【10月31日の記録】

デジゲー博と秋季例大祭のカタログ買ってきました。

今月の茨華仙で(以下、一応伏せ字)華仙が天龍がいることに対して「これは本当の話」とまるで確信しているかのようなこと言っていたのについて、最初は華仙が妖怪だから天龍を信仰しているのかなと思ったけど、もしかしたら華仙は実際に天龍を見たことがあるのかな、と少しだけ思った。龍石が孵化したときとかに。
まぁ、今回の話を読む限り天龍は普通の龍とは一線を画す存在みたいだし、一般の妖怪が見られるような存在かはわからないけど。与太話程度に。
(ここまで伏せ字)

【イベント情報】
求代目の紅茶会 - 開催記念グッズ「ポストカード&切手風シール」の情報が公開
切手のデザインがすごいかわいらしいくていいなー!

博麗神社例大祭生放送#28第一部 東方Project収集荷取クリアするまで帰れま10? - ニコニコ生放送第二部
収集荷取はそこまで時間かからないと思うけど……全アイテム取得までやるとか?

【ニュース】
東方Projectメモリアル : 今日放送された『アイカツ!』にチルノのコスプレをした子がいるww

航空機の窓をなくして機内の壁面全体をディスプレイ化するメリットとは? - GIGAZINE
ヒロシゲを思い出さずにはいられない。

絵における「動き」とは一体何なのか?という話 - pal-9999の日記
写真の理屈がそのままイラストや漫画に当てはまるかはともかく、興味深い話。

【速報】どうしてこうなった livedoor Readerが「ライブドワンゴリーダー」に名称変更へ - ねとらぼ
……まぁいいんじゃないですかね。

YouTubeにぬるぬる時代が到来 予告されていた60fps動画対応が実装されたぞー! - ねとらぼ
ゲーム動画には便利?

【動画】
【描いてみた】12時間でスカーレット姉妹 - ニコニコ動画:GINZA
毎回これで完成かな?と思ったら下描きだった感が半端ない。
アレンジも素晴らしい。

【東方MMD-PV】下克上々【豚乙女】 - ニコニコ動画:GINZA
正邪メインのPV。かっこいいわー。
映像のバリエーションが豊かで全体的にハイレベル。

【東方MMD】ぬえせい戦争 PV風 - ニコニコ動画:GINZA
すごいセンス。こいつら仲良すぎだろ。

【東方アレンジ】ミッドナイトスペルカード / Take a trick with a trump - ニコニコ動画:GINZA

【10月30日の記録】

サークル情報登録&当落情報検索システム(コミケWebカタログ/サークル向けページ)に関して
C87の当落通知・Webカタログへの事前登録は明日までです。

寝落ちして、今朝起きたら頭痛かったので頭痛薬飲んで華麗に二度寝キメてからの更新。

【イベント情報】
古明地こんぷれっくす - オンライン申込みを開始
京都の古明地姉妹オンリー。最終締切は2015年3月31日。

コミックマーケット87ホール別ジャンル配置を公開
東方は2日目の東5~6ホール。

【東方】京都合同2014.11.2小説サークル(一部)まとめ:さつきのブロマガ - ブロマガ


新刊!!読みたい!!

【ニュース】
博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第59回「割烹 加賀」 - 加熱済み宇宙食4691パック
素敵な挿絵でした。

新世紀の音楽たちへ 第3回「アレンジの現在、群体としての同人音楽」

【マンガ・イラスト】

ロリ霊夢。ドロチラ&太ももが犯罪的。


はいてない&腋見せなみこふと。
透き通った色合いが素敵です。


【10月29日の記録】

二軒目ラジオ聞いてた人はお疲れ様でした。
ゲスト多くて盛り上がってたけど、途切れ途切れだったので聴きづらかったです……。

【イベント情報】
[pixiv] お知らせ - Web同人音楽頒布イベント「APOLLO(アポロ)」の開催まであと1ヶ月!試聴できるデモページを公開!

【ニュース】
東方Projectオンリー同人誌即売会「博麗神社秋季例大祭」のカタログが発売: Seaside Tears 2

ネット世代の雑評論 2014年10月28日の二軒目ラジオ、したらばに11時までのまとめがあったので見る
ZUNファンはストーカー。これテストに出ます。

新・しょぺのblog : 茨歌仙 25話 渾円球の檻 感想
新・しょぺのblog : 東方鈴奈庵 22話 煙草と狸と無銭飲食
口調の変化は作品ごとにわざと変えてるんじゃないかなぁと。個人的には。

「東方Project ねんどろいど 八雲紫」サンプルレビュー
スキマから上半身を出すのは素敵だけど、フィギュア的にはゆかりんの身体真っ二つだよね。

「切り裂きジャックの正体判明」の主張にミスの指摘 - ねとらぼ
まだまだ真相は幻想の中。

【10月28日の記録】

【イベント情報】
東方多宴祭 - サークルリスト公開
開催日は秋季例大祭の前日なのに盛況。

東方北陸祭 第十三弾 - サークルリスト公開

秋季例大祭ステージの有料観覧エリアについて・ステージでのパフォーマー4組が公開| 博麗神社例大祭

博麗神社秋季例大祭、コミックNEXTのサークル名入り配置図 - まいさんの日記


カラーの夕焼けがきれい。儚げな雰囲気で。

【ニュース】
BeatStreamで先行解禁曲に東方アレンジ

Twitpicのユーザーデータ、土壇場で救済 Twitterによる買収で - ITmedia ニュース
振り回されまくった感がある……。

【動画】
【第14回MMD杯】 MikuMikuDanceCup XIV 【開催告知+テーマ発表】 - ニコニコ動画:GINZA
いままでで一番すごいかも。

ふみ切アレンジ46 - ニコニコ動画:GINZA

【 和ロック 】 UN.オーエンは彼女なのか? 【 東方自作アレンジ 】 - ニコニコ動画:GINZA

【激戦アレンジ】 メイドと血の懐中時計 【東方EUROBEAT】 - ニコニコ動画:GINZA

【マンガ・イラスト】

秋季例大祭はなにげに秋姉妹推しですね。カタログの表紙にもいるし。

【10月26日の記録】

【イベント情報】
☆デジゲー博2014のイベントカタログが同人ショップで販売開始
メロンブックス通販サイト
11/16開催だからもうすぐかぁ。神主(と黄昏)は今回なにやるのかな。
関連:同人シューティングゲームキャラバン in デジゲー博2014 告知サイト
東方原作は関係ないけど、即売会とスコアアタック両立したりできるのはこのイベントの魅力か。

「東方久遠境 別府」サークル参加申込の一時停止のお知らせ。|お知らせ|東方久遠境 時代 -Time goes around-
>これは、本来の〆切よりかなり早い段階で、当初の想定を大幅に超える数のサークルさまの申込をいただいたことによるものです。



【ニュース】
「絵が巧い」とは何か?「ZUCCA×ZUCA」(はるな檸檬)の絵は「美術的にすごい」と言われ驚愕、の話。 - 見えない道場本舗
絵の上手い下手って全然わからないなぁ。
上手ければいいってものでもないし、見る側は無理に上手い下手に言及しようとせず、好き嫌いとか魅力とかで語った方がいいとは思うけど。

これからニュースサイト(個人キュレーションサイト)を始めるにはどうすればいいのか - orangestarの日記(情報元:まなめはうす
まとめサイトも個人ニュースサイトに含めるなら今でもたくさんあるけどね。まぁ、個人がやってるのかどうかは知らないけど。

【マンガ・イラスト】

秋季例大祭カタログイラスト。
やっぱり何度見てもレイマリだ……!手を繋いでいちゃいちゃする寸前に見える。


秋季例大祭公式グッズイラスト。
小道具いっぱいでお祭り感がありますね!


いろんなコスプレした人形たちがかわいすぎる!


紅葉と花のグラデーションが綺麗ですごい。


東方鈴奈庵 第22話『煙草と狸と無銭飲食(前編)』感想

2014/10/25 発売 コンプエース2014年12月号 掲載

東方鈴奈庵 ~ Forbidden Scrollery. 第22話『煙草と狸と無銭飲食(前編)』感想
以下、ネタバレ注意。 続きを読む

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【10月25日の記録】

今日はコンプエースの発売日!
鈴奈庵は巻中カラー!のようですよ。

【イベント情報】
謎解き~社務所からの挑戦状~ | 博麗神社例大祭 – 東方Projectオンリー同人誌即売会
今回もやるんですね~。秘封の小咄付き。

【東方瑠球祭 第四弾】情報サイト開設

発見!東方小説~京都号 - 予告ページ公開

【ニュース】
東方Projectカレンダー2015+2016 サンプル公開・予約受付開始! - とらのあな

【動画】
【アニメ化記念】ガールフレンド(幻想) CM集Part2【BF実装】 - ニコニコ動画:GINZA
キャラのマッチ感を楽しむ動画。
関連:【第11回MMD杯本選】ガールフレンド(幻想)【ケンサクケンサク♪】 - ニコニコ動画:GINZA



【10月24日の記録】

今週中に紅楼夢の戦利品全部読み終える(宣言)。

【イベント情報】
☆博麗神社秋季例大祭のカタログ予約が各同人ショップで開始
とらのあな

太鼓の達人がやってくる!! | 博麗神社例大祭 – 東方Projectオンリー同人誌即売会
10/30 公式生放送決定!&11/24 秋季例大祭出展続報! 太鼓の達人開発ブログ
東方アレンジ4曲追加収録!さらに魔理沙ちゃんのきせかえ!かわいい!

科学世紀のカフェテラス(2014)新刊情報&秘封まとめ | 日日俺酔狂

『君違』(砂蒸しパンキャビン) | メロンブックス通販サイト
背徳的な蓮メリっぽい。凋叶棕のRDさんのDL曲も付属。

【ニュース】
新作『東方ぽっぷちキャラクターマウスパッド』と、好評につき再販決定『東方ぽっぷちらばーこれくしょん。第一弾』の登場です!! | cafereo
あらかわいい。第一弾ってことはシリーズ化するのかな。

ASCII.jp:現在ニコ動に投稿される動画の1割はmaimaiが占めている (1/4)|myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」

きれいに調和した色彩のカラーパレットを誰でもすぐ簡単に自動生成できる「Coolors」 - GIGAZINE

【今日の戯言】「アフィブログ」「嫌儲」というワードと私がTumblrに移った理由。 - DaradaLab.
お金を稼ぐことは悪いことじゃないんですけどねぇ。

【動画】
ふみ切四コマ14 - ニコニコ動画:GINZA
影狼と蛮奇の会話が好き。

【東方手描きPV】オレンジ・キャット・ファルセット【石鹸屋】 - ニコニコ動画:GINZA
手描きPVいいですね……。

【東方MMD】改変アリ×アリ×ザク(ハイファイレイヴァー) - ニコニコ動画:GINZA
このくらいの背丈のロリアリス(旧作とはちょっと違う)は大変かわいらしくて好みです。

【マンガ・イラスト】

ぞくぞくするイラストばかりで素敵。


レイマリハロウィン!色遣いがきれい。


【10月23日の記録】

Twitterでもpixivでも同人誌でも、「キャラ萌え」を原動力にして核燃料のごとく活動している人は創作者側でも消費者側でもいますけど、自分とは作品の楽しみ方が違うなぁとよく感じます。
自分ももちろん好きなキャラはいますが、あんまり「キャラ萌え」が全ての中心って感じじゃないので。
そういう人たちのバイタリティを見ていると少し羨ましくなることも。
まぁ、だからこそってこともあるとは思いますが。

【イベント情報】
【来年2月21日開催!】諏訪子ランド3チラシイラスト公開しました!

11/24(月・祝) 秋季例大祭告知まとめ - Togetterまとめ

【ニュース】
第51回2軒目から始まるラジオ:10/28(火)20:00〜配信予定

ナノリッチ 茨木華扇の発売日が今年の10月から2015年1月に延期
最近のグリフォンは延期しない商品がないぐらいのような……。
妖夢はいまのところ11月発売予定のままのよう。

【三月雨】中国ボーカロイド洛天依と楽正綾をテーマにした公式眼鏡が登場!【+東方PROJECT眼鏡】 : 中国とアニメとSTG
中国にも東方モチーフの眼鏡が?

その発想はなかった!「コンパスがなくても完璧な円を描く方法」が目から鱗 - ねとらぼ
ここまで綺麗に描けない……。

【動画】
ふみ切アレンジ44 - ニコニコ動画:GINZA

東方自作アレンジ - 陽炎(月まで届け、不死の煙) - ニコニコ動画:GINZA

【10月22日の記録】

【イベント情報】
博麗神社秋季例大祭・第百二十九季 文々。新聞友の会のデータ公開 - 同人誌即売会サークルリスト&配置図をカタロム系ツールで利用できるようにするページ

【ニュース】
「イベントをやる」という意思の保ち方|濱澤更紗/光明隠歌|note
勉強になる。

長蛇の列。京都「鳥獣戯画展」を確実に楽しむための6つのポイント - エキレビ!(1/3)
そんなに並ぶんですか。

「制服少女の性行為マンガ」英国で初の有罪判決 « WIRED.jp
あっちの法律は怖いですね……。

【動画】
【東方?手書き漫画】はじめて幽香になった日 中編【ほぼ実話】 - ニコニコ動画:GINZA
コスプレ体験記の中編。

【10月21日の記録】

京都のオンリーの新刊情報がぽつぽつ出始めてるけど、委託ない限り買えないから見てもぐぬぬ……ってなる。


【イベント情報】




あずまさんが秋季例大祭のカタログ表紙!レイマリ可愛い!

東方Projectメモリアル : 兵庫県神戸市で開催予定の『東方姫神祭』のメインイラストとテーマイラストが公開

2015年5月10日 博麗神社例大祭合わせ 「東方毒殺合同(仮)」参加者募集 - TwiPla
東方界隈ではなぜこうも変わった合同誌が日夜生まれるのか……。

東方幻奏響uroboros弐
東方Projectメモリアル : 今年の冬コミでとらのあなより『東方Projectカレンダー2015+2016』と『東方幻奏響uroboros弐 』が販売されるぞ!

アガルタに往く君へ - 「傾き屋」

【ニュース】
同人音楽の紹介。 | 同人ショップ グレップてんちょ日記

【これは】中国の怪しげな東方PROJECTミニゲーム『東方魂斗羅』で遊んでみた【大丈夫なのか?】 : 中国とアニメとSTG

【動画】
【東方アレンジPV】TenDesires - ニコニコ動画:GINZA
手描きでここまで動くのはすごい。単に枚数が多いだけじゃなくて見てて気持ちのいい動き。
演出もかっこよくてすごい。

東方航星譚第3話 【予告】 - ニコニコ動画:GINZA

【東方MMD】妖夢が斬る!【茶番】 - ニコニコ動画:GINZA
動きは少ないのにすごいかっこいい!

【東方MMD】スカーレッツホール【shin式】 - ニコニコ動画:GINZA
モデルの質感が好み。

東方自作アレンジ - カミカクシ(魔術師メリー) - ニコニコ動画:GINZA
ドラムがかっこいい。

【東方アレンジ】Absolute Justice - Piano Arrange(虎柄の毘沙門天) - ニコニコ動画:GINZA

【マンガ・イラスト】

「冴月麟」「赤蛮奇」「封獣ぬえ」「魂魄妖夢」「綿月豊姫」。
とよよかわいい!!ばんきちゃんの中二黒マント似合ってるw


レミパチェの自然とべたべたしてる雰囲気が好きです。


【10月20日の記録】

【イベント情報】
古明地こんぷれっくす - メインビジュアルを更新致しました

高知開催の東方Projectオンリー「東方土佐宴」告知ブログ 「東方土佐宴」告知動画をつくっていただきました!

西方の東方読書会 - 次回第⑨回は来年3月15日、場所は諫早文化会館にて開催(Twitter)

【ニュース】
第十四回東方SSこんぺの結果が発表される

ポリポリ☆クラブ: 【告知】ポリポリ☆クラブ第35回 ここが変だよ日本のゲーム
レギュラーゲストは「いるかも?」

迷い家の白猫 Blog: [東方] 秋季例大祭 東方アレンジサークルまとめ

【動画】
【東方アレンジ】U.N.オーエンは彼女なのか?~オルゴール調【 紅 】 - ニコニコ動画:GINZA
映像で魅せられた。

週刊東方ランキング 14年10月第3週 - ニコニコ動画:GINZA

【マンガ・イラスト】

ハロウィン仮装集団。みんな怖さより可愛さの方が百倍勝っているなぁ。
霊夢さんえろい。


こころとかぼちゃスカートの組み合わせ似合っててかわいい。

【10月19日の記録】

【イベント情報】
参加サークル配置&参加企業 発表 | 博麗神社例大祭 – 東方Projectオンリー同人誌即売会

第8回秋野読書会 Extra ver. - TwiPla
11月08日(土)に京都で開催。コスプレ・撮影もアリ。

コミックマーケット87カタログ、予約受付が始まる: Seaside Tears 2

同人音楽超まとめ - 2014 M3 秋まとめを掲載

【ニュース】
ネット世代の雑評論 東方茨歌仙 第二十五話 渾円球の檻 感想・考察・その他の確認等

コミケ都市伝説:“売り上げ日本一のコンビニ”は本当か? - MANTANWEB(まんたんウェブ)
国際展示場駅前の……ローソンのなかでは全国一位なのか。私はあんまり利用したことないですが。

【10月18日の記録】

結局のところ日付変わってから巡回始めようとする習慣を変えない限り夜更かしは治らないんだよなぁ……。

【イベント情報】
アトリエモフメ: 【トレフェスin神戸6】当日版権申請とおりました!
トレジャーフェスタin神戸6。霊夢フィギュアかわいい。

【ニュース】
[グレップよりお知らせ]アキバに出店? | 同人ショップ グレップてんちょ日記
金沢の同人ショップがアキバに。

メロンブックス限定「東方Project」がちゃたぺ!これくしょんPart.1!ステキなイラストを「がちゃたぺ!」でどうぞ! | メロンブックス

速報: Twitpic、やっぱり終了するそうです - | Cul-On
条件の合う買収先が見つからなかったと……。画像の保存はお早めに。

何これアガる! Twitterに音楽再生機能――SoundCloudと連携 - ねとらぼ
現時点では一部のアカウントにのみ実施されているようですが、これが正式実装されたらTwitterだけでサークルチェックできちゃいそうだよなぁ。

アイデアを出すことが企画だと思ってる奴は100万回死んでいい 島国大和のド畜生

スタジオYOU主催イベント・パンフのトラブル - Togetterまとめ
パンフレットに個人情報載りかけるってシャレにならない……。対応も含めて。

栄光のトリビア01 “栄光のにおい”: 栄光のココロ

「絵描きを甘やかすおばあちゃんbot」がじわじわ人気 | おたくま経済新聞
絵描きをダメにするの間違いでは。いや、これで元気になる人もいるかもだけど。

YouTubeを見た11万人以上がマルウェアに感染、原因は「広告」 - GIGAZINE
なぜネット広告は自ら首をしめていくのか……。

【動画】
【訛り実況】 東方輝針城 ~ Double Dealing Character. 【PLAYISM】 - ニコニコ動画:GINZA
PLAYISMの公式依頼で実況なんてあるんだなぁ。魔理沙Aの炎をエビフライと言ってるの笑った。
そこそこ上手いので見ててイライラしない。

本居小鈴の東方同人誌紹介 vol.6(紅楼夢10編) - ニコニコ動画:GINZA
あとで見る。

【東方手描き】紅魔館の門番 - ニコニコ動画:GINZA
この発想はなかった……。この作者の動画は毎回ちょっと切ないけど綺麗に締めるのがすごい。

古明地こいしの退廃的心象風景 #06 - ニコニコ動画:GINZA

【東方手書き劇場】東方白黒劇場-弐- - ニコニコ動画:GINZA
ルーミアかわいい。


東方茨歌仙 第25話「渾円球の檻」 感想

10/17 発行 Febri vol.25 掲載
東方茨歌仙 ~ Wild and Horned Hermit.  第25話「渾円球の檻」 感想

以下、ネタバレ注意。 続きを読む

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

東方Projectの20周年は何年かという話題について考える

この一カ月くらいの間にTwitterで5回くらいこの話題をあちこちで見かけて、いくらなんでもループしすぎだろ……と思いながらこの記事を書いています。

話題というのは、『東方Projectの20周年はいつなのか?』という話題。

2014/10/24:少し追記
2015/08/28:訂正と追記 続きを読む

【10月16日の記録】

夜中まで起きてるのが常態化している状態はさすがに改善したい。
先月の二軒目ラジオ、できれば記録したいなーと思ってたのにリアルタイム視聴以降一度も聞き返さないまま今日まで来てしまって断念。

【イベント情報】
来年2月21日(土)開催 東方合同祭事 サークル申込み受付中・うどんげオンリー「例月祭」のチラシ絵公開

M3-2014秋 参加サークル/出展企業一覧発表

【ニュース】
『秘封活動記録-序-』の中国語版が通販予約開始 | 京都幻想剧团
中国での初頒布は11月15/16日開催の上海CP15。
内容はDVDと漫画本2本・DVDボックスに、特装版は秘封倶楽部のキーホルダーとポスターが付くようです。
日本語版も早ければ秋季例大祭から頒布が始まるようなので、もうすぐですね。

サークルの接客態度について-今日の言わせれ

【重要】 サービス終了撤回のお知らせ|livedoor Reader 開発日誌
結局続くんだ……いいことだけど。


東方紅楼夢10戦利品

紅楼夢参加された方はお疲れ様でした。
当初は紅楼夢ついでに観光もしよ~とか考えていたのに台風が迫っていたせいで、なくなく宿をキャンセルし日帰りになってしまいましたが、終わってみればやはり行ってよかったなという感想が出てきます。

そもそも筆者としては関東圏外の即売会に行くのも初、夜行バスも初でした。
もちろん紅楼夢も初参加です。

行きは前日の夜中に横浜から夜行バスで出発。
二階の最前列の席でしたが足が伸ばせなくて辛かった。
でも0時過ぎくらいから記憶が無いので案外すぐ寝付けたようです。

大阪駅からコスモスクエア、そこから歩いてインテックス大阪へ。
IMG_0542.jpg
到着した時点でそこそこの人。
10時半になり開場。やや遅れて拍手。

神主列もないし、いつもどおり大手は委託で買うのが基本になっているので、買い物自体はいたって順調に終わりました。
賑わいつつも移動が困難なレベルではなく、ちょうどいい人口密度でした。
昼過ぎになると4号館と6号館の間にある屋台に最後尾札ができてたりw

ほか、コスプレエリアなどもうろうろ見てたりしてましたが、どこか大きな列ができたり詰まったりというのは見かけなかったですが、まんべんなく盛り上がっていた記憶があります。

閉会後、10回記念のアフターにも参加。
恒例のじゃんけん大会ですね。
自分は幸運にも紅楼夢の告知イラスト(pixiv)を描かれたながろさんの色紙をゲットできました。
小傘とぬえちゃんがかわいい。

帰りも夜行バス。行きは3列、帰りは4列のバスでやや窮屈だったんですが、不思議と帰りの方がよく眠れたような……。
疲れてたのかな。それとも座りながら寝るのに慣れてるからか……。
でも4列の席はずっと座ってるとお尻が痛くなります。間違いなく。

以下、戦利品。
IMG_0543.jpg
IMG_0544.jpg

厚みで見るとこのくらい。
IMG_0545.jpg
分厚い。
今回はちょっと厚めの本を狙って買いました。

金銭的に行くかどうか結構悩んでもいましたが、やはりイベントに行かないと手に入らなかった本も多いですし、終わってみればとても満足のいくイベント参加になりました。
来年も来たいですね。