2014年振り返り

今年を振り返りませう。 続きを読む

【12月31日の記録】

大晦日です。
一年の振り返り記事はまた別に書くつもりですが、なにはともあれ一年間お疲れ様でした&ありがとうございました。

【ニュース】
東方深秘録C87体験版のver1.01修正パッチ配布 - 黄昏フロンティア

ネット世代の雑評論 東方深秘録体験版、情報まとめ、及び考察、再度のキャラ予想など
今後登場するキャラと関連する都市伝説を考えるのは楽しそう。

新・しょぺのblog : 東方深秘録 感想
深秘録は演出のセンスとか凝ってましたね。

東方Projectメモリアル : 東方深秘録の簡易感想 深秘録は中央軸に見えない地面があるゲーム? あと軽い!
東方Projectメモリアル : 【感想】深秘録のゲームシステムの現時点での不満点
製品版でも軽いままだといいな。
深秘録の動きに関してはツイートでも見ましたが、↓の動画が分かりやすいです。
関連:東方深秘録と東方心綺楼●移動システム比較 - ニコニコ動画:GINZA

ネット世代の雑評論 東方茨歌仙 第五巻 総合的感想・考察

博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第61回「バルバッコア・グリル新宿店」 - 加熱済み宇宙食4691パック

インディーゲームが続々とPlayStationへ―インディー特化型パブリッシャー座談会 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
›ZUNさんは今年のはじめに海外のイベントに言ったそうですが、かなりの歓待を受けたそうです。
なんかあったっけ?

コミックマーケット87、3日間の合計入場者数は56万人 - ねとらぼ
2日目の雨は厳しかった……。

声優あるある漫画『それが声優!』TVアニメ化決定。原作者・あさのますみ×作画・畑健二郎、最速対談 - エキレビ!(1/4)
同人から出版社を全く挟まずにアニメ化とな。

【動画】
【東方】Win版全曲メドレー【MIDI】 - ニコニコ動画:GINZA
全曲は本当にすごすぎる……!
73分と超大ボリュームですが、特に後半のラスボス・EXボスメドレーは興奮と同時にゲームの感動を思い出しました。素晴らしいアレンジです!

【ネタバレ注意】東方深秘録体験版 やっつけコンボ動画 - ニコニコ動画:GINZA

東方鈴奈庵 第23話『煙草と狸と無銭飲食(後編)』感想

2014/12/26発売 コンプエース2015年2月号 掲載

東方鈴奈庵 ~ Forbidden Scrollery. 第23話「煙草と狸と無銭飲食(後編)」感想
以下、ネタバレ注意。 続きを読む

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

th14.5 東方深秘録C87体験版 ネタバレ感想 その2

東方Project 第14.5弾 東方深秘録 ~ Urban Legend in Limbo.のC87体験版プレイ感想。

th14.5 東方深秘録C87体験版 ネタバレ感想の続きです。ちょっと遊んだらまた書きたいことが増えたので。

ネタバレ注意
続きを読む

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

th14.5 東方深秘録C87体験版 ネタバレ感想

東方Project 第14.5弾 東方深秘録 ~ Urban Legend in Limbo.のC87体験版プレイ感想です。

ネタバレ注意

続きを読む

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

東方茨歌仙 コミックス5巻購入&感想

茨歌仙もついに5巻ですよ5巻!
というわけで、東方茨歌仙5巻の感想です。

以下、ネタバレ注意。 続きを読む

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【12月28日の記録】

コミケ開始ですね。
といっても、自分はポリポリクラブの方に行きますが。
サークルチェック全然してないのでやらないと……。

あ、あとお知らせ。
明日はポリポリで呑んで帰宅なので更新お休み。
明後日はコミケ開場から深秘録体験版をひと通り遊ぶまで、Twitter含めインターネットを完全に遮断します。
体験版なのでその日のうちに遊び終わるとは思いますが念のため。

【ニュース】
C87 冬コミに備えて - かぶきちの記録
予報的に雨や雪の確率が高そうなので合羽やゴミ袋の用意をお忘れなく。

じおらいとともに | 西の国の眠れない夜 42
th14.5と茨歌仙5巻と鈴奈庵3巻の感想。

東方Projectメモリアル : メロンブックス秋葉原店で開催された『東方茨歌仙5巻発売記念あずまあや先生サイン会』のツイートまとめ あずま先生の描いた蓮子可愛い!
記事の末尾に華仙ちゃんサイン。

任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 - 4Gamer.net
長いけど面白かった。

【動画】
【第2回】あなたが選ぶ東方best⑨・2014 開催中! - ニコニコ動画:GINZA
そろそろ1年を振り返らないと。

【12月27日の記録】

二軒目ラジオ聴いてた方はお疲れ様でした。
今日は東方茨歌仙5巻と、そのかけかえカバーが付いてくるComicREXの発売日。
あずまあやさんのサイン会行かれる方はうらやま。

【イベント頒布情報】
東方合同誌情報集積所 C87 東方系合同誌情報まとめ 12/25


秋★枝さんのこーまり本。繊細で乙女な魔理沙ちゃんがかわいいです。

【ニュース】
東方茨歌仙 5巻のとらのあな特典 描き下ろしクリアファイルの絵柄が公開
雪だるまかわいいw



【12月26日の記録】

今夜は2軒目から始まるラジオですよー!
20:00から!
私はUSTで見るけど前回に引き続きリスナー参加もあるようで面白いことになりそう。

あと、鈴奈庵が表紙のコンプエースも今日発売です。
早売り出てるけど、鈴奈庵コミックス3巻通常版も今日発売。

【イベント頒布情報】
箱庭結界 - 「傾き屋」

YonderVoice − YVCDN0007 – 霊桜に眠る

scarlet_490_200.jpg
JAZZアレンジ。

54_2.png
文花帖・ダブルスポイラー曲のボーカルアレンジ。


レイマリ本いつも楽しみにしています。

【ゲーム】
幻想人形演舞 Web体験版2.XX公開しました!

【東方アクションRPG】東方紅輝心 大型アップデート!【ver1.30】 - ニコニコ動画:GINZA

瞬殺サレ道? の幡紫竜が現在50%OFF! - DLsite Home
税込324円→108円……って50%オフなのか?
まぁ、神主が直接関わっている作品ではないけど、現在普通に入手可能な西方Projectの唯一の作品です。

【ニュース】
ネット世代の雑評論 東方茨歌仙 第二十六話 野卑な怪異 感想・考察・その他の確認等
幻想入りって単語が原作で出たのは初めてでは、っていうのは言われてみれば。自信ないけど。

東方茨歌仙5巻ゲーマーズ特典 描き下ろしブロマイド イラスト公開
コンプエース  2月号のゲーマーズ 購入特典が公開
コンプエースの特典のオリジナルブロマイドはその号の表紙イラストですね。

説明台詞ってなんだろう? - Togetterまとめ

開催するかは当日に発表。京都・貴船神社の”雪の日限定ライトアップ”が美しすぎる | by.S
こういう景色実際に見に行きたいなぁ。

【動画】
【東方ピアノ】なごりの雪みたいにしっとりした幼心 - ニコニコ動画:GINZA

【マンガ・イラスト】

こんなろリぃサンタだったら大歓迎です。
肩出しミニスカのサンタ服がえろかわいい。


衣装のアレンジがかっこいいなぁー。

東方茨歌仙 第26話「野卑な怪異」 感想

12/25 発行 Febri vol.26 掲載
東方茨歌仙 ~ Wild and Horned Hermit.  第26話「野卑な怪異」 感想

以下、ネタバレ注意。 続きを読む

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【12月25日の記録】

きょーうはたのしいFebriの発売日っ!

【イベント頒布情報】
制作のしおり(ラスティカレスケット) 冬コミ(C87)東方まとめのまとめ(随時更新)
いつものしおりさんのまとめのまとめ。

コミケ同人ゲームまとめ動画
発表が直前だった黄昏とかは入ってないけど、多くの同人ゲームのPVがまとまった動画です。
ゲームはPV見た方が雰囲気が伝わりやすいよね。

■つくね_Studeo : コミケット87(冬コミ) 東方小説サークルまとめ


banner_b.jpg
東方聖地の定番、諏訪の写真集。サンプルがどれも美しくて音や空気も伝わってきそう。

loli-0047_banner.jpg
loli-0046_banner.jpg
ハードコアアレンジ。原曲のメロディがしっかり入ってるところが好き。

Alstroemeria Records » ARCD0046 POP | CULTURE 2
毎回素晴らしいアレンジなので今回も楽しみ!

【ニュース】
今月のコンプエース2015年2月号の表紙が公開(Amazonページより)
小さい雪だるま作ってる小鈴と魔理沙もかわいいし、後ろで呆れてる霊夢もかわいい!
明日発売ですよー!

ゲーマーズの東方鈴奈庵3巻通常版特典 描き下ろしブックカバーの絵柄が公開
霊夢とマミゾウさん(+魔理沙)。霊夢の脚がいいですね。

東方深秘録あらすじ「人間の里に奇妙な噂が広まっていた」ネタ改変まとめ - Togetterまとめ
東方Projectメモリアル : 東方新作第14.5弾『東方深秘録』のテーマイラストと『東方心綺楼』の博麗神社ステージの背景が完全に一致している
ネット世代の雑評論 14.5TH Touhou Project「東方深秘録」体験版がC87一日目月曜日に頒布決定!キャラ予想など
新作の深秘録に関する記事。

インディーズゲームの小部屋:Room#362(特別編)コミックマーケット87開催目前。東方二次創作を含む計47タイトルを「同人ゲームまとめ動画」でチェック - 4Gamer.net
東方の二次創作が載るとは。

SOUND VOLTEX III に26日から東方アレンジ2曲追加
幽閉と豚乙女。

【動画】
東方邂封魔録 EXステージ - ニコニコ動画:GINZA
クリスマス恒例、東方旧作のEXステージ再現動画。
背景がやけにかっこいいしアレンジも素晴らしいしで楽しかった。

ふみ切四コマ23 - ニコニコ動画:GINZA
慧音先生が可愛すぎる。

(予告2)人間と紫の弾幕ごっこ - ニコニコ動画:GINZA
咲夜さんのナイフすごい……!完成が楽しみ。



C87において黄昏フロンティアより東方新作 th14.5 東方深秘録 ~ Urban Legend in Limbo.体験版が頒布されるとのこと

東方深秘録 ~ Urban Legend in Limbo.

毎度のことながら新作の情報が公開されると一気に盛り上がりますね。
というわけで、新作情報です。 続きを読む

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【12月23日の記録】

毎日【~月~日の記録】ってタイトルを打ち込むたびに年末が刻々と近づいていることを実感します……。
今年の目標どれだけ達成できたかなと考えると全然ダメだった……。
来年の抱負は『今年こそは』で決まりだ!(玉言)

【イベント情報】
ぷにケット主催の火焔猫燐オンリー 「旧地獄温泉 お燐の湯」 開催情報公開

【イベント頒布情報】
【C87新作】華言-kagen- | Crest
原曲のメロディがしっかり残っていて耳に馴染むアレンジです。


絵もお話もすごく好きなのですごく楽しみ!

【ニュース】
とらのあなのコンプエース・東方鈴奈庵3巻“連動購入フェア”特典イラスト絵公開
なんだこの霊夢の状況w
霊夢が妖怪にベタベタされてる様子は割と好きですが。

ポリポリ☆クラブ: 12/28ポリポリ☆クラブ忘年会スペシャルのゲストが公開
デジゲー博の主催の江崎さんとかエンドレスシラフとか色んな方が来るようです。
Twitterによると22日11:57時点でまだ観覧席は少し残っていたようです。気になる人はお早めに。



【12月22日の記録】

【イベント頒布情報】

やったー!比良坂さんの新刊だー!
比良坂さんの描くいろんなキャラが見られそうで楽しみ!

【ニュース】
C87秘封まとめ | 日日俺酔狂
音楽CDからマンガ・小説まで、補足範囲が広いです。

ダンジョン万歳Blog C87 東方二次創作ゲーム情報まとめ+α
今回は大作・話題作が多いなぁという印象。

【動画】
週刊東方ランキング 14年12月第3週 - ニコニコ動画:GINZA

【12月21日の記録】

【イベント情報】
博麗神社例大祭生放送#31 - 2014/12/22 22:00開始 - ニコニコ生放送

2015年のビットサミットは夏開催予定に変更?(公式Facebookより)

【イベント頒布情報】
-Applice- C87新譜 斥量零度点
前作がとても好みだったので今回も期待。

【東方JAZZ】 亡き王女の為のセプテット【彩音 ~xi-on~】 - ニコニコ動画:GINZA

【東方】幻想人形演舞 PV【二次ゲー】 - ニコニコ動画:GINZA
最初のパートナーは全キャラから選べるとかすごいなぁ。

【ニュース】
メロンブックス秋葉原1号店でのあずまあや先生サイン会 当選者発表
倍率1.6倍くらいかな?なお、私は落選した模様。

喜久屋書店にて茨歌仙5巻の特典イラストが公開
「KIKUYA特典コミック」のところから小さいですがサンプル画像が見られます。

電撃 - ニコニコ“闘会議2015”の概要が発表。MSSPの実況やウメハラさん参加の大会など内容盛りだくさん!
自作ゲームエリア出展タイトルに 『東方』シリーズ旧作 PC-98の文字が。

インディーズゲームのパブリッシングを行うUnity Games Japan,メディアスケープ,アクティブゲーミングメディアの主要スタッフが集った座談会をレポート - 4Gamer.net
メディアスケープの人たちが出ています。

善光寺など被害広がる 長野北部の地震 - ニュース:中外日報
白馬村の神社が全壊状態だそうで……。

昔作ったゲームを外国人が知らぬ間に「パワーアップ移植」していた → オリジナル開発者がぶち切れて本気のゲームを出す - ねとらぼ
ちょっと笑った。

【動画】
ムゲンザカイ - ニコニコ動画:GINZA
だいぶ前の動画だけどようやく見た。
ホラー調の画面の作り込みにはMMDでここまで出来るのかと驚きました。
なかなか奥深い内容で面白かったです。

【東方】蓬莱人形殺人事件04 - ニコニコ動画:GINZA

【青空文庫MMD】蜜柑 芥川龍之介 - ニコニコ動画:GINZA
こういう新しい試みはいいなぁ。斬新なMMD動画。



【12月19日の記録】

今月の二軒目ラジオは12/26(金)20:00~だそうです。
ゲスト多数、先月に続いてリスナー参加も歓迎とのこと。なんというカオス……!



【イベント頒布情報】
Shibayan Records C87新譜『Adrastea』

ESQUARIA 5thアルバム「EMOTIONAL CHAOS」特設サイト

【ニュース】
文教堂ホビー&アニメガ情報サイト:東方茨歌仙5巻の数量限定特典:描き下ろしイラストカードの絵柄が公開

『東方Project』創作ゲームがPS4とPS Vitaで遊べるプロジェクト“Play,Doujin!”が正式始動 カスタムテーマ2種が本日12月18日よりリリース - ファミ通.com
実際に購入してみたけど、Vitaのテーマってこんなにイラストあるんだってびっくりした。
あと、一部ゲームのプラットフォームがVitaかPS4か公開されたのも気になる。

“閉じた恋の瞳”古明地こいし 明日からご予約開始です。 キューズQ - Event & Blog side -
こいしちゃんのフィギュア。

ASCII.jp:恒例!コミックマーケット87とpixivの二次創作人気を調べてみた (1/4)|myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」
夏のときに話題になっていた記事の冬コミ版。

【動画】
ふみ切四コマ22 - ニコニコ動画:GINZA
萃香の笑顔がかわいいけどそれはダメー!

【東方手書き講座】さとり様のお手手【手の描き方】 - ニコニコ動画:GINZA


【12月18日の記録】

軽い頭痛のせいで中途半端な時間に寝て起きた。
最近生活リズムが崩れっぱなし。
内容少ないけど、見たい動画やコミケの情報は溜まってるので明日以降に……。

Febriの発売日に関しては公式Twitterから25日に延期すると発表がありました。

【ニュース】
Amazonで東方茨歌仙5巻の表紙イラストが公開
今回は咲夜さん&華仙ちゃん!素敵な表紙です!
あと咲夜さんのおもちが割と大きめ。

電撃 - “東方ライブ2015 -星虹砕/祭-【風】”が2月28日に開催。前売券は12月25日10時に販売開始

「楽しい遊び場が復活しますように」 谷山浩子さん、ニコ動の権利者削除についてTwitterでコメント - ねとらぼ

【12月17日の記録】

今日はFebriの発売日っ……なのかな?
真相はご自身の目でお確かめください。

Febriに茨歌仙5巻の表紙絵載ってるといいなぁ。

【ニュース】
東方茨歌仙5巻のアニメイト特典描き下ろしイラストが公開
まだ個別ページに載ってないので特典一覧になりますが。
咲夜さんのクリアファイル。瀟洒で美しい。

TOHO MEGANE 第3弾ぬえモデル&輝夜モデルの特設ページが公開

第129季 蓬莱人形目録: 幻想記憶補完庫
今年は蓬莱人形の話題が盛り上がった年でしたね。

「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム(仮称)」展が国立新美術館で - 社会と作品の関係とは | ニュース - ファッションプレス
写真のなかに紅魔郷が入ってる。
2015年6月からとなるとまだだいぶ先かな。

初期の東方コミュニティにおける萃夢想に纏わる話 | 緋色のガネーシャ亭 3号店
歴史を文字にしていく重要性が最近高まっている気がする。

告知の前にやっとかないといけないこと|濱澤更紗/光明隠歌|note

Twitterのアカウント作成時に電話番号の登録が必須にー電話番号によるアカウント検索が可能に|携帯総合研究所
さすがにこれは……。
個人主催が同人イベント用のアカウント取るのすら難しくなるじゃないですか……。

【動画】
週刊東方ランキング 14年12月第2週 - ニコニコ動画:GINZA