【10月31日の記録】

前々から気になってたけど、引用するのに"blockquote"タグ使ってもスマフォからだとちゃんと表示されないので、これからは斜体で引用してみます。

明日11月1日はC85の当落通知です。12時までが当落通知の受信メール設定、17時(予定)に当落通知メール送信開始、18時(予定)にWebカタログ公開、だそうです。



あずまあやさんのハロウィン魔理沙ちゃん! と思ったら耳生えてた!

東方Projectを記録するブログ : 【朗報】「二軒目から始まるラジオ」の公開録音イベントを12月にまたやるぞー!!
確定情報でました

二軒目3D
テーマ:何故二軒目に行くのか~そこに酒があるから~(仮)
日時:12月27日(金)
場所:新宿ロフトプラスワン


なにげに冬コミ直前。

古明地こんぷれっくす - メインビジュアルを更新致しました
さとり様もこいしちゃんもかわいい!

C85ジャンルコード一覧にホール別ジャンル配置を追加しました
東方は2日目の東5,6ホール。

科学世紀のカフェテラス新刊告知&秘封まとめ | 日日俺酔狂

「黒子のバスケ」、TSUTAYAから撤去 脅迫状届く:朝日新聞デジタル
「黒子のバスケ」撤去の脅迫 なぜ割れた、書店の対応:朝日新聞デジタル
TSUTAYAに送られた「黒子のバスケ」脅迫状の中身(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュース
> 一方、三省堂書店、ジュンク堂書店、紀伊国屋書店にも脅迫状が届いたが、いずれも撤去はしないとしている。

TUTAYAから撤去された一方で、こうした書店は脅迫に屈しないと。

TPPでコミケ滅ぶ?「同人マークで摘発回避を」  :日本経済新聞

やなせたかしさん死去 「相続人」いなければ「アンパンマン」の著作権は消滅する? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
えっ? と思ったけど、相続人がいないとそうなるのか……。

【超美の構図】「神の指紋を切り取る」モノクロ写真。アマチュアが放浪の末に辿り着いた驚異の深淵風景 | DDN JAPAN

借金は「帰」さない? 漱石の誤字に隠れた意図  :日本経済新聞
日本語の奥深さ、小説の奥深さを知る。

【動画】
響子が緊張するだけ - ニコニコ動画:GINZAふみ切さん
愛を叫んでる人が多すぎる。

[東方自作アレンジ] Radiant sky [原曲:幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble] - ニコニコ動画:GINZA
[東方自作アレンジ] 落ちてゆく [原曲:暗闇の風穴] - ニコニコ動画:GINZAまりつみさん
どちらもしっとりとした情感的なアレンジ。

【科学世紀のカフェテラス】 『メリーの悪夢』PV 【劇団文七】 - ニコニコ動画:GINZAモイモイさん
京都で頒布予定の新作のPV。

【マンガ・イラスト】

すごい……情報量の多さに圧倒される。


構図とかポーズが大胆でかっこいい。


スターに毎朝起こされたい。スターかわいいよスター!

とりあえず今日はこんなところで

【10月29日の記録】

11月3日の京都の合同イベントのサークル名入り配置図 - まいさんの日記

ポリポリ☆クラブ: 【ポリポリおさらいクラブ】第23回ポリポリ☆クラブ「ゲーム開発の見えざる敵!?~ハロウィンの怪物たち」のまとめ

中四国東方祭HP まさかの復活! 次回開催決定!
来年の2/9に開催。約4年ぶりです。東方オンリーというより複数ジャンルの併催形式になるみたい。

東方オンリーコスプレ+DJ+交流+フリマetc...【東方星屑祭5】 - TwiPla

CD不況の救世主となるか!? M3 2013秋開催!|おたぽる
うーん、なんでこういう結論になっちゃうんだろうなぁ……。

裏地に美少女キャラ? 「痛スーツ」着てみますか? 大丸梅田店 - MSN産経west
痛スーツProject……。

「黒子のバスケ」TSUTAYAから全商品撤去へ レンタル・販売中止に → 「事実です」 - ねとらぼ
また影響が広がってるなぁ……。これはTUTAYAに脅迫状でも来たのか、それとも自主判断でなのか。

児童ポルノ禁止法反対連絡会を行いました。 | 参議院議員 山田太郎 公式webサイト
秘密保護法 概要および全文 | 参議院議員 山田太郎 公式webサイト

量子将棋が面白い - 西尾泰和のはてなダイアリー
河童や天狗がこういう遊びをしてるの想像したら面白かった。

【動画】
椛を識別するだけ - ニコニコ動画:GINZAふみ切さん
椛は天狗同士の絡みがあるのがいい。

【マンガ・イラスト】

ハロウィン魔理沙ちゃん。お菓子をねだる魔理沙ちゃんを想像したらすごい可愛かった。


蓮メリ。キリッとした蓮子が好きです。

とりあえず今日はこんなところで

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【10月28日の記録】



デジゲー博、神主はなにやるんだろう。

東方Projectを記録するブログ : ポリポリ☆クラブでZUNがコスプレをしてるwww
京極夏彦のコスプレでした。金髪和服やら目玉妖怪やらが見れたり、昨日の放送は一段と面白かった。

台湾の秋コミケ「PetitFancy19」開幕! 初日レポートを日本最速でお届け! | アニメ!アニメ!
台湾の秋コミケ「PetitFancy19」写真特集(会場編) | アニメ!アニメ!
台湾の秋コミケ「PetitFancy19」写真特集(台湾のコスプレイヤーさん編) | アニメ!アニメ!
蛮奇さんのコスプレとか赤りんごさんのイラストが元と思しきアリスのフィギュアが見られるね。

新潟東方祭 - サークルリスト更新・カタログ公開
カタログの注意漫画はひろたけ氏。

イラストレーターが「買い叩かれる」実態 無報酬でも「選り好みできない」 | ニコニコニュース
需要に対して供給が多いと値段が下がるのは市場原理ではありますが……合意の上ならまだしも、後出しだったり逃げられたりは値段の安さとは別にもっと問題視してもいいと思う。

人気漫画、電子書籍で170カ国に即時配信 講談社  :日本経済新聞

「黒子のバスケ」脅迫犯へのメッセージ(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュース

「やりたいと思っているのにやれない病」を治すコツ : ライフハッカー[日本版]
人それぞれだろうけど、空き時間ができたらとにかく手をつける習慣を持つのが第一歩ではないかと自分は思う。

カオスちゃんねる : 「I kill you」を夏目漱石風に訳すとどうなるの?
中二っぽいけどそれが大事。

【動画】
メルランが安くないだけ - ニコニコ動画:GINZAふみ切さん
衣装とかの方が(略)

光るフランの羽作ってみた - ニコニコ動画:GINZArakimuさん
フランの羽も光るのが製作されてたのかー。コスプレもどんどん技術が進んでるんだな……。

週刊東方ランキング 13年10月第4週 - ニコニコ動画:GINZAとわさん

【マンガ・イラスト】

毎年恒例?の京都天狗オンリーの文ちゃんカレンダー。


阿求と小鈴メインのイベント限定カレンダー。小鈴ちゃんはどれも表情豊かでかわいいなー。素敵。


スカーレット姉妹。二人ともエロかわいい!


画面の向こう側のこいしちゃんがかわいすぎて辛い。


とりあえず今日はこんなところで

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【10月27日の記録】今日はM3-2013秋

今日はM3


東方Projectを記録するブログ : これが妖々夢体験版Plus限定のチルノの立ち絵か その他

キューズQ、同人誌が付属する「東方Project ハロウィンレミィちゃん & ハロウィンフランちゃん スペシャルパーティーセット」が発売: Seaside Tears 2
へー、同人誌が付属で付くんだ。って、それは同人誌と言えるのか……?

第12回MMD杯 告知・テーマ発表
昨日見てたのに載せ忘れてた。そして5番目のテーマに森永チョコレートがTwitterで反応してた

ニッセンに霊夢と魔理沙っぽいコスプレ衣装がある
これは……。巫女も魔法使いも普遍的な服装ではあるけど、特に巫女の方が髪飾りつけてたり霊夢にそっくり。

ディズニー、コミケ出展する本当のわけは?来年春アニメのための伏線? | おたくま経済新聞

以前、アニメ関係者に聞いた話によると、日本国内でのアニメヒットの裏には「同人でのブーム」がその鍵を大きく握るという。
某大手アニメーション会社では、わざわざ有名同人作家に依頼して同人化をお願いしたこともあったと聞いた。(大人の事情につきタイトルはここで明かせない。ご理解いただきたい。)
(ここまで引用)


どこまでほんとなのやら……。ともあれ、実際に出展の様子を見てみないことには分かりませんね。




ご当地秘封合同誌 訪

京都秘封オンリーの合同誌情報二つ。

【動画】
メリーが懐に入るだけ - ニコニコ動画:GINZAふみ切さん
さらっと幻想入りw

【東方アレンジ】MONSTER_K【ハルトマンの妖怪少女/DubStep】 - ニコニコ動画:GINZAU*KEYさん
M3新譜。サビに入るところが好き。

【東方アレンジ】緋想の空の行進曲 - ニコニコ動画:GINZAVirus Keyさん
「東方緋想天」吹奏楽アレンジ。美しい曲だ……。

【マンガ・イラスト】

三月精! スターの笑顔がすごく素敵。


美しい幻想郷の夕焼け。

とりあえず今日はこんなところで

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【東方二次小説】雪月花秘封倶楽部

昨日も書いたとおり、創想話に短編小説を上げました
自作の創作物を公開したのは生まれて初めてだったのですが、予想以上に多くの反応をいただけて嬉しい限りです(反省点もありますが……)。

創想話から自ブログに転載するのは規約上問題ないようなので、せっかくだからこっちにも上げておきます。
あとがきにも書きましたが儚月抄がテーマです。ある意味。どんな意味だ。
続きを読む

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【10月26日の記録】屠自古の日

いつも日付変わる直後に更新してるから微妙にややこしいのだけど、10月25日は屠自古の日でした。

− M3の委託販売を受けました!それに第11回森羅万象ノ宴
今週日曜日はM3!幽閉は委託で参加! | 幽閉サテライト
M3もう明後日だ。

デジタルコンテンツエキスポ2013:笑顔のミクさんが手を握ってくれた 「初音ミクの握手会」が実感ありすぎてやばい - ねとらぼ
数十年後には一生ヘッドマウントディスプレイ着けたまま幻想世界に生きられるようになってるかもと思うと希望が湧いてきた(末期)。

世界のディズニーがコミケに初参戦 (エイサ・バターフィールド) ニュース-ORICON STYLE-
えっ。

ディズニーファンがアニメコスプレイヤーに苦言「まともな人間ならばアニメ漫画のコスプレで(ディズニーランドに)入園しよう!とはならない」 | ロケットニュース24
ハロウィンで仮装イベント中だけど、園内で仮装できるのはディズニーキャラだけだという話。

いま使われているHTML5と、これからのHTML5
同人CDの特設サイトとかでもすごい凝ったのあるけど、なんかもうHTML5って自分の知ってるHTMLじゃない……。

ストレスを友達にする方法

【動画】
衣玖が崩さないだけ - ニコニコ動画:GINZAふみ切さん
衣玖さんだからしょうがない。

【東方自作アレンジ】フォールオブフォール - ニコニコ動画:GINZAむぅさん
爽やかで秋らしいアレンジ。

【東方アレンジ】半獣と蓬莱人 ~共に歩んだその歴史【吹奏楽】 - ニコニコ動画:GINZAれいほさん
壮大さを感じる素晴らしいアレンジです。

【マンガ・イラスト】


屠自古の日ということで屠自古イラスト二枚紹介。

とりあえず今日はこんなところで

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

『雪月花秘封倶楽部』 創想話に短編小説をアップしました

雪月花秘封倶楽部 作者: ゆののーと - 東方創想話

↑のとおりです。初投稿。
よかったら温かい目で読んでやってください。

ちなみに、うちのブログは普段、ニュースサイトもどきと感想サイトもどきをやっています。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【10月25日の記録】

ニュースを羅列するにしても、もう少し整理して分けて書いた方がいいのかしら……。ブログをやるのは自分用の記録という目的もあるけど、見る人の利便性もできれば上げたい。


交わる幻想郷Project - 第1季情報公開
ニコ動の大規模な合同企画。

東方紅楼夢9.5 遠野物語/夢の世紀 魅知の旅 - オンライン申し込み開始

ゲームを作るか、死ぬか!? “伝説を目撃せよ!インディーズゲーム・トークライブ番外編”リポート - ファミ通.com
人によって意見が違っていて面白いね。ZUNさんの意見はだいたい予想通り。

向かいの飯屋で牛皿一丁 - D-STAGE秋葉原店のブログ : 【3階特集コーナー】紅魔館コーナー【血糊はアカン】
キューズQのレミフラハロウィンフィギュア発売記念。

コミックマーケット84アフターレポート
コミケの企業ブースだけ切り離して別のイベントでやることってできないのかなぁ。別に企業を嫌ってるわけじゃないけど、スペース的に。

引きこもりが救う?コンテンツ輸出の世界戦略 | 東洋経済オンライン
長い連載ものだけど面白い話が多い。

山田太郎議員「自民党内に児童ポルノ法改正案のマンガ・アニメ規制の条文を外そうという動きがある」 : 二次元規制問題の備忘録
児ポ法反対の手紙やメールが一定の効果を表しているという話が実際の国会議員の方から聞こえてくるというのは頼もしいですね。油断はできませんが……。
関連:児童ポルノ法改定反対に向け共同行動へ 業界21団体が国会で会議を開催|おたぽる

「同人マーク」のベクターデータ等の提供のお知らせ | commonsphere
弐瓶勉『シドニアの騎士』に「同人OK」マークが付きました! - アフタヌーン公式サイト - モアイ

特許・著作権保護期間延長焦点に TPP知財会合始まる  :日本経済新聞

「黒子のバスケ」脅迫事件のその後の経緯(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュース
なんかやり口が雑だなぁ……。

妻が小説を終わりから読む理由 - GAME NEVER SLEEPS
こういう感覚は確かに分かるので深く納得した。

ニコ動「頭がパーン」MADアップロード主の情報、地裁が開示命令 創価学会の請求認める - ITmedia ニュース

【動画】
華扇が向き合えるだけ - ニコニコ動画:GINZAふみ切さん
これはさとりん大喜び。

【東方MMD】何も考えずに動画を作ったらこうなった - ニコニコ動画:GINZA屍体愛好癖さん
狂気の塊w 徐々に流行り始めてるんですが……。

【マンガ・イラスト】

M3新譜ジャケ。センスが独特でかっこいいなぁ……。

【一般ニュース】
自分がいなくなればいいと思ってしまう病気 - まつたけのブログ

JPGとPNGとGIFの違いを理解できるときれいで軽い画像が作れる! | delaymania
全然意識してなかった。

図書館、台風で浸水…蔵書1万5000冊廃棄へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
心が痛い……。

とりあえず今日はこんなところで

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【10月24日の記録】

幼猫跋扈・お燐の湯・命蓮寺星まつり - オンライン申込開始しました

東方Project辞書、更新しました!(Release 5) - Information | Cue:LAB

揚げ物Pが考える「艦これがボカロ界隈にもたらした影響」 - Togetter
艦これはそれでも音楽のアレンジが一定の需要を持っているみたいに見えるから(知らないけど)、他の商業作品よりはアレンジャーさんの活躍の場はありそうですけどね。

アニメ「機巧少女は傷つかない」夜々ちゃんの公式MMDモデル、無料で公開 - ねとらぼ
ちなみに原作者は3年も前にすでに自分で自分の作品のヒロインのMMDモデルをつくって公開していたそうです。
関連:【MMD】原作者自ら夜○をMMDモデル化してみた【配布終了】 - ニコニコ動画:GINZA

「黒子のバスケ」脅迫犯から届いた2通目の手紙(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュース
「黒子のバスケ」脅迫犯の手紙を公開します。(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュース
↓は昨日の記事。
関連:「黒子のバスケ」脅迫犯から私に届いた手紙(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュース

【動画】
八橋がもじもじするだけ - ニコニコ動画:GINZAふみ切さん
もじもじする八橋さんかわいい。

【マンガ・イラスト】

風邪引いてもそれに気付かないチルノかわいい。

【一般ニュース】
セブンネットに不正ログイン、脆弱性も絡んでカード情報15万件見られた可能性 -INTERNET Watch

とりあえず今日はこんなところで

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【10月23日の記録】



ポリポリ☆クラブ: 【告知】第23回ポリポリ☆クラブ「ゲーム開発の見えざる敵!?~ハロウィンの怪物たち」放送のお知らせ
ポリポリが今週の土曜日で、二軒目が来週の火曜日。神主の仮装には期待せざるを得ない。ポリポリは次回もニコ生なのでタイムシフト予約はお早めに。



鈴奈庵一周年かー。おめでとうございます。雑誌は追ってないからあんまりそんな感じしないけど。

コミケット85におけるコスプレ先行入場募集のお知らせ

盛り上がりみせる自主制作ゲーム・・・関係者による合同座談会で今後の展望について聞いた / GameBusiness.jp
インディーや同人ゲームの記事。「東方幻想麻雀」のD.N.A氏やユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの大前氏など。同人ゲームの歴史とか知らないこと多くて読み応えあった。

日本のオタク以上に日本的!? アジア・インディーズゲームの最前線(1/3)|おたぽる
もう一件。こっちはTGSに出展した海外ディベロッパーの作品紹介。こうして記事が増えただけでTGSのインディーゲームショウは成功だったのかなー。

東方Projectを記録するブログ : 東方同人ゲーム紹介 『東方の迷宮』
『東方の迷宮2』は体験版ダウンロードしてしばらく進めたけど、小町が一定レベル以下で倒せなくて放置してた(←いい加減諦めろ)。どんどん時間吸い取られそうでなかなか製品版買う踏ん切りがつかないんだよなー。『天壌のテンペスト』も気になるけど……。

#ライトノベルのカバー出来るまで ~HJ文庫『黒き英雄の一撃無双《ワンターンキル!》』編~ - Togetter

「アニメのまち 立川」でイベント開催 「とある」シリーズと「ガッチャマンクラウズ」にフォーカス | アニメ!アニメ!
いま地方自治体とかが主催しているマンガ・アニメ系のイベントってどれくらいあるんだろう……。

3Dボカロライブを海外ファンが企画 Kickstarterで支援を募る - ねとらぼ

「黒子のバスケ」脅迫犯から私に届いた手紙(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュース
「創」の篠田編集長宛てに届いた手紙。捕まるかなぁ。

【動画】
青娥と取引するだけ - ニコニコ動画:GINZAふみ切さん
回り回って報復される未来が見える……。

【東方永夜抄】ムーンオブヒストリー【プレインエイジアゲーム風】 - ニコニコ動画:GINZAskyluigiさん
ゲームっぽいアレンジ。もっと再生数増えてもいいと思う。

【TAS】 50エクステンド&40ボムで行く 東方輝針城Extra魔理沙B - ニコニコ動画:GINZAkopiapoaさん
うむ、ひどい。ボスの通常とかは実際人間でもできるので、どうしてもEXクリアできないという方は……。

【東方手書き】 射命丸文の河童アジト潜入取材 - ニコニコ動画:GINZAうらんふさん
河童こわ……。

さとり様をグラビアっぽく動かしてみた - ニコニコ動画:GINZAおんぞさん
出落ちとしか言いようがないのだけど、思わず吹いてしまったので。

【マンガ・イラスト】

秘封!ぷにっとしててかわいい!


妖夢vs布都。炎がかっこいいなー。戦闘の雰囲気が伝わってくる。

【一般ニュース】
米Google、表現の自由のためのツール3種発表、検閲回避のブラウザー拡張など -INTERNET Watch

よく分かる!iOS アプリのリリース手順のまとめ | Developers.IO

とりあえず今日はこんなところで

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【10月22日の記録】

イベントが遠いと東方関係の情報がなくて、創作や同人全般の話題になる。京都のイベントは近いけど。もっと補足範囲広げるか、ネタの幅を増やしたいところ。

#ラノベの仕事したい まとめ - Togetter
実際にプロの作家さんや編集者さんが反応してたし、こういう風に仕事したいアピールすることで発注する側も頼みやすくなるということはありそう。

明治大、漫画・アニメ雑誌の宝庫 7万冊、研究資料にも  :日本経済新聞
米沢嘉博記念図書館の記事。

歌詞を入力するだけでボカロ曲を自動作曲 ヤマハが「ボカロデューサー」発表 - ねとらぼ
現在は数小節だけでも、これからどんどん技術発展していく可能性はありそう。

CEDEC Digital Library - CEDEC2013講演資料を公開しました

ニコニコ動画『GINZA』に伴い廃止になる『原宿』にユーザー激怒 原宿廃止反対デモがドワンゴ本社前で行われる – SNN(Social News Network)
写真がw まぁ、デモを行うほどのことかはともかく、原宿ユーザーが多いのは確かなので汲み取ってほしいです。

漫画家とアシスタントのマッチングサービス「GANMO」、Jコミが公開 - ITmedia ニュース

【動画】
村紗が解決するだけ - ニコニコ動画:GINZAふみ切さん

【東方】Trojan set 04 〜 天鳥船神社の結界【ハウスリミックス】 - ニコニコ動画:GINZARin(ぎんすけ)さん
京都秘封オンリー新作。原曲をさらに重厚にしたようなアレンジ。

【マンガ・イラスト】

針妙丸さん。凛々しい表情と色遣いがかっこいい。


阿求かわいい。絵の雰囲気がいいなー。

とりあえず今日はこんなところで

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【10月21日の記録】

インディーズゲーム・トークライブ番外編 #indiegame まとめ - NAVER まとめ
東方Projectを記録するブログ : インディーズゲーム・トークライブ番外編での神主の発言簡易まとめ

「姫色の絵の具~姫海棠はたて合”棠”誌~恋愛彩度・日常彩度」
秘封倶楽部合同誌『わっふるわっふる!』
心綺楼にとり合同 こちとら遊びじゃねえんだよ!
京都のイベントの合同誌情報。近くなったらまた合同誌のまとめが来るかな。

これがレイヤーの本気! 技術と技術が組み合わさり最強に見えるコスプレ衣装 : Kotaku JAPAN
てんこちゃんのコスプレ。七色の腰飾りが光る!

二次元規制反対派の急先鋒・山田太郎議員がみんなの党政調副会長に就任! : 二次元規制問題の備忘録

【考察】クリエイターにお金を払えないのが当たり前の自治体が存在する理由 - Togetter
ゆるキャラってそんなに求められてるのかな……上から言われたらやらなきゃいけないでしょうけど。

【動画】
てんいくなだけⅡ - ニコニコ動画:GINZAふみ切さん
2周年おめでとうございます! 日々の癒やしです。

紫が長居するだけ - ニコニコ動画:GINZAふみ切さん
これは……今夜はお楽しみ?

週刊東方ランキング 13年10月第3週 - ニコニコ動画:GINZAとわさん


【マンガ・イラスト】

京都のカタログ扉絵。文ちゃんがめっちゃイケメン……!




はたて合同誌サンプル。やばい、どれも面白そうだ……。

【一般ニュース】
「神在月」に神が降臨!? 3つの太陽、逆さ虹… - MSN産経west
神々しい……。

とりあえず今日はこんなところで

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【10月19日の記録】

新潟東方祭13 - サークルリスト更新

小春小径 - サークル申込み受付延長します!
「小春小径」「マイフレンド」「諏訪子ランド弐」「天狗様のお仕事5」の申し込み延長。最終締切は11月7日(木)。

ポリポリ☆クラブ: 【出演者PVまとめ】10/20インディーズゲーム・トークライブ【前売発売中!】
こうしてみると神主だけPVがない……。

【東方ジャズフェスティバル】
冬コミ1日目。ちなみに今年の冬コミは東方は二日目。「東京アクティブNEETs」「SWING HOLIC」などが出演。

東方Projectを記録するブログ : 宮河家の空腹というアニメのOPにサニーミルクとルナチャイルドがいるw
比良坂さんの『Three Fairies』だと……。

東方Projectを記録するブログ : TOKIAMEパチュリーフィギュアを早速飾って撮ってみた

音楽のしくみ ーDAW世代は物理から音楽の構造をひも解くー - 音楽制作技術メモ
ざっとしか読んでないですが、かなり詳しく書かれていたので。

【動画】
霊夢が変わらないだけⅢ - ニコニコ動画:GINZAふみ切さん
ネタが細かい。

【Windows8.1】 東方風神録Ex霊夢C 9.99億 【TAS】 - ニコニコ動画:GINZAkopiapoaさん
もうすぐ10億。こういう動画見てもやっぱり魔理沙Cの10億はおかしいという感想しか浮かばない。

【マンガ・イラスト】

肌が多く出てるパッチェさん新鮮でかわいい!

【一般ニュース】
集英社も4.4%減──出版大手10社中7社が減収、市場縮小止まらず 帝国データバンク調査 - ITmedia ニュース

とりあえず今日はこんなところで

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【10月18日の記録】

Twilight-Frontier - 東方心綺楼修正パッチVer.1.31を公開しました

東方Projectを記録するブログ : 東方心綺楼 修正パッチVer.1.31公開!
黒背景かっこいい。けど音楽なしだったらやっぱり嫌だな。

【告知】2013年・東方好きが選ぶ動画 Best ⑨ 開催のお知らせ:Touhou Newsukima - ブロマガ
こんな企画が出てたのかー。東方動画を9つ選んでブロマガに書くというもの。期間は2014年1月5日(日)まで。

古明地さとり・四季映姫オンリーイベント 地底の読心裁判 - 参加サークルリストを公開
70スペース以上です。

SOUND VOLTEX II - 東方リミックスとEXIT TUNES楽曲をどどーんと追加決定!!
18日から。紅魔郷リミックス楽曲の公募採用曲ですかね。

ポリポリ☆クラブ: イベント情報/東京ゲームショウの続きやります!実施直前!追加出演者、当日のテーマ発表!

同人・インディーズゲーム展示会「東京ロケテゲームショウ2013」、11月9日に廣瀬本社ビル5階で開催。: Seaside Tears 2

アニメイト秋葉原店、コミックマーケット85カタログの予約受付開始。冊子版は12月7日、ROM版は12月14日に発売予定: Seaside Tears 2
もうそんな季節? 他のショップではまだ始まってないようだけど。

イラレの円は本当は円じゃない(もしくは時空の裂け目について) - 遠近法ノート

【動画】
聖が惹きつけるだけ - ニコニコ動画:GINZAふみ切さん
心綺楼でも一部の欲深い人たちを惹きつけてましたね……ひじりんは。

【東方心綺楼】 霊夢 宇宙へ【ver1.31】 - ニコニコ動画:GINZAHI_Mckeeさん
Oh……。まぁ対戦で使えないなら宇宙に行けても特に問題ないんじゃないですかね……。

【東方】東方の○○なひと【4コマ】 - ニコニコ動画:GINZAyasakaさん
定番のお風呂カラー。小兎姫とかマイナーキャラの出番が多め。ほっこりと楽しめる動画です。

【一般ニュース】
朝日新聞デジタル:風営法、ダンス適用外せぬ理由は 警察庁担当者に聞く - 社会
かなり突っ込んだ内容。

「新聞広告クリエーティブコンテスト」の作品が衝撃的で考えさせられる件 - ねとらぼ

とりあえず今日はこんなところで

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【10月17日の記録】

更新記事少なめ。

同人&インディーゲームオンリー展示・即売会「デジゲー博」 - トップページの画像をカタログ表紙に変更
カタログの前売りは10月19日ごろから開始。

~スカーレット姉妹とゆかいな仲間たち中心 東方Project作品オンリー 紅のひろば - 次回開催は2014年1月12日(日)
「紅のひろば11」「このはな咲夜6」「ようせいげんき!6」 の3イベント合同。

向かいの飯屋で牛皿一丁 - D-STAGE秋葉原店のブログ : 紅楼夢アフター

やまなしなひび-Diary SIDE- どこでゲームを辞めるべきか
分かるなぁ。私は飽きて止めることになりそうなゲームはそもそもやらない。

DJについて詳しく教えてくれる人が集まる ぶる速-VIP
レコードって聴いたことないけど音いいのかな。

一人で創作意欲を上げる方法
欲求を溜めて創作にぶつけろと。

【動画】
穣子が折れないだけ - ニコニコ動画:GINZAふみ切さん
霊夢なら「疾風に勁草を知る」と言ってそう。

【マンガ・イラスト】

元気いっぱいな芳香。

【一般ニュース】
アフガン州知事 演説中に爆死 NHKニュース
爆死って……。

とりあえず今日はこんなところで

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【10月16日の記録】

今日は同人ショップ行って紅楼夢の委託買ってきましたー。ぼちぼち感想書いていきたいです。

【東方螺茶会~Spiral Tea Party.】2014年3月30日(日)開催
名華祭と同日ですね。まぁ開催地が香川なのでそんなに影響ないでしょうが。

朝日新聞デジタル:漫画「黒子のバスケ」菓子撤去 コンビニに「毒入れた」 - 社会
同一犯か模倣犯かは分かりませんが、この事件まだ続くのか……。一刻も早く逮捕して欲しい。

やなせ たかし逝去に関するお知らせ(訃 報)
漫画家やなせたかしさん 死去 NHKニュース
まだまだ元気な方だと思っていましたが、94歳でお亡くなりに……ご冥福をお祈りします。
関連:“アンパンマンの遺言” やなせたかし93歳 「自ら傷つくことなしに正義なし」(1/7ページ) - MSN産経west

「音楽を売る」ということの先にあるもの - 日々の音色とことば:

【動画】
リリカが響かせるだけ - ニコニコ動画:GINZAふみ切さん
いつもの魔理沙。

SRSB-0901P「こうまかん☆ぷぺぽー」全曲 - ニコニコ動画:GINZAポールは鍵盤ハーモニカ吹きさん
二週間以上前の動画ですが……動画でもよく使われている脱力系癒しアレンジ。

【東方自作アレンジ】それいけ!しんみょうまる - ニコニコ動画:GINZAterebiさん
明るく楽しい感じの面白いアレンジ。

【マンガ・イラスト】

パルスィ美しい……。


夕焼けの彼岸花の情景が素晴らしいですね。

とりあえず今日はこんなところで

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【10月15日の記録】

少し寝るつもりが朝になってた。

東方フェア2013 in 紅楼夢
一昨日から始まってます。

本日より、先着順の購入プレゼントを開始! | 同人ショップ グレップ金沢店日記
2000円以上購入で「満福神社 第3話 紅霧異変の章(中編)-予告編3-」1枚プレゼント。

博麗神社例大祭 – ホームページリニューアル
来月上旬にオンライン申込案内ページが公開。

森羅万象ノ宴 » Blog Archive » 第11回森羅万象ノ宴につきまして
次回は大阪で「コスプレ痛車フェスティバル」と合同開催。

東方Projectを記録するブログ : 今の「東方」というジャンルを形にしたイベントを企画したい人の話
見本誌読書会とかは割とゲームやったり交流会的な雰囲気がありそうですが、基本小規模ですね。超会議的なイメージのイベントというのは分からなくもないけど難しそう。

東方Projectを記録するブログ : 東方紅楼夢イベントスレに物凄い戦利品がうpされる
希望の面……も凄いけど、古そうな本が気になる。

東方Projectを記録するブログ : キューズQより紅魔城伝説のレミリア・スカーレットフィギュア化決定!

一迅社、「東方Project パチュリー・ノーレッジ Rev.TOKIAME」が発売: Seaside Tears 2
レアなんですね。

初音ミクみく ボーカロイドカテゴリがGW以降低迷しているという指摘があるらしい件
マイリス数だけなのかな。

漢字が使える!全部無料!日本語フォント41個【2013年最新版】 | Find Job ! Startup

【動画】
早苗に共感されるだけ - ニコニコ動画:GINZAふみ切さん
有利な能力とはいえ、テストとか色んなことに影響しそう。

週刊東方ランキング 13年10月第2週 - ニコニコ動画:GINZAとわさん
今週あんまり動画見られなかったなぁ。

とりあえず今日はこんなところで

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

中国の第二回东方Project人气投票の結果が発表されました

东方Project人气投票 第二回 - THBWiki

中国の東方wikiで行われた東方Project人気投票の結果が10/12に発表されました。

有効票数は以下のとおり。
キャラクター 5908
音楽     5814
作品     5786
カップリング 5738
アンケート  7469

日本の東方wikiでの人気投票では毎回キャラクターが一番票が多く、アンケートはその半分程度しか集まらないのですが、なぜか中国ではアンケートに答えている人が非常に多いです。アンケート以外の票数は前回より減ってますね。

投票期間は10/1から10/7。
投票形式はこちらを見たところ
・キャラクターは本命1人、その他4人の計5票。ただし、結果発表では順位は純粋な票数で並べていて、「本命加权」という欄が、本命を2pt、その他を1ptとして計算したときの総ポイント数っぽい。
・音楽は8曲。本命1曲。
・作品部門は1位・2位・3位を決めて、それぞれ3pt、2pt、1ptが入る形式。
・カップリング部門は2キャラ・もしくは3キャラを選んでその組み合わせに投票できるという仕組み。合計3組に投票。ただ、実際の結果を見てみると本命率が軒並み50%以上なので、本命以外はあんまり投票されてないのかも。


結果については上のサイトを見てください。一押し率や前回との比較表、さらにキャラ名や曲名をクリックすれば左側に投票者の男女比・年齢層・プレイ歴などアンケートとの照合まで表示されると至れり尽くせり。

あと、曲名はポイントを合わせれば日本語名が出てきますね。キャラクターは見えないようですが。

とりあえず雑感を述べていくと……
【キャラクター】
・世界一位さんは中国でも世界一位だった。
・魔理沙ちゃんが2位!前回6位からの復活!
・ニコ童祭ではこいしちゃんがキャラでも音楽でも急上昇したけど、中国ではそんなに上がってないなぁ。
・こころは13位。輝針城キャラは最高が雷鼓の38位で、針妙丸45位、正邪48位と続く。新キャラのいち押し率が低いのは中国でも同じ。
・毛玉以下のWinキャラが何人もいるんですが……。
・一輪102位……!
・なんで冴月麟が66位なんですかね……。
・全体的に心綺楼の効果があんまり見えず、日本の東方wikiの第9回投票に近い印象。

【音楽】
・上から墨染、セプテット、神々が恋した幻想郷、砕月、竹取飛翔、U.N.オーエン、感情の摩天楼、紅茶館。
・日本では上位が固定化してるのに比べると多少変化があるか。
・前回1位だったオーエンが6位。
・Bad Apple!!が15位と高いのは海外ならでは。
・Desire Drive 33位は低すぎない?
・「亡灵幻想曲」はネクロファンタジアか。
・「凋叶棕」に一瞬ビクッとなってしまったが、もちろんアレンジの方ではなく妖々夢2ボスの曲。
・亡失のエモーションは73位。こころは人気だけど曲は全然。
・輝針城の曲は21位に輝く針の小人族、45位に原始のビート、47位に幻想浄瑠璃、84位に不思議なお祓い棒。個人的には小人族はTOP10入ってもいいぐらいだと思ってるけど、初登場で海外でこの結果ならまずまずかな?
・Demystify Feastが見つからないと思ったら「揭开宴会的秘密」という名前でした。183位。
・キャラクター以上に日本と傾向が異なる気がするなぁ。夢消失が24位にあったり、なんだか不思議な順位だ。二次創作の影響が強いのだろうか?

【作品】
・去年に引き続き永夜抄が1位。
・日本と比べると妖々夢がかなり低く、代わりに非想天則が高い。
・書籍作品が結構ゲームより上にきてるのは翻訳とか入手のしやすさが影響してるか。
・それにしても星蓮船がちょっと低すぎると思うが。

【カップリング】
・1位はニコ童祭と変わらずレイマリ。やはり主人公組強し。
・ニコ童祭では3位だった秘封倶楽部は10位と微妙。
・紫と幽々子の組み合わせが3位というのが意外。単独でも4,5位と日本より上位だったが。
・かぐもこ4位、もこけーね5位と永夜抄の強さがここにも。
・3人組では、三魔女が8位、洩矢一家が25位、八雲一家が30位、天狗組が35位、豪族が50位、プリズムリバー三姉妹が60位、三妖精が74位、輝針城楽器組が88位といった具合。
・三妖精やプリズムリバー三姉妹は三人組ならもっと戦える、そう思ってた自機がありました……。

【アンケート】
・男女比はおよそ7:3。日本より女性が多い。
・年齢層はほとんど10代と20代が占めている。10代が6割は恐ろしい。
・東方を知った時期は1年から3年前が過半数、3年以上前が28% ここはもう少し細かく知りたい。
・旧作を遊んだことがある人が35%。まぁ、手段はほとんど割れでしょうが……。
・ここ1年ぐらいに出た作品の遊んだり聴いたりした人の割合。輝針城が33%で心綺楼が45%、伊弉諾は38%で鈴奈庵は48%
・原作の特に好きなところはキャラ84%、音楽81%と人物が音楽を上回る。
・正式版の原作を買ったことがあるかどうか。62%が欲しいけど機会がないと答える一方、約4分の1の24%が有りと答えていることも見逃せない。
・ZUNさんの動向は多くの中国人も注目している。
・関心のある二次創作は、やはり言語の壁からか音楽が一番多い。
・日本の二次創作を買ったことがある人は34%、中国国内のものを買ったことがある人は約半分。
・1年以内に東方オンリーに参加したことがある人は約2割。
・「对于国内出版社的盗版东方书籍」(エキサイト翻訳で「国内の出版社の海賊版の東方書籍について」)買うが1割弱、不快が4割、半数はどちらでもいい?という回答。



もう少し詳しく見ていきましょう。
キャラクターの詳細ページでアンケートとの複合的な票が見れるので便利です。

まずキャラの男女比。
やっぱり魔理沙は女性比率が高い……と思ったけど、見ていったらそれ以上に女性比率が高いキャラがたくさんいた。妹紅の女性比率が4割以上。やばい。そして神子様は女性が過半数だった!

女性比率が高いキャラを大雑把に抽出してみると
2位魔理沙38.01%、9位妹紅42.55%、25位慧音36.01%、29位神子51.98%、30位布都54.27%、34位蓮子43.46%、35位永琳39.46%、36位パルスィ47.88%、38位雷鼓56.15%、42位青娥46.67%、43位メリー39.32%、46位にとり38.74%、48位正邪36.27%、50位マミゾウ42.27%、52位神奈子39.78%、53位岡崎教授40.22%、59位蛮奇46.67%、62位屠自古67.74%、62位魅魔38.71%、65位村紗55%、67位メディスン41.07%、70位弁々57.78%、73位わかさぎ姫53.85%、73位芳香61.54%、77位リグル50%、79位星61.29%

下位は票数が少ないので誤差が大きいでしょうけど、おおまかな傾向は見えますね。
神霊廟キャラの女性比率がめちゃくちゃ高い。異常と言っていいレベル。あと秘封、もこけーねみたいなカップリングも。あとやっぱり男性的な雰囲気のキャラは女性に人気がありますね。村紗は意外だったけど。

逆に、男性キャラの霖之助は意外と女性少なめ。中国はそっち方面の人気ないのかしら。


次に、原作寄りか二次寄りか。
アンケートの原作と二次創作どっちがより好きか(訳は適当)、という質問に対して、原作、二次、どちらともいえないの三択で答えたものですね。原作派が少ないからといって二次派が多いとも限らないです。

パッと見キャラごとの偏りは小さめですが、上位で原作派が多いのはこいし、神子、布都、空、永琳、雷鼓、華扇あたり。最近の作品のキャラに投票してる人は原作派が多め。
原作派が少ないのは幽香、ルーミア、椛など。ただ、幽香は二次派も少なく、原作と二次どっちも好きという人が多いみたいです。


音楽投票の男女比なども見れますが、こっちはそんなに見ることないかなー。
女性比率が高いキャラはテーマ曲も女性比率が高いのは一目瞭然ですね。


まぁだいたいこんなところで。
なかなか興味深い内容が多かったです。特に男女比とかの結果をそれぞれ連動して見せてくれるのは嬉しかったです。紅楼夢行けなかった休日の暇つぶしになりました。

ツッコミ、感想等あれば遠慮なくどうぞ。


テーマ:東方 - ジャンル:サブカル