東方鈴奈庵 第21話『鼠害の夏(後編)』感想

2014/8/26 発行 コンプエース2014年10月号 掲載

東方鈴奈庵 ~ Forbidden Scrollery. 第21話『鼠害の夏(後編)』感想
以下、ネタバレ注意。 続きを読む

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【8月30日の記録】

東方Projectオンリーイベント「幻想発掘祭」公式サイト公開

あんかけスパ 開発雑記 東方紅輝心Web体験版の公開と、パッチver1.04のお知らせ

メロンブックス くらっしゅハウスのC86新刊「めぐりあめ」が委託開始
比良坂さんの本。買おう。

ネット世代の雑評論 そういや中国の第三回東方人気投票がそろそろ投票終了しそうな件について

トレパクや売り上げの持ち逃げをしながら名前を変えて人気ジャンルを渡り歩く同人作家 - Togetterまとめ

東京ゲームショウ 2014で実施される国際企画、“インディーゲームコーナー”や“センス・オブ・ワンダー ナイト2014”などの規模が拡大 【TGS 2014】 - ファミ通.com
今年は神主出るのかな。

白蓮の未収録短歌見つかる 大分で詠む | 沖縄タイムス+プラス

【動画】
[東方自作アレンジ] Heart [原曲:亡失のエモーション] - ニコニコ動画:GINZA
じんわりとこころに沁み入るようなピアノ独奏アレンジです。


【8月29日の記録】

二軒目ラジオ聞いてた人はお疲れ様でした。今回は短くスパッと終わりましたね(笑)

ASCII.jp:2014年夏アニメの二次創作状況をニコ動とpixivで調査 (1/3)|myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」

東方Projectメモリアル : 東方鈴奈庵 20話 「鼠害の夏(前編)」 感想
21話のネタバレも多いので注意。

私のツイートを読んだ人数は? Twitterがアナリティクス・ダッシュボードを公開(日本語も) - TechCrunch

『妖怪ウォッチ2』攻略本が『ドラクエ』を超え、ゲーム攻略本歴代最高売り上げを記録 | インサイド

【動画】
【第13回MMD杯Ex】霊夢、大図書館を駆ける【ゆっくり会話劇】 - ニコニコ動画:GINZA
解説もテンポがよくてわかりやすい。らりるれろw

ふみ切アレンジ26 - ニコニコ動画:GINZA


【8月28日の記録】

コンプエースまだ買ってないのですが、明日か明後日には読めるはず……。早く見たい。
それはそうと、今夜は2軒目から始まるラジオですよー!一月ぶりの2軒目ラジオ!

ゲーム「戦国無双」法廷闘争に カプコン、9億8千万円賠償請求 特許権侵害訴え - MSN産経west
カプコン・コーエーテクモ訴訟問題まとめ ― 特許権侵害は『猛将伝』のMIX JOYか?特許期限が今年12月に迫る | インサイド
同人ゲームで知らないうちに特許侵害していることってあるのかなぁって少し思った。
まぁ、著作権ならともかく特許権で同人を企業が訴える構図はあまり見たくないですが。

Unity向け3D都市モデルデータ「Japanese Otaku City」|ゼンリン
Unityすごい……。

【動画】
ふみ切四コマ6 - ニコニコ動画:GINZA
幽香とメディスンがかわいすぎる。

【東方アレンジ】広有射怪鳥事~Till When?MHCRemix【東方妖々夢】 - ニコニコ動画:GINZA
ロック調のかっこいいアレンジ。

【マンガ・イラスト】

文と阿求の構図がなんだか夢に溢れていて素敵。



【8月27日の記録】

ポリポリ☆クラブ: 【告知】ポリポリ☆クラブ第33回 編集長がやってくるぞ!~大丈夫。ファミ通のリニューアルだよ~
8/31(日)放送。レギュラーゲストもいます。

[お知らせ] 8/27新曲5曲追加!「ドラゴン討伐隊選抜オリジナル曲イベント」開催決定!! | NESiCA.net
イベント先行配信だった東方アレンジの「I,SCREAM / ZYTOKINE feat. cold kiss」と「今夜はヴァンピン☆全世界ナイトメア」が正式配信。

「ファミリーマート×とらのあな」がお贈りするコンテンツプリントサービスその名もとらのあなコレクション!略してとらコレが登場!!
まだ自分でちゃんと利用してはいないんですが、ファミマで東方イラストのブロマイドが印刷できるみたいです。

コミックマーケット85のマンガレポートを公開

TouhouConという東方ファンの交流会が9月20~21日にアメリカのカリフォルニアで開催予定

【動画】
【激戦アレンジ】 少女さとり / ハルトマンの妖怪少女 【東方地霊殿】 - ニコニコ動画:GINZA

【東方自作アレンジ】Dancer in the Dark (TomorrowLand Mix)【原曲:魔術師メリー】 - ニコニコ動画:GINZA

【第13回MMD杯本選】Paranoia!!!! 【東方MMD-PV】 - ニコニコ動画:GINZA
MMD杯の動画ですが、セーラー服モデルのこいしが配布開始したようなので再掲。何度見てもかわいい!

週刊東方ランキング 14年8月第4週 - ニコニコ動画:GINZA

【マンガ・イラスト】

弾幕イラスト大好きなのでホイホイ釣られた。ボロボロの正邪と弾幕の写真がゲームを遊んだ時の思い出を蘇らせていいですね!


どのイラストもシチュエーションが感じられていいなぁ。


上目遣いの幽香さん。瞳から引き込まれるような魅力を感じる……。


夏らしいほのぼのもこけーね。二人ともかわいい。

【8月25日の記録】

一月前くらいに配布されたニコ動の500pt広告チケット、まだ使ってないけどどうしようかなぁ。
秋季例大祭のサークル申し込みは今月末8月31日(日)締切なので、参加されるサークルさんはお早めに。
オンライン申込案内 | 博麗神社例大祭 – 東方Projectオンリー同人誌即売会

TOKIAME画集 蓬莱の発売日が8月27日から9月2日に変更 | SWAYWIND
またギリギリでの延期ですが一迅社大丈夫なのかなぁと心配になってくる。

【速報】東方伊勢物語 日付を変更せず開催決定しました!(Twitterより)

【東方遠州祭2・東方イベント列車「快速・遠州幻想郷号」】2014年11月2日(日)に開催決定

とらのあな x DLsite.com共同企画について : DLsiteインフォメーションブログ

SCE・吉田修平氏主催のパネル「インディーゲームの躍進が業界に与えている影響について」 | インサイド

NAVERまとめにパクられたらGoogleに通報しよう。無断転載・盗用・剽窃など著作権侵害への削除申請方法 | sakedrink.info
著作権侵害されたら通報って手順はもっと周知されてもいいのかも。

【8月24日の記録】

東方紅楼夢 サークル一覧を公開
EXCELでざっと数えてみたところ、実行委員会スペースを除いて2103スペース、1924サークルでした。

【東7ホール.com】新規イベントのサイトを公開 東方北陸祭 第十三弾東方絢文禄 尾張の巻 第十一弾

【東方駿河祭・2015前編(第2幕) 】2015年3月29日(日)に開催決定 - アニメ倶楽部甲府イベント企画

第三回东方Project人气投票が8月22日20時から開始 - THBWiki
中国の東方wikiの人気投票。結果が楽しみ。

福岡合同祭のサークル名入り配置図 - まいさんの日記

迷い家の白猫 Blog: [東方] 東方紅楼夢10 東方アレンジサークルまとめ

究極反則生命体になりました。 | Mikulog
2万回以上の挑戦……! すごい!

【動画】
【東方】幻想万華鏡4話 おわびDVD【満福神社】 - ニコニコ動画:GINZA

【マンガ・イラスト】

霊夢や魔理沙のかっこいいイラストがたくさん!
映姫様が素敵。


どのイラストも光の使い方がうまくて美しい……。


風格ある天子の立ち姿が実にいい。背景もすごい。

【8月22日の記録】

MMD杯も夏コミも一段落した感じですね。

TOKIAME画集 蓬莱の描き下ろし和紙ブックカバーのイラスト公開 - メロンブックス通販ページ

東方四国祭9参加情報&新刊公開 - 同人サークル 五花八門 - Yahoo!ブログ
蓬莱人形をテーマにした明治十七年の上海が舞台の作品を全文公開しています。

「黒子のバスケ」脅迫、懲役4年6カ月 東京地裁判決:朝日新聞デジタル

【動画】
ふみ切四コマ5 - ニコニコ動画:GINZA
かわいくて面白くて癒される。

[東方自作アレンジ] Vagus [原曲:ヴワル魔法図書館] - ニコニコ動画:GINZA

【8月21日の記録】

第13回MMD杯の個人的お気に入り東方動画
↑一つ追加しました。

今月の2軒目から始まるラジオは8/28(木)20時から配信予定
小此木さんのTwitterによると「今回のテーマは打ち上げについてです(嘘)。」

博麗神社例大祭生放送#24 - 2014/08/23 22:00開始 - ニコニコ生放送
秋季例大祭の話など。

maimai GreeN に東方楽曲2曲追加 -maimai GreeN公式サイト-
BeatStreamにビートまりお氏の楽曲3曲が描き下ろしPVとともに追加
ビートまりおさん音ゲーに引っ張りだこだ。

TOKIAMEさんの画集 『蓬莱』がメロンブックスで予約開始
>メロンブックス限定 TOKIAME先生描き下ろし和紙ブックカバー付き!
メロンブックスは安定の和紙ブックカバー。
とらのあなの特典はイラストカード

久幸東方交遊会 2014年8月度 読書会のご案内 - 雑念雑記はてな出張所

【注意喚起】バッグ制作会社による被害報告 - Togetterまとめ

【技術者向け】ニコニコ動画検索ページの仕様変更のお知らせ:dwango エンジニア ブロマガ:ドワンゴ研究開発チャンネル(ドワンゴグループのエンジニア) - ニコニコチャンネル:生活

【やじうまPC Watch】東大、4兆fpsで撮影可能な世界最高速のカメラを開発 ~光を時間的・空間的に制御 - PC Watch
>1フレームの撮影時間は229フェムト秒

【マンガ・イラスト】

色っぽい衣装の魔理沙ちゃん。魔女らしい魔性を感じる……。


色の使い方が鮮やかで目が引き付けられる。素敵。

第13回MMD杯の個人的お気に入り東方動画

筆者がMMD杯を見ていて気に入った動画を上げていきます。

基本的には東方カテゴリからのみ(他はほとんど見てない)。
開催中、随時更新していきます。 続きを読む

【8月19日の記録】

東方伊勢物語 - toho ise story. 「イベント運営一時停止について」
うーん……開催を楽しみにしていた人には残念ですね。

新・しょぺのblog:幻想少女大戦地!! …じゃなくて東方少女大戦永の感想!!
遊びたくなってきた。

[C86]コミックマーケット86(2014夏) 3日目反省会 スペシャル6の話が聞きたいな編 | 橋本充電中
徹夜対策として後続がすぐに入れるようにするのはいい対策だと思いますが、徹夜する人は本を買うためだけにやってるわけじゃないだけに、完全に排除するのは今後も課題として残りそう。

コミックマーケット86、入場者数は55万人に - ねとらぼ

コミケ頒布物が高値で取引──「許せない」「理にかなってる」 物議醸す

【8月18日の記録】

近所の書店で小鈴ちゃん予約してきました(※鈴奈庵3巻限定版のこと)。
MMD杯のお気に入り動画紹介はまとめて記事にするつもり。

sound sepher's BLOG: 【お知らせ】Cradle Re:BOOT 委託状況
会場では買えなかった人も多かったみたいですね。

コミケ86:3日間で55万人来場 昨夏より4万人減少 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

東方Projectメモリアル : 東方ファンが行く秋葉原ビールフェア

【マンガ・イラスト】

みこふと。2枚目の布都ちゃんが表情といい構図といい美しい……。


魔理沙ちゃんかわいいーーっ!


【8月17日の記録】

コミケに参加された人はお疲れ様でしたー!
そして、ここ数日ブログ更新滞らせてしまってすみませんでした。
今回は資金が少ないこともあってあんまり夏コミ情報載せられなかったのもあって更新サボりました……。

ニコニコでMMD杯が始まりましたね。
夜中に東方カテゴリランキング見たら、1位から30位くらいまで、MMD杯の動画だけ(過去作も含む)で占められていて「やべぇ……」と思いました。
毎回この時期は力の入った動画が多くてすごいです。定番のものもあれば斬新なものもあり。

【夏コミ情報】
C86 | SWAYWIND
TOKIAMEさんのイラスト本。ぐぬぬ……温泉入ってるとよよとかいて、委託ないようだけどぜひとも欲しい……!


【東方アクションRPG】東方紅輝心OST【サウンドトラック】 - ニコニコ動画:GINZA
委託もあるので。ほんとうに良いアレンジばかり。

【ニュース】
Twitterより、鈴奈庵3巻限定版の小鈴フィギュアの写真。
予約締切も間近ですね。まだの方は急いで(自分も)。



「キングオブトウホウ ~集え!東方パフォーマー!?~」開催決定! | 博麗神社例大祭 – 東方Projectオンリー同人誌即売会

東方Project情報・評論系オンリー同人誌即売会  幻想郷フォーラム2015 第2回開催告知

エンジニアワルツ - 一次締切までに申込を頂きましたサークルのリストを公開しました

画集 | SWAYWIND

という事で8月27日に一迅社様から TOKIAME画集『蓬莱』が発売されます!
収録内容的には商業&個人で描きました東方Projectのイラスト+他のお仕事イラストとオリジナルという感じでしょうか。
メインは表紙がもこーさんな通り東方Projectになっております。(ここまで引用)


TOKIAMEさんの筆絵は味があって大好きなので楽しみ。
特典も今のところアニメイトゲーマーズではあるようです。
(8月25日追記: 9月2日発売に延期となったようです)

『東方Project』iPhone 5sケース ルーミア、チルノモデルの受注を開始しました! | UD PREMIUM

BOOTH(pixiv)x同人音楽超まとめx百化 運営者たちが語る“同人”のこれから
「同人音楽超まとめ」は実際すごいなーとは思う。

これぞ弾幕! 「東方project」シリーズ初となるダウンロード販売開始

コミケ86:初日来場者は17万人 前年夏から4万人減も企業ブース盛況 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
コミケ86:2日目来場者は17万人 前年夏から4万人減 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
前回の冬コミから計測方法が変わっていたので減るのは当然かな。

DeNA、オタ向けニュースアプリ「ハッカドール」公開 トリガー制作のアニメPVも公開 - ねとらぼ
とりあえず導入してみたけど、役に立ってくれるといいなー。

【8月13日の記録】

夏コミの予算とか諸々が未だに決まりません。
今日からPLAYISMの東方輝針城配信開始なのですが、日付変わった直後ではまだ配信始まってないようです。

【夏コミ情報】
発見!東方小説vol.6
該当の東方小説本購入時におまけで付いてきます。

Alstroemeria Records » ARCD0045 FLASHLIGHT


秋★枝さんの新刊は香霖と魔理沙の無料配布本。早く行かないとなくなっちゃいそうだなー。

【ニュース】
東方projectオンリーイベント【東方北陸祭 第十三弾】公式サイトオープン

一次申込サークルリスト公開 - 求代目の紅茶会科学世紀のカフェテラス

ナノリッチ・ナノリッチVCより予約開始 東方プロジェクト 魂魄 妖夢茨木 華扇

西4階企業ブースに来場する一般参加者へのお願い - コミックマーケット86企業ブース

Touhou 14 Japanese digital download at Playism, starting August 13 | Maidens of the Kaleidoscope
東方ダウンロード配信に関する英語の記事。




【8月12日の記録】

東方Projectのダウンロード販売が8/13からPLAYISMで開始されるそうです
輝針城のダウンロード販売が告知されたということで。

【夏コミ情報】
[pixiv]pixiv コミックマーケット86 企業ブース出展概要
全180ページのフルカラー東方イラスト集が販売されます。

C86秘封まとめ | 日日俺酔狂


三月精の比良坂さんの新刊はあきゅすず!絶対買います!


こちらは茨歌仙のあずまあやさん!魔理沙ちゃんとメディスンがとってもかわいい!

Plutonic love during 1 ninth minute C86夏コミに参加いたします

【ニュース】
小説版東方儚月抄の挿絵などを努めたTOKIAMEさんの画集が一迅社から発売決定 - アニメイトオンラインショップ
発売日は8/27。東方関連のイラストも多数収録されるみたいなので楽しみ。
儚月抄の雑誌連載時の絵は中古で買わないと見れない状態だったので、これに収録されるといいですね。

スマホでコミケカタログを持ち歩く方法2014。ますます便利になってます - エキレビ!(1/4)
夏コミの準備しないと。

当たり判定ゼロ ゲーセンと「コインいっこ入れる」の呪い

【動画】
【激戦アレンジ】 チルノのパーフェクトさんすう教室 【東方紅魔郷】 - ニコニコ動画:GINZA

週刊東方ランキング 14年8月第2週 - ニコニコ動画:GINZA

【マンガ・イラスト】

韓国の東方オンリー「芳年少女弾幕祭」のポスターイラスト。一番手前にいるスターが少し色っぽくてとっても可愛いですね!

東方Projectのダウンロード販売が8/13からPLAYISMで開始されるそうです

ついに東方Projectのダウンロード販売が開始されました。
第一弾は「東方輝針城 ~ Double Dealing Character.」からで、8月13日から¥1512(税込)で販売開始だそうです。

配信は日本向けのインディーゲーム配信を行っているPLAYISM
この記事を書いている時点ではサーバーが落ちていて見れない状態が続いてますが、PLAYISMのブログの方は生きていたので↓に張っておきます。

PLAYISMの現状につきまして

見ているだけでも神経を逆撫でする強烈な弾幕と音楽に、原始の快感を思い出せ!

続きを読む

東方茨歌仙 第24話「有足の雷」 感想

8/9 発行 Febri vol.24 掲載
東方茨歌仙 ~ Wild and Horned Hermit.  第24話「有足の雷」 感想

以下、ネタバレ注意。 続きを読む

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【8月10日の記録】

数日あいだが空くと記事が溜まって大変だけど充実してる。

第48回「2件目から始めるラジオ」聞き取り記録
昨日アップしました。

第8回 秋葉原ビールフェアが始まりました。自分もさっそく呑んできましたよ。
普段ビールそんなに呑まない自分でもすっきり呑めたり、
なんだかんだ、もう今週末にはコミケですね。小銭の準備等はお早めに。

【夏コミ情報】
■つくね_Studeo : コミケット86 東方小説サークルまとめ
東方関係のまとめが増えてきました。

ダンジョン万歳Blog C86 東方二次創作ゲーム情報まとめ+α(情報元:制作のしおり(ラスティカレスケット)さん)

コミケ(C86)同人ゲームまとめ動画 Part1/4 - ニコニコ動画:GINZA

東方合同誌情報集積所 C86 東方系合同誌情報まとめ 8/8

C86 阿求・小鈴(の一般向け)サークル簡易まとめ。 - 雑念雑記はてな出張所

上海アリスに花束を -幻想履歴創-
特設サイトが完全に本家のパロディッ!?なにげに今回の夏コミの中でも楽しみにしている作品です。


poprication 夏こみのお知らせ(暫定)
レイマリ多めの短編集。手に入れ損ねたのがあって嬉しい。


どこに至るというの? | C86参加のお知らせ
てゐも姫様もかわいすぎる。この人の幻想郷はほのぼのしていて好きです。


CK-0033P >>>> / ZYTOKINE
トラック1から10まで「亡失のエモーション」オンリーアルバム!Twitterによると曲ごとにこころの面を割り当てているそうですが。
36_1.png

FELT 14th Album | Fortunes Gate
banner460_20140810003718a03.png

お前が元気になあれ - As/Hi Soundworks × 東部開拓地
インスト曲もボーカル曲も好きなので両方バランスよく入ってるCDは好きです。
tumblr_static_6mzlfdkrotss0s8wgc4c0g8cg.jpg


Rolling Contact - 東方フルハードスタイルアルバムTwisted Bouncers
loli-0044_banner.jpg

夏コミ! - Jericoのページ

C86 久幸繙文新刊『東方コミュニティ白書 2014』特設ページ
>ゲストコラム『リアルでみる博麗神主とその伝説について』
これは期待せざるをえない。

【ニュース】
[お知らせ] 東方Projectアレンジ楽曲大量配信!東方Projectアレンジ楽曲イベント開催!! | NESiCA.net
グルコス公式Twitterでプレイ画面が出ていたけど、東方らしい演出が見られて面白そうだなぁ。イベント限定の霊夢アバターは欲しい。

グルーヴコースターオリジナルサウンドトラックの曲目や初回特典の内容が公開 - ZUNTATA OFFICIAL SITE
東方音銃夢と東方散楽祭は収録されてるのかな……。

【東7ホール.com】東方絢文禄 尾張の巻 第十弾サークルリストを公開

お詫びとご報告:sahiroのブロマガ - ブロマガ
……まぁ、いまのニコ動では東方原曲を使用してる動画って数えきれないほどありますが、あくまでガイドライン違反なんですよね。

『東方Project』より、ねんどろいどぷらすラバーストラップに新しい仲間が登場です☆ | cafereo

ニコニコ、スマホからゲーム実況や動画投稿を可能にするSDKを無料配布 | インサイド

ファミ通:大幅リニューアル スマホゲームも紹介 「フラットな視点で同等に」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)