[3月31日の記録】

名華祭は委託しない面白そうな本が多そうでほんとに行きたかった……。

第十三回東方SSこんぺ 結果発表!
2位から4位まですごい接戦。

第十一回博麗神社例大祭 サークル宣伝CM動画募集のお知らせ:週刊東方ランキング - ブロマガ
動画で宣伝したいサークルさん向け。

第6回東方ニコ童祭 東方傘合同(仮) 参加者募集 - TwiPla

東方系DJイベント 今様妖怪操楽Vol.02@渋谷 club axxcis - TwiPla

【動画】
【激戦アレンジ】 レミリアVSフラン INNOCENT E.V.I.L -BLOODY- 【東方EUROBEAT】 - ニコニコ動画:GINZA

【東方】Kishinjou set 02 〜 秘境のマーメイド【ハウスリミックス】 - ニコニコ動画:GINZA

【東方自作アレンジ】嗜欲の蒼【古きユアンシェン】 - ニコニコ動画:GINZA

【東方】幻-MABOROSHI- Singles Best Vol.2 / 幽閉サテライト【XFD】 - ニコニコ動画:GINZA

【マンガ・イラスト】

神々しい……。


針妙丸さんは絵本みたいな絵柄が似合うなぁ。かわいい。


にとりへそ出しかわいい。




[3月29日の記録】

週2日休んで更新するとだいぶ気持ち的に楽になれる。
どうしても精神のキャパシティに限界があるんです。

ニコニコ超会議3のZUNビール味見会〜今夜正式名称決定します〜 - 2014/04/02 21:00開始 - ニコニコ生放送

太鼓の達人 太鼓チーム公式生放送だドン! - 2014/04/11 19:00開始 - ニコニコ生放送



げんましんクエスト - サークル配置公開しました

東方季奏宴 - サイト開設

輝夜オンリー「竹取物語」サイト開設 - 月の宴内プチオンリー

「秘封倶楽部」中心同人誌即売会「境界から視えた外界-結-(むすぶ)」 - オンライン申込受付開始

例大祭イラストコンテストの募集期間を4/15(火)まで延長 | 博麗神社例大祭

東方幻想麻雀4 アップデート情報 | D.N.A. Softwares

ASCII.jp:「歌ってみた」のボカロ離れが始まっている? (1/3)|myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」

ニコニコ動画のサムネイル調整について‐ニコニコインフォ
ずーっと言われてたけど、やっと変わるんだ。

1960年代放映のアニメから2014年4月スタートの最新アニメまで! 約3,000のアニメ聖地が探せる世界初のWebサービス 『聖地巡礼マップ』提供開始! | ディップ株式会社

【動画】
【東方MMDPV】優霧 - ニコニコ動画:GINZA

【東方MMD】Elect 【モーション配布】 - ニコニコ動画:GINZA



【3月27日の記録】

宅配便識別票の訂正について | 博麗神社例大祭 – 東方Projectオンリー同人誌即売会

オンライン申込開始 - 東方紅楼夢公式Web

サークル申込受付開始 - 東方ざふぇすた‐第十幕‐

東方ほのぼの鎮守府のお茶会 東方Project & 艦隊これくしょんオンリー即売オフ会

ポリポリ☆クラブ: 【告知】ポリポリ☆クラブ第28回 トキメキスプリング!~ゲーム業界の卒業物語~
次回もレギュラーゲストは「…いるかも?」とのこと。

【動画】
【第12回MMD杯本選遅刻組】どうする?てゐフル - ニコニコ動画:GINZA
ひどいw さとりの表情がシュール。

東方自作アレンジ - remember(法界の火、感情の摩天楼) - ニコニコ動画:GINZA
ロック調のアレンジでかっこいい。



東方鈴奈庵 第16話『曰く付きの艶書(前編)』感想

3/25 発売 コンプエース2014年5月号 掲載

東方鈴奈庵 第16話『曰く付きの艶書(前編)』感想

(追記:表紙に17話と書いてあるけどこれはミスで、正しくは16話でした。こっそり訂正)

以下、ネタバレ注意。
続きを読む

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【2月26日の記録】

ヤフオクにアニメジャパンの鈴奈庵サイン本、新たに2冊出品されてた。春河さんの絵が見れるのは眼福。でも転売目的で買う人間はいなくなってほしい。
今月のコンプエースは昨日(25日)発売。鈴奈庵の感想書けたら早めに書きたいね。最近更新が手抜きがちだけど。

[お知らせ] 「紅蓮の弓矢」など新曲一挙9曲配信、「進撃の巨人 プレゼントキャンペーン」も実施! | NESiCA.net
3月27日からグルーヴコースターに新たに「チルノのパーフェクトさんすう教室」「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」が追加。

名華祭に1曲CD!幽閉樂祭チケット情報! | 幽閉サテライト

三種の神器、20年ぶり外に 両陛下、伊勢神宮へ出発:朝日新聞デジタル

三大銀行の両替機、無料枠50枚から500枚に : J-CASTニュース
イベント前の両替が楽になるね。まぁ、私はいつもちょっとずつ崩して貯めてるけど。




【3月25日の記録】

二軒目ラジオ聞いた人はお疲れ様でしたー。二軒目は神主以上におこにょぎさんが本音をぶっちゃけてる印象。
アニメジャパンの鈴奈庵サイン本、1冊は61000円で落札されたようで。もう1冊も30000円超えてるし。

ニコニコ超会議3の併催イベント参戦情報 | 博麗神社例大祭 – 東方Projectオンリー同人誌即売会
ニコニコ超会議3で動画を流そう!! | 博麗神社例大祭 – 東方Projectオンリー同人誌即売会
試遊台は去年より少ないのね。

名華祭バスツアー告知 - TwiPla

マンガにおけるフォント表現事例 - マンガLOG収蔵庫

【GDC 2014】Oculus VRが明かす、先駆者だからわかるVRゲームのノウハウ / GameBusiness.jp

【動画】
週刊東方ランキング 14年3月第3週 - ニコニコ動画:GINZA
サムネで食わず嫌いしてたのを見たらけっこう面白かった。



【3月24日の記録】

参加サークル向け駐車券申請について | 博麗神社例大祭 – 東方Projectオンリー同人誌即売会

サークル参加受付一覧更新 - 【すいかといっしょ弐】伊吹萃香中心東方Projectオンリー同人誌即売会
3月末、又はスペース満了までサークル参加締切を延長するようです。

当日のご案内POPを公開しました - 幻想郷フォーラム2014 ~ 東方Project情報・評論系オンリー同人誌即売会

発見!東方小説vol.5 掲載作品募集について(例大祭11合わせ) | 徒然亭

博麗神社例大祭にサークル「腋巫女愛」で出展します: 杉江松恋は反省しる!

【とらのあなWebSite】とうとう今年も皆が待ちの望んだあのイベントがやってきた!【幽閉サテライト】主催、“幽閉樂祭 2014 ~春の奏宴~”のチケット、販売開始!
例大祭の前日。

ゲームをしなくても使いたい「ゲーミングノートPC」の魅力(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/2)



【3月21日の記録】次回の2軒目ラジオは3/24(月)の20時から

【お知らせ】今月の「2軒目から始まるラジオ」は、3/24(月)の20時からとなりました(Twitter)
最近2軒目がすごく楽しみ。



おおお、イラストもついてるのか……。それに神主のサインも入ってるんだ。

東方幻想麻雀4 アップデート 新キャラに岡崎 夢美が追加 | D.N.A. Softwares

第11回博麗神社例大祭 サークル名入り配置図 - まいさんの日記
ほんとにいつも仕事はやい。

第三回諏訪風神祭は2014年9月28日(日)開催と決定いたしました - 諏訪風神祭
>現在申込期間は調整中ですが、4月頭から8月20日頃までを予定しています。

【極稀少】alphes氏直筆イラスト 【東方Project】が51万5000円で落札 - ヤフオク!
出品者のコメント読むかぎり2012年4月の第1回ニコニコ超会議での東方非想天則大会の優勝商品のようです。

ゲーム実況プレイ動画を公開しても良い、あるいは動画による収益を得ても良いと言われているゲームまとめ | NANOKAMO BLOG
まぁ、二次創作と同じ流れだよね。PS4には公式で実況機能がついたしゲームのPRに実況者が出てくることも出てきたけど、すべての会社が実況を認めているわけではないというのは常に念頭に置いておきたい。

【動画】
【ハウスアレンジ合作】Toho House - White Winter set - ニコニコ動画:GINZA
すばらしいアレンジが途切れずに続き、飽きない47分でした。



【3月20日の記録】

簡易更新。

宅配便識別票の訂正について | 博麗神社例大祭 – 東方Projectオンリー同人誌即売会

MMDモデルを3DCGでウェブ上に公開し閲覧者がアングルを動かしまくれるJavaScriptライブラリ「jThree」 - GIGAZINE

今世紀の雑誌販売動向をグラフ化してみる(「出版月報」編)(2014年)(最新) - ガベージニュース

【GDC 2014】Unity 5が発表、物理ベースシェーダー・64ビット対応エディターなど実装 / GameBusiness.jp



3月18日は神主の誕生日!



おめでたい!



【3月18日の記録】

2014年6月21日(六) 台湾で東方Projectオンリーが開催決定
主催は台湾のスタジオYOU。そもそも台湾用のサイト持ってたこと自体はじめて知ったけど。
東方絢櫻祭が今年は開催されないのでその代わりになるのかな。

5/11の博麗神社例大祭へ太鼓の達人を出展することを発表しました!(Twitter)
例大祭の会場で太鼓が叩けるのか……。新曲あるかな。始原のビートアレンジはやく!

東方Projectメモリアル : 東方輝針城 ~ Double Dealing Character. 感想 
自分は咲夜さんAのEDを見て「やっぱりZUN絵最高だ!」と思った。

【動画】
【東方4コマ】ろくぼす! - ニコニコ動画:GINZA
ほのぼのしてて癒やされる。

【東方音弾遊戯6】sola【竹取飛翔~Lunatic Princess】 - ニコニコ動画:GINZA
いいアレンジ。

週刊東方ランキング 14年3月第2週 - ニコニコ動画:GINZA
面白い動画が多くて見応えのある週だった。特にフルハウスと演目土蜘蛛。後者はシリアス好きな人に。

【マンガ・イラスト】
鈴奈庵!! - Somnolent
阿求と小鈴ちゃん。


TOKIAMEさんの豊姫だーー!!寝っ転がったとよよかわいい!



【3月17日の記録】例大祭のサークルリスト公開

数日間やすんでいたので久々更新。簡易だけど。

参加サークルリストを公開しました | 博麗神社例大祭 – 東方Projectオンリー同人誌即売会
Excelで数えてみたけど4312サークルだった。
まえに申込サークル一覧が公開されたときは呑んべぇ会と乙カレー本舗はなかったのを確認してたけどいつの間にか追加されてた。

博麗神社秋季例大祭が11/24に開催決定(Twitter)
えええっっっ!?
びっくりした……。夏コミから紅楼夢、みやこめっせのキャラオンリーに冬コミと日程が詰まっているなかでさらにイベント増えるとは……。
2010年9月19日、2011年9月11日に開催された例大祭SPと同程度の規模なら多くても1000spくらいかなぁ。サークルさん的にはここで新刊だすのは厳しそうだけど、関東民としては紅楼夢やみやこめっせの新刊がここで買えるなら既刊だけでも嬉しいかも。
例大祭SPはゲーム大会とかライブもあったんだっけ。知らないけど。まぁ、どんなイベントになるか期待。

サークル・スタッフの申し込み開始! - 東方多宴祭 東方オンリー地域交流中心同人即売会
秋季例大祭の前日に開催されます。

迷い家の白猫 Blog: [東方] 例大祭11 東方アレンジサークルまとめ

【重要】【重要】お取引条件の変更につきまして

AnimeJapan 2014 「KADOKAWA」出展情報
鈴奈庵1巻のサイン本が物販。

【アキバ】第2回東方オススメ同人作品読書会【6/7(土)】 - TwiPla

nix in desertis:第10回東方シリーズ人気投票分析(音楽部門・投票者アンケート)

考えることすら面倒な時代のエロゲへの向き合い方
おっさんエロゲーマーにこそボカロ動画やボカロ小説をすすめたい
後者の話がちょっと面白い。個人的にはボカロが他の作品とくらべてそこまで特別ということはないと思うけど。

葉庭の雑記 バレンタインデー



【3月14日の記録】

イラストコンテスト2014開催! | 博麗神社例大祭 – 東方Projectオンリー同人誌即売会
募集期間:2014年3月13日(木)~2014年3月31日(月)
今年はニコニコ静画でやるらしい。pixivではやらないのかな……?
なんにせよ盛り上がって欲しいけど……盛り上がるかな。

ASCII.jp:ある意味とてもニコ動らしい淫夢動画の世界 (1/3)|myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」
淫夢もクッキーも見たことないけど人気ありすぎ……。

『黒子のバスケ』脅迫事件初公判で渡辺被告が主張した犯行動機(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュース
きっついなぁ……いろいろ。

【動画】
喫茶命蓮寺8 - ニコニコ動画:GINZA
さみしがりやのぬえちゃんかわいい。たぬきそばは大学の学食で混乱したことあるわ……。

染まらない月 - ニコニコ動画:GINZA
ベタだけどいいお話。




【3月13日の記録】

コミックマーケットDVD-ROMカタログのアクティベーション導入について
うーん……東方関係だとサークル名入り(色付き)配置図などの作成に支障が出るおそれがあるみたいだけど……。利用者側には不便にはなりそうだけど、運営がそういうの配布しちゃダメというのならしょうがないのかなぁ……。

仙仏蒐合、無事終了しました! : 仙仏蒐合ブログ版
1回限りのイベントというのはもったいないけど、だからこそいいイベントになったのかもね。

「月の宴」他のサークル名入り配置図 - まいさんの日記

炎上したゲーム保存活動の今――騒ぎなどに踊らされず、海外の事例に学ぶべき - ねとらぼ

【動画】
【TAS】東方妖々夢Lunatic 9999999990 Part1【魔符】 - ニコニコ動画:GINZA
Part5まであります。いやもうすごい。最初から最後までまともな部分を探す方が難しい。
・弾をなぞりすぎ
・スペルカードボーナス1億超がつぎつぎ出てくる後半
・6面突入時60億で「ほんとにカンストするのか?」と思ってからの……
東方Projectスコアボードの現在のトップは時符31億。これも2013年の5月と発売から十年経ってまだ更新されているんだからすごい。


【東方オーケストラアレンジ】Elegant psychopath【月時計~ルナ・ダイアル】 - ニコニコ動画:GINZA
壮大だなぁ。いかにもラスボスっぽいかっこいいアレンジ。




【3月12日の記録】

すごい動画が続けて見れたので幸せ。

サークルリスト公開 - 【東方螺茶会 豊前の宴】2014年3月23日(日) 東方projectオンリーイベント
サークルリスト公開 - 【東方螺茶会 札幌の宴 第二季】2014年3月23日(日)東方projectオンリーイベント

サークルリスト公開 - 東方projectオンリーイベント【東方絢文禄 尾張の巻 第九弾】

『セカイの調律』 幽閉サテライト ソロライブ - サイト公開

【動画】
霖之助が遠いだけ - ニコニコ動画:GINZA

第10回東方シリーズ人気投票分析 - ニコニコ動画:GINZA
面白いなぁ。こいしは言うまでもないが主人公組の人気上昇がすごい。
書籍キャラは上がってるキャラとそうじゃないキャラ分かれてるのも面白い。ルナチャが下がってる一方でサニーやスターは多少上げてるのは比良坂さんの同人誌とかの影響かなと思うけど、綿月姉妹の上昇は謎。
今回は投票数減ったけど、ライト層が減ったというよりは古参が減ったという印象だなぁ、結果から見ると。

【東方】演目土蜘蛛_第1話前編【手書き】 - ニコニコ動画:GINZA
【東方】演目土蜘蛛_第1話後編【手書き】 - ニコニコ動画:GINZA
ああ、まだプロローグだけどすごい作品だ。動画としての魅せ方がかっこいいしシリアスな展開がすごく好み。続きが楽しみ。

【東方MMD】 お嬢様がお悩み様です(前編)【フルハウス】 - ニコニコ動画:GINZA
【東方MMD】 お嬢様がお悩み様です(後編)【フルハウス】 - ニコニコ動画:GINZA
相変わらず配役が似合いすぎてて面白い。まさかのスカーレットサンド。3月11日にこの話を持ってくるのがいいなぁ。




【3月11日の記録】大震災から3年

ブログ更新しない → 更新しないと……
ブログ更新する  → RSSやTwitterばかり見てないでほかのことやらないと……
ブログって業が深いねっ!
---------------------------------------
3.11ですね。これといった言葉が浮かばないですが……いまも日常を楽しむ余裕のない人はどれくらいいるのでしょうか。

東方SSこんぺ(三代目)感想期間に突入
3月10日~3月29日(土)まで。
注意書きにもあるように、感想期間中は作品内容に触れる話題は、Twitter、掲示板等を問わず全面的に禁止されています。作者を伏せて公平に審査するためのイベントなので、オープンな場での感想は終わってからで。
それにしても、「アメリカ」という難しい題材をどう用いているのか気になる。

東方Wiki - 運営の不手際についての謝罪と人気投票に関する連絡
アンケートにどんな項目を入れるか議論したりできるようになったらいいかもなぁと思った。まぁ、個人的には人気投票以降wiki全体のあり方についていろいろと振り返るきっかけになったな。

博麗神社例大祭生放送#13 - 2014/03/15 23:00開始 - ニコニコ生放送
そろそろ配置情報出るかな。

Windows8のMS-IMEにある「オープン拡張辞書」の導入法 ダラダライフスタイル。
ユーザー辞書すごい便利だけど、たまに(自分が)間違った読み方してたりどう読むのか決まってないものがあったりするから難儀。

東方幻想麻雀4 アップデート情報 | D.N.A. Softwares
追加キャラに綿月姉妹!

「俺たちのインディーゲームは世界にむけて売れるのか?」日本を代表する3人の開発者が語り合ったBitSummit 2014のラウンドテーブルをレポート - 4Gamer.net

【動画】
蓮子が探求するだけ - ニコニコ動画:GINZA

東方MMD Kanata式 東風谷早苗 モデル配布あり - ニコニコ動画:GINZA

週刊東方ランキング 14年3月第1週 - ニコニコ動画:GINZA

【BitSummit】トークセッション 木村祥朗 x ZUN x 楢村匠 - YouTube
こないだのBitSummitの神主のトークセッション動画。木村さんがTwitterで紹介してたから問題ないのかな。ニコ生見れなくなったとき用。

【マンガ・イラスト】

どれもかわいい。村紗とぬえの絡みが好き。




Bit Summit2日目の神主のトークセッションとポリポリクラブin京都の記録と雑記

3/9(土)BitSummit2日目の神主トークセッション
登壇者は、ポリポリ☆クラブやTGSでも一緒だった木村祥朗さん、LA-MULANAの楢村匠さん、神主の3人。
(以下、敬称略)

個人的な感想なども記しているので、神主の発言だけ確認したいんだよという人はニコ生見ながら該当の部分だけ読んでください。
筆者の感想などは赤字で書いています。

BitSummit 2014 -京都インディーゲームフェスティバル- 一般デイ初日 生放送! - ニコニコ生放送
トークセッションの時間はニコ生で3:19:00~4:00:45。

トークセッション開始。
神主の登場曲は「天鳥船神社」。
東方Project発起人という紹介に笑った。

登壇者の3人で決めたテーマは「俺たちのインディーゲームは世界にむけて売れるのか?」


続きを読む

【3月9日の記録】

BitSummit2日目の神主のトークセッションはニコ生で見てました。現地行ってた人はお疲れ様でした。
放送は途中で追い出されてまだタイムシフト見てないのだけど、新作の海外配信がかなり濃厚になったと聞いてこれからどう動いていくか楽しみ。

グリフォンエンタープライズから東方Projectナノリッチシリーズ第1弾レミリア・スカーレット、博麗霊夢が予約受付開始
ワンフェスですでに情報出てたと思うけど、正式に予約開始。
レミリアが4月発売で霊夢が5月発売。値段は税抜3,900円。

『東方・ざ・ふぇすた第十一幕』2014.8/3(日)JRタワープラニスホールにて開催(Twitterより)

Bitsummitでの東方: k1の雑記

『東方波天宮』新アイテム2点登場!限定販売商品なので要チェキ! | サーパラニュース -ゲーム・アニメ総合情報サイト-

漫画における非商業作品で同人誌に頼らずいくら収入を得られるのかやってみた話:makotojiのブロマガ - ブロマガ
生活するには厳しそうだけど、ニコニコの収入おおきいんだな。

零時ネコ 委託のお知らせです

インディーズゲームの販売をサポートするプロジェクト「Unity Games Japan」がスタート。リリース予定タイトルを「BitSummit 2014」にプレイアブル出展 - 4Gamer.net

【動画】
【激戦アレンジ】 霊夢VS魔理沙 - X-TREME DECISION - - ニコニコ動画:GINZA
途中しずかになって少女綺想曲から恋色マスタースパークに切り替わるところが好き。

【第12回MMD杯】MikuMikuDanceCup XII【表彰・閉会式 第一部】 - ニコニコ動画:GINZA
【第12回MMD杯】MikuMikuDanceCup XII【表彰・閉会式 第二部】 - ニコニコ動画:GINZA
おわりー。総合はともかく部門賞はけっこうバラけたね。

【マンガ・イラスト】

犯罪臭がすごい……!


かっこいい新妙丸さんを見ると熱くなるなぁ。


人気投票でスカーレットサンドにされたアリス。なんて幸せな絵面……!