【11月29日の記録】玄光社から東方イラスト本『東方彩技帖』が12/18に発売予定

ちょっと気が抜けてるからまた気合入れて更新していく。

Twitterで知ったのですが、『第7回 秋葉原ビールフェア』ではコースターが2種類あるのですね。

「秋葉原ウエストサイド」「秋葉原イーストサイド」のグループごとにヴァリエーションを変えたコースターをご用意いたしておりますので、是非、2グループ4店舗のビールをお楽しみいただき、2種類のコースターを集めていただければ嬉しく思います。



2軒目から始まるラジオ3Dチケット申し込み - e+
通し券復活してた! というわけで参加することに。



Amazon.co.jp: 玄光社から東方イラスト本『東方彩技帖』が12/18に発売
べにしゃけさんがいる! ほか、鍋島テツヒロさん、Kireroさん、garnetさんなど有名な方が多いですね。
アニメイトではオリジナル特典のイラストカードが付く模様
前作:「東方絵技帖」

SOUND VOLTEX II - FLOOR東方アレンジ3曲追加

森羅万象ノ宴 » 第12回森羅万象ノ宴は12月7日(土)秋葉原で開催

【東方甲州祭・第1幕】参加サークルリスト公開

東方ざふぇすた‐第九幕‐参加サークル一覧を公開

幻想郷サミット総合案内 - 一次締切を12/1(日)まで延長

幽閉樂祭り~大⑨州~早春の宴~のHPが出来ました! | 幽閉サテライト

株式会社グリフォンエンタープライズ 「東方ミニシリーズ」の発売を延期

日本のインディーゲームを世界に発信する“ビット・サミット”第2回のティザーサイトがオープン。今回は一般入場もアリ! - ファミ通.com

【動画】
妖夢が手強いだけ - ニコニコ動画:GINZAふみ切さん

【東方】win版キャラでナイトフィーバー【手描き】完結編 - ニコニコ動画:GINZAみれさん
素晴らしい愛。

【東方MMD】リグル・ナイトバグver1.00配布 - ニコニコ動画:GINZAクレサトさん
うっすら膨らんだ胸や身体のラインがヱろい。

【MMD】禍霊夢モデル【参考動画】 - ニコニコ動画:GINZAZINGさん

【天宮廻廊-神霊廟全曲アレンジ-】神社の新しい風、試聴版【C85】 - ニコニコ動画:GINZAJYUNYA / ダイゼンラーさん
AQUA STYLEのC85神霊廟全曲アレンジ「天宮廻廊」の試聴版。バイオリンが美しい……。

【重低音】ヴォヤージュ1969【メタルアレンジ】 - ニコニコ動画:GINZA羽片さん
かっこいい。曲にうまくハマったアレンジ。

【東方アレンジ】亡き王女の為のセプテット / Electric Dance Machine O☆ZE☆U - ニコニコ動画:GINZAJericoさん

不思議な不思議な道具達 ピアノアレンジ - ニコニコ動画:GINZAひごむれさん

【マンガ・イラスト】

ふりふりフランちゃん。


香霖堂衣装もみじ。

【11月27日の記録】ニコニコ静画のGIFアニメ「妖夢VS芳香」がすごい

ひとまず忙しい日々から脱出。来月からまた忙しくなりそうな予感もするけど。

仙仏蒐合ブログ 開設! : 仙仏蒐合ブログ版

久幸東方交遊会 2013年12月度 読書会のご案内 - 久幸繙文
関西方面での交流オフ会。昼は読書会、夜は懇親会です。

聖 白蓮 攻略 Wiki* - 東方心綺楼
非想天則にも個別の攻略wikiがあったけど、心綺楼にもいつの間にかできてたんですね。一ヶ月以上前にはあったみたいだから心綺楼やってる人はみんな知ってたのかもだけど。

お品書きフリー素材 | 同人誌をつくる
この記事以外にも同人誌つくるための情報とかフリー素材とかがたくさん載ってるサイトですね。

【音楽】
新譜「Frantic Acceleration」トラックリスト公開 - jerico909s jimdo page!
冬コミでは頒布されず、あきばお~こく等での委託。

【マンガ・イラスト】

すごい。作るのにどれくらいかかったんだろう。躍動感のあるかっこいい戦闘は必見。あと半霊かわいい。


なにこれかわいすぎる。なんて素晴らしいレイマリなんだ。


霊夢の服装想像図。


美しい。


太もも&裸足が非常に目に悪い。


どのイラストもキャラが立ってて面白いです。



【11月25日の記録】東方ニコニコ新年祭が開催されるようです

とりあえず3日分。動画もpixivも全然見れてない。

Tweetvite :: 『第7回 秋葉原ビールフェア』にZUN氏描き下ろし絵柄公開!
ニューZUN絵きた!

2軒目から始まるラジオ3D e+でチケット販売開始!
と思ったらすぐに通しは売り切れてたようで……。前半・後半の個別チケットはまだ残っています。

2014年3月23日(日)東方projectオンリーイベント【東方螺茶会~Spiral Tea Party.札幌の宴 第二季】テイセンホールにて開催!

【すいかといっしょ弐】伊吹萃香中心東方Projectオンリー同人誌即売会 サイト公開

複合型イベント「とりろじ06」内で東方オンリー開催

サークル申込FAQ | 博麗神社例大祭 – 東方Projectオンリー同人誌即売会

旧作 東方怪綺談の貴重なインストール画面 その他 : 東方Projectを記録するブログ

東方ボロ絵合同 第一幕 の参加絵師陣がとても豪勢 : 東方Projectを記録するブログ
ほう……。

東方MEGANE人気投票2|開催中!
12月24日まで。
どれもいいなあ〜。あっきゅんのとかリリカのがいいかも。

C85東方音楽サークルまとめ | 心の遊び場

C85頒布物のお知らせ | あ〜るの〜と
新作は

・第8回東方M-1ぐらんぷり

・東方悠心響 ~Trade for Heartiness~
・Yoshiha Style 1 ~きみのうた~

の3作品。


【東方キャラクタースリーブ ランダム6パックセット】販売開始!


同人活動における告知サイトの実践と考察 - MEMOGRAPHIX

ハッシュタグ「 #漫画プロット 」に寄せられたツイートまとめ - Togetter

【動画】
【イベント告知】東方ニコニコ新年祭【1/4~1/5】 - niconico
1月4〜5日に動画をたくさん投稿しようという新規お祭り企画。新年早々楽しみ

【東方神霊廟】序曲「欲望の号砲」【吹奏楽アレンジ】 - niconico
10月12日に開催された「東方吹奏楽団 第3回定期演奏会」オープニング曲。素晴らしいアレンジです。

【マンガ・イラスト】
11/22 いい夫婦の日みことじちゃん - Somnolent
みことじの幸せすぎる表情がすごく好き!

【11月22日の記録】nazr.inが二周年とか

電車に乗りながらスマホで必死に更新しました。


Tweetvite :: 『第7回 秋葉原ビールフェア』開催!

URL短縮サービスnazr.inが二周年記念にアレンジとイラストを公開
Twitterとかでたまに見ますよね。自分の中ではナズーリンと聞いたらこれが浮かんじゃう。
関連:nazr.in | 小さな小さなURL短縮サービス

ポリポリ☆クラブ: 【インディーゲーム】デジゲー博はoh!ヘブン!(前編)

"Digital Games Expo 2013" – an indie games expo in Tokyo, Japan | VideoGameGeek News | VideoGameGeek
英語でのデジゲー博レポ。神主へのインタビューも載っていますが、英語が難しくて読めない……。

pixiv、改行機能を無料会員にも開放したよー → 有料会員減りすぎで涙目状態にp(ixi)v 社長「本当に悲しい……」 - ねとらぼ

全部キャプションの機能なのに……。それだけキャプションで遊ぶ人が多いのかな。

【マンガ・イラスト】



輝針城前半ボス。ばんきっきかっこいい!


とらのあなの『 東方幻奏響UROBOROS ~fANTASIAsPIRALoVERdRIVE~ 』イラスト。
すごすぎて言葉が出ない……。ただただ感動。

以下は全て『東方幻想画報 詩片-Fragment IV-』のイラスト。


神々しい背景がすごい。


秘封いい……。


さとり様の表情がなんだかすごくかわいい。

【11月20日の記録】今年も秋葉原ビールフェアが開催

↓今年も神主がイラスト描くのかな?





東方幻奏響UROBOROS ~fANTASIAsPIRALoVERdRIVE~
東方Projectカレンダー2014 ~rEIMUiNwONDERLAND~
東方フェア2013 in 冬コミ
とらのあなのC85販売物情報に最近恒例の東方フェア。
12月29日(日)~ 東方関係の作品を含む3000円以上の購入で『東方幻想画報 詩片-Fragment IV-』がもらえます。
東方幻奏響はCD4枚組。いつも以上にすごいメンツがそろってますね……。

東方幻想麻雀4 アップデート情報 » D.N.A. Softwares
霊夢と魔理沙の絵が気になるな。

東方Projectを記録するブログ : 冴月麟と思われるキャラが髪に付けているのはセイヨウヒイラギの実という説
おー、断定はできないけどかなりそれっぽいかも。これはまた妄想が広がる。

Tokusetsu 2 - 同人音楽CD特設サイトが一瞬で作れるTumblrテンプレート

以上。今週はあんまり更新できないかもしれません。

【11月19日の記録】デジゲー博で旧作が展示される


デジゲー博で神主が東方旧作(+Windows作品)を展示・実機でプレイ可能 - Togetter
東方Projectを記録するブログ : 同人&インディーゲームオンリー展示即売会「デジゲー博」での上海アリス幻樂団スペースのレポート
上のTogetterは自分でまとめました。
東方幻想板の方のレポもありがたい。本当に周りがみんな東方大好きな空間で楽しかったです。

東方Projectを記録するブログ : 「モンスター娘のいる日常」という漫画で霊夢や魔理沙やお空のコスプレが描かれる

合同誌情報 古明地こいしの荒廃風景 - 参加者の募集を開始しました

漫画商品の回収菓子からニコチン検出 NHKニュース
黒子の件。

「.moe」来春から…ドメイン末尾、大幅増へ : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

【動画】
ぬえが見せないだけ - ニコニコ動画:GINZAふみ切さん
ぬえちゃんかわいい。

M - ニコニコ動画:GINZAschwarzさん
魔理沙MMDモデル配布。かわいい!

[東方自作アレンジ] 見えざる愛 [原曲:ハルトマンの妖怪少女] - ニコニコ動画:GINZAまりつみさん

【マンガ・イラスト】
神子様 | Somnolent
神子様は最近心綺楼バージョンの絵をよく見るけど、神霊廟バージョンも好きです。


圧倒的戦力……!


kazeさんの絵はどれもシチュエーションを感じられて大好き。


レイマリ~。



第一回デジゲー博 簡易レポ(ほぼ上海アリスの旧作展示について)

地底の読心裁判 - 上告第一回デジゲー博に行かれた方はお疲れ様でしたー。電車でひと駅だったので、両方行ったという方も少なからずいたのではないでしょうか。

自分は最初読心裁判の方に行ってひと通り見て回ってからデジゲー博の方に行く予定だったのだけど、神主の旧作展示の情報を電車の中で見たときはリアルに声が出そうになった。




予定通り昼過ぎに蒲田Pioに着いたときには神主のブースの周りは2,30人に取り囲まれて、みんな食い入るように画面を見ていた。

写真 - コピー
↑写真。ぶれまくってるけど。

ちなみに、旧作だけではなくWindows版東方(黄昏作品は除く)と黄昏酒場も右側のタブレットPC+PS2コンで遊ぶことができました。そっちはあまりやってる人いなかったけど。

プレイの順番は特に一列に並んだりはしておらず(並んだら画面見れないし)ゲームオーバーになったらやりたい人が手を挙げて交代、という感じ。お互い譲り合っているような雰囲気でした。
なんか旧作見ながら話している周りの人たち、みんな自分よりはるかに東方に詳しいような濃い人ばっかりでした。Twitterでフォローしてる人がこぞってプレイしてて「あ、さっきプレイしたのあの人か!」と内心びっくりしてたり。


自分は幻想郷に靈夢で挑戦して4面でゲームオーバー、残念ながら魔理沙には会えなかったー。でもBad Apple!!は聞けたので満足。
幻想板の書き込み引っ張ってくるけど、PC98のテンキーが

←→

こんな感じで慣れないぶん操作ミスが多かった。抱えまくってしまったし。

が、その前に幻想郷をクリアした人のプレイが見れました。拍手。幽香の極太レーザーは鬼w
思っていたより画面がきれいでゲームとしてもそんなに見劣りしなかったな。

その後、全体も見て回りましたが適度に人がいて盛り上がっていました。なによりサークルさんが一番楽しそう。神主も他のサークルのゲーム遊んだり、自分のブースで話したりしている間ずっと楽しそうな笑顔でよかった。
ポリポリクラブの木村さんが神主のブースに来て写真撮ってるところも見ました。

ヘッドマウントディスプレイOculus Riftを使ってるサークルがたくさんいたり、壁に画面を投射したところがあったり、他のイベントではできないような展示がたくさんあったのも魅力的。

閉会間際に神主のブースに戻って、他にやる人がいなさそうだったので2回目のプレイ。今度は直前にやっている人を見て靈異伝に挑戦。ブロック崩しみたいと聞いていたけど実際やってみると全然違う。っていうか面白いじゃん!
事前に操作方法調べてボム撃ったけど、どんな演出だったかよく覚えてない。意外と難しくて5面のボスのシンギョクでゲームオーバー。もっとやり込みたかったー。
その後、コンティニューで引き継いだ人がシンギョクを倒して次の面でゲームオーバーになったところで閉会。

デジゲー博について、今後の予定は未定のようだけど主催のD.N.Aさんは定期開催を目指しているようなので、来年以降も期待。

関連記事
デジゲー博で神主が東方旧作(+Windows作品)を展示・実機でプレイ可能 - Togetter
↑まとめました。ちらほら面白い話が。

東方Projectを記録するブログ : 同人&インディーゲームオンリー展示即売会「デジゲー博」での上海アリス幻樂団スペースのレポート
↑東方幻想板のレポ。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【11月16日の記録】サンボルで輝針城コンテスト開催

白三月精の正誤表に関するコンプティークのお詫びの記事がいつの間にか消えてました。
それにしても、何度見ても蓬莱の玉の輿で吹いてしまう。白三月精もあれはあれで魅力的なんですけどね、誤植以外は。


↓デジゲー博について。ま、まだ展示の可能性はあるから。まぁ何もないだろうけど。



↓リアルタイムでは聞けないなぁ……。



SOUND VOLTEX BOOTH / FLOOR - 東方輝針城コンテスト開催決定!
アピールカード(イラスト)とリミックス楽曲の応募です。期間は11/18~アピールカードは12/09まで、曲は12/10まで。
輝針城のアレンジ増えるのすごい楽しみ。や、音ゲーはやらないんだけど、落選した曲がニコニコに上がったりするからね……。

大九州東方祭 | チルノオンリー「あたい最強!2」を併催&記念本を作成
来年2月2日の大⑨州は⑨回目の開催。

イベント支援印刷所掲載(2014年2月2日開催分) - 諏訪子ランド

東方Projectを記録するブログ : 東方絵紹介 34 Ex地底の読心裁判

ZUN氏作曲音楽データベースWiki - トップページ
今日検索から見つけたので紹介。東方曲を音楽理論的に考察してるところないかなーと思ってたから嬉しい。まだ埋まってないところもありますが、曲のデータが豊富で、神主の曲の特徴に関するコラムもあったりして見応えあります。

【注意喚起】コミックマーケットにおける頒布物の表現について
アピールとかにも書いてあったようですが、繰り返し告知。

対面電書 - 同人イベント会場で電子書籍を対面販売



【動画】
橙が嫌がるだけ - ニコニコ動画:GINZAふみ切さん
橙と小町とは珍し。

【東方】砕月【バイオリンアレンジ】 - ニコニコ動画:GINZAらいちょうさん

【東方自作アレンジ】 さとりのおやつ 【少女さとり ~ 3rd eye】 - ニコニコ動画:GINZAもふてゐさん
明るくかわいらしいアレンジ。

【マンガ・イラスト】
カルカリ缶 こんな子ほしいな…
カードイラストネタその1。神子ちゃんはなんかこういうの似合うなー。


カードイラストネタその2。チルノロリかわいい。


テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【11月15日の記録】ニコ動の総動画数が1000万突破

最近眠気に勝てない。

ニコニコ動画の総動画数が1000万を突破
ニコニコ静画4周年でイラストコーナーがリニューアル、スマホ視聴も可能に | マイナビニュース

ぜのさいど 最近やった東方二次創作ゲームまとめ
デジゲー博今週末です。

tatsuの日記 そうだ ライブ、しよう
12月14日(土)に京都で東方アレンジライブ。チケット500円。

成人向け同人誌を作成される方へ【総合力NO.1の同人誌印刷所 サンライズ】
コミケで配るなら修正はこのようにするといい、という話 - Togetter

「女装禁止」は差別? 大阪府がコスプレイベントで“指導” - MSN産経west

コミックナタリー - 往年の名作シューティング「ダライアス」の擬人化マンガ
ちょっと気になる。

以上!

【11月14日の記録】

ニュース溜まってるから消化しないと。

地底の読心裁判 - 当日グッズを公開・サークルリストにスペース番号を追加

東方紅楼夢9.5 遠野物語/夢の世紀 魅知の旅 ~ - オンライン申込フォームを公開
一次締切:2013年12月22日(日)23:59まで、最終締切:2014年02月02日(日)23:59まで(Twitterより)。
おろ、現時点でサイトのお知らせ欄に申し込み開始の情報が載ってない……。
(追記)10月24日の時点で申込開始してたし、うちのブログにも載せてた。やっぱり急いで書くとこういう間違いが出てくるね……。

「東京ナズーリンランド」サークル参加申込受付中
「八雲サファリパーク」サークル参加申込受付中
3月22日のみみけっと内でのプチオンリー。申込締切は1月8日。

発見!東方小説vol.4 掲載作品募集について(C85合わせ) | 徒然亭

機動兵器娘査定所:ピコ手サークルにありがちな心をへし折る10の状況 - livedoor Blog(ブログ)

アナログゲームの祭典「ゲームマーケット2013秋」をたっぷりの写真とともにレポート。小雨の中,5000人以上の参加者が集まる - 4Gamer.net

Twitter、公式のツイートまとめ機能「custom timelines」を発表 - ITmedia ニュース
サイトに埋められるのはいいかも。

【動画】
衣玖が本格派なだけ - ニコニコ動画:GINZAふみ切さん
衣玖さん空気読め!

ダブルスポイラー うろおぼえの金閣寺 低速・超低速・縦撮り封印 - ニコニコ動画:GINZA未知さん
す、すごい……。

【マンガ・イラスト】

この絵柄好きだな。凛々しい表情。

とりあえず今日はこんなところで

【デジゲー博】東方二次創作サークルまとめ

(11/16 1:40更新)

いよいよ今週末に迫った同人&インディーゲームオンリー展示・即売会「デジゲー博」における、東方二次創作のサークルをまとめてみます。

サークルカット+配置+サイト情報あたりから東方作品を出すかどうか判断しています。
新作が東方以外でも、過去作で東方二次創作を頒布するようだったり、サイト見て東方多めだったりしたらとりあえず載せています。かなりアバウト。
萎えラジは一応聞いてたんですが、ちゃんとメモってなかった。

情報は随時追加していきますので、もし更新されていたらコメントやTwitterで教えていただけると助かります。


上海アリス幻樂団 【X-27,28】
壁際の一番端のスペース。お隣はへっぽこさん。
デジゲー博はサークル参加に頒布と展示の2種類あるのですが、上海アリスがなにか頒布したら会場のキャパシティ的に大変なことになる! と萎えラジで言ってたので多分展示。今のところなにをやるかという情報は神主からは全く出ていません。なにするんだろう……?
Twitter / korindo: そういえば、明後日のデジゲー博にこっそり座ってます
Twitter / korindo: 何か頒布したりは出来ないかもしれませんが、こっそりと座ってますTwitterより)

以下、50音順。

AQUA STYLE(アクアスタイル)【A-13】
ローグライクゲーム「不思議の幻想郷シリーズ」を出しているところ。現在は冬コミに向けて「不思議の幻想郷3」を開発中のよう。

INSIDE SYSTEM【A-25】

illuCalab -いるからぼ-【A-23】
ブログやTwitterによると新作ゲームの展示のようです。
咲夜さんのモデル画像(Twitter)

GATLING CAT Web site【A-24】

神奈川電子技術研究所【A-15】

- C U B E T Y P E -【X-25の一部】
>過去作の「東方紅舞闘」「幻想の輪舞」と現在開発中の「幻想紀行(仮)」がプレイ可能です。
(あとたぶんでもムービーも流してます)
アンケート用紙とかも用意しておくので是非プレイしてみたりアンケート書いてみてくれたりしてください!
たぶんおまけで現在開発中の「幻想紀行(仮)」のプレビューディスクを先着順で差し上げます!


Keio Digital Vertex【A-17】
慶応大学公認ゲーム制作サークル。新作は東方二次創作ゲームのサントラ。
>コミックマーケット84にて頒布した弾幕ブロックくずしゲーム
「虹色紅茶館Nextっ!~美鈴、愛と涙の修業編~」の
サウンドトラックCDとなります。
11月17日に開催されるデジゲー博にて頒布予定です。
頒布価格は200円となります。


3色ボールペン【N-19】

Studio Rice Cake【A-18】
>当日の頒布物は、以前コミケでミニゲーム集として頒布した「ぷちらいすけーき」を無料頒布したいと思います。

ちびっこ娘々【A-48】
サクカから判断するとたぶん新作はオリジナルです。

天空時計【X-12】
サクカは紫だけど頒布物はオリジナルだって萎えラジで言ってたような気がするけど……うろ覚え。

☆ばったりワークス【N-9】
キリサメマホウテン体験版
製作手記&コード本(Ruby)
切り絵キーホルダー

(サークルカットより)

☆phoca works【A-37】
サークルpopricationのべにしゃけさんがイラストを描いたiOSアプリの試作展示がある模様(Twitterより)。



復旧アネデパミ【N-18】

闇討ちProject【A-19】

UTG Software【X-22】
>頒布物は、以下の2つのゲームプログラムが入ったCD-Rになる予定です。1枚100円です。たぶん。
 今まで体験版でもパッケージはきちんと作ってたので値がちょっとアレな感じしましたが今回は時間ないので簡素な感じになる予定です。・「すわぴょん2012 すわこちゃんcubic Oculus Rift対応版(仮称)」
 ・「でんじゃらす☆ぱっちぇさん デジゲー博体験版」
 それと少しだけ過去作を持っていきます。こちらはいつもどおり1種類目1000円、2種類目以降半額という設定です。

すわぴょんOculus Riftバージョンのスクリーンショットがサイトの下の方にありますが……避けられる気がしない。

惑星まりも【A-46】
新作はオリジナル2Dシューティング体験版。
フリーで公開されている東方二次冷凍出荷アクションミニゲーム「ちるばいと!」も同梱。


その他
にじけん【X-23】
C82で頒布された「ゲームの修羅場6」には神主のインタビューが載っています(在庫があるかどうかは分かりませんが)。
ゲームの修羅場6のサンプル画像はこちらにあります


それにしても、あらためて同人ゲームの頒布物を見ていくとやっぱりシューティングは1,2を争うほど多いですね。

あと、Oculus Rift用のソフト作ってるサークルも驚くほど多い。現時点でハードを所有している一般ユーザーはほとんどいないと思いますが(私も持ってない)、この辺が愛好家同士の交流と自己満足がすべての世界らしいというかなんというか。
Oculus Riftとは (オキュラスリフトとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

追加訂正ありましたら教えていただけると幸いです。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【11月12日の記録】

昨日はポッキーの日でしたが今日はいい秘封の日です。

サークルリスト公開 | 東方projectオンリーイベント【東方北陸祭 第十弾】
サークルリスト公開 | 東方projectオンリーイベント【東方幻仙郷 参】

2013年12月21日予約受付開始 | TOHO MEGANE 第二弾 アリスモデル&白蓮モデル特設ページ
特設サイト公開。東方メガネ第二弾はアリスと白蓮。アリスはメガネ似合うイメージ。

「ハリー・ポッター戦争」で考える"二次創作の自由" (BOOKSTAND) - Yahoo!ニュース
>「真の教訓は、自分が権利を有している物語と一所懸命つながろうとしている観客を攻撃するのは最悪だということ。(略)ヒトは、大好きな物語を何度でも語り直さなければ気がすまない動物なのだ。もし、何か飛び切り特別な意味を持つ物語に出会ったら、表面だけなぞって満足できるようなものではない。その奥にあるものを求めずにはいられないのだ。その物語の中に自分を想像してみずにはいられない。そしてその物語を自分でも語りたい。そして物語を自分のものにしてしまいたいのだ。物語と自分を結ぶものが強固であれば、"排除勧告"に恐れをなして言いなりになどならないのである」

 『なぜBLを隠してはいけないのか』腐女子とセクマイを取り巻く問題 - Togetter
BLは性癖と直接関わってくるから難しいですね……。隠れては「いけない」とまでオープンにすべしとは思わないけど……。

【動画】
穣子がスパートするだけ - ニコニコ動画:GINZAふみ切さん
ここ数日かなり冷え込んできましたね。秋が早い……。

【合作】ちぇんちぇん5周年お祝い大作戦【東方一週歓談】 - ニコニコ動画:GINZAとたけけさん
素晴らしい愛の結晶のような動画。

【マンガ・イラスト】
rice cake - 2013.11.11赤面レイマリはかわいい(定期)
レイマリポッキーイラスト。魔理沙ちゃんはヘタレ。


輝針城集合絵。楽しげな雰囲気が伝わってくる。


人魚阿求。美しくて儚げな雰囲気がなんとも切ない……。


雷鼓さん。ふっくらした身体つきがヱろい。


地底の読心裁判、もう今週末です。さとえーきかわいい。


【11月11日の記録】

今日はオンバシラの日

とらのあな、コミックマーケット85カタログの予約受付開始: Seaside Tears 2
K-BOOKS秋葉原新館、コミックマーケット85カタログの特典情報を掲示: Seaside Tears 2
D-STAGEも予約は始まってますが、特典の情報はまだ出てないですね。






いいなー、欲しい。デジゲー博と同日だから未だにどっち行こうか悩んでる。

奈良県民合同 「仙仏蒐合」にて発行の星蓮船&神霊廟中心イラスト集企画・募集ページ
3/9の仙仏蒐合でひじみこ合同やります。漫画イラストSSどれでもok。Twitterより
仙仏蒐合のTwitterアカウントが復活してた。

【動画】
レティに繋げるだけ - ニコニコ動画:GINZAふみ切さん
3人ともノリがいいw

週刊東方ランキング 13年11月第2週 - ニコニコ動画:GINZAとわさん

【マンガ・イラスト】

妖しげな表情が紫らしくていい。


衣玖さん美しい。

とりあえず今日はこんなところで

【11月10日の記録】

古明地姉妹オンリー 古明地こんぷれっくす- サークル参加お申し込みの受付を開始致しました
締切はオンラインが3月30日、郵送が3月17日。

【動画】
明日もあなたと生きるだけ(7) - ニコニコ動画:GINZAふみ切さん
シリーズ完結。紫と藍の初々しいやり取りと優しい雰囲気に心温まりました。
関連:第一話 → 明日もあなたと生きるだけ(1) - ニコニコ動画:GINZA

さとり以外2【東方手書き劇場】 - ニコニコ動画:GINZA川´_ゝ`)うー☆みんさん
小傘ちゃん……。

【東方自作アレンジ】メイガスナイト ~ The Witches' Ball - ニコニコ動画:GINZAちぇあさん

【マンガ・イラスト】

おぜうの上目遣いかわいい。


はたてさん無邪気すぎる……。笑顔が似合うなぁ。


服の模様が個性的で似合ってる。


かっこよさと同時にまつげや髪に色っぽさを感じる……。

とりあえず今日はこんなところで

【11月9日の記録】

簡易更新。

小春小径・マイフレンド・天狗様のお仕事・諏訪子ランド - 一次申込サークルリスト公開
現在追加受付中。マイフレンドのサークル数多い……!
自分でざっと数えた限りだと現在、小春小径28サークル、マイフレンド44サークル、天狗様44サークル、諏訪子ランド9サークル。

コミックマーケット85出展サークル専用通行証・サークル駐車券のネットオークション等への出品・募集行為について

【テスト公開】新検索βで、好きなキーワードのランキングが見れるようになりました!‐ニコニコインフォ

【絵が上手くなる考え方】すごい物を見てもへこたれない人|萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋
こういう風に前向きに考えられるといいだろうなぁ……。

とりあえず今日はこんなところで

【11月8日の記録】

魔理沙ちゃん風に☆にしてみたら見た目がちょっと華やかになった。

地底の読心裁判-上告-のサークル名入り配置図 - まいさんの日記
カタログ回収してこないと。関東圏では今年最後の東方オンリーです。

小春小径天狗様のお仕事諏訪子ランドサークル申込追加募集中

制作体験記 ~Inkscapeで画像作ってみる~ | 制作日記 | 石読工房

格闘ゲームの問題点 - 直列☆ちょこれいつ
Twitterで話題になってたけど1年以上前の記事。
萃夢想始めたばかりのときに苦労したことが結構書いてあったので共感した。ガードボタンがないのはほんとによく分からない。まぁ、一応調べたらPS4Uのネット対戦にもレーティングはあるみたいだけど。

二次創作物に関する新ガイドラインのお知らせ | AQUAPLUS

ヤマハ、音楽経験ゼロでもボカロ曲を作れるiOSアプリ「VOCALOID first」 -INTERNET Watch

戦争のリアリティーを追求したゲームに関するQ&A|赤十字国際委員会[ICRC]
赤十字が俺たちの楽しんでる戦争ゲームに口出してきたと思ったら完全に正論だったでござる - ねとらぼ
えぇー、リアルな戦争ゲーム全てに人道法が適用される『べき』だって言うのはおかしくない……? リアリティを追求するならそこまでやった方が面白いでしょ、っていう主張なら分かるけど。

ザ・インタビューズ - 終了のお知らせ
最近はAsk.fmをやる人が増えてますが、その前からすっかり廃れてましたね。

【動画】
明日もあなたと生きるだけ(5) - ニコニコ動画:GINZAふみ切さん

喫茶命蓮寺5 - ニコニコ動画:GINZAsahiroさん

【マンガ・イラスト】

二色蝶になっているデザインセンスがすごい。

とりあえず今日はこんなところで

【11月7日の記録】

オンライン申込開始しました | 博麗神社例大祭 – 東方Projectオンリー同人誌即売会
例大祭のオンライン申し込み開始! オンライン締切は2014年1月6日(月)。

「OcumaRion」の展示を実施します - 同人&インディゲームオンリー展示・即売会「デジゲー博」
ねとらぼで紹介されてましたね

コミケットアピール85感想-今日の言わせれ
警察側の基準が不透明な以上、成人向け同人誌の修正基準も難しそうですね……。サークル側もイベント側も。

終わりのあとの始まり 印刷の魔法をもう一度信じてみる?「同人印刷や印刷通販でできる特殊な印刷や加工」 - MdN Design Interactive
こういうの眺めてるだけで楽しそう。

第5回ニコニコ学会βシンポジウムウェブサイトが公開となりました!

Googleのヒット件数は当てにならない - アスペ日記
これは知らなかった。かなりいい加減なんだ。

立ち読み禁止にしてみたら売上伸びた - とあるコンビニオーナーの経営談議
地域や客層にも左右されるでしょうが、やってほしい。

米国アカデミー長編アニメ部門 エントリーに日本から「風立ちぬ」「ももへの手紙」「まどかマギカ」 | アニメ!アニメ!

防犯カメラに男=「黒子のバスケ」脅迫関与か―昨年の上智大不審物事件・警視庁 (時事通信) - Yahoo!ニュース

【動画】
明日もあなたと生きるだけ(4) - ニコニコ動画:GINZAふみ切さん

竹取飛翔 ~ Lunatic Pianism - ニコニコ動画:GINZAMitsuiさん

【マンガ・イラスト】

つぶらな瞳がかわいい。


素敵なシチュエーション。アリスはこういうの似合うよね。

とりあえず今日はこんなところで

【お知らせ】独自ドメイン取得しました

いくつかお知らせ

1.独自ドメインを取得しました
はい、URLを見れば分かると思いますが "http://www.yunonote.net/" がうちのブログのURLになりました。
今までの無料版のURL(http://yunonote1386.blog.fc2.com)にアクセスした場合も自動的にリダイレクトするだけなのでなんら問題ないですが、もしブクマなどに入れてる人がいましたらお手数ですが変更していただけると幸いです。
広告も消えてすっきり! やったね!

2.はてなブックマーク
勢いではてなブックマークのアカウントも取得しました
現時点ではセルフブックマークしただけですが、多分主に東方関係の記事をブクマして記録していくような使い方になるんじゃないかなー……。特に古い記事、資料的に記録しておきたい記事を。

今までは記録しておきたいサイトはローカルにリンクを保存してたんですが、クラウド化できるならそっちの方がパソコンが壊れたときでも安全そうですし、他の人からも見えるぶん便利そうなので少しずつ試していきます。まだ使い方よく分かってないですが。


以上です。