【2月28日の記録】2月終了のお知らせ

今日は少なめ。もっと時間を有効に使いたいと思う毎日。

サークル参加の申込受付を開始いたしました - 求代目の紅茶会 ~ 東方Project「稗田阿求」中心同人誌即売会

第10回東方シリーズ人気投票 Twitterまとめ更新 ダラダライフスタイル。
だいぶ票が集まってきたけどまだ大勢は変わらない。

東方Projectを記録するブログ : 来月開催のアニメジャパンで春河もえ先生のサイン本販売企画があります

ASCII.jp:ニコ動とアーケードゲームの熱い関係――絆、BB、戦国 (1/4)|myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」
いまは外部出力とかあるんだ。知らなかった。




東方鈴奈庵 第15話『苟且のセブンワンダー後編』感想

2/26 発行 コンプエース2014年4月号 掲載

東方鈴奈庵 第15話『苟且のセブンワンダー後編』感想

以下、ネタバレ注意。

続きを読む

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

「2月27日の記録】

あずまあやさんの華扇ちゃんかわいいいぃぃぃ!神主のサインもある!



東方椰麟祭 第五幕 オンライン申し込み開始
一次締切は4月15日(火)、最終締切は5月16日(金)。

東方金彩屋 - サークル一覧公開

東方紅楼夢9.5 遠野物語/夢の世紀 魅知の旅 ~ 東方&秘封倶楽部中心同人誌即売会
ネタ蔵いわて「遠野駅前こちら観光協会」 » さむ~い土日もおわり…

遠野市観光協会様のご協力により、遠野市観光協会様が発行されているカッパ捕獲許可証のオリジナル版を制作いたしました(通常のカッパ捕獲許可証とのセット販売となります)。(上記サイトより引用)


観光協会協力の同人イベントだと……。

当日宴会企画! | 幼猫跋扈・お燐の湯・命蓮寺星まつり

第10回東方シリーズ人気投票 Twitterまとめ2月25日分更新 ダラダライフスタイル。
咲夜さんとレミリアはここから上がってくるかなぁ。

第10回東方シリーズ人気投票のアンケート項目について | 日日俺酔狂
すぐに削除して対応されたのだからそれでいいと思うんですけどね。

凋叶棕運営記 (あと気の向くままに 薦のすゝめ 第0回 はじめに

東方Projectを記録するブログ : 東方心綺楼のネット対戦で接続したらゲームがすぐに強制終了する問題の解決法

オタク支援型クラウドファンディングサイト「MUNEATSU」が登場 - ねとらぼ

【動画】
響子が反射するだけ - ニコニコ動画:GINZA
「言うな―」かわいい(確信)。

【第12回MMD杯Ex】 東方の 「夢地図」 アンコールライブ!! - ニコニコ動画:GINZA
チルノに噴いた。

【第12回MMD杯Ex】見えない黒に堕ちてゆけ【ALICE】 - ニコニコ動画:GINZA
何度見ても素晴らしい演出。

【マンガ・イラスト】

おおおお、すごいきれいな彩色。


人気投票支援イラスト。蛮奇さん……w




【2月25日の記録】

Amazonに今月のコンプエースの表紙が出る
魔理沙が表紙に出るのは珍しい。今月は鈴奈庵の掛け替えカバーも付録でついてきます。

神主が動画編集を行う?(Twitterより)
ほう。個人的にはSteamでの配信の布石だと予想してるのだけど、どうだろう。違うかな。

執事眼鏡eyemirrorが博麗神社例大祭11に出店 鍋島テツヒロ先生書下ろしの眼鏡掛けなどを販売予定(Twitterより)

第10回東方シリーズ人気投票 2月23日分更新 - ダラダライフスタイル。
こいしちゃんはニコ童祭で2位だったから今回は反動で下がると思ってたけどまだ強いか(まぁ自分もこいしちゃんに投票したけど)。これからどう動くかな。

PS4のゲーム実況機能がすごい。著作権問題をクリアして堂々と「シェアして遊ぶ」時代へ(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース(1/2)



鈴奈庵2巻読んだら確認しよう。

【動画】
【第12回MMD杯Ex】ガールフレンド(燐) - ニコニコ動画:GINZA
かわいい。愛が伝わってくる。

【第12回MMD杯本選】シューティングスター - ニコニコ動画:GINZA
カテゴリが東方じゃなくて踊ってみただったから見逃してた。今まで見たMMDダンスの中で一番自然な動きだった!地味だけどすごい職人的なつくりだ。

【第12回MMD杯本選】霊夢、さくらを貰いに行く - ニコニコ動画:GINZA
アクションもよかったけど会話とかテンポのよさが面白かった。

【第10回東方シリーズ人気投票】 可愛い三月精のモーション配布するよ! - ニコニコ動画:GINZA

週刊東方ランキング 14年2月第3週 - ニコニコ動画:GINZA

【マンガ・イラスト】



魔理沙ちゃんかわいい!




【2月24日の記録】

Twitter見てると幻想郷サミット行った人は楽しそうだった。イベント情報とか結構出てたみたいだけど……。

第10回東方シリーズ人気投票 Twitterまとめについて。 - ダラダライフスタイル。
掲示板とかでも情報出始めてる。まぁTwitter出口調査は最終結果と大きく異なることも多いのだけど、自分の予想からだいぶ外れていて面白い。

東方Projectを記録するブログ : 2015年1月25日に第3回幻想郷サミットが開催決定!

[pixiv] お知らせ - pixiv登録ユーザー数が1,000万人を突破!1,000万ユーザー記念企画を開始
指数関数的に会員数増えてる。

【動画】
【東方手書き】心綺楼で信仰系【未確認で進行形】 - ニコニコ動画:GINZA
おお、どこで止めてもかわいい。素晴らしい手書き動画。

【第10回東方シリーズ人気投票】 東方READY!! - ニコニコ動画:GINZA
これもよく動く手書きアニメOP。すごい力入ってるなぁ。





【2月23日の記録】第10回東方シリーズ人気投票開始!

第10回東方シリーズ人気投票
受付は今日から3/01(土) 24:00までの7日間。
自分が投票したキャラと曲はこちら
開始直後、アンケートの項目の一つが話題になっていたけどすぐに削除されました。
第10回東方シリーズ人気投票 投票関連Q&Aの一番下


第10回東方シリーズ人気投票 順位予想所 - Top -
非公式の順位予想所も再掲。

東方projectオンリーイベント 東方絢文禄 尾張の巻 第十弾 開催決定
8月24日(日)ポートメッセなごやで開催。

東方系DJイベント 今様妖怪操楽Vol.01@渋谷 club axxcis - TwiPla

とらのあなマーケット|同人誌やコレクターアイテムを販売しよう!
なんかサイトの構成にもサービス内容にも既視感が……。
関連:☆BOOTH - 創作活動がより楽しくなるショップ作成サービス


ぼんやりしてるといつの間にか動画やイラスト見る時間がなくなってる。



第10回東方シリーズ人気投票 自分が投票するキャラと曲

第10回東方シリーズ人気投票

もうあと数時間で始まるというところなので短めに。

【キャラ】
☆スターサファイア
○博麗霊夢
○霧雨魔理沙
○古明地こいし
○伊吹萃香

キャラはスターサファイア一押し。三妖精では最初ルナチャが好きでそのあとサニーが好きになってきたんだけど、ここ最近はスターがキテる。HRSKさんの前回の冬コミの同人誌が素晴らしかったというのもあるけど、三月精を読み返してもだんだんスターが好きになってた。
で、ほかの4キャラ。霊夢と魔理沙の二人は無難すぎるというかつまらない……?でも実際投票するとなって真剣に考えたら、やはりこの二人を上回るキャラが思いつかなかった。魔理沙は今回3位以内に来れるといいね。
こいしちゃんはニコ童祭で3pt票投じたし同人誌とかも結構割合的には多く買ってる気がする。彼女については考えていることが多い。
で、最後の一枠を誰にするかでしばらく悩んでたんだけど……今月の茨歌仙で萃香に決めた。

こうして見ると割と自分の趣味が出てる……かな?ロリが多い

5キャラからは漏れたけど、三妖精の他の二人や豊姫、天子も応援してる。こうしてみると、STG本編よりも書籍や番外作品で出てくるキャラの方が好き……?




【音楽】
○Demystify Feast
○満月の竹林
○輝く針の小人族 ~ Little Princess
○始原のビート ~ Pristine Beat
○東方萃夢想
○Romantic Children
○法界の火

曲投票はDemystify Feast以外はニコ童祭に投票したものから入れ替えるつもりだった。7曲だと枠が少なすぎるから、ある程度ローテーションで投票していく感じで。ただ結果的には輝針城の曲が3曲を占めることに。
満月の竹林と輝く針の小人族は迷わず即断。どちらもゲームやってて熱くなる名曲。始原のビートは少し悩んだけど、東方の曲にしては珍しいドラム主体なところとか独特の中毒性とかで選んだ。
東方萃夢想はまさに東方らしさが詰まった最高の一曲。うにさん枠。投票的には砕月が人気なんだけどね。
Romantic Childrenは旧作。デジゲー博以来旧作が好きになってきたのもあり、それまでよりも幺樂団のCDもよく聴くようになったのだけど、その中で気に入ったのがこれ。
最後の一曲はなかなか決まらなかったけど、最終的に業火マントルか廃獄ララバイかで悩んで後者を選んだ……というところで法界の火を聴いてこれにした。ゲーム中の演出が最高。星蓮船の6面は毎回会話は飛ばさないな。
ボス曲3曲、道中3曲、エンディング1曲といいバランス。

ちなみに、去年のニコ童祭で投票したのは以下の7曲。☆が3pt票で○が2pt票、□が1pt票。
☆Demystify Feast
○ハルトマンの妖怪少女
○U.N.オーエンは彼女なのか?
□牛に引かれて善光寺参り
□幽霊楽団
□シンデレラケージ
□春の湊に

シンデレラケージはかなり好きだから今回も投票しようかと考えたけど漏れた。
他に応援してる曲は、東方妖々夢も前回悩んだ末に外れたんだけど今回も入らず。あの冥界と現界をわける雰囲気が好きなんだけどね。
あとは廃獄ララバイ、夜空のユーフォーロマンス、あなたの町の怪事件、雪月桜花の国、緑のサナトリウム、妖怪裏参道、スプートニク幻夜、幻想機械なども応援。他にもいっぱい好きな曲あるんだけどこの辺で。
旧作の曲だと、Bad Apple!!とか眠れる恐怖とかも好き。

以上。あとは結果を楽しみに待つのみ。




【2月21日の記録】

昨日は鈴奈庵2巻をめぐってこうどなじょうほうせんが行われていたけど、どうやら関東圏ではすでに入荷し始めている模様。

【横浜店】東方鈴奈庵2巻入荷!! -めろんぶろぐ-

「東方鈴奈庵 ~ Forbidden Scrollery.」2巻が発売。ゲーマーズ本店では原画展も開催。: Seaside Tears 2

第10回東方シリーズ人気投票 順位予想所 - Top -
お、いつの間にかできてた。あとで自分も投稿しとこう。

「ニコニコ超会議3」特番にZUN、ひろゆき(遅刻)、岸田メル登場! 驚きの発表も続々 | マイナビニュース
ひろゆき遅刻! ニコ生で超会議3の「超ZUNビール」内容および「例大祭 超濃縮版」の企画を発表! - ライブドアニュース

サークルリスト更新しました - 新潟東方祭
「マミゾウさん家に行くには・・・」も追加。

【動画】
【第12回MMD杯本選】アニメ「東方地霊殿」オープニングを作ってみた - ニコニコ動画:GINZA

【第12回MMD杯本選】見えない黒に堕ちてゆけ【NIRVANA】 - ニコニコ動画:GINZA
光の演出がかっこいい。

【第12回MMD杯本選】黒妖夢『千本桜』 - ニコニコ動画:GINZA

【第12回MMD杯本選】歩み - ニコニコ動画:GINZA




【2月20日の記録】

『月の宴』3月16日(日)開催の東方合同イベント - カタログ表紙公開
いい表紙だなぁ。

「仙仏蒐合」参加サークル一覧公開
募集100SPに対して、仙仏蒐合・こころ仮面舞踏会合わせて143SPと好調ですね。

東方黄昏オンリー同人誌即売会 トワイライトフェスタ配置図公開

東方鈴奈庵 ~ Forbidden Scrollery.2巻店舗特典まとめ : 春の湊で
もうすぐ発売。自分はメロンで買う予定だけどとらのあなのあきゅすずもいいよね。

MASAの東方中心な生活 「第4回ゲレンデジャック」に参加してきました
現地の雰囲気が伝わってくる。

神主「基本アニメをあんまり観ないから、アニメ系オタクの人達の盛り上がりが凄いと思うんだよね。ゲームだとこう言うの無いから新鮮。何かアイドルオタクと変わらなくなってきてるんだよね」
(上記サイトより引用)



2014年3月3日「VOCALOIDTM 3」に杏音鳥音(あのんかのん)が登場
新しいボーカロイドか。



【動画】
【第12回MMD杯本選】アリスさんが1分30秒で残機99にするようです - ニコニコ動画:GINZA
なにげにMMDでこれをやるのはすごい。

【第12回MMD杯本選】PHANTASM HEARTS【アクションRPG】 - ニコニコ動画:GINZA
キングダムハーツ再現か!3Dゲームも再現するとはすごい。

【第12回MMD杯本選】二人の勇気が世界を救うと信じて・・・! - ニコニコ動画:GINZA
ジョジョ臭あふれるモーションとすさまじい速度の緩急で面白い。後半も楽しかった。




【第10回東方シリーズ人気投票】独断と偏見による順位予想

第10回東方シリーズ人気投票

2/23(日) 0:00 ~3/01(土)に行われる東方シリーズ人気投票。
去年は開催されなかったけど(その分ニコ童祭で開催された)、ほぼ毎年開催されており多くの人が投票するイベント。
毎年順位の変動に一喜一憂する人がいたりいなかったりする一方、その順位を予想する人もたくさんいて、特に一昨年からは投票先をTwitterでつぶやけるようになって、出口調査としてそれを集計する人も出たりしている。

そんなわけで、かなり先走りぎみだけど自分も順位予想をしてみる。
まぁ、出口調査が出てからでも面白いんだけど、どうせならそういうデータは一切見ずに自分の独断と偏見だけで考えたいので、投票が始まる前に書いておこうかと。

続きを読む

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【2月18日の記録】鈴奈庵3巻限定版の予約受付が開始

今日はニコ生でZUNビール特番あったけど、イラストレーターの岸田メルさんが出てきたり結構放送ぎりぎりな話題が多かった。
超会議3の濃縮版例大祭では、輝針城のスコアアタックをやるとのこと。優勝賞品は神主のサイン入りCD(多分輝針城のCDだったと思うけどちゃんと見てなかった)。

「東方鈴奈庵 ~Forbidden Scrollery. (3) フィギュア付き限定版」 WEBカドカワ予約受注中 | KADOKAWA
もうすぐ2巻が発売されると思ってたら3巻の情報がいきなり出てきてビビった。
2014年12月10日発売予定。
完全受注生産で9月1日まで事前予約受付中。
7/27 追記:
7月26日発売のコンプエース9月号で3巻限定版の予約締め切りが8月20日と記載されていました。
現時点でサイトの画像は未だ9月1日締め切りのままですし、公式から締め切り日変更のアナウンスなどもないのですが、もしかしたら予約締め切りが早まったのかもしれません。ご注意ください。

他にあみあみアニメイトなどでもすでに予約が始まっている。3巻もおそらく店舗特典が一部のショップでつくと思うのだけど、受注生産だし早めにどこで買うか決めないとなぁ。

東方鈴奈庵 ~ Forbidden Scrollery. 2巻 とらのあな特典描き下ろしクリアファイル絵柄公開
あきゅすず!いいなぁ。
また、とらのあなでは既刊フェアも実施。1巻発売時のクリアファイルの絵柄によるイラストカードが貰える。
関連:【とらのあなWebSite】既刊フェアも開催☆『東方鈴奈庵~Forbidden Scrollery~2巻』が遂に登場♪

東方鈴奈庵 ~ Forbidden Scrollery.2巻の表紙がKADOKAWA公式サイトに掲載
店舗特典とか広告ですでに出てたけど霊夢。1巻の落ち着いた表紙に比べるとだいぶ派手だなぁ。

黄昏フロンティア トップ絵更新
雪かきする妹紅。

委託終了作品の直接通販を始めました | かんたんのゆめ

緊急特別企画! 仙仏蒐合へ行こう! : 仙仏蒐合ブログ版



【2月17日の記録】MMD杯始まってた

東方名華祭 - 東方Project作品オンリー同人誌即売会 - サークルリスト配置番号公開

東方東方祭14 参加サークルリスト公開

Twitter / senbutusyugo: 【新企画】仙仏蒐合では東方キャラ限定アナログイラストの展示会を行います!

「題材の公式作品知らないし買ってもないけどWikiや皆の二次創作見て私も二次創作します」を巡る意見 - Togetterまとめ
良いか悪いかを決められるのは最終的に権利者だけだけど、少なくとも作品のファン活動として二次創作やってるっていう言い訳は通用しなくなる。

【動画】
【東方アレンジMMD-PV】星さえ掴むこの瞳で - ニコニコ動画:GINZA
秘封PVは素晴らしいの多い。

【第12回MMD杯】 MikuMikuDanceCup XII 【本選開幕告知】 - ニコニコ動画:GINZA
いつの間にか始まってた。今年もクオリティ高い動画が続々上がってて楽しい。まだランキング上位の動画ですら全然見れてないけど。

【第12回MMD杯本選】弾幕注意報 - ニコニコ動画:GINZA
演奏モーションが細かすぎる動画。

【第12回MMD杯本選】東方のかわいい! ハピハピバースデー【MMD-LIVE】 - ニコニコ動画:GINZA
恒例の。変わり種も好きだけどオーソドックスなダンスPVももっと見たい。

【第12回MMD杯本選】Ki式博麗霊夢、霧雨魔理沙(輝針城風)モデル配布 - ニコニコ動画:GINZA
展開が謎すぎる(褒め言葉)。曲がなにげに良かった。

[東方自作アレンジ] Change of times [原曲:ヴォヤージュ1969] - ニコニコ動画:GINZA




東方茨歌仙 第21話「鬼は外、腹は内」 感想

2/10 発行 Febri vol.21 掲載

東方茨歌仙 ~ Wild and Horned Hermit. 第21話「鬼は外、腹は内」 感想

ネタバレ注意 続きを読む

【2月14日の記録】今月の2軒目ラジオは2/25(火)

ZUN、ひろゆき登場!『超会議3ZUNビール特番』 博麗神社例大祭 超濃縮版情報も・・・?!‐ニコニコインフォ

東方鈴奈庵2巻のゲーマーズの特典が公開
WonderGooと同じ。

【お知らせ】2軒目から始まるラジオ、今月は2/25(火)18時から配信いたします(小此木氏のTwitterより)

2014年8月24日(日)【東方絢文禄 尾張の巻】会場:ポートメッセなごやにて開催決定! - スタジオYou

幻想郷サミット - イベント連動企画案内

企画更新 | 幼猫跋扈・お燐の湯・命蓮寺星まつり
聖のペーパークラフトかわいい。

ポリポリ☆クラブ: 【告知】ポリポリ☆クラブ第27回 アダルト VS キッズ~ゲームは誰のもの?~
レギュラーゲストの神主は「…いるかも?」とのこと。放送はニコ生で2月22日(土)20:00~。

東方夢想夏郷1&2話、フルHD上映会 - 舞風-MAIKAZE
入場料無料はすごい。

ASCII.jp:MMDがいつの間にか女性ユーザー活躍の場に!? (1/3)|myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」
MMD投稿者は女性比率が高いというのは意外。

DLsite.comが同人ゲーム/同人誌の翻訳代行を行う“作品まるごと翻訳サービス”を開始 - ファミ通.com




第10回東方シリーズ人気投票の概要が公開

thvote10b.png

日程
投票受付: 2014/2/23(日) 0:00 ~3/01(土) 24:00
結果発表: 2014/3/02(日)



1人につきキャラ5票(うち1人に2ptの一押し票)、音楽7票に投票可能と、ルールは従来どおり。原作のクリア状況などを調べるアンケートも。輝針城のクリア率とか使用キャラクターとか気になるね。魔理沙Bの使用率はどのくらいなんだろう。

また、この時期は毎回好きなキャラのイラストやSSを投稿して応援する支援作品が投稿されるものの、今回は支援作品のリンク集は作らないとのこと。投稿サイトのタグで十分代用可能だという判断なのかな。それはそれでちょっとさみしい。
Twitterでは「#toho_vote10」、pixivやニコニコ動画では「第10回東方シリーズ人気投票」みたいな使い分けかな。
ちなみに私の一押しはスターサファイアです。

個人的な雑感としては、ここ数年は特にキャラ部門の票数に比べて音楽部門やアンケートの投票数が少ないので可能なら全部門に投票してほしいなぁと思ったり。キャラクターしか知らないという人は今のうちに原作買ってきて曲を聞こう!

あとはニコ童祭のときとどれだけ違いが出てくるか。あれから輝針城が出たというのもあるけど、投票者層の違いも出てくるかなぁ。あと投票期間中に鈴奈庵の2巻が出るのは影響あるかな。1巻の単行本が出たのも去年の3月だし。

それと気になるのは二次創作の影響はどれだけあるか。第9回ではニコニコ動画のにがもん式アリスの影響か、アリスの順位が大幅に上がったりしてたけど。アレは最初なんで順位上がったのか本気で分からなかった。当時はほとんどニコニコ見てなかったし。
にがもん式は今でも人気だけど、さすがに二年前からは一段落してるはず。逆に去年から今年にかけて人気だった動画を見ればある程度順位が予想できるかも。
ちなみに私の一押しはスターサファイアです。

投票期間中はうちのブログにも↑にバナーを貼っておきます。一人でも多くの人が投票し盛り上がることを期待しています。



【2月12日の記録】

【WF2014冬】個人ディーラーにて展示されていたガレージキット(東方Project): Seaside Tears 2
どれも素敵。

「月の宴7」「例月祭」 「桜だより」「御阿礼祭」サークルリスト配置番号追加 - ぷろじぇくとDインフォメーション

【動画】
【東方MMD】東方のいつもの3人でLamb.【多段カメラ・物理カメラ】 - ニコニコ動画:GINZA
最近この振り付けが一気に流行りだしたなぁ。




【2月11日の記録】BitSummitに神主がゲストで出演

今月のFebriに茨歌仙第4巻は今春発売予定との情報が掲載。

水口哲也氏、東方ProjectのZUN氏ほか、KickStarterなどの講演も! 2年目に突入するインディーゲーム祭り“BitSummit”の新たな詳細が判明 - ファミ通.com
BitSummit 公式サイト
3月7日から9日に京都のみやこめっせで開かれるインディーゲームの祭典BitSummitにおいて、神主がゲストで登場するそうです。ちなみにポリポリクラブの木村さんやユニティジャパンの大前さんも。

【超会議3】ZUNビール特番@中目黒 - 2014/02/17 21:00開始 - ニコニコ生放送
ニコニコ超会議3のZUNビールの特番。

東方鈴奈庵 ~ Forbidden Scrollery. 2巻 - WonderGOOオリジナル特典『ポストカード』公開

【WF2014冬】企業ブースに展示されていた東方Project関連フィギュア: Seaside Tears 2
東方Projectを記録するブログ : ナノリッチ八意永琳と茨木華扇と魂魄妖夢がフィギュア化決定
東方Projectを記録するブログ : キューズQ古明地こいしと紅魔城伝説のレミリアの原型とアクアマリンレミフラの画像公開
ASCII.jp:WF2014冬 魅力的な個人ブースの美少女フィギュア (4/6)|ワンダーフェスティバル2014[冬]レポート

東方projectオンリー同人誌即売会『東方季奏宴』 2015年2月8日、川崎産業復興会館で開催!



なにかは分からないけどおめでとうございます!

【動画】
週刊東方ランキング 14年2月第1週 - ニコニコ動画:GINZA



【2月10日の記録】

今日はFebri vol.21の発売日。
あと昨日は雪の中ワンフェスなどのイベントが開催されていました。東方フィギュアの新作情報がいくつか出てたみたいで。

幼猫跋扈・お燐の湯・命蓮寺星まつり - サークルリスト(2/9更新)公開
3月2日(日)開催です。

『東方Project』より(GSC)「ねんどろいど八雲紫」!
ワンフェスより。