【11月30日の記録】

ニコ童祭EXの動画じっくり見たいけど明日以降にでも。
咳も止まらないし……。

【イベント情報】
文々。新聞友の会 - サークル参加オンライン申込を開始
毎年のことながら、開催11ヶ月前からサークル受付を開始するイベントってそうそうないと思う。

【ニュース】
東方鈴奈庵3巻通常版のゲーマーズ特典は描き下ろしブックカバー
ブックカバーはいつもメロンブックスが恒例だと思ってた。

BOOTH並びにAPOLLOご利用ユーザー様へ
Boothの同人音楽ネットイベント「Apollo」で人のアカウントに意図せずログインできて人のクレカで買い物までできてしまっていたらしい件まとめ - Togetterまとめ
すごい事態になったなぁ……。ちょっとシャレにならない。
pixivは前から結構やらかしがちなところはあったけどね……。

2014年11月24日【第一回秋季例大祭のライブが音割れしまくり大音量だったらしい件】 - Togetterまとめ
上と同じまとめ主さんの記事。
アフターでライブやる東方オンリーはあったけど、例大祭の運営にはノウハウなかったのかな……。

コミックマーケット87カタログ、秋葉原の各ショップの特典情報(11月29日現在): Seaside Tears 2

【動画】
霊夢と楽しむだけ - ニコニコ動画:GINZA
久々のだけ!霊夢の紫に対するツンっぷりがかわいい。

【11月29日の記録】

APOLLO(アポロ) - pixiv主催のWeb同人音楽即売会
昨日の21:00から始まってました。
結構好きなサークルさんが登録してるっぽいので気になるけど、やっぱりDL販売ってクレジットカード持ってないと支払いが億劫な感がある。

第6回東方ニコ童祭Ex(動画へのリンク)も今日、29日の21:00から開始。オンラインのイベントが続く。

週末には東方神星花もあって、大きなイベントが終わっても次々イベントが襲いかかってくる東方の恐ろしさを実感する。

【ニュース】
【秋葉原1号店】『東方茨歌仙~Wild and Horned Hermit.⑤』あずまあや先生サイン会 | メロンブックス
12月13日~19日の間に前払いで予約が必要。忘れないようにしないと。
前回は名古屋だったけど、今回はアキバだから自分は行けるかなぁ。

今月のREXに茨歌仙5巻の店舗特典の情報が載っているようです。
また、来月発売のREXにはコミックス掛け替えカバーが付属、出張版も掲載されるとか。
予告ページには5巻表紙?らしきカラーイラストも見られるようです(情報が多い)。

新機能のお知らせ - ニコニ立体お知らせブログ
ブログに埋め込みプレイヤーを貼れるようになったらしい。

完全無料の漫画制作ソフト「Cloud Alpaca」公開 データはクラウドに保存 「どこでも描ける」 - ITmedia ニュース
使い勝手次第でしょうが、上手くいけばお金のない学生とかが楽になるかも。

第18回文化庁メディア芸術祭



【11月28日の記録】

11月がもう終わってまう……。

【イベント情報】
東方合同祭事参のサークルリスト(暫定版)を公開&サークル募集延長中
東京秘封のサークル数すごい……。時期もいいし濃いイベントになりそう。

東方Projectルーミアオンリー 新月幼魔夜行 - サークル参加申込のオンラインフォームを公開

東方projectオンリー二次創作作品展示会「幻想少女展」が12月 4日(木)から7日(日)まで広島で開催

【ニュース】
充满魔力的土地下 | 真实的红魔乡时代的背景设定
読んでる(読めない)。
興味深そうな内容なので時間をかけてじっくり読みます。

東方Projectメモリアル : 『季刊東方Project』を編集した中国の東方ファンが語る中国の東方事情
グレーな部分はいろいろ難しいこともあるけど、とりあえず『季刊 東方』について言えるのはホワキャンが一番悪い。
ちなみに、1つ上の記事がこちらの囧仙さんの書いたものです。

「ノイタミナ」来年の新作アニメに「パンチライン」「すべてがFになる」「乱歩奇譚」など - ねとらぼ
「すべてがFになる」……実はどんな内容かよく知らないけどちょっと興味ある。

【動画】
【再現MMD】三たび霊夢とレミリアの『トムとジェリー』ごっこ_触りだけ - ニコニコ動画:GINZA
アニメーションは動きを見ているだけでも面白いものなのだと再確認させてくれる動画。

【東方自作メタルアレンジ】Magus Night…!! - ニコニコ動画:GINZA


コンプエース2015年1月号の酒コラムとかおまけ漫画とか

2014/11/26 発売 コンプエース2015年1月号の簡易感想です。 続きを読む

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【11月27日の記録

二軒目ラジオ聞いてた方はお疲れ様でした。
いやー、今回はこれまででも過去最大級にカオスな回だった!
神主の居酒屋クラッシャーが発動しかけてて「まる」がもうすぐ潰れるかもしれないという話から、リスナーに向けて神主が店に来ることを期待するようなことを何度も言い出す。
それで、実際に訪れたリスナーさんが出始めて、最終的には6人増えたのかな?
無関係な部外者がラジオに出演するという謎の状況に……w
しかも、店に来た人の一人はニコニコ自作ゲームフェスでZUN賞をとった人(賞の発表はまだ)という面白い偶然も。

他には、お金の話から社会主義共産主義の理想に発展したり、ゲームについて語ったりしてました。
個人的に気になったのは、小此木さんが来年は東方二十周年だと言って神主も特に否定などせず流したところなど。

【ニュース】
「1冊から」「数百円で」本が出版できる「OneBooks」を使ってみました - GIGAZINE

『ネット流行語大賞2014』投票受付開始! みんなの大賞は? 投票は11月30日まで - エキサイトニュース
「60分一本勝負」とか「がんばれ がんばれ (伊東ライフ)」が入ってるだと……。

「巫」名前に使えます 法務省が戸籍法規則改正へ - 47NEWS(よんななニュース)

【マンガ・イラスト】

水と空だけの世界にたたずむメリー。
異世界の幻想的な情景が素敵。


スターかわいいよスター。いや、3人共かわいいけど!

【11月26日の記録】

今夜は20時から2軒目から始まるラジオですよー。

秋季例大祭でのライブ後の発表によると台湾で例大祭を開催するという発表があったらしいですが、いかんせん公式アカウントなどでの記述がないのでいまいちどういうニュアンスだったのか確認が取れないです。
やるとしたら時期はいつ頃なんでしょうね。
それと、例大祭はニコニコ超会議2015にも参戦するそうです(ソースはTwitter)。
こちらは毎年のことですが、読書会は新しい人が東方に興味をもつきっかけになっていそうでいいことですかね。

最近動画もイラストも全然見れてないのがダメだなぁーと思いつつ、毎日やりたいことの半分もやれずにいてばかりなので難しい。
まとまった成果を出せないとモチベーションも持続しづらいし。もっと集中したい。

【ニュース】
いよいよ12月に『東方鈴奈庵』の最新3巻が発売!とらのあなでは11月と12月発売の『コンプエース』と『東方鈴奈庵』の連動施策を実施いたします!
【2タイトル購入特典】『コンプエース2015年1月号』&『東方鈴奈庵 ~ Forbidden Scrollery.③(通常版)』 | メロンブックス
特典全部は買えないのでどこか一つに絞ると思いますが、買えない特典が多いのは心苦しいですね……。

SOUND VOLTEX III GRAVITY WARS に東方アレンジが4曲収録
サンボルはⅢになったようです。

造型工房 i-con TF有明12新作「朱鷺子」彩色見本完成!
i-conさんの朱鷺子。薄い青色の髪と赤い羽が造形も相まってすごくきれいですね。

【動画】
【イベント告知】東方ニコニコ新年祭2015【1/3~1/4】 - ニコニコ動画:GINZA
お祭りですよお祭り!

【東方】U.N.オーエンは彼女なのか?【 x'masアレンジ】 - ニコニコ動画:GINZA
素敵です。


【11月25日の記録】

秋季例大祭行かれた方はお疲れ様でした。羨ましい。
ポリポリクラブもやってましたが、録画は時間ができてから見ることに。

【音楽】
東方幻奏響uroboros弐に試聴サンプルが追加

【ニュース】
充满魔力的土地下 | 弹幕天邪鬼GoldRush复刻版
詳細は敢えて説明しないのでリンク先を参照してください。
うまく起動できないときはフォルダ名をアルファベットのみにしてみるとうまくいくかもしれません。

ドラゴンに乗って空を飛ぶ!Oculusコンテンツや東方イベントで大盛り上がり:デジゲー博2014 - 週アスPLUS

『博麗神社秋季例大祭』コスプレフォトレポートその1 例大祭を彩ったレイヤーさんをお届け(110枚以上):なんだかおもしろい

【動画】
週刊東方ランキング 14年11月第3週 - ニコニコ動画:GINZA
あとで見る。

【11月23日の記録】

雑記
現在と半年前を比べて変わった部分を考えてみると、アニメを見る時間が減ったなぁとは思いました。

茨歌仙が何巻まで続くか、考えていますがなかなか予想しづらいです。
昔は3巻や3作区切りの法則が東方にはあったように思えますが、最近はあんまり関係なくなっていますし、すでに6巻までは確定してますし。
振り返ってみるとかなりの長期連載になっていますが、さすがに10巻以上は続かないでしょう。
個人的には7巻ぐらいかなぁと想像してます。
茨歌仙は基本1話1エピソード方式で進んでいますが、いくつかシリアスな雰囲気や伏線も残しているんですよね。
神主に回収する気があるかどうかは知りませんが、個人的にはある程度露骨な伏線は回収して欲しいなぁ。
腕の話とか、結界の話とか色々出てますし。
まぁ、あまりシリアスな方向へ行くとも思えないので、そのへんはうまくボカされそうな気もしますが。

今日は岐阜で東方多宴祭。去年は大⑨州と同日で今年は秋季例大祭と一日違い。それでも一定数のサークルを集めているのが素敵です。

で、明日は秋季例大祭。私は行けませんが……!
素敵な御本やCDを見つけられたらぜひともこっそり教えてください。

【ニュース】
Febri Vol.26の発売日が12/17になったとのこと(Amazonの商品ページより)
発売日はほんと安定させてください……もう17日固定でもいいですから。

博麗神社秋季例大祭企業出展のお知らせ:AKIBA-HOBBY Blog:AKIBA HOBBY チャンネル(AKIBA-HOBBY 通販部) - ニコニコチャンネル:ゲーム

【マンガ・イラスト】

あらたさんの新刊久しぶりな気がする!
うどんげっしょー同様、安定してかわいく面白いです。

【11月22日の記録】

2日ほど風邪でぐったり寝込んでいました……。
さすがにここまで体調崩したのは年に一度あるかないか。
で、多少回復してきたかなとなったら昨日は日付変わってからの帰宅で辛い。

【イベント情報】
【東方Projectオンリー同人誌即売会】博麗神社秋季例大祭~カメラワークは例大祭スタッフ??でステージを生放送してみた~ - 2014/11/24 13:00開始 - ニコニコ生放送
太鼓の達人【会場限定楽曲】の曲目を公開 | 博麗神社例大祭 – 東方Projectオンリー同人誌即売会
例大祭、当日のライブも生放送するのねー。

「東方久遠境 別府」サークル参加申込の【抽選前提】での再開のお知らせ。|東方久遠境 時代 -Time goes around-

【音楽・動画】
秘封活動記録発売前ラジオ特番 | 京都幻想剧团
今後について気になる話題が多いです。
現時点で12話分、各24分とは相当なボリュームですね!

博麗神社秋季例大祭委託情報 | 京都幻想剧团
Yonder Voice − 秋季例大祭お品書き
行きたい……。

【ニュース】
ポリポリ☆クラブ: 【告知】ポリポリ☆クラブ第36回 これからどうなるゲームフェス~デジゲー博 第二回開催おめでとうスペシャル~
レギュラーゲストの神主と、デジゲー博主催氏もゲストに。

東方アレンジ楽曲祭 FEAT. SOUND VOLTEXを放送
風邪引いてる間に……。

向かいの飯屋で牛皿一丁 - D-STAGE秋葉原店のブログ : 【重要なお知らせ】
D-STAGE秋葉原店が今月中に移転するとのこと。東方関連のセールがあるそうです。

グリフォン 秋季例大祭出展情報

個人で開発、インディゲーム離陸間近 大手も注目  :日本経済新聞
ログイン必須。色々う~んと思ってしまうが、まぁ日経だからね。

Twitter、過去のすべての公開ツイートの検索を可能に - ITmedia ニュース
ちょっと気になる。

DTM黎明期の銘器「SC-88Pro」が復活!ローランドが「SOUND Canvas for iOS」を発表 | Digiland (デジランド) 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト
ハチプロ欲しい……って今年何度も言ってるけど。来年の目標。
ちょっとでも音が違うんだったら原器を買いたいかなぁ。

ウェブマネーが「Steam」に決済サービスを提供。「WebMoney」での購入が可能に - 4Gamer.net
クレジットカードなくていいのは使いやすいかも。


【11月19日の記録】

雑記。
東方幻想板の神主スレを見ていると時々書き込んでいる人のTwitterアイコンが思い浮かぶことがあるのですが、私の勝手な妄想だと思って振り払うことにしています(まぁ実際ほとんど当たってないと思うし)。

まぁ、スレ見てるのにこんなこと言うのもなんですが、個人的には匿名掲示板はあまり好きじゃないです。書き込みもしません。
たとえHNでも一貫した名前でやっていれば信頼を積み重ねることも(逆に失うことも)できますが、匿名でいるうちは永遠に信頼度0のままです。信用できる人間かどうか読む人には判断できない。
また、言うまでもなく匿名性は荒れる要因にもなります。

Twitterは議論に向かないという意見もしばし見かけますが、そもそもいまのネットで議論に向く場がどれだけあるのか。Twitterの場合は下手に拡散されすぎたり会話が断片的になりがちだという点が議論に向かないと言われる原因でしょうが、オープンな場で不特定多数と話すこと自体がそもそもあまり議論に向かないのでしょう。

以前神主がmixiの幻想瓦版でこんなことを書いていました。

 この幻想掲示板も見るだけなら誰が見ても構わない内容ですが、表に置く掲示板と違い発言に力がある事が最大の特徴です。多くのマイミクを持っていたりすると不用意な発言は出来ず、発言前によく考えることになります。つまり、今まで築いた仲間や日記がそのまま発言内容の信頼に繋がる事になります。
 これが本来の公の掲示板の姿だと思いますが如何でしょう?
(ここまで引用)



自分はこれを読んだときなるほどと思いました。
特定のテーマについてTwitterでログインして話し合うような掲示板があれば(場合によってはフォロワー限定など書き込みに制限もつければ)、他の場所よりちょっとだけましな議論ができるんじゃないかと最近は思ったりしてます。

関係ないですが、『幻想板』って言ったら私は東方幻想板より幻想掲示板の方を思い浮かべます。
幻想掲示板について考えることのほうがずっと長いですし。


今月の「2軒目から始まるラジオ」は11/26(水)の20時から配信予定とのこと(Twitterより)
今月は告知早い。

【イベント情報】
幼猫跋扈3・妖怪の山の見張り役の開催日が2015年6月28日に決定

天狗様のお仕事6 - チラシ絵公開
東方合同祭事参のチラシイラストが遂に全てそろったそうです。ぱちぱち。

【ニュース】
もっともホットな同人&インディーゲームがアキバに集結!“デジゲー博 2014”注目ゲームチョイス(2D編)【デジゲー博 2014】 - ファミ通.com
短いですが神主のインタビューも。詳細な記事だ。

【第3回】人生に影響を与えた格闘ゲームとは?ドット絵作家ミゲルふとし特集インタビュー | Creator's MAGAZINE
最終回。

イベントは知られなきゃ始まらない・2|濱澤更紗/光明隠歌|note

【長文】自分がボカロと距離を置くようになった理由 : HazardBlog
でも、どんなことも長く深くハマれば苦しみは生まれると思うし、義務感や周囲の期待がなければ乗り越えられないこともあると思う。
それを選ぶかは個人の自由だと思いますが。

「ハイスコアガール」問題、スク・エニは「引用」と主張 交渉態度が悪質? 大阪府警は「無断使用」と判断 (1/2) - ITmedia ニュース
この件についてはTwitterでも色々な話を見たけど決着がつくまで正確な経緯はわからなさそう。

【動画】
第6回東方ニコ童祭Ex 開催告知動画(11/29 21:00より開催!) - ニコニコ動画:GINZA
生放送の内容が東方座談会とか最萌えっぽい形式のテーマ別投票とか気になることが多い。



【11月18日の記録】

デジゲー博2014「弾幕アマノジャク ゴールドラッシュ」現地ツイート - Togetterまとめ
まとめました。
公開トゥギャつくるのこれで3つ目ですが、何回やっても慣れない……。
現地の雰囲気が伝わってくる内容になっているかと思います。

【音楽】
无現的惰眠記 委託販売はじめちゃった!
「東方幻想郷」の全曲アレンジCD「現樂団の往古2」、すごくオススメです。

【ニュース】
新・しょぺのblog : 弾幕アマノジャクゴールドラッシュと聞いてデジゲー博に!
イラストの神主かわいい。絵や写真が多いので現地にいなかった人にもわかりやすいかもしれません!

国内インディーの盛り上がりを実感!デジゲー博2014フォトレポート | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
電撃 - 東方新作『弾幕アマノジャク ゴールドラッシュ』や『Oculus Rift』対応のゲームで大盛況の“デジゲー博2014”
【イベントレポート】体験型展示と参加型企画で盛り上がった“デジゲー博2014”会場レポート - 窓の杜
窓の杜の記事にSTGスコアアタックキャラバン1位の人には「企画参加全サークルのサイン入りゲームが贈呈された」とありますが、ということは神主のゲームもあったのかな。

ネット世代の雑評論 「TH14.5 Urban Legend in Limbo」デジゲー博2014上海アリス幻樂団続々報、新作発表!
ゴールドラッシュだけでも一大事だと思ったら当日更に新たな話題を出してくるのだから驚いた……。

東方Projectメモリアル : キリスト教系学校卒業者による東方Project第14.5弾の副題『Urban Legend in Limbo』の『Limbo』の簡易考察
新作、メインタイトルは明かされずサブタイトルだけ出たけどどんな内容になるんだろう。

東方合同誌情報集積所 博麗神社秋季例大祭 合同誌情報まとめ記事 最終更新11/17
秋季例大祭ではどんな合同誌が出るんだろう。

当たり判定ゼロ ゲーム業界各社決算まとめ - 2014年秋
毎回わかりやすく面白いので参考になる。

【速報】ニコニコ動画でついに任天堂タイトルの投稿“公認”へ 対応タイトルは「マリオ」「ゼルダ」「ピクミン」など250本以上 - ねとらぼ

書くことは何故苦しいのか? スランプを破壊するいくつかの方法 読書猿Classic: between / beyond readers
ためになる。架空の書き手を導入するとか試してみたい。

【動画】
【東方MMD】正邪がゴールドラッシュと聞いて - ニコニコ動画:GINZA

めっっっっちゃ可愛い魔理沙とフランの弾幕ごっこ - ニコニコ動画:GINZA http://www.nicovideo.jp/watch/sm24923980
なにこのパンデミックww
ラストのどアップで吹いた。

東方自作アレンジ - Lietinga Naktis(夜のデンデラ野を逝く) - ニコニコ動画:GINZA

【東方自作アレンジ】閉ざされた浮遊幻想【衛星トリフネ】 - ニコニコ動画:GINZA

週刊東方ランキング 14年11月第2週 - ニコニコ動画:GINZA

【マンガ・イラスト】

ゴールドラッシュの霊夢さん。
笑顔がかわいいですが、ゴールドラッシュでは叩かれてばかりでした……。



デジゲー博2014簡易レポ

2014/11/16(日)に秋葉原UDXで開催されたデジゲー博2014のレポです。
なお、上海アリスの「弾幕アマノジャク ゴールドラッシュ」に関する詳しい記録は別記事で上げているのでそちらをご覧ください。

Create und Consume 上海アリス幻楽団のデジゲー博2014限定作品「弾幕アマノジャク ゴールドラッシュ」感想&レポ
続きを読む

上海アリス幻楽団のデジゲー博2014限定作品「弾幕アマノジャク ゴールドラッシュ」感想&レポ

デジゲー博2014に行って「弾幕アマノジャク ゴールドラッシュ」を遊んできたので、その感想を以下に書いていきます。

なお、本記事を書くにあたって、いくつかの記事と多くの方のツイートを参考にさせていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。
続きを読む

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【11月16日の記録】上海アリスのデジゲー博での展示作品は「弾幕アマノジャク ゴールドラッシュ」






既にご存知の方も多いでしょうが、デジゲー博の神主の出展作品は「弾幕アマノジャク ゴールドラッシュ」!!
弾幕を本物の打ち出の小槌で小判に変えてスコアを稼ぐゲーム?
使用アイテムは打ち出の小槌(本物)とサブアイテムに地蔵。
ステージ背景は守矢神社ですね。御柱が見える。

それにしても、48時間足らずでここまで仕上げられるとはさすがです。
もう数時間後にはお目見えしているはずなので、詳細は現地で。
ということで、一発勝負のスコアアタック。遊ぶのが楽しみになってきました。

【ニュース】
C62版蓬莱人形ブックレットの比較: 幻想記憶補完庫
無事確認できたようです。
面白い話題だった。

ネット世代の雑評論 「弾幕アマノジャク ゴールドラッシュ」デジゲー博2014上海アリス幻樂団続報

東方二次創作RPG 幻想人形演舞 Web体験版が公開
ポケモン風の東方RPG。ギャラリーを見ただけでもグラフィックの作り込みのすごさがわかる。
やりたいけど時間ができたら……。



【11月15日の記録】

デジゲー博はどのくらい混雑するかなぁ。
やっぱり神主がツイートすると反応する人の数が段違いだと昨日TL見てて思いました。
萎えラジもどうやって視聴するか考えないといけないし……うーん。

【イベント情報】
来年2月21日(土)開催 妖々夢オンリー「桜だより2」チラシ絵公開
ゆゆ様です。

【ニュース】
フィギュアメーカーGiftよりぬいぐるみ「ふもふもこころ。」が秋季例大祭で先行販売予定-
こころちゃんかっわいい……。ふりふりスカートだ。

【マンガ・イラスト】

永遠亭の衣装交換&餅搗き。
姫様がかわいすぎる……。



【11月14日の記録】

昨日は頭痛により休載しました。
最近まとまった記事が書けてないのがひどいなー。

【ニュース】
黄昏フロンティアのデジゲー博での新作情報がTwitterで公開

これは……ある意味面白そう。

[お知らせ] 11/19「東方Projectアレンジ楽曲2 REVERSEイベント」開催! | NESiCA.net
東方アレンジの新曲4曲追加と、イベントで限定アバター「霧雨魔理沙」・限定称号など。特別称号『みょん』てw
イベントは上下左右反転とアマノジャク風というのが面白いですね。

萎えラジ デジゲー博でやったっていいじゃないSP | D.N.A. Softwares
会場から生放送とな。神主出るかなぁ。録画が残ってるといいんですが。

ネット上におけるC62初版蓬莱人形ブックレットのテキストと画像との相違点の検証: 幻想記憶補完庫
うーむ……この部分は疑ったことなかったなぁ。詳しく調べてみたい。

ネット世代の雑評論 デジゲー博2014の同人シューティングゲームキャラバンという企画に上海アリス幻樂団が出る件について
最近の作品で考えるとアマノジャクか輝針城かなぁ。


【11月12日の記録】

今日はいい秘封の日です。

デジゲー博の同人シューティングゲームキャラバンに上海アリス幻樂団が参加する件について、公式サイトにも名前が追加されましたが、

ゲーム名: 未定
備考  : スコアアタック仕様ステージにて集計します。


と書いてあります。
これは……何があるかわからなくなってきた。

【ニュース】
黄昏フロンティア 収集荷取の体験版を公開・14日からダウンロード販売開始

【第2回】ダメ人間とTwitter。人生を変えた2つのキーワードとは?ドット絵作家ミゲルふとし特集インタビュー | Creator's MAGAZINE
大きく写ったこころちゃんアイコンの画像が何度見てもシュール過ぎて笑ってしまう。
人間なにが将来に繋がるかわからないですね……。

わいふのさとブログ | RKKの金曜深夜「ガルキン」で「球磨焼酎 伊吹瓢」が紹介されます。(情報元:ほんのひなんじょさん)

電子書籍なのに手渡しで売る、これだ。同人誌即売会で見た対面電子書籍頒布の可能性 - エキレビ!(1/3)
自分なんかは電子書籍買っても読まずに放置してしまうので、本は「積む」と消化しないといけないところが意外と利点じゃないかなって。

いいね!ボタンは新しいコードに書き換えないと2015年5月以降動かなくなります(公式情報) | 編集長ブログ―安田英久 | Web担当者Forum
FC2ブログもまだ対応していないみたいだけど、一応サイト持ってる人は確認した方がいいかも。

ウェブ開発やデザインが超絶捗る開発者のためのウェブブラウザ「Firefox Developer Edition」が登場 - GIGAZINE
今日のニュースWeb関係ばかりですが興味あるので紹介。

【動画】
【東方動画BGM支援】ショボい人形裁判アレンジ集【MSGS】 - ニコニコ動画:GINZA
ショボいBGM、ニコニコではだいぶ浸透したなぁって感じます。意外と合うんですよね。

【国人原创动画】「秘封活动记录」广播节目 - 期刊.其他 - TouhouVideo弹幕视频网(γ)
秘封活動記録の制作過程などについて語られているようでなに話しているのか気になります……。
5分過ぎからYonderVoiceさんによるOP曲。歌は日本語ですがコメントには中国語版希望との声が……w



【11月11日の記録】

同人誌買いたいって思うのだけど、貯金額を見て白目になる毎日。
人間お金がないと落ち着いて生活できない。


同人シューティングゲームキャラバン in デジゲー博2014 告知サイト



今週末のデジゲー博で行われるスコアアタック企画に直前の滑り込みで上海アリスも参加決定したようです。
神主は自宅と居酒屋で取材を受けていたようで、その後酒の勢いで上の企画に参加することになったようだけど、居酒屋での取材相手はエンドレスシラフ?
断定はできないけど、同ソ方面でなにかまた同人誌出たりするなら読みたいなぁ。

【イベント情報】
幻想郷フォーラム2015 - サークル参加受付のオンラインフォームを公開

【ニュース】
旧作や西方キャラをお題とする「深夜の真剣お絵描き60分一本勝負アナザー」が登場

アニメイトでの東方鈴奈庵3巻通常版の特典は複製ミニ色紙


みんなも撮ってみよう! お月様と遊ぶ写真「ムーン・ゲーム」 - ねとらぼ