


【7月31日の記録】

二軒目ラジオの内容を一部書き起こそうとしてるけどちょっと時間かかりそう……。
このブログ見てる人は知ってるでしょうが、夏コミでは上海アリスの新作はないそうです。まぁ今回は引っ越しや出産で忙しかったようなので仕方ないですね。

また、一迅社で東方関連書籍の担当編集をつとめていた小此木さんが一迅社を退職するそうです。個人的にはこっちの話題の方がびっくりというか重要な気が。

SOUND VOLTEXの東方サントラCDが昨日発売でした。通販は注文するタイミングが困るんですが、早めに買いたいなぁ。
7月29日付のオリコンのCDアルバムデイリーランキングで2位、推定売上枚数が3596枚のようです。
iTunesでも配信始まっていました。

凋叶棕C86新譜情報 屠 - hohuri
hohuribig.jpg
凋叶棕の新譜!!しかもタイトルがめちゃくちゃ不穏!
蓬莱人形が主軸だそうで、いまからワクワクが止まりません。
メロンブックスの委託ページ

萎えラジ C86直前スペシャル 開始時間変更 | D.N.A. Softwares

東方イラスト&テクニック集「東方秘技帖」特典情報! | 玄光社
各イラストレーターさんごとに6種類。

イラストコーナーの性的表現・過激表現の基準変更について-ニコニコ静画 お知らせ
まぁ、区別はしっかりした方がいいですね……。

女の子のふとももに「半脱ぎパンツ画像」を自動合成する変態技術がすごい おまわりさんこっちです - ねとらぼ
頭おかしい。

マンガ・アニメを海賊版から守る「MAG PROJECT」始動、大規模削除活動展開 -INTERNET Watch

ゲーマーの夢を実現!? 走る、しゃがむ、ジャンプなど実際に動いて操作できる「Virtualizer」 - ねとらぼ

ASCII.jp:「源ノ角ゴシック」を実現させたアドビ西塚氏の勘と感覚 (1/5)


【7月29日の記録】夏コミで呑んべぇ会が新刊『最後尾 2014年8月編』を出す!

今夜は20:00から2軒目ラジオですよー。
自分はちょっと帰りが遅くなりそうなので終盤以外リアルタイムでは聞けなさそうですが。

最後尾 2014年8月編 - 呑んべぇ会C86新刊
夏コミの呑んべぇ会新刊!! は上海アリス幻樂団・呑んべぇ会の座談会本!!
まさかこう来るとは予想外。今回の頒布物はこれだけなんだろうか?
サンプル見た感じだと、イベントスタッフによる本みたいな印象。
フルカラー32ページで500円なので、上海列に並ぶ人は500円玉を用意しましょう!
↓委託もあります。
最後尾 2014年8月編 - 呑んべぇ会 - メロンブックス通販ページ

コミックマーケット87ジャンルコード一覧を公開
東方Projectは2日目です。

東方Project スカーレット姉妹とその仲間オンリー「深紅に照らす夜」が2015年6月21日に大阪で開催決定 - 青ブーブー通信社
複合オンリーイベントですがインテック大阪で。いまの時期にスカーレット姉妹オンリーが増えるとは思わなかった。

稗田阿求オンリー即売会 御阿礼祭 - トップページのイラストを更新

sound sepher's BLOG: 【お知らせ】Cradle Re:BOOT 委託店を更新しました

ASCII.jp:ワンダーフェスティバル2014[夏]レポート

ナマモノ同人は二次より「危険」か
ナマモノ萌えの有害さは法というよりモラルの問題

【7月28日の記録】

萎えラジ C86直前スペシャル | D.N.A. Softwares
8/9(土)13:00~。ゲストは未定。
(7/31 1:30 追記:19:00~に時間変更)

[お知らせ] グルーヴコースター EX ver1.51 7/30稼働開始! | NESiCA.net
ZUNTATA OFFICIAL SITE グルーヴコースターオリジナルサウンドトラックが発売決定!
グルーヴコースターのサントラにはZUNTATAによるオリジナル東方アレンジも収録されるそうです。
サンボルに続いてこちらも来ましたね。9月24日発売予定で、CD2枚組の3,200円(税抜)。
また、7/30のアップデートで「蒼空に舞え、墨染の桜 / Silver Forest feat. さおり」が追加。
今後も東方アレンジが増えていくようです。

【WF2014夏】企業ブースに展示されていた東方Project関連フィギュア: Seaside Tears 2

自分の原稿を落札しました。 - NAVER まとめ
このへんは契約の問題だよなぁ。

【動画】
【東方MMD】 こいしちゃんサーカス 【MMDモデル配布】 - ニコニコ動画:GINZA
心綺楼のキャラデザに近いこいしちゃん。いま普及しているモデルより不気味さが強い感じ。

【東方手描き】妖怪を喰う話 - ニコニコ動画:GINZA

ふみ切アレンジ15 - ニコニコ動画:GINZA
「東方妖々夢 ~ Ancient Temple」のアレンジ。

週刊東方ランキング 14年7月第4週 - ニコニコ動画:GINZA

東方鈴奈庵 第20話『鼠害の夏(前編)』感想

2014/7/26 発行 コンプエース2014年9月号 掲載

東方鈴奈庵 ~ Forbidden Scrollery. 第20話『鼠害の夏(前編)』感想
以下、ネタバレ注意。 続きを読む

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【7月27日の記録】

東方鈴奈庵3巻限定版の予約について、以前までは9月1日締め切りだったはずなんですが、今月のコンプエースでは8月20日締め切りとなっていました。
images - コピー
ここにきて予約締め切り日が早まったのでしょうか?
KADOKAWAのサイトの方では9月1日締め切りのままなのですが……。 
締め切り日が早まったのなら、せめて公式Twitterや公式サイトでもなんらかの告知があってほしいところです。
なんにせよ、予約はお早めに。

秋葉原ビールフェアの主催でもあるゲームバー"A-Button"で気になるツイートが。
詳しいことは分からないけど、アマノジャクが遊べるようになるのかな?


月刊ComicREX2014年8月号 ニコニコVer. - ニコニコ静画 (電子書籍)
先月号のComicREXが無料公開。東方茨歌仙出張版後編、早苗さんが酉の市ではっちゃけるお話が読めます。
関連:自分の感想 REX2014年8月号の東方茨歌仙 出張版(後編)のちょい感想

Amazon.co.jp: 東方秘技帖~Photoshopで極める東方イラストテクニックが8/9に玄光社から発売予定(情報元:シャロン様)
玄光社の東方イラスト本はこれで3冊目ですね。店舗特典もあるようです。

古明地こんぷれっくす - 見本誌読書会のご案内 - 東方Project古明地姉妹オンリー同人誌即売会

Phantom Magic Vision | コミックマーケット86イベント情報

まんだらけ、“ナマモノ”同人誌を写真付きでツイート ルール違反に批判殺到、謝罪・アカウント停止へ - ITmedia ニュース

【7月26日の記録】

sound sepherのC86新譜「Cradle Re:BOOT - 東方幻樂祀典」曲目公開
SEPR-0022_ban480.png
10年前に神主も含め大勢のアレンジャーが参加した「Cradle - 東方幻樂祀典」の再録&リアレンジCD!
インストアレンジとしてもともと非常にハイクオリティで聴き応えのあるCDなので楽しみですね。
(私は旧CDは半年くらい前に中古で4,000円くらいで売っていたのを買いました)
関連:sound sepher's BLOG: 【同人】C86新譜「Cradle Re:BOOT - 東方幻樂祀典」

コミックマーケット公式サイトトップページにコミックマーケット86お役立ちリンクを掲載
携帯電波各局は今年も頑張ってますね……。

『東方Project』iPhone 5sケース 秦こころ モデルの受注を開始しました! | UD PREMIUM

今さら聞けない生放送ゲーム配信の方法 ― キャプチャ機器を使って挑戦! | インサイド

嫦娥3号のローバー「玉兎」、一部故障もミッション継続中 | 月探査情報ステーションブログ

【動画】
【咲夜参戦!】 東方紅輝心 プレイムービー2 【東方アクションRPG】 - ニコニコ動画:GINZA
映像美に対する力の入りようがすごい。

東方自作アレンジ - En Priere(U.N.オーエンは彼女なのか?) - ニコニコ動画:GINZA

【7月25日の記録】

コミックマーケット87申し込みに関する日程を追加 - コミックマーケット申込サークルサポートページ

BeatStream 7月24日から東方アレンジ3曲追加

幽閉樂祭2014~夏の奏宴~前売りチケット好評頒布中! | 幽閉サテライト

波天宮 オーバースリーブ 「フィットフルナイトメア」、「少女祈祷中」 アナザーバージョン 【風神録】が登場! - 東方波天宮
フィットフルナイトメアってこんなんだったっけ……?と見た瞬間思った。

りんかい線が「コミックマーケット86」記念1日乗車券発売 2000枚限定 - ねとらぼ
すっかり恒例になりましたね。

ニコ動の実況プレイでゲーム売上が伸びたという実話 | AUTOMATON
これも一つの事例ということで。

電撃 - YouTube動画クリエイターを対象としたゲーム実況動画セミナー“YouTube Gamers’ Day”が8月9日に開催!
実況者向けのセミナー……よく分からない。

【動画】
ふみ切四コマ - ニコニコ動画:GINZA
四コマでも癒される。

【C86】 Theme of Eastern Story 【クロスフェードデモ】 - ニコニコ動画:GINZA
気になる。


【7月23日の記録】

今月の第48回二軒目ラジオは7/29(火)20:00〜配信予定
このラジオの頃には夏コミの予定も出ていると思われますが……どうなることやら。

パブリッシャーに通すための企画とは!?ゲームクリエイターたちが語る番組ポリポリクラブに行ってきたよ(前編) - iPhoneゲーマーな日々
参加者の考えた企画書も結構レベル高かったですね……。

コミックマーケット86第3回拡大準備集会一般の部レポート - Togetterまとめ
いろいろ大事なことが書かれてます。

ニコニコが妖怪ブームに便乗してきたぞおおおお! niconicoトップが「妖怪」仕様に - ねとらぼ

「niconico」8月21日にサービス全体を停止してメンテナンス実施 - ねとらぼ
大規模ですねぇ。

"基本無料"ゲームに打撃か、Googleがアプリ内課金で稼ぐゲームを「無料」アプリから排除へ Appleは叱られる | アプリオ

【動画】
【東方MMD】スターサファイアver1.00配布【XYZの魔法】 - ニコニコ動画:GINZA

【第13回MMD杯予選】Paranoia!!!! 【東方MMD-PV】 - ニコニコ動画:GINZA
かっこよさそうで期待。

【 和ロック 】 夜雀の歌声 ~ Night Bird 【 東方自作アレンジ 】 - ニコニコ動画:GINZA
和ロックアレンジいいよね!東方と合っていて素敵。

【第13回MMD杯予選】霊夢×ルーミアで紅魔郷一面【弾幕ごっこ】 - ニコニコ動画:GINZA
弾幕再現動画はすごく楽しみ。

【MMDモデル配布】人形師アリス!!~第4弾~【糸の解説を添えて♪】 - ニコニコ動画:GINZA
うむ、何言ってるか全然わからん。とりあえずうp主の熱意は伝わってきました。

【マンガ・イラスト】

魔理沙ちゃんかわいい~。


セミ怖い……。ところで神主はセミ食ったことあったのだろうか。


衣玖さん美しい……。

【7月21日の記録】

ポリポリクラブのイベントお疲れ様でした。
ニコニコ生放送のページもあるのでプレミアムな方は今からでも見れますよ。

ポリポリ☆クラブ秘密のポリポリ企画会議2014感想まとめ - NAVER まとめ
いいイベントでした。
木村さんや丹沢さんの企画書がすごく興味深かったです。神主は一人制作でも企画書かいているらしい。

東方Projectメモリアル : 10月12日に北海道夕張郡由仁町で東方オンリーイベント「東方由仁伏見祭」が開催

~萌畢竟~思索考究 2軒目から始まるラジオ第36回 春河もえ氏発言抜粋メモ
生放送は記録しないと消えてしまうので貴重ですね。自分もよく昔の生放送記事を探したりする……。

今回からアクティべーション認証が導入された、コミックマーケット86カタログ(ROM版)が発売: Seaside Tears 2
コミケのカタログいつ買いに行こう……。いまはWebカタログもあるし今回の夏コミはちょっと予算が……。

コミケのお知らせ - Garbage Collection
永久る~ぷの風深音さんとへっぽこさんの対談。

東京ラジオデパート地下1階にて、NECのPC-98シリーズを中心としたジャンク市「98祭」が7月19日より開催: Seaside Tears 2

「新セーラームーンはリアリティが無い」という暴論。あるいはSEEDとザブングルどっちがリアルか問題 - Togetterまとめ
なるほどと納得のいく論。

【動画】
東方若鷺姫 ~ Beautiful Mermaid. - ニコニコ動画:GINZA
わかさぎ姫が自機になる時代がついに……!
細部にネタが詰まっていて愛を感じる。

【東方爆音ジャズ】月まで届け、不死の煙 - ニコニコ動画:GINZA

週刊東方ランキング 14年7月第3週 - ニコニコ動画:GINZA

【7月19日の記録】今日はポリポリのイベント

秘密のポリポリ企画会議2014 ~この企画 ゲーム会社に持ち込まNIGHT~ – LOFT PROJECT SCHEDULE
今日は阿佐ヶ谷ロフトAでポリポリクラブのリアルイベントです。
当日券もあるようです(\1800 飲食代別)。
私も行きますよん。

ポリポリ☆クラブ: 【コクチ】イベントだけじゃナイよ!(インディ専門誌も創刊でアリマス)

2014.07.17より稼働開始のKONAMIの音ゲー"BeatStream" 東方アレンジ曲も9曲収録(経由:制作のしおり(ラスティカレスケット)
稼働開始時点で東方曲とボカロ曲への依存度高すぎ……。

とらのあな、秋葉原UDXギャラリーにて、「真夏の秋葉原店 超拡大すぺしゃる!」を8月18日、19日の2日間開催: Seaside Tears 2

【コミックマーケット86】フィギュアメーカーGift出展情報 【東風谷早苗ver.2】もふもふさなえ。(そのに)が販売予定

『東方Project』ファブリック時計 7月11日より受注ページを公開&受付を開始 | UD PREMIUM

鉛筆の芯より細い、iPhone&iPad用の超細スタイラスペン登場 - ねとらぼ

【動画】
【第13回MMD杯予選】T.A.S魔理沙の不思議なノート【MMDドラマ】 - ニコニコ動画:GINZA
もうMMD杯の季節なんでえすねぇ。毎度恒例の魔理沙TAS。

【第13回MMD杯予選】新番組:東方輝針城【東方MMD】 - ニコニコ動画:GINZA
半分くらいCMだけど、予告通りのクオリティなら本編も期待。

[東方自作アレンジ] 渡し舟 [原曲:彼岸帰航 ~ Riverside View] - ニコニコ動画:GINZA
オルゴールの音色は彼岸帰航の切なげなメロディと合いますね。



【7月18日の記録】

コミケ用サークル名入り配置図生成ツールの今後 - ardarimの日記(情報元:制作のしおり(ラスティカレスケット)

当たり判定ゼロ シューターが人間をやめるまで
自分はプラクティスとか全然使わないから上達しないのかな……。

同人誌における見本談義 - Togetterまとめ

本日のお話・二次創作について考えた① ぶらりずむ黙契録
現時点で③まであります。
最近話題の二次創作については、結局同人側か無関係の第三者の意見ばかりで肝心の権利者側の意見がなかなか聞けないと思っていたところに、冲方丁さんがこれだけしっかり突っ込んでいたのはよかったです。
とはいえ、二次創作に対する感情も一枚岩ではなく、作家さんによって変わってくるとは思いますが。なんにせよ個人的にはこういう議論が活発化するのは歓迎です。
関連:冲方丁さん、自作の2次創作“全面解禁”を提案 「グレーゾーン」ではないあり方の模索 - ITmedia ニュース

本日決定!書評家・杉江松恋の第151回芥川賞候補全作レビュー&予想、初ノミネート作家はどうなる? - エキレビ!(4/5)

多くの人には関心がないことかもしれないがどうしても書いておきたいのは、東京・秋葉原に行った主人公が友人に頼まれ「東方系列」なる同人遊戯(ゲーム)の手亦(フィギュア)を買いに行く場面があることだ。「系列」は「シリーズ」と読む。ここで「なんだ、『プロジェクト』じゃないのかよ」と呟かれた方はぜひお友達になりたいね。
(ここまで引用)



さすが今年の例大祭で『東方同人誌マストリード100の・ようなもの』を出した杉江松恋氏だ……。

【動画】
【だけロス】雲山が長湯するだけ - ニコニコ動画:GINZA
雲山かわいい。

【7月17日の記録】

SOUND VOLTEX II 18日よりFLOOR輝針城コンテストの東方アレンジ5曲追加

コミックマーケット86秋季例大祭直接申込受付 | 博麗神社例大祭 – 東方Projectオンリー同人誌即売会

ゲームの起動画面で「PRESS START」や「何かボタンを押して下さい - 人力検索はてな
当たり前だったからあまり考えたことなかったなぁ。そういえば東方原作には"PRESS START"画面ないけど、PCゲーム全体ではどうだろう。

【動画】
【東方MMD】 妹様が犯人をご存じの様です(後篇) 【フルハウス】 - ニコニコ動画:GINZA
素晴らしいカオス回でした。

【7月16日の記録】

maimai GreeN 東方アレンジ2曲追加 【楽曲追加】夏だ!祭だ!maimaiしよう
豚乙女さんの『待チ人ハ来ズ。』『幻想のサテライト』の2曲。

夏休みは家で涼みつつ東方ゲーだ!【メロブDL紹介】 ダラダライフスタイル。

~萌畢竟~思索考究 レミリアのグングニルについてZUN発言メモ

AKIBA-HOBBY - 東方Project9月新作グッズ各種取扱中です!

【やじうまWatch】これぞまさに歌姫、ピアノに合わせて歌って踊るAR初音ミクがすごいと評判 -INTERNET Watch

【動画】
パチェが真相を明かすだけⅩⅡ - ニコニコ動画:GINZA
毎日一本投稿を約2年9ヶ月にわたって、1000回まで到達したのはまさに伝説ですね!
もうちょっとだけ続くみたいですが、ひとまずお疲れ様でした。
関連:支援イラスト御礼:ふみ切のブロマガ - ブロマガ
関連:【だけロス】幽香も怒るだけ - ニコニコ動画:GINZA

【東方自作アレンジ】六十年目の東方裁判【ケルト風味】 - ニコニコ動画:GINZA

パチェさんの途中経過4 - ニコニコ動画:GINZA
この人のこの独特の空気感……MMDでも変わらない。

【マンガ・イラスト】

美麗な背景で各地をめぐる京都秘封ランドスケープ、素敵なシリーズでした。

【7月14日の記録】

コミックマーケット86カタログ(冊子版)が発売: Seaside Tears 2
コミックマーケット86カタログ、秋葉原の各ショップの特典情報(7月10日現在): Seaside Tears 2

【動画】
霊夢が変わらないだけⅣ - ニコニコ動画:GINZA
ふみ切さんの動画999回目。いよいよ明日で最終回ですね。

週刊東方ランキング 14年7月第2週 - ニコニコ動画:GINZA

【7月13日の記録】

コミケのWebカタログに企業ブースの情報が追加されたのでざっと眺めてみたけど、東方関係ありそうなのは今のところ、pixivの東方イラスト集とアクシアの東方混沌符だけかなぁ。
これからまた増えるかもしれませんが。

Tweetvite :: 『第8回 秋葉原ビールフェア』開催!
どうやら今年は夏コミ期間中での開催となるようです。今回も前回同様、色違いの2種類でしょうか。
自分はあんまりビール呑む方ではないので前回は友人に1枚譲ってもらったのですが、今回はできれば自分で呑みに行きたいですね。

東方久遠境 別府 - 東方Project同人誌展示即売会(大分県別府市)|東方久遠境 時代 -Time goes around-
大分県で初の東方オンリーだそうです。2015年2月。

コミックNEXT | サークル参加受付、開始しました
秋季例大祭と併催の男性向オールジャンル。結構大規模にあれこれ企画するのかな。

[MelonBooks] ≪7月は音の祭典!!「音楽CDフェア めろソニ」開催!≫

50年に一度の吉兆とされる「双頭蓮」 奈良市の喜光寺で咲き始め(産経新聞) - goo ニュース

【動画】
【第6回東方ニコ童祭】七色の恋泥棒~プロローグ~ 【東方MMD】 - ニコニコ動画:GINZA
旧作メインの動画って珍しいなぁ。キャラの表情や仕草がいちいちすごい可愛い。

【東方MMD紙芝居】弾幕アマノジャクを始めましょう - ニコニコ動画:GINZA
まぁ、実際アマノジャクはこんな感じでした。チルノの役どころがうまかった。

【マンガ・イラスト】

他にも色々過去同人誌上げられてますが、個人的に特に印象深かったものを。
何だかよくわからないままどんどん進んでいく話の勢いとオチの付け方が面白かったです。


美しすぎる慧音先生。


ロリ輝夜だー!かわいいっ!


弾幕アマノジャク スペルカード投票の集計結果を公開しました

弾幕アマノジャク スペルカード投票

というわけで、投票者数は計148名となりました。
投票ありがとうございました!


自分の想定より多くの人に投票していただけて嬉しい限りです。ほんとに。
特に、コメント付きで投票してくださった方が多かったのがすごく嬉しい。
投票コメント眺めると楽しいですよね。

質問文の意図がわかりづらかったなど反省点もあるため、頂いたご意見は(もし次回があれば)活かしたいと思います。
もともと突発的に思い付いて、急いでサイト作ってきちんとした告知などもせず、すぐ開始したものなので、もっと良くしていきたいと思います。
(って何も考えずまた次回、って言ってるけど、来年どうなってるか全然予想がつかない状態でこんなこと言って大丈夫なんだろうか)

上の結果発表ページの「ご要望への回答」にも書きましたが、次回について。
夏コミでもし神主が新作ゲームを出すのならまた同じように頒布1ヶ月半~2ヶ月頃を目処に実施したいと思います。まぁ、その可能性は低そうな気がしますが。
それ以外の場合は、予定は未定ということで。来年でしょうか。

投票してくださった方、サイトやTwitterで拡散してくださった方にあらためてお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。

以下、雑記。

・クリアシーン数はさすがに全シーンクリアが多い。
・ノーアイテムのクリア数は称号が貰える20~24が一つの山になっていますが、かなり平たく分散してますね。
・っていうか究極反則生命体148人中12人はやばい……!
・使用アイテムは思っていたより地蔵に偏ったなぁと。
・陰陽玉がまさかの0票……。
・「フィットフルナイトメア」と「十七条の憲法爆弾」がお気に入りと難しかったどちらもワンツー。
・キャラ別で集計したら、レミリア、神子、紫、霊夢、八橋、針妙丸、妹紅、弁々、慧音という感じでしょうか(きちんと計算したわけではないです)。



【7月11日の記録】

弾幕アマノジャク スペルカード投票
今日の23:59までです!ラストスパート!

博麗神社例大祭生放送#23第一部 東方Project弾幕アマノジャククリアするまで帰れま10? - 2014/07/12 10:00開始 - ニコニコ生放送
社務所の人たちが生放送でアマノジャクやるそうですよ?

AC太鼓の達人 キミドリVer.新曲&新ごほうび大発表! 太鼓の達人開発ブログ
7月16日の大型アップデートから、例大祭で先行プレイできた東方アレンジ3曲と、霊夢のきせかえが一般配信。
新しい追加曲ないかなぁ。

『LORD of VERMILION III Ark-cell(Ver.3.1R)』で排出される使い魔カードが追加されました
CARDの人獣に霊夢のカードが追加されました。裏のフレーバーテキストも読めます。
っていうか、LoV Re2の霊夢と幽々子のテキストもサイトから読めるのね。今知った。

【sound sepher】Cradle Re:BOOT 10周年記念盤 誕生
サイトとCD名が公開!楽しみだ~。

【動画】
ニコニュース星ちゃん11 - ニコニコ動画:GINZA
ネットサービスは10年も続かなそうなのばかり。

東方自作アレンジ - Atomic Explosion(霊知の太陽信仰) - ニコニコ動画:GINZA

【東方アレンジ】ハルトマンの妖怪少女 / Extream Ego - ニコニコ動画:GINZA

【7月10日の記録】

今月入ってからあんまり更新してない疑惑。いや、話題がない日は更新しないだけですよ。

弾幕アマノジャクのスペルカード投票は明日までです。まだ投票してないという方はお忘れなく。

Twitter / korindo: ちなみにダウンロード版の作業は割と進んでいますよ
宣言されていたダウンロード版、いつ来るかと待っていたけどもうすぐなのかな。
あと日本語のままかと思っていたけど英語にするんですね。
本編の会話も翻訳するんだろうか。それともシステム周りだけ?

なかよしコード仲間募集ページが追加 | 博麗神社例大祭 – 東方Projectオンリー同人誌即売会

[お知らせ] 7月10日(木) ボーカロイド™・東方楽曲アレンジ曲など5曲配信! | NESiCA.net
イベントで先行配信されていた「東方不死鳥」が追加。

著作物転載ガイドライン一部変更のお知らせ|ニトロプラス Nitroplus
結局、同人誌についてはあまり制限せずグッズが主な対象となったみたい。
関連:ニトロプラスの同人誌ガイドライン改訂についての雑感 - 真空感NET



FC2Ad

