【2月28日の記録】

2月も終わりですねぇ。
2軒目ラジオ聞いてた人はお疲れ様でした。
今回は珍しく早く終わった。周りの声が大きくてうるさかったりして微妙な感じだったけど、まぁいつもどおりである。

東方幻想板がついに書き込み停止で完全に役目を終えることになりますね。
なにはともあれ、管理人さんはお疲れ様でした。
すでに新しい板も動き始めてますが……東方プレイヤーの寄せ書き板という名前はまだ違和感がある。
3/2 2:30 追記東方寄書板という名前に変わったようです)

ロードオブヴァーミリオン【LORD of VERMILION】@wiki - 不死 Ver3.2
LoV3の幽々子様のカードフレーバーを昨日Twitterで初めて見たのだけど、何気に気になる記述がありますね……。
「体重:それ相応」って亡霊のそれ相応とは……。
そして「趣味:自分の死体の保存」とは……。

【イベント情報】
シンポジウム:「コミケットの未来・同人ソフトの未来」| コミケットスペシャル6公式Web
>日時:3月28日(土) 11:20~12:30
デジゲー博の主催の江崎さんも参加するっぽい。
自分はコミケットスペシャルたぶん行きませんが……。

【ニュース】
月刊ComicREX2015年3月号 ニコニコVer. - ニコニコ静画 (電子書籍)
出張版茨歌仙が載っていた先月号のComicREXがニコニコ静画で無料公開中。
巫女華仙ちゃんかわいいよ。

東方鈴奈庵第25話 感想と霊夢考察 - にんにく畑!
易書の妖怪が「大罪」である理由と謎を考える - にんにく畑!
今月の鈴奈庵、びっくりするような内容だったけど、その後の感想や考察見ると人によってかなり考えが違っているのが面白い。

『東方Project』より、ねんどろいどぷらすラバーストラップに新しい仲間が登場です! | cafereo

ASCII.jp:第14回MMD杯と多様化するMikuMikuDanceの現在 (1/3)|myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」

なぜドレスの色の錯覚はおきたか?-色の恒常性- - Sideswipe
Twitterで見たけどこれはすごかったなぁ……。
たしかに、錯視画像でも同じ色っていうのが信じられないようなものはある。
自分は最初青黒にしか見えなかったんだけど、『服が陰になっている』と認識できるような物体を手前に置くと白金に見えるようになった。

【動画】
ふみ切四コマ32 - ニコニコ動画:GINZA

東方4コマ【´・_ゝ・`】 - ニコニコ動画:GINZA

【東方】夢違科学世紀メドレー【MIDI】 - ニコニコ動画:GINZA
幻想機械好きだなぁ……。

【東方自作アレンジ】Infinite dream【無間の鐘】 - ニコニコ動画:GINZA

[東方自作アレンジ] 旅路 [原曲:死体旅行 ~ Be of good cheer!] - ニコニコ動画:GINZA



【2月27日の記録】

東方鈴奈庵 第25話「著者不明は容易く盗まれる(後編)」感想
今月庵の感想書きました。ネタバレ注意。
読んでてすごく衝撃を受けた……。今回めちゃくちゃ面白いですよ!

【イベント情報】
第7回東方ニコ童祭は2015年6月26日(金)21時~28日(日)24時 開催予定(Twitterより)

【ニュース】
東方Projectメモリアル : 今月の『東方鈴奈庵 第25話』から思い描く霊夢と魔理沙の未来
ネット世代の雑評論 東方鈴奈庵第25話を見て霊夢の立場を考える

3月2日(月)放送のビートたけしのTVタックルでTPP著作権問題が取り上げられるとのこと|テレビ朝日
先日の東方オンリーでの取材の件は出てくるかな?

うんこ「10分後に出ます」世界の悩みを解決する画期的デバイス、日本の教授たちが開発『D free』 - 週アスPLUS
Google、ゲームを自己学習する人工知能を開発―脅威の「DQN」アルゴリズム | インサイド
なんだこの変な名前の発明品たちは……。

【マンガ・イラスト】







GIF動画。ぬるっとした動きがいいわぁ。


東方鈴奈庵 第25話「著者不明は容易く盗まれる(後編)」感想

2015/2/26発売 コンプエース2015年4月号 掲載

東方鈴奈庵 ~ Forbidden Scrollery. 第25話「著者不明は容易く盗まれる(後編)」感想
以下、ネタバレ注意 続きを読む

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【2月26日の記録】

ひー、毎日時間がすぎるのが早い……!

今日はコンプエースの発売日ですよー!
月に一度のコスズチャンス!

【イベント情報】
3/14開催 東方合同 「紅のひろば12」 「このはな咲夜7」 「ようせいげんき!7」 「旧地獄温泉 お燐の湯」  サークル当選リスト公開

「東方久遠境 別府」主催者頒布物/主催者公式・公認企画の案内を作成しました。|お知らせ 東方久遠境 -Around the Kyushu.-

【ニュース】
グルーヴコースターにIOSYSの「患部で止まってすぐ溶ける ~ 狂気の優曇華院」が追加

#東方版深夜の真剣書評60分一本勝負 第0回サンプル - blue_shita_small [ あおこめの独り言 ]

差別問題と言っても過言ではない #小説サークルあるある ハッシュタグまとめ - Togetterまとめ
ネガティブなネタが多いw
小説見下す人そんなに多いのか……。

朝護孫子寺写真&信貴山寅まつりレポート | スアリテスミ
星蓮船の聖地。

私的録音録画補償金の行方が面白いことになっているようです(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

「市況かぶ全力2階建」が誤報について謝罪 管理人のIngressやりこみが原因か - ねとらぼ

アニメ聖地、巡礼きっかけに移住まで 愛され続ける理由:朝日新聞デジタル
全文読むにはログインが必要です。



【2月24日の記録】

『LoV3』公式生放送「LoV☆すた ついんらんす」<電撃オンラインch> - 2015/02/23 20:00開始 - ニコニコ生放送
LoV3の幽々子

(19:40頃から)
「(フレーバーのテキストを)幽々子に関しても、ZUNさんに『書いて』って言ったら書いてくれたんで」
「おいくらぐらいで?これは」
「日本酒……一合ぐらいですね。で、書いていただきましたけど(笑)」


やっぱり酒か!

【イベント情報】
ルーミアオンリー即売会 「新月幼魔夜行」サークルリストを公開
30近くってすごいなぁ……。
キャラ単独でここまで集まるとはルーミアすごい。

【ニュース】
NHK WORLDにおける東方Project特集が再放送される
放送時間は日本時間で24日の24:30(25日の0:30)開始と思われます。
作曲風景とかデバッグの様子とか結構面白い内容だったので見逃した人は是非に。

秘封活動記録 -月- 希望声優アンケート | 京都幻想剧团
因みに、声優を起用することになる場合は、声あり版と声なし版の両方を配布します。(Twitter)
自分は東方の声はない方がいいかなって感じなのでなんとも。
でもどういう結果になるかは気になる。

腐女子被害者から愛を込めたアカウント(@To_Fujoshi)が登場!私たちと一緒に、「公式に対するホモ被害」について考え直しませんか? - hompig
「差別ではなく区別だ」という話。
BLだけをやたら叩いたり嫌悪したり、棲み分けの必要性を訴える人っているよね。
匿名掲示板とかで顕著だけど、男性基準、男性中心にネットを考えている人。
個人的にはR-18ネタはなんでもきちんとゾーニングしてほしいと思うけど。

「クロネコメール便」廃止で代わりに4月1日開始となる「クロネコDM便」とは? - GIGAZINE

【動画】
【東方MMD】 表へ出ろ!! - ニコニコ動画:GINZA
台詞とか細かい動作が大袈裟なんだけどすっごいリアリティあって面白い……!

やや非論理的 - ニコニコ動画:GINZA
オチに唸った……!
話の構成がすごい。

【マンガ・イラスト】

小さな弾幕がとても幻想的。



【2月23日の記録】

思うこと。
東方合同祭事において会場外でTV取材があったそうですね。
結構あちこちで取り上げられてる。

拒否されたにも関わらず会場外で取材するのは、法的な面はともかく非常識ではあるよなぁとは思った。
……ただ、自分はこの件について冷めてるというか、正直どうでもいいなあって感じてしまった。それはそもそもテレビ見ないことと、オタクに対する偏見云々というのにあんまり実感がないからかな。
正直、怒るだけ無駄だろうし、無視した方がいい気がする。


ポリポリ☆クラブ - ゲーセン補完計画:序 - 2015/02/22 20:00開始 - ニコニコ生放送
最初に公開された時点では神主の名前は載っていなかったけど、実際の放送では神主も出演してました。

【イベント情報】
第二回東方季奏宴を9/21(月、祝)に川崎産業振興会館にて開催予定とのこと(Twitterより)

【ニュース】
日本酒から油絵、コスプレイヤーさんも!東方Projectオンリー合同イベント『東方合同祭事』フォトレポート:なんだかおもしろい

晋遊舎から『東方イラストメイキング録 最新版』が発売予定とのこと
TOKIAMEさんの名前があるだと……。

「全員参加者」は排除目的の言葉じゃないと思う-今日の言わせれ

【動画】
[東方自作アレンジ] Beauty [原曲:Maniacal Princess] - ニコニコ動画:GINZA

週刊東方ランキング 15年2月第3週 - ニコニコ動画:GINZA



【2月21日の記録】

今日は東京の東方合同祭事に参加する人が多そう。
秋の京都もそうだけど、このぐらいの規模の合同オンリーは大規模イベントとはまた違ったハッチャけ感があって本当に楽しそうな作品が多いと思う。
なんなんだろう、この雰囲気。

【イベント情報】
博麗神社例大祭生放送~#35(東方合同祭事参会場内から) - 2015/02/21 13:30開始 - ニコニコ生放送

【ニュース】
Play,Doujin! から配信中のカスタムテーマ「幻想郷四季・冬」に更新データ配信が決定(Twitterより)
すずあきゅが見たい。
テーマはこんなにページ数あっても普段見ないのが残念だけど……。

ぬえ容姿妄想 | スアリテスミ

『東方Project』から、キュートなイラストのデカアクリルキーホルダー、湯のみが登場します★ | cafereo

リアルマネートレード(RMT)業者を商標法違反容疑で逮捕 同法適用は全国初 栃木県警|下野新聞「SOON」



【2月20日の記録】

次回の二軒目ラジオは2/27(金)20時から配信(O氏のTwitterより)とのことです。

【イベント情報】
諏訪風神祭 第四回諏訪風神祭の開催会場が決定

大九州合同祭 合同祭交流会(仮題)のお知らせ

古明地さとり・四季映姫オンリーイベント 地底の読心裁判 サークルリスト一覧を公開

【ニュース】
「プロゲーマーを目指す専門学校」の真意 日本でのe-Sportsプロ化に"教育は外せないテーマ" | AUTOMATON
5時間で終わるゲームは、ありなのか。- iPhoneゲームニュース

ニコニコ生放送の配信基盤改善

HTTPが16年ぶり大幅アップデートで「HTTP/2」へ、知っておくべきポイントは? - GIGAZINE

Twitterで「深夜の真剣作字60分一本勝負」開幕 秀逸な字がそろう - ねとらぼ

【リアル天地明察】2033年以降、旧暦が決められなくなる?どんな影響があるの? - Togetterまとめ



【2月19日の記録】

何日も休んでしまったけど後悔はしていない。
いや、してるけど必要な休息だったかなと。
最近TwitterがRTばかりであんまりツイートしてないのがアレなのでもっと積極的にくだらないこと呟いていきたいですね。

【イベント情報】
超コミケットスペシャル | ニコニコ超会議2015
博麗神社例大祭 超濃縮版 | ニコニコ超会議2015
超会議にコミケットスペシャルが来るらしいけど何やるんだろう?
例大祭は例年見本誌読書会をやってるので被らないといいなあ。

ニコニコ超会議2015 ユーザーMMDモデル募集のお知らせ - ニコニ立体お知らせブログ
>東方Projectの二次創作モデルも応募可能です!
だそうなので、採用されたら嫁キャラと2ショットで撮影できるかも?

コミックマーケットスペシャル6に出展します!! | 第十二回 博麗神社 例大祭

高知開催の東方Projectオンリー「東方土佐宴」告知ブログ 東方土佐宴 終了のご挨拶

【ニュース】
ポリポリ☆クラブ: 【告知】ポリポリ☆クラブ第39回 ゲーセン補完計画:序
放送は2月22日(日)20:00~。
今月も神主が出演者のなかにいないので、いま修羅場ってる際中なのかな。
まぁ、神主がいなくても楽しいので見ますが。

-月-アニメパートのオリキャラ紹介 | 京都幻想剧团

ネット世代の雑評論 第14回MMD杯、動画投稿期間終ったので特によかった動画、及び今回の「工作」についてなどまとめ
そんなことあったのね……。
まあ、別に優劣を決めるわけじゃないと言っているし個人的にはあまり気にならないけど、それでも一応マイリス数で大賞を決めるので工作が起こるのは必然といえるかも。

“第1回 東京インディーゲームフェスティバル”が旗揚げ IPCとUnityが主催するインディーゲームに特化したイベントに - ファミ通.com
東京発のインディーゲームのイベントを! 仕掛け人に聞く“第1回 東京インディーゲームフェスティバル”開催にかける思いとは? - ファミ通.com

ペライチのWebページをすばやく作り始められるやつ「Rin 3.0」作った - MEMOGRAPHIX

2ちゃんねるがdatを近日廃止、さらにウェブスクレイピングを用いた専用ブラウザ開発・公開は禁止して2015年3月3日以降はAPI経由の許諾制に - GIGAZINE
2ch見ないからあんまり関係ないんだけど、過去ログがまた非公開になるようなので古いスレはローカルに保存しておくことにした。

同人誌文化に悪影響を与える可能性がある『著作権侵害の非親告罪化』について山田太郎議員が解説 : 二次元規制問題の備忘録
すごく参考になる。

「ゲームデザイナーの死」時代の波に乗れなかった 海外のビデオゲーム開発者の話 | AUTOMATON

前代未聞,「プロゲーマーになるための専門学校」が開校 - 4Gamer.net
プロゲーマーを日本で生み出すために、まず賞金つきの大会を継続的に運営してゲーム大会がビジネスとして成り立つことを示してほしい。
専門学校はその後でいいよ。

色空間を表す「RGB(赤・緑・青)」と「HSL(色相・彩度・輝度)」の値の関係が視覚的に分かる「RGB & HSL」 - GIGAZINE

ドット絵がテーマのグループ展「PixelArtPark」3月1日開催!ドット絵の似顔絵や、巨大コントローラの体験会など | インサイド

Minecraftで日本を再現した人が現れる!これはすごい!! - Togetterまとめ
これはすごい……。

四半世紀も作家をやってきて痛感すること - Togetterまとめ

これ、本気で描けますよ:液晶ペンタブ業界に嵐を巻き起こす!?――「VAIO Z Canvas」を漫画家が速攻レビュー (1/5) - ITmedia PC USER

初心者のための確定申告やり方講座 | 会計ソフト freee(フリー)

【レビュー】ユルい曲線が心地よい手書き風日本語フォント「JKゴシック」 - 窓の杜

ブログやサイトのパフォーマンス改善やセキュリティ向上のためによく使う.htaccessの設定のまとめ | コリス
メモ。

【動画】
ふみ切四コマ31 - ニコニコ動画:GINZA
日々の癒やし。

ついに風邪をひいたチルノ - ニコニコ動画:GINZA
なにこれすごい……!デフォルメキャラが動くのが可愛いしセンスがすごい。
見終わったとき清々しい気持ちになりました。

【二次創作】東方理想今日 Postlude.1 - ニコニコ動画:GINZA
なにこのすごい美麗な背景とよく動くアニメーション……!

【東方手書き】03_夏風は嗤う。 - ニコニコ動画:GINZA
落ち着いた雰囲気の絵柄がとても好み。

[東方自作アレンジ] Mirror [原曲:ハートフェルトファンシー] - ニコニコ動画:GINZA
[東方自作アレンジ] Eternal Role [原曲:永遠の巫女] - ニコニコ動画:GINZA

善光寺灯明まつり2015 - ニコニコ動画:GINZA
綺麗ですなぁ。

【東方調合酒】キャラクターカクテル その1 - ニコニコ動画:GINZA

【東方MMD】紫でワールドイズマイン【アールビット式改造・モデル配布】 - ニコニコ動画:GINZA

【2月16日の記録】

【イベント情報】
新潟東方祭 参加サークルリスト公開

5月2日(土)~5月6日(水)に横浜で「第二回東方芸術祭」の開催を予定(Twitterより)

【動画】
【第14回MMD杯本選】少女綺想continued - ニコニコ動画:GINZA
弾幕のなかを飛んで行くのが綺麗ですね。

【東方PV】時逝輪迴 - ニコニコ動画:GINZA

【東方】東方の○○なひと その2【4コマ】 - ニコニコ動画:GINZA

週刊東方ランキング 15年2月第2週 - ニコニコ動画:GINZA

【マンガ・イラスト】

小傘ちゃんかわいいよ小傘ちゃん!

【2月15日の記録】

【イベント情報】
東方合同祭事 当日の一般列についてお知らせ。
>小展示ホールは9時開場となりますので9時までは来ちゃダメです。
列抽選方式らしいのでゆっくり行きましょうか。

「境界から視えた外界-結-」 開催記念グッズのお知らせ
話題になっていたサークルチケットの天鳥船神社御守、グッズで買えるんだね!

【ニュース】
maimaiとも連動する『CHUNITHM』が「まどマギ」「化物語」「東方project」とコラボ!楽曲&キャラが登場 | インサイド
音ゲーに東方の曲が入るのももう恒例か。

ネット世代の雑評論 第14回MMD杯本選開幕、気になった動画とか紹介していく 順次更新中

[字幕動画]日本が誇る世界的アニメーター今敏(こんさとし)の演出手法を徹底解説する動画「Satoshi Kon – Editing Space & Time」 - DNA
わかりやすくすごい。

ケイブの新作STG『ゴシックは魔法乙女』公式サイトでゲーム画像公開 | インサイド
スマホで弾幕STGやる利点が個人的には全然見つからないんだよなぁ……。

ゲーセンでも電子マネー本格普及 脱「百円玉」で業界を再活性化 (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

“バレンタイン終了のお知らせ”をつぶやいた4人に1人が20代女性、NTTデータがツイート分析結果公開 -INTERNET Watch
なんで途中からきのこたけのこの話になってるの。

【動画(第14回MMD杯開催中)】
【第14回MMD杯本選】東方で かわいく!きょうもハレバレ 【MMD-LIVE】 - ニコニコ動画:GINZA
MMD杯の幕開けにいつも見ます。
振り付けが毎回かわいい。

【第14回MMD杯本選】Happy from 幻想郷 - ニコニコ動画:GINZA
見ていてすごく幸せになれる動画。
とにかく楽しいしネタが多い!

【第14回MMD杯本選】霊夢、天の裁きを祓う【殺陣ドラマ】 - ニコニコ動画:GINZA
タイトルどおり、殺陣が見どころ。
MMD杯は毎回すごいアクション動画がいくつも見られるけどほんとすごい。

【第14回MMD杯本選】劇場版 「 東方地霊殿 -サブタレイニアンローズ- 」 PV - ニコニコ動画:GINZA
センスを感じる。

くっそ面倒くさいアリス2 - ニコニコ動画:GINZA
こわい。

【東方】蓬莱人形殺人事件OP~Sweet Blossom~ - ニコニコ動画:GINZA



【2月14日の記録】

今日はバレンタイン絵がたくさん見られる日。

ニコニコ動画でMMD杯が始まってました。
まだほとんど見てないけど今回も力作多そうで楽しみ。


神主が夏コミに申し込んだとか。
最近は申し込みについては明かさないことが多かったように思えるけど、とにかく落選しない限り神主が夏コミ出るのは確実か。
2014年も一応夏コミ出たけど新作なかったから、今回は新作あるのかな。なんにせよ楽しみ。

【イベント情報】
博麗神社例大祭 in 台湾の会場が三重区綜合体育館に決定

東方瑠球祭 第五弾 公式サイトオープン - スタジオYOU

幻想郷フォーラム2015 追加応募分をサークルリストに追加

【ニュース】
開発日記(ブログ)|太鼓の達人開発ブログ
「秋季例大祭」で先行収録していた「色は匂へど 散りぬるを」「幻想のサテライト」の2曲が収録。

電撃 - 『LoV3』Ver.3.2Rは2月26日稼働開始! 四魔貴族や西行寺幽々子など人気ゲスト使い魔が復活

第1話-月-アニメパートのメインキャラ設定画 | 京都幻想剧团
よっちゃんと豊姫だー!どのキャラも美人だなぁ……。

TPPによる著作権侵害罪の非親告罪化で何が変わるのか?(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース
(これでも)超高速! TPP著作権問題の経緯と展望 -INTERNET Watch

某初心者が某社日本担当ディレクターに相談した時のログ
同人ゲームのつくりかたについて、Unityの大前さんに相談したというお話。

D-STAGEで未払い?! - Togetterまとめ
D-STAGEは以前から似たような話をちょくちょく見かけたけど、まだあまり知られてないのかな。

議論で「負け」が運命付けられている思考方法30パターン - GIGAZINE

批判に対する心構えとは - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト



【2月12日の記録】

【ニュース】
ネット世代の雑評論 東方茨歌仙 第二十七話 妖怪に刺さる針 感想・考察・その他の確認等
今回の話は設定がずいぶん広がった感じがします。

久幸東方交遊会 2015年3月度 読書会のご案内 - 久幸繙文

TPP交渉 著作権侵害は「非親告罪」で調整 NHKニュース

適用範囲について各国が判断できる余地を残す案が示されたことで、これまで慎重な姿勢だった日本も受け入れる方針です。
(中略)
関係者によりますと、これまでの交渉で各国は営利目的などの場合の著作権侵害を原則、「非親告罪」とする方向で調整を進めていることが分かりました。
(上記記事より引用)


うーん……これはどうなのかなぁ。
非親告罪化の適用範囲が海賊版などに限られるのであれば願ったり叶ったりだと思うのだけど、実際どうなるかはまだわからない。
ただ、このように書かれている以上、二次創作には特に影響ないかたちでの法改正になる可能性もあると思う。
まぁ、もし仮に非親告罪化が広がったとしても、二次創作を守ろうとする人たちが今度はフェアユースの導入を検討したりするだろうし、それでもダメだったら最悪同人マークとかガイドラインに頼ることになるとは思うんだけど、いずれにしてもどこかで逃げ道はつくられると思うのでそんなに壊滅的なことにはならないんじゃなかなぁって個人的には思ってます。
まぁ、現時点では騒がず静観しているのが吉ではないかと。

Twitterで一部ユーザーがアカウントロックされる不具合が発生 現在は解決 - ねとらぼ
Twitterはちょいちょい実験するね。

【2月11日の記録】

Create und Consume 東方茨歌仙 第27話「妖怪に刺さる針」感想
書いたー。

【イベント情報】
八雲幻想祭 第4幕 参加サークル一覧公開

【ニュース】
"Play,Doujin!" 幻想の輪舞 カスタムテーマの配信が再開

「年に100曲作った」――“ひどい耳コピ”で笑われた中2、6年でプロ作曲家に ネットとボカロがつないだ成長の軌跡 (1/3) - ITmedia ニュース
継続は力なり。

【マンガ・イラスト】
鈴奈庵24話 — スアリテスミ
着物を羽織るぬえちゃん、露出は少ないのに妙な色気がある。


魔法空間っぽい色彩が幻想的で綺麗。


素朴な雰囲気が感じられて好き。


こころちゃん、こんなセクシーな衣装で踊って大丈夫なんだろうか。



東方茨歌仙 第27話「妖怪に刺さる針」感想

2015/2/10 発行 Febri vol.27 掲載
東方茨歌仙 ~ Wild and Horned Hermit.  第27話「妖怪に刺さる針」 感想

以下、ネタバレ注意。 続きを読む

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【2月10日の記録】

今日はFebriの発売日っ!
発売日どおりの発売ですよ!すごい!

【イベント情報】
東方合同祭事 - 各委託ショップにてカタログ通販開始
[東西秘封オンリー企画]昨年の「科学世紀のカフェテラス」カタログを今月の「境界から視えた外界」に持って行くことで記念クリアファイルがもらえます(Twitterより)

【イベント頒布情報】
秘封ホームワード
参加者が豪華!

【ニュース】
自作ゲームは、遊ぶだけでなく自作してこそおもしろい!? “自作ゲームエリア”体験リポート【闘会議2015】 - ファミ通.com
神主の具体的なアドバイスが出ているけど、アドバイザーそれぞれ視点が違っていて面白いね。

【WF2015冬】企業ブースで見かけた東方Project関連フィギュア: Seaside Tears 2
パッチェさんとかさとりの新作情報が出てる。

【やじうまWatch】読んで納得、同人サークルの名前によく使われる単語や記号のリストが面白い -INTERNET Watch(情報元:ほんのひなんじょさん)
コミティアからのデータらしいけど上位は納得。

ゲームの動画、ネットに投稿しても大丈夫? → 「鉄拳」原田Pが回答「むしろ感謝してるからお好きにどうぞしてやがれください」 - ねとらぼ
個人的にはTwitterで流行りまくってる『コラ』が今後どうなっていくかの方が気になっている。

オタクとバレンタインがテーマの川柳コンテスト 最優秀賞は「本命を 贈る宛先 出版社」

【動画】
くっそ面倒くさいアリス - ニコニコ動画:GINZA

週刊東方ランキング 15年2月第1週 - ニコニコ動画:GINZA



【2月8日の記録】

ブログの横幅を少し広くしました。
前から少し圧迫感があって気になっていたので調整したけど、ちょっと広すぎるかな。
あと「東方公式書籍」のカテゴリを細かく分類しました。

Chromeに広告ブロックの拡張機能入れたらカウンターが表示されなくなったりブログの管理画面がおかしなことになっていたりして焦った。
URLで例外指定できたのでいまは問題無いですが。

【イベント情報】
大九州東方祭 トップページに大⑨州東方祭11.5 in かごしま・大⑨州東方祭12・大⑨州東方祭13 in 熊本の情報が掲載
紅魔キャラオールスターのイラストがかわいい。

東方名華祭 - サークルリストを公開
一番上のサークル名ぇ……。

地霊殿系3イベント合同「連続イラストポストカード」配布のお知らせ。|東方久遠境 時代 -Time goes around-
地霊殿系オンリーの連動企画です。
モザイクかかってるけどどのキャラが描かれてるかわかる!

【ニュース】
ビッグサイトからオリンピック競技がなくなっても事態はあまり変わりません。 - Togetterまとめ
東京五輪:ビッグサイトで競技せず 代替会場を選定へ - 毎日新聞
>この会場はメディアの拠点となる国際放送センター(IBC)とメインプレスセンター(MPC)も併設する。
とあるように、使わなくなるわけではありません。

ドット絵シェーダーへの道
3D→ドット絵というシェーダー。技術の進歩を感じる。

ゲーム課金の生活苦を理由に極悪非道な殺人が行われた事件の報道状況について(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
まぁわざわざ公開した記事を修正したのは理由があるのかと思うけど、コンシューマゲームだってCMたくさん流してるよねぇ……。

【動画】
東方深秘録をマンガ化してみた。 - ニコニコ動画:GINZA
絵がかわいいのにネタが下いw



【2月7日の記録】

Febriの発売日まであと数日ですねー。
表紙も公開されてますし、今月は延期せずに出るかな……?

【イベント情報】
東方いよしこく祭サークルリスト(仮)発表中! - イベントサークルふらいんぐたうん
サークルリストの位置が分からなくて探してしまった……(上のWhat's Newのところ)。

【ニュース】
マンガやアニメのロゴがどんなフォントから作られているのかを徹底研究した「ろごたいぷっ! マンガ・アニメ・ラノベのロゴを徹底研究する本」 - GIGAZINE

【2/7発売】「シューティングゲームサイド Vol.11」は、ニチブツ(日本物産)特集! GAMESIDE

スクウェア・エニックス、『ミリオンアーサーエクスタシス』発表。GREE基準の18禁ゲーム。
まぁ、ガチ18禁な内容にはならないと思うけど、他の大手とかゲーム業界がどういう流れになるのか気になるところではある。

【動画】
Vine(東方MMD)まとめ。第2弾 - ニコニコ動画:GINZA
相変わらずSEがえぐいw

【東方自作アレンジ】 上海紅茶館 ~ Dreamy Taste! 【夢違科学世紀】 - ニコニコ動画:GINZA
【東方自作アレンジ】 スターヴォヤージュ'08 - ニコニコ動画:GINZA
原作リスペクトが感じられて素晴らしい。