった ‐ ニコニコ動画あさとしさん
後半のダンスのキレが素晴らしい。

【妖々夢10周年】新・東方の歴史 ‐ ニコニコ動画KSGさん
東方の歴史を振り返る紹介動画。当時の世相や同時期の作品も一緒だから分かりやすい。

【マンガ・イラスト】

ビビットな配色で生き生きした雰囲気が伝わってきます。

【一般ニュース】
うぐいすリボン: オランダ最高裁イラスト児童ポルノ事件判例

データサイエンスのお奨め教科書。統計屋さん的視点から - hotoku とは



とりあえず今日はこんなところで

【9月16日の記録】

ブログの書き方また少し変えてみる。時間もないし簡易更新。
昨日は諏訪風神祭で今日は例大祭読書会ですね。台風で交通機関が麻痺していたりするので大変そうですが……。


【動画】
お燐が磨くだけ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
さとりのためにおめかしするお燐かわいいなぁ。

週刊東方ランキング 13年9月第2週 ‐ ニコニコ動画とわさん

【一般ニュース】
謎の大流行中のクッキー作製ゲーム "Cookie Clicker" とは - Togetter
昨晩唐突に巻き起こっていたクッキーブーム。

データサイエンスのお奨め教科書。統計屋さん的視点から - hotoku とは
統計の勉強しないと、ってずっと思いつつしてない。

とりあえず今日はこんなところで

【9月15日の記録】

ポリポリ☆クラブ: 【タンタンの暴言】自由にゲームを作るということ

パリは萌えているか? 日台仏合作? フランス製萌え萌え日本昔話絵本 MANGA王国 ジパング/ウェブリブログ
この鉢かづき姫はありですね……。

ひまわり動画の違法アップロード犯「チルノ」が他のユーザをアカウント凍結に追い込む - 楽しくないブログ
違法行為をしてる人たちって自分たちで勝手なルールを設けていることが多い気がする。

【京まふ2013】角川書店・井上社長による「マンガ・アニメがもたらす地域活性化」聖地巡礼成功の鍵とは | インサイド

無料でPDFファイルのサイズを大幅に削減できる「PDF Reducer」 - GIGAZINE

カッコイイほうの漢字 - アスペ日記

【動画】
天子が包容するだけ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
誰がうまいこと言えと。

東方アレンジ 東方輝針城より「輝く針の小人族」 ‐ ニコニコ動画hamaさん
これは素晴らしいアレンジ! すごくきれいな音色ですね……。

【マンガ・イラスト】

ゆゆさま美しい……。

とりあえず今日はこんなところで

【9月14日の記録】

Anime Weekend Atlantaにて神主の描き下ろしフルカラー天子Tシャツが販売
昨日の二軒目ラジオで言われてて知った。こちらにもっと大きい画像
てんこかわいい!

求代目の紅茶会 サークルリスト公開
科学世紀のカフェテラス サークルリスト公開
京都勧業館の併催イベントは、エンジニアワルツ44サークル、文々。新聞友の会256255サークル、求代目の紅茶会61サークル、科学世紀のカフェテラス115サークル、合計で476サークル。すごい規模ですね……。

東方多宴祭 東方オンリー地域交流中心同人即売会 オリジナルラベル日本酒の絵柄を公開
椛かわいい。

ASCII.jp:ニコニコ動画では2万人が「踊ってみた」りして大騒ぎ! (1/2)|myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」

向かいの飯屋で牛皿一丁 - D-STAGE秋葉原店のブログ : 同人音楽ランキングコーナーができたよ!
D-STAGEのランキングは他のお店と少し傾向が違う印象。

オリジナルTシャツを少量作りたいときの知見 - MEMOGRAPHIX

pixiv、フジテレビとオーディション番組「いらこん」を放送 スター誕生ならぬ絵師誕生? - ねとらぼ
岸田メルさんが出演……。

アダルト系出版社に出頭要請 エロマンガをめぐり警視庁に新たな動き - 日刊サイゾー
どうなるのかな……。

プログラマが考える劇的に効率が上がるExcelシートの作り方 | 三度の飯とエレクトロン

【動画】
レティが鍛錬するだけ ‐ ニコニコ動画
依姫が義理堅いだけ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
よっちゃん……。

【マンガ・イラスト】

魔理沙ちゃんがかわいい! とにかくかわいい!

とりあえず今日はこんなところで