【1月31日の記録】

最近寝るのがあまりに気持ちいいのですが、ついつい寝過ぎることが多すぎて辛い。
振り返ってみると、冬場は毎年睡眠時間が激増しているような気がする。私は冬眠派の人間だったのかもしれない。そうなると別世界の私は逆に早起きなんだろうか。なんにせよ冬は眠い。

【イベント情報】
2月8日(日)札幌開催「極・東方神居祭2」サークルリストを公開/a>
94サークル、128スペース。

【ニュース】
~萌畢竟~思索考究 東方やら艦これの雑記

二次創作イラストのグッズ販売が可能に──「ニコニコ静画の印刷工房」で - ねとらぼ
許諾の出た作品だけらしいけど、東方もそのうち来るのかなぁとちょっと気になったり。

人気ゲーム実況プレイヤーが稼ぎ出す1カ月の収入はどれくらいなのか? - GIGAZINE
twitchでこれなら意外と少ないなぁって思った。ニコニコやyoutuberの方がゲーム以外の収入も含めて多いかも。

客減れば、値上げやむなし法隆寺 拝観料引き上げ:朝日新聞デジタル

【1月30日の記録】

鈴奈庵や茨華仙出張版の感想記事は落ち着いたらまとめて書きます……。あとちょっと。

【イベント情報】
河城にとりオンリー同人誌即売会「エンジニアワルツ」 第3回サークル参加申込受付開始&TOPイラスト掲載
にとりかわいい!

コミックマーケットスペシャル ジャンル配置公開
東方Projectは男性向けや同人ソフトと同じ一日目。

【ニュース】
電撃PlayStation Vol.583にZUN氏とPlay Doujin!の関係者による座談会が掲載
週刊ファミ通 2月12日号に「Play,Doujin!」世話人及びZUNさんを交えたインタビュー記事が掲載(Play Doujin!公式Twitterより)
雑誌掲載が2つも!
電撃PSの方は買ったけどファミ通の方は今日買ってくる!

2015_東京秘封まとめ

ASCII.jp:海外からも集まる100万人の「絵師」の遊び場・pixiv (1/3)|myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」

「SC-55」や「SC-88」がiOSアプリで復活、ローランドが「SOUND Canvas for iOS」発売 -INTERNET Watch
ハチプロ!
どうせ買っても比較のためにいつか実機も購入するような気がするけど、お手頃な値段だし試してみたい。

【1月29日の記録】

2軒目から始まるラジオを聞いてた方はお疲れ様でしたー。
今回は途切れがちで聞きづらかったけど結構面白い話が多かった気がする。まぁ、コラムで匂わせるような話を二軒目で発表するようなことはないだろうと思ってたし実際そうだったけど。
気になる発言が多かったので聞き返したいね。

【闘会議まであと3日】国内最大級のゲーム資料室でレトロゲーム先行体験SP【闘会議ニュース】 - 2015/01/28 21:00開始 - ニコニコ生放送
二軒目ラジオ放送中に神主らが見ていた生放送。靈異伝とかプレイしてた。


テイルズ オブ ゼスティリアに関するゴタゴタが気になるというかなんというか。
まぁバンナムはジョジョでもやらかしてたけどまた有料DLCか……って感じ(今は期間限定で無料になったみたいだけど)。
有料DLCは自分もあんまり好きじゃないけど、まぁ反発を受けやすいやり方と受けにくいやり方があるよね。
むしろ最初から課金前提のソシャゲの方が反発が少な……ってそれは基本無料だからだけど。
価格の付け方とかユーザー心理とかについてもっと考えるべきだよね。

【イベント情報】
受付サークルリスト公開 | 第十二回 博麗神社 例大祭
ふむ、全部で3804サークルかな。
申込数なので確定じゃないけど、例大祭は例年全当選なので不備がない限り近い数になるかと。
前回が4300ぐらいだったけど、今回は2スペース申込可能になったのでスペース数の増減はまだわからないか。
で、上海アリスと呑んべぇ会。上海アリス『幻樂団』がないけど、ペンネーム空欄なのこの二つだけだし、毎年勝手に突っ込まれてるらしいので神主も出るってことでいいんだよね……?
黄昏フロンティアもいる。深秘録の製品版は例大祭で出るかなぁ。

東方合同祭事参のサークルリスト&配置図を公開
TOKIAMEさんが永夜抄オンリーにいる。気になるサークルが多い。

「東方久遠境 別府」参加サークル/会場内配置確定のお知らせ。
抽選の結果75サークル。

【ニュース】
ネット世代の雑評論 2015年1月28日の二軒目ラジオのまとめがあったので見てみる

"Play,Doujin!" - 1/28 「旋光の輪舞」のライセンス契約締結について
「旋光の輪舞」のライセンス契約締結について - プレスリリース 有限会社グレフ(PDFページ)
「旋光の輪舞」のライセンス契約締結について(補足) | グレフ通信 blog版
結果論として許諾がとれたのは良かったけど、動き出した後に警告を受けてしまったのはちょっと今後に不安が……。
公式ライセンスを得てゲームそのものは出せるようになったけど、PC版は廃盤にする条件なんですね。
関係ないけど、こういう話題についてファミ通.comインサイドが取り上げるのを見ると、やっぱ商業に関する話題は取り上げられやすいな、と思った。

YouTubeがFlashではなくHTML5でのムービー再生を初期設定にすることを発表 - GIGAZINE
なんだかんだFLASHも長生きだけどね。

【1月28日の記録】

リアルが修羅場ってて今日も縮小気味でーす!

【イベント情報】
2015年9月27日(日)【東方瑠球祭 第五弾】 開催決定! - スタジオYOU(Twitterより)

【東方北陸祭 第十四弾】サークルリスト公開

求代目の紅茶会・科学世紀のカフェテラス(第5回)サークル参加費支払いがBOOTHで可能に - 幻想ノ郷茶話会 -

【ニュース】
アナログ絵師たちの東方イラストテクニック 水彩、油絵、コピック、色鉛筆、鉛筆など - 株式会社ホビージャパン
東方の二次イラスト本。

マンガのコマやセリフの引用ってどこまで大丈夫なの?著作権の勉強会で弁護士の見解を聞いてきたよ。

ついにプロ向けDTMソフトも無料化「Pro Tools | First」 : ギズモード・ジャパン


【1月26日の記録】

【ニュース】
Gift、東方ぬいぐるみシリーズ第25弾「ふもふもこころ。」が発売: Seaside Tears 2
もふもふかわいい。

コミケと海外のオタクイベントの違いは何? 海外オタクにインタビュー | MATCHA - 訪日外国人観光客向けWebマガジン

ネット世代の雑評論 「第11回東方project人気投票」2015年5月下旬開催決定!

COSCOS(コスコス) | コスプレイヤー専用コスメブランド
コスプレイヤー専用化粧品……。クオリティが高ければ需要はあるかもしれない。

ONE -ARIA ON THE PLANETES-|CeVIO|1st PLACE
IAの第二弾かー。文章読み上げ機能がメインなら動画とかで使われるかも?

【動画】
【モデル配布】こころのOther Side【東方MMD】 - ニコニコ動画:GINZA

【東方】蓮台野夜行メドレー【MIDI】 - ニコニコ動画:GINZA

秦こころを油絵で描いてみた - ニコニコ動画:GINZA
すごい……!

週刊東方ランキング 15年1月第4週 - ニコニコ動画:GINZA



【1月25日の記録】

今週はだいぶ精神状態が末期だったけど、だいぶ復調してきました。
いやー、しかし人生ヒマな時間なんてそうそう生まれないね。昔みたいに一日中ごろごろしながらネット巡回する時間があったら幸せなんだけど。
最近ちょっと脳が錆び付いている感覚あるので頑張んなきゃな。

【イベント情報】
東方椰麟祭 第六幕 平成27年5月31日 広島産業会館西展示場にて開催決定

【ニュース】
第11回東方Project人気投票 2015年5月下旬開催決定! -  東方Wiki
5月下旬かー。ということは例大祭後の開催となるわけで、場合によっては新作の影響を強く受ける可能性も考えられるね!
あと、今回から名称を「東方シリーズ人気投票」から「東方Project人気投票」に変更するとのこと。
なんにせよ毎年楽しみにしているので期待。

アマゾンジャパンを家宅捜索 児童ポルノ商品放置の疑い  - 47NEWS(よんななニュース)
マーケットプレイスは現状無法地帯なので仕方ないだろうとは思ってるけど、警察の方もなにか他の意図があるんじゃないかと勘ぐってしまったり……。
まぁ、Amazonはもうちょっとまともに管理した方がいいと思う。

【1月24日の記録】

最近ブログもTwitterも元気なくて駄目な感じですね。
健康がガリガリ削がれている感じでなかなか厳しい……。

【イベント情報】
東方合同祭事 サークル募集締切&サークルリスト暫定版公開
秘封めっちゃ多い……!あとレイマリオンリーもなにげに好調でサークル数多くて嬉しい。

【ニュース】
アーケードビデオゲーム保存についての現状 - Togetterまとめ
同人誌もちゃんと国会図書館に納めてほしい……。本人にとっては黒歴史かもしれないけどこういうのも大事な文化であり資料だから。

クロネコメール便の廃止について|ヤマト運輸
同人関係でも色々影響受けるところが出てきそうだけど、どうなるかな。

早すぎ多すぎぃ!「刀剣乱舞」オンリーイベント、全国で開催決定 - ねとらぼ
最近の二次創作は本当に流行ったら即イベントで早すぎる……。

【動画】
【東方手書き】ソラの狗を嫉む【四橋目】 - ニコニコ動画:GINZA
シリーズものの最終話。あやはたと勇パルのWニヤニヤ動画だった。
キャラの転がし方が上手くて面白かったです。

【東方】蓬莱人形殺人事件05 - ニコニコ動画:GINZA

輝針城弾幕らっしゅ - ニコニコ動画:GINZA

【東方アレンジ】幽霊客船の時空を越えた旅 / Beyond Space Forcibly - ニコニコ動画:GINZA

【1月22日の記録】

【ニュース】
AC太鼓の達人(キミドリVer.) VerUPのお知らせ(V11.xx)|太鼓の達人開発ブログ
秋季例大祭で「先行収録」だった「Help me, ERINNNNNN!!」と「Endless Seeker」が収録。
太鼓の達人でも「えーりん!えーりん!」できるように。

『東方Project』の聖地巡礼にうってつけ3DアクションRPG『東方紅輝心』インプレッション - ファミ通.com
ゲームの長所短所がかなり細かくはっきりと書かれていてやっぱりプロの文章は違うなぁという感想を抱いた。

「コミケではキングダムハーツの同人誌を頒布できない」という話は事実なのか - 今日も得る物なしZ
東方の動画でディズニー作品のパロディしたもの(音声をそのまま使ってる)があったけど、意外と消されずに残ってるね。
まぁ、だからって絶対安全ってこともないと思うけど(どんなジャンルでも)。

【特別企画】転売屋がホビー商品で“儲け”を狙う理由は何か? - GAME Watch
転売いくない。
限定品を買い占めて値段釣り上げて売りさばくのは正しい商売じゃないことぐらい誰でもわかる。

PS love Indies!今、プレイステーションで インディーズが熱い!! 個性派ゲームが勢ぞろい!
公式ブログ「「インディーズゲーム探索隊」の連載スタート!SCEJAインディーズチームからのご挨拶」
インディーズのオフィシャルサイトがPS内にできたみたい。

「影の向きが左右逆になる事がどうして有り得るのか」と、「影の向きが合っているのだとしたらなぜ合成っぽく見えるのか」 - Togetterまとめ
勉強になった。



【1月21日の記録】

毎日不健康な生活。
そろそろ一区切り付けたい。

【イベント情報】
「東方久遠境 別府」サークル参加申込期間が終了しました。|東方久遠境 時代 -Time goes around-
申込の合計が109(抽選あり)と盛況ですね。

韓国の東方オンリー『芳年少女弾幕祭』がサークル配置を公開

【ニュース】
ポリポリ☆クラブ: 【告知】ポリポリ☆クラブ第38回 おとし玉の使い道~損するゲーム・得するゲーム
1月25日(日)にニコ生で放送予定。
出演者にレギュラーゲストはいないのかな……?

「早さ」での勝負を越えて ~これからニュースサイト(個人キュレーションサイト)を始めるなら ~ - 偏読日記@はてな
ニュースサイトといっても色々だと思うけど、一日1回更新・リンク羅列式の場合もはや速報性は重要でないのは確か。
でも、Twitterは雑談が入り交じるしすぐ流れるしTwitterクライアントとブラウザいちいち行き来するのはめんどいから、まとめてザーッと見るならまだまだニュースサイトの方が便利。
まぁ、プラスアルファでなにかそのサイト特有の強みがあった方がいいとは思うけど……(耳の痛い話)。

自分のツイートをリツイートした人の本音が垣間見える「リツイート直後のツイートを表示するやつ」 - GIGAZINE

「クラブニンテンドー」サービス終了のお知らせ|サポート情報|Nintendo
終わっちゃうのかー。新しい会員サービスが始まるらしいのでそっちに期待。
ゲームのサントラをなんらかの形で出すのは続けてほしい。



【1月20日の記録】

スマホにお布団から引きずり出してくれる機能がほしい。
やや縮小気味です。

【ニュース】
The Whole Story of TSSB and ZUN - full transcript
ファンドページ
東方大乱闘はファンドを中止して開発自体は続けるらしいですが、まだ詳しく読めてないので後で。

小鈴と子狐と人里の妖怪 - Togetterまとめ

ボルト緩みエスカレーター逆走 東京ビッグサイト事故の報告書 - 47NEWS(よんななニュース)
2008年のワンフェスでの事故の件。

YouTuberが儲からなくて大変らしいですね(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

ゲームの「面白さ」の変化。10代〜20代100人に聞いて思ったこと。 - iPhoneゲーマーな日々
アンケートの取り方に不備があると思うけど、ゲーム内での成長が達成感に繋がるのは分からなくもない。
純粋にプレイヤーの実力だけで決まるゲームよりは楽だけど万人向けというか。

やわらかい印象の日本語フリーフォント「ぼくたちのゴシック2」商用利用可 | 男子ハック

【動画】
【東方風自作曲合同】曙光松乃内~ Fantasy recurrence - ニコニコ動画:GINZA
一週間以上前の動画だけどご紹介。
東方風の曲はそこから感じる世界観とか風景が大事だと個人的には思うので、そういう空気感が感じられるのが好き。

【東方風&物語】 衰盛橘果譚 ~ エキストラストーリー - ニコニコ動画:GINZA
こちらも東方風自作曲。
こちらは2月の秘封オンリーで頒布予定とのこと。

【1月19日の記録】

自分の思っていること一番好き勝手に書ける場所はブログ以外にない。

【イベント情報】
旧作オンリー「げんましん通~みまさま16さい」のイベント名が決定&オンライン申込が受付中
大阪で5月開催。オールジャンルのComic Generationと併催。
ポスターのロゴが完全にぷよ○よ通だー!(Twitter
あとみまさま16さいって何!?ネタの多いイベントだ……!

第3回幻想郷サミットサークルリスト公開中!!
雲山オンリーに参加サークルが……!
各プチオンリーのイラスト見るだけでも楽しいね。

一次申込み当選サークル公開 | 幻想発掘祭
二次締め切りは2月2日(月)。

【ニュース】
台湾の即売会Q&A - うんちく商事
FFは別格だろうけど、それにしても壮絶そう……。
あ、でもエロ関連は日本のイベントももうちょっと配慮してほしいなぁ……。

ようやく胸を張れる時代がきた 白熱するゲーム実況の歴史を生主が解説!
最近ほんとにゲームのイベントに実況主が出ること多い。
もともとグレーだったものが堂々と表に出るのはややもにょる部分もなきにしもあらずなんだけど、結果的にはメーカーにもユーザーも得するならまぁいいことだよね。
実況主の女性人気の高さにはちょっと理解できないものを感じてしまうが……。

Wikipediaの中から偶然57577になっている文章をつぶやく「偶然短歌bot」が話題に - ねとらぼ
ランダムだからこそ普通じゃ出ないようなものが出て面白い。
こういうのいいよねぇ。

【動画】
東方手書き漫画 製作者さんまとめサイト作ってます - ニコニコ動画:GINZA
機能が充実したら面白くなるかも。
あとコメントで似たようなサイトがあるというのを見たけど、こっちはこっちで便利そう↓。
関連:日刊東方手書き劇場ランキング

【激戦アレンジ】 U.N.オーエンは彼女なのか? -10th- 【東方EUROBEAT】 - ニコニコ動画:GINZA

【第14回MMD杯予選】 劇場版 「 東方地霊殿 -サブタレイニアンローズ- 」 PV - ニコニコ動画:GINZA
最近こういうシリアスな原作PV多くて嬉しい!

【第14回MMD杯予選】柿食えば【東方MMD】 - ニコニコ動画:GINZA
この人の動画、毎回動きがすごい細かくて目が離せない。

【第14回MMD杯予選】霊夢、天の裁きを祓う【殺陣ドラマ】 - ニコニコ動画:GINZA
【第14回MMD杯予選】バトル・オブ・紅魔館 - ニコニコ動画:GINZA
MMD杯はアクションにこだわった動画が多いなぁという印象。
技術力の競い合いみたいな側面?

週刊東方ランキング 15年1月第3週 - ニコニコ動画:GINZA
最近はお祭りとそれ以外とで投稿数の差が激しく感じられて何もないときはちょっと寂しい。



【1月17日の記録】

年明けからの連続更新記録が途絶えてしまった……(そもそも元日に更新してないけど)。
MMD杯の予選が始まったようだけどまだ見てないです。

【イベント情報】
「東方久遠境 別府」サークル参加申込期間が間もなく終了します。||東方久遠境 時代 -Time goes around-

東方鈴仙祭4 ~永遠の愛と共に~ 7月5日(日) 大阪AAホールにて開催決定
前回までは5ボス中心オンリーだったのが、今回は鈴仙オンリーになるとのこと。
また、残念ながらイベントの開催は今回で最後になるそうです(詳細は前後のツイートより)。

【ニュース】
第54回 2軒目から始まるラジオは1/28(水)20:00〜配信予定
USTのページだけ更新されておこにょぎさんはツイート宣伝してない?

東方大乱闘 Touhou Super Smash Battles | Indiegogo
神主「いやーこれはあかんでしょう」(Twitterより)
最初はWii U向けに開発中だという記事が出回っていたけど、それは誤報。
でもクラウドファンディングでお金集めているのは結局どうなのよって話で、最初はどうかなぁと思いつつ見ていたけど、今ファンディングのページに載った長文を読んで、これはほぼ完全に仕事としてやってるレベルじゃないかって印象を受けた。
この人達が何やってるかは知らないけど1日8時間って趣味のレベルじゃないし、キャラの作成にプロ並の金額で依頼してるっぽいし。
まぁ、どこまでが同人でどこまでがインディーみたいな判断は難しいけど、東方の場合はガイドラインで示されている以外の形での有料頒布はNGと捉えておくべきじゃないかなぁ。集めた資金はどうするかとか今後も話がこじれていきそうだけど。

\石鹸屋/ 東方Project楽曲アレンジでおなじみのバンド「石鹸屋」から厚志さんとBOSSさんが脱退 - ねとらぼ
今後はどういうふうに活動していくのかな。

電撃 - ニコニコ“闘会議 2015”の実施内容をまとめて紹介。お目当てのゲームや生主、イベントをチェックしよう!
東方旧作の展示と神主のアドバイスが気になるけど、まぁ他にも色々。

[お知らせ] 「グルーヴコースター 2 稼動記念 新店内対戦体験イベント」開催決定! | NESiCA.net
「奇々怪界」の「小夜ちゃん」アバターを先行プレゼントとか。
「小夜ちゃん」って常にちゃん付けなのかな。

ASCII.jp:2014年もニコニコ動画は拡大中 (1/4)|myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」

任天堂さん何やってるんですか 「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D」のコラ素材を公式配布 → 案の定クソコラ祭りに - ねとらぼ
ヌマクローといい今回といい最近任天堂がコラ推進しすぎてて吹く。

ソーシャルゲームのカード需要の話
結局スキルはインフレなんだ……。ポケモンとかなら一度リリースして1,2年はアップデートなしでユーザーの試行錯誤だけで持つんだから、そうすることは考えないのかな(あと画像の著作権が気になった)。

「絵を描くときはやっぱり紙!」なあなたへ 紙に描いたものをそのままデジタル化する「iSketchnote」 - ねとらぼ

パスワードを平文で送ってくるっぽいサイトまとめ
\FC2/
い、いい加減乗り換えようかなぁ。でもFC2は平気で文句言いながら使えるところがいいよね(ぇ

Google Chromeの右上に出現した「名前」の消し方 - Hagex-day info



【1月15日の記録】

なんか色々大変だー。

【ニュース】
福岡合同祭3のサークル名入り配置図 - まいさんの日記

石鹸屋 メンバー脱退及び現メンバーでの最後のLIVEのお知らせ

【動画】
ふみ切四コマ26 - ニコニコ動画:GINZA

【マンガ・イラスト】

パジャマパーティー!?
二人ともかわいすぎるんですが!


本からあふれだす光が綺麗。
夢の世界へ連れて行かれそうなイラストです。



【1月14日の記録】

【イベント情報】
博麗神社例大祭 in 台湾の公式サイトがオープン
生放送でも言われていましたが、開催は2015年6月6日(土)。
あとは、台湾の同人イベント団体が協力に入っているみたいですね。

東方名華祭 - 1次申込サークルリスト公開

東方紅楼夢公式Web 第11回開催向けにリニューアル

【ニュース】
NHK『知られざるコミケの世界』漫画家先生の感想 - Togetterまとめ
光のコミケってなんぞ? NHK特番「知られざるコミケの世界」の反響を考える - エキレビ!(1/4)
私は見てなかったですが、概ね好評だったようですね。光が強すぎて逆に闇を発生させてしまったみたいですが……。
関連:☆やったああああ! NHK特番「知られざるコミケの世界」早くも再放送が決定 18日午前3時から - ねとらぼ

萌える「アニメ聖地巡礼」……“ムキ出し”まちおこしにファン猛反発、「対話」こそ成功の秘訣 (1/4) - ITmedia ニュース

艦これアニメを叩いている謎の組織「弓道警察」の真相 まとめ - Togetterまとめ
この件については反応したら負けだと思いつつ、やたらと考えてこんで時間を消費してしまったのでもう思ったこと全部書く(追記部分へ)。
続きを読む

【内容が】コミックマーケット87の記録【ないよう】

冬コミの参加レポをまだ書いていなかったので、簡単にですが書いておきます。

今回は過去最短の滞在時間だったこともありあまり大した内容は書けないですが、考えてみたら今までのイベント参加記録だって大した内容ではなかったのでそんなに気にすることないのだと気づきました。
続きを読む

ポリポリ☆クラブ忘年会スペシャルの参加記録

記録といいつつ現地ならではみたいな話は少ないかもしれませんが。
あと書いてから公開するまでに時間が空きすぎたせいで色々うろ覚えぎみ。

ポリポリ☆クラブ: 【先着25名限定!】12/28ポリポリ☆クラブ忘年会スペシャル・観覧者募集!
ポリポリ☆クラブ~忘年会スペシャル~ - 2014/12/28 18:00開始 - ニコニコ生放送

タイムシフトで後から見たけど、ちょこちょこ止まったりコメントとのラグがあったりしますね。
続きを読む

【1月12日の記録】

某都市伝説について不穏な噂を目にしたものの、自分で細かく確認する気はないし、大きな話題にならない限りはスルーしていく方針で……。
大丈夫、誰も触れなければ歴史は抹消されるも同然……。

【イベント情報】
幻想郷フォーラム2015にて考察合同企画「Journal of Touhou Discussion」特別号のご案内
考察合同誌の原稿募集ということで、募集している内容も「論文」とか「討論」とかバリエーションが幅広いので面白そう。

【ニュース】
ニコニコ闘会議2015に自作ゲーム持ち込みブース 神主にアドバイザーとして自作ゲームを見てもらえるとのこと
現在応募フォームから予約を受付中です。
神主の担当時間は1/31(土)の12:00~13:00とのこと。
旧作展示だけではなく、神主本人も闘会議に参加するんですねー。

#メリーのメシがまずい - Togetterまとめ
ひどい大喜利w
実際、秘封の時代の人たちは料理するんだろうか。

本多忠勝愛用の名槍・蜻蛉切が11年ぶり展示 佐野美術館で2月15日まで - ねとらぼ
日本ってこういう伝説的な名刀名槍って多いよね。

【動画】
【東方自作アレンジ】 メイガスナイト ~ Daybreak! - ニコニコ動画:GINZA
原作愛を感じるアレンジ動画だー。書籍版メイガスナイトもいいよね!

【東方MMD】ルーミアモデルバージョンアップのお知らせ【モデル配布】 - ニコニコ動画:GINZA

週刊東方ランキング 15年1月第2週 - ニコニコ動画:GINZA


【1月11日の記録】

生活リズムが狂いすぎててやばい。
あと今日ニュース少なすぎてこんなんで更新していいものか少し悩んでしまった。

【ニュース】
コミックマーケット87 2日目(2014/12/29) : 京都秘封探訪
2日目の雨は大変でした……(一般勢)。

【動画】
瀟洒なメイドとEXシエスタ - ニコニコ動画:GINZA
SEといい発想といいすごいセンスだw
1upがこんなことになるなんて……。

【東方アレンジPV】「ミクロコスモス」を描いてみた - ニコニコ動画:GINZA
針妙丸と正邪の王道PV。
歌詞も素敵だけど絵も本当に素晴らしくて感動的。

ふみ切アレンジ46(on vocal) - ニコニコ動画:GINZA