【4月30日の記録】

毎日夜更かし。

まりさだらけの通販・購入(あまず)はメロンブックス | メロンブックス
メロブ見たらazmayaさんの例大祭新刊予約が始まってた。
魔理沙ちゃんメインとか気になる……。表紙かわいいなぁ。

そろそろ4月も終わるということで例大祭のサークルチェックしないとね。ぼちぼちTwitterとかで告知も出始めてるけど。

【イベント情報】
八雲幻想祭 第五幕 〜八雲家春のスキマツリ(仮)〜 が京都市勧業館みやこめっせB1で2016年4月17日に開催決定(Twitterより)

【ニュース】
NHKの訴え棄却 原作のドラマ化契約解除巡り東京地裁:朝日新聞デジタル
まぁこの記事を読む限り常識的な判決じゃないですかね……。

日本アニメーター・演出協会(JAniCA) 「アニメーション制作者実態調査」公開
「もっと人間らしい仕事がしたい」「アニメ業界は一度滅びたほうが良い」――JAniCA、アニメ制作者の実態調査結果公表 厳しい労働環境浮き彫りに - ねとらぼ
読んでて暗い気持ちになる。これという解決法が出てこないだけに。

【4月29日の記録】

毎日6時間睡眠は確保したいところですが、2週間くらい4時間睡眠でじわじわと疲労が蓄積されていて、たまにはしっかり寝ないと身体が保たないなぁと実感。

【イベント情報】
求代目の紅茶会 2015.4.27時点のサークルリストを公開
科学世紀のカフェテラス 2015.4.27時点のサークルリストを公開

【ニュース】
東方深秘録 超会議で公開されたPVがyoutubeで公開&登場人物一覧が更新
心綺楼組全員のオカルト名と立ち絵も公開。もえ絵のこいしちゃんヤバかわいい。針妙丸さんのドットの動きが面白いなぁ。
あと華仙ちゃんのテーマ曲とか他にも色々あるけどもう大体語り尽くされた感があるのであとは頒布される完成版に期待。

【ポリポリ☆クラブ】※テーマ検討中 6/14イベントやるよ!- ニコニコ生放送
今月はギリギリだったけど、来月の告知はえらく早い。
神主は紺珠伝完成するまで出なくなるのかなぁ……。

東方アレンジ楽曲がついにjubeat propに登場!!4/30 (木) 10:00より遊べるようになります!!(Twitterより)
有名なサークルのアレンジャーさんばかりだけど、曲は意外とニコ動で有名なのとかじゃないんだね。

ネット世代の雑評論 東方深秘録、黄昏公式のPV、及びプレイアブルキャラの詳細など

新・しょぺのblog : 今年も神主様と記念撮影
新・しょぺのblog : ZUNビールの味わい深い味を体験
神主と肩くんで撮影とか羨ましいです。

新・しょぺのblog : 東方紺珠伝発表!
新・しょぺのblog : 鈴奈庵 第27話 狐狗狸さんは桜とともに散りぬ 後編 感想

アニメ若手制作者 平均年収は110万円余 NHKニュース


【4月27日の記録】

今日はほぼ覚書というか、メモ的な使い方で書いてます。
まぁ自分用のメモ。

博麗神社例大祭生放送~#43超会議1日目会場内放送② - ニコニコ生放送
昨日の超会議1日目は社務所のニコ生で神主が出演していました。52:30~あたり。
まぁ神主は新作に対しては秘密主義なので作品の話はあまりないですが、なかなか楽しそうだなぁと。

「ホラーゲームお化け屋敷」逆ホラ―部屋でネットから恐怖を届けよう!@ニコニコ超会議2015[DAY1] - ニコニコ生放送
あと、この放送の冒頭で神主が客として登場してました。7:00あたり。
頭上からガス噴射されて退場しただけですがw

【ポリポリ☆クラブ】ヨシナガ名人のBuzzってハニー! - ニコニコ生放送
ポリポリ☆クラブ見ていた人はお疲れ様でした。
放送状態悪くてだいぶ飛び飛びなのが残念ですが。

【ニュース】
ニコニコ超会議2015:ニコニコ超会議2015、来場者は15万人! - ねとらぼ

【動画】
週刊東方ランキング 15年4月第4週 - ニコニコ動画:GINZA

【4月26日の記録】

超会議行った方はお疲れ様でした。
自分はビール飲めないので今年も自宅待機でしたが深秘録のPVが流れたとか。
……まぁ、現地に行ってないので撮影やネットへのUPが許可されてたかどうか分かりませんが、Twitterで画像や動画が流れてくると反応していいのか分からなくて困ります(^^;)
そのうち公式にUPされると信じてる。

【イベント情報】
博麗神社例大祭イラストコンテスト2015受賞者発表!! | 第十二回 博麗神社例大祭

【輝く花の夢 花映塚・輝針城・黄昏作品同人誌即売会 3イベント合同】 サークル募集を開始

【ニュース】
ポリポリ☆クラブ: 【告知】ポリポリ☆クラブ第41回 ヨシナガ名人のBuzzってハニー!
今夜20:00から。今回のテーマは個人的に気になる。

【超会議2015】 超ZUNビールで、ZUN、ひろゆき、みんなで乾杯! | ニコニコニュース
ニコニコ超会議2015:ひろゆき開始15分「朝から飲んでてもう酔っ払ってます」 ニコ超「超ZUNビール~ひろゆきを添えて~」ブース - ねとらぼ

ネット世代の雑評論 第15回MMD杯、開催告知、テーマ発表

じおらいとともに | 紺珠伝と深秘録

【Indie Japan Rising】同人ゲーム専門店は生き残れるのか?三月兎さんげっと店インタビュー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

経営者視点で考える「ゲーセンが閉店を選ぶ時」

【動画】
【第15回MMD杯】 MikuMikuDanceCup XV 【開催告知+テーマ発表】 - ニコニコ動画:GINZA
テーマに「月」……だと……!
鈴仙の自機復活と合わせてこれはニコ動で儚月抄動画爆増で儚月抄大勝利の流れに違いない……!

東方鈴奈庵 第27話「狐狗狸さんは桜と共に散りぬ(後編)」感想

2015/4/25 発売 コンプエース2015年6月号 掲載

東方鈴奈庵 ~ Forbidden Scrollery. 第27話「狐狗狸さんは桜と共に散りぬ(後編)」感想
以下、ネタバレ注意
続きを読む

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【4月24日の記録】

二軒目ラジオ聞いてた人はお疲れ様でしたー。
序盤は切れまくりでひどかったけど後半は深い話も多かったですね。
そして録画ほとんど残ってない……。

【音楽】
凋叶棕 第12回例大祭新譜 『求』
motomebig.jpg
ジャケかわいいいい。
今回は割とカジュアルに見えるけど、中身はどうなのか……。

【ニュース】
深秘録マスターアップ完了 | 黄昏大根Blog(試験運用中)
マスターアップおめでとうございます!
そして新スクショ。妹紅のスペカの絵これなんだろ……?

SOUND VOLTEX III 東方妖々夢コンテストがリミックス楽曲・アピールカード・ジェネシスカードの3本立てで開催決定ーーッ!!

【とらのあなWebSite】動きのあるポーズの描き方 東方Project編 東方描技帖
なんか最近頻繁に東方二次画集が出ているような。

制作のしおり(ラスティカレスケット) 東方ああIME辞書(東方紺珠伝&東方深秘録まで対応)公開と、高性能な東方辞書まとめ!

ケイブ新作『ゴシックは魔法乙女』Android版がついに配信開始 | インサイド
なんだかんだ遊んでる。

FC2にわいせつ動画配信容疑 社長ら逮捕 NHKニュース
性行為ライブ配信にメス……「FC2動画」の実質的運営者を逮捕 公然わいせつ幇助の疑い - ねとらぼ
あちゃー。

ニコニコのすべてを現実世界に再現する巨大イベント「ニコニコ超会議2015」の現場設営に潜入してきた - GIGAZINE

【動画】
東方クルーズ予告動画@ニコニコ超会議2015出展 - ニコニコ動画:GINZA
執拗な振り向きモーションに笑った。
社務所がこういう告知動画つくるとはちょっとびっくり。

【マンガ・イラスト】








【4月23日の記録】

東方Project 第15弾です。 : 博麗幻想書譜
新作ですよ新作!
というわけで、書いた記事↓。
東方Project第15弾「東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.」が発表!

【イベント情報】
博麗神社例大祭生放送~#42超会議1日目会場内放送① - 2015/04/25 09:30開始 - ニコニコ生放送

【ニュース】
東方Project第15弾『紺珠伝』発表!“うどんげ”も自機となり、冒険したシステムに | インサイド
メディアでも取り上げられるんですね。

ネット世代の雑評論 東方project第15弾発表!「東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.」スクショとか詳細見て行く
鳩の戦記 東方新作来ましたね
なかなか気になる内容が多くて無駄と言われてもあれこれ予想してしまう。

【ポリポリ☆クラブ】ヨシナガ名人のBuzzってハニー! - 2015/04/26 20:00開始 - ニコニコ生放送
テーマが面白そうで気になる。神主は(多分)修羅場だからいません。

制作のしおり(ラスティカレスケット) 第十二回「博麗神社例大祭」まとめのまとめ(随時更新)
もーういーくつ寝ーるとー、れーいたいさーい。
しおりさんのいつものまとめのまとめです。

秘封活動記録-序-修正版フルサイズ+新刊「月の追憶」プレビュー | 京都幻想剧团

Twitterが仕様変更 フォロー外からでもDMが送受信可能に - ねとらぼ
企業とかイベント団体だったら活用することもあるかもしれませんね。
許可するかどうかは設定で変えられるのでそんなに悪いことではないかと。

”コミケ”40年の歴史を超体感! ニコニコ超会議に「コミックマーケット準備会」がブース初出展 - ねとらぼ

KADOKAWA、アマゾンと紙の本を直接取引 大手で初  :日本経済新聞
へーー。結構でかいニュースでは。

【動画】
[東方自作アレンジ] Sin [原曲:アルティメットトゥルース] - ニコニコ動画:GINZA
いい……。



東方Project第15弾「東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.」が発表!

東方Project 第15弾です。 : 博麗幻想書譜

ついについに!
整数ナンバリングの完全新作!

例大祭で体験版が頒布予定とのことです!
完成版は今夏とのことなので、いつもどおり夏コミでしょうか。

タイトルは「東方紺珠伝(とうほうかんじゅでん)」
紺珠は記憶がよみがえる珠らしい。

手でなでると記憶がよみがえるという紺色の玉。唐の張説が持っていたという。
紺珠とは - Weblio辞書



サブタイトルの"Legacy of Lunatic Kingdom"は直訳すると『月の都の遺産』でしょうか。
『遺産』という表現が非常に気になります。
月の都にいる(いた)何者かの遺産なのか、あるいは月の都そのものが滅ぶとかなのか……。
というか、タイトルの紺珠がその遺産なのかな?太古の中国の遺産が月の都に残っている?

自機は霊夢と魔理沙、さらに早苗さんと鈴仙!!の4人とのこと。
久々の鈴仙登場!!
深秘録の妹紅に続いて、永夜抄キャラが続けて出てくるなんて……。

自機選択画面には
「月の力に対抗するには月の力しかない。
永琳の薬には未来を体験する力があった。」
と書いてあります。
サブタイトルも含め、月が深く関わってくるのは間違いなさそうですね。
手に持っているウサ銃は一体……。

あと、輝針城ではいなかった早苗さんも復活しましたけど、これはストーリー的には何か意味あるんでしょうか。

自機が4人となると、神霊廟と同じように各キャラ装備は1つずつで、低速と高速でショットが変わる感じですかね。

鈴仙の自機選択画面、右下にある「クレセント級」は難易度表記かな。
クレセント=三日月。
eiya_menu16.jpg
eiya_menu31.jpg

永夜抄の難易度は初月 三日月 上つ弓張 待宵 そして望月でした。
もしかして、紺珠伝の難易度表記は永夜抄の英語版なんでしょうか。

さらに、「完全無欠モード」とか「中断データあり」という表示まで見えます。
神主曰く、「今回はかなり冒険したシステム」になっているとのことですが、これがそうなんでしょうか。

中断データというのは、単に今までの本編で中断できるということ?
確かに本編6ステージは一度にやるにはちょっと長いけど、もっと違う理由があるのでしょうか……。
うーん……そして完全無欠モードはなんだろう……。

タイトル画面では霊夢がお餅つきしてます。おもちうにょ~ん。
選択項目が虹色にグラデーションしているのがちょっと気になりますね。
輝針城とかでもここは項目ごとに少し色が変わる演出ありましたけど、もし虹色になにか意味があるのだとしたら面白いです。

ちなみに、タイトル画面の蓮の花は星蓮船の白蓮の背景で出たものと同じだとか(神主スレに書いてあった)。
th003.jpg

あと、スペルプラクティスがタイトル画面から消えてますね
じ、地味に辛い……。
永夜抄を継承した作品ならむしろスペプラ必須では!?

ゲーム画面、道中は空がやたらケバい紫色で、背景は森。
この紫色の霧のようなもの、下から2番目の画像ではほとんど見られないけど、上から2番目、3番目の画像では上半分くらいが染まっている。
下から3番目の画像で画面全体が濃い紫なのは演出のせいかと思ったけど、もしかしてゲームが進むにつれて霧が濃くなっているのでしょうか?

続けて敵ボス、鈴仙と同じウサ耳をつけている?それによく見るとウサしっぽもある?
ということは月の兎が敵?
鈴仙の「月の力に対抗するには~」とも繋がりますが、月人が今回の黒幕なの?
綿月姉妹来ちゃうの?
ちょっとストーリーがかなり気になります。

スペルカード名は『弾符「イーグルシューティング」』かな?(漢字が読みづらくて間違っているかも)
自機の方に鈴仙の弾幕と同じ銃弾が束になっている。

(上から4番目と5番目は同じキャラ?)
ドット絵で長い棒を持っているように見えるけど、これは銃剣かな。儚月抄で玉兎たちが使っていた奴。

他に気になるのは、自機の残機にあるDISABLE表示。
残機が禁止?となると、ラストスペルとかを思い出すけど、道中の画面でも出ているから違うみたいです。
となると、完全無欠モードというのが、この残機禁止と関係してくるのでしょうか。
無敵状態?

なんとなく中断データと完全無欠モードって、最初見たときは任天堂のゲームであるような初心者救済の無敵状態を思い浮かべました。思い浮かべただけで当たっているかは知りませんが。多分当たってない。


今年は東方20周年という記念すべき年、その年にth15という作品が出るということで、これまでの神主の発言などから見ても相当気合入れて作っているようのは間違いないようです。
しかも、ストーリーが月に関するものだとしたら期待するなという方が無理です。楽しみ過ぎます。
一体どんな作品になるのか、楽しみに待ちましょう。

ほか、気になったところ。
・下から3番目の画像の文字、なんて書いてあるのか気になるけど微妙に読めないな……。中央にDownとか書いてありますが。
・今作の霊夢さんの立ち絵、目が力強いというか男らしいというか……w
・上から3番目の鈴仙自機の画像、自機を中心とするような大きな円が気になるけど、これは鈴仙の特殊能力かなにか?
うーん、どうなってるんだろう。
・っていうかCD手焼きって!一体どれだけ作るんだろう……。

余談
th14.3、th14.5と続いてここでth15と来たけど、闇に葬られたth14.8は一体……。
3分割なら14.3、14.7と続くのが真っ当じゃないですかー。もー。
それとも後回しになっただけでth14.8もやるんですかねー。



テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【4月21日の記録】

【ニュース】
[お知らせ] 【イベント】5/10例大祭参戦決定! & 4/27東方Projectアレンジ楽曲イベント4 開催!! | NESiCA.net
おお、また東方イベントが。

ニコニコ超会議2015 ユーザーMMDモデル発表! - ニコニ立体お知らせブログ
神主が去年霊夢と記念撮影してたけど、今年は霊夢・聖・チルノ・にとり・紫の5人と……って多いなー!

プロゲーマー“ウメハラ”氏による特別講義が開催! 若者に勝ち続ける秘訣を語る(1/2) - ファミ通.com

「open」と「close」が入れ替わる? 歯車とタイポグラフィーを組み合わせた不思議な看板 - ねとらぼ
こういう発想は真似出来そうにない。

ムラサキ オリジナルサウンドトラック | Murasaki -Original Soundtrack-
欲しい。

【動画】
東方自作アレンジ - Punishment(魔法少女達の百年祭) - ニコニコ動画:GINZA

[東方自作アレンジ] Festival [原曲:Demystify Feast] - ニコニコ動画:GINZA

【東京】根津神社・白山神社

御朱印帳を買ったのでとりあえず近場から巡ってみようと思い、ひとまず東京十社を目標に据えました。
趣味ができるっていいですね。

それで昨日は根津神社白山神社に行きました。

あ、ちなみにこの巡礼記は東方とはそんなに関係ないです(重要)。
重なる部分もなくはないとは思いますが。
----------------------------------------------------------

根津神社は須佐之男命などが祭神で、本殿等は重要文化財にも指定されているそうです。
豪華な建物ですよね。
tokyo_12.jpg
tokyo_09.jpg

随分と人が多く、参拝の列が長く伸びていました。
それというのも、いまはちょうどつつじまつりというのをやっているからです。
色鮮やかなつつじが咲いていて見事なものでした。
tokyo_17.jpg
tokyo_22.jpg
tokyo_28.jpg
tokyo_31.jpg
tokyo_35.jpg


根津神社から白山神社の方へ歩いていくと、途中で旧駒込蓬莱町という看板を通り過ぎました。
tokyo_39.jpg

白山神社は、賑わっていた根津神社とは対称的に人もあまりおらず閑散としていました。
祭神は菊理姫命などです。
tokyo_42.jpg

狛犬がかわいいです。かわいいですよね?
tokyo_43.jpg

ここの御朱印は直接書いてもらうのではなく、すでに書いてあるものを貰うかたちでした。

次はどこ行こう。しばらくは近場で、のんびりまわりたいです。
おわり。

【4月20日の記録】

【とらのあなWebSite】東方ファンが待ちに待った夢の祭!第12回博麗神社例大祭のカタログ、取り扱い開始です!
第12回 博麗神社例大祭目録の通販・購入(博麗神社社務所)はメロンブックス | メロンブックス
例大祭のカタログが同人ショップなどで出始めました。
表紙はこぞうさん(pixiv)。
カタログ見ると、サークル数の減少を補うように本部から様々な企画が出されているのが面白いです。
個人的にはp283にあるような参加者アンケートを社務所がやってくれるというのがちょっと嬉しいですね。結果が気になります。
あとは東方ゲームショウはどのくらい混雑するのかなぁ……と
サークルチェックは全然やってないのでいまはこのぐらい。

名華祭、行った方はお疲れ様でした。
フォーラムは一度行ってみたいなぁ。

【イベント情報】
前日設営・一般参加協力者募集 | 第十二回 博麗神社例大祭
前日設営、まえに参加したことあるけど今年はどうしようかなぁ。

【ニュース】
東方合同誌情報集積所 第12回博麗神社例大祭 合同誌情報まとめ記事 最終更新4/19
相変わらずのカオスです。

第12回博麗神社例大祭 サークル名入り配置図 一部更新- まいさんの日記

秘封活动记录-序-修正版+新作《月之追忆》宣传 | 京都幻想剧团

おぉこれすごい!明治時代の美しい図案コレクションが無料ダウンロードできるよ – Japaaan 日本の文化と今をつなぐウェブマガジン
きれい。デザインとしても汎用性高そう。

VRヘッドセットの映像に合わせてニオイ・熱風・ミストまで感じられるマスク「FEELREAL VR Mask」 - GIGAZINE

【女装は変わった】おっぱい付きの皮を着て究極の女装!? - Togetterまとめ
ややえろというか、電車のなかで開くには注意のいる画像があり。

【動画】
紫の弾幕エンコードテスト - ニコニコ動画:GINZA
完成版楽しみ!

週刊東方ランキング 15年4月第3週 - ニコニコ動画:GINZA

【4月18日の記録】

今月のFebri、茨歌仙は休載ですが、休載のお詫びイラストが載ったページがありました。
これはどこかに収録されるのか……?ある意味保存版になるのでは……。
まぁ、それはともかく次回が早く読みたい。また2ヶ月後までおあずけなのは辛いです。


超ZUNビール ~ひろゆきを添えて~ | ニコニコ超会議2015
コースターの絵柄がいつの間にか公開されていた。
まぁでも、今回は割と普通……?ひろゆき氏は安定の囚人服だけど。

あらためてニコニコ超会議のブースを細かく見ていったら、超踊ってみたの曲目に「チルノのパーフェクトさんすう教室」があったり、超演奏してみたニコつく2015にも東方関連のブースがあって、少しでも東方と関連するブースは意外と多いなぁと。

【イベント情報】
サークル参加受付一覧、公開 | 博麗神社例大祭 in 台湾
台湾からの参加と日本からの参加がほぼ同数だ……!

【グッズ】
5月10日(日)開催!【第十二回博麗神社例大祭】フィギュアメーカーGift出展情報
フリルがかわいい。

【ニュース】


太鼓の達人は超会議に例大祭に台湾例大祭にとあちこちのイベントに出展するようでアクティブだなぁ。
あと、こういうツイートの表示方法ってどうですかね?ツイートたくさん貼ると重くなったりスペース取ったりするのが嫌で今回はこういうふうにしましたが、見やすい、見にくいなどの意見が欲しいです。

コナミスタイル : 【コナミスタイル盤】BEMANI×東方Project Ultimate MasterPieces(CD) | KONAMI STYLE
サンボルのサントラのときもすごい行列だったし今回もすごそう……。

中堅なりのコミケの過ごし方(サークルさんが、コミケの時間中にどうなっているのか) - Togetterまとめ

紙の目の話 - Togetterまとめ
タテ目とヨコ目。

『萌えロゴデザインぱーふぇくとまにゅある』発売 - MdN Design Interactive - MdN Design Interactive -

niconicoの「クリエイター奨励プログラム」総支払額は13億7000万円、任天堂公認でゲーム動画の登録も増加 -INTERNET Watch

ホテル確保はいつするの? : すべてのものを人にする・MeToBe!!

今度のテーマは“コスプレ” NHKにてドキュメント「コスプレ専門ビル 彼女たちの夢の城」が今夜放送 - ねとらぼ
見たけど……妙に内容が暗くてピンとこなかった。

アイエエエエ!? アニメ「ニンジャスレイヤー」まさかの紙芝居&後半実写パートで視聴者満足度が爆発四散 - ねとらぼ
賛否が分かれるつくりだとは思うけど、個人的には嫌いじゃない。


【4月17日の記録】


今月は少し早めですね。
上海アリスの新作が発表されるのは、これより前か、後か……。どちらにしても聞く人は増えそう。

【イベント情報】
博麗神社例大祭生放送~#41初放送から2年経ちました - 2015/04/18 21:30開始 - ニコニコ生放送
更衣室先行入場について | 第十二回 博麗神社 例大祭

10/25佐渡市あいぽーと佐渡にて「新潟東方祭16in佐渡~そうだ!マミゾウさん家に行こう!~」が開催

持ち寄り読書交流会「東方久遠境 みんなの読書クラブ」を2015年6月7日に開催します。|お知らせ|東方久遠境

【ニュース】
東方Wiki - 第11回東方Project人気投票の日程は2015年5/24(日)~30(土)開催予定に決定
例大祭後なので深秘録+上海アリスの新作の影響がかなり大きそう。

ネット世代の雑評論 第11回東方Project人気投票、日程決定!5/24(日)~5/30(土)!

秘封活动记录-序-修正版+新作《月之追忆》宣传 | 京都幻想剧团
OP動画も。

『アルスラーン戦記』二次創作規定を修正  著作権者の思いとは

新世紀の音楽たちへ 第4回「同人音楽の中の民族音楽」

「ニコニコチャンネル」、有料ユーザー30万人突破 トップ10の収益は年間平均4400万円超 - ITmedia ニュース

どうしてこうなった ニコニコ超会議にゲームエンジン会社Unityが出店しカレーコロッケを売る - ねとらぼ

無断転載スレイヤー - Chromeウェブストア
画像パクツイを簡単に通報 Chrome拡張「無断転載スレイヤー」 - ITmedia ニュース

【4月15日の記録】

【イベント情報】
すいかといっしょ参 9月19日(土)に大田区産業プラザPioで開催決定

【ニュース】
ネット世代の雑評論 東方深秘録、4月14日現在までのスクショ情報などまとめてみる
ふむふむ。マミゾウさんの予想が面白いですね。
ジャケットの記号は何か意味があるのかなぁ。

新・しょぺのblog : 深秘録に針妙丸ちゃんが登場!!
針妙丸さんのアクションがどんな感じなのか楽しみ。


【4月14日の記録】

【とらのあなWebSite】東方深秘録 ~ Urban Legend in Limbo.
東方深秘録 ~ Urban Legend in Limbo.の通販・購入(黄昏フロンティア)はメロンブックス | メロンブックス

同人ショップで深秘録の予約が始まりました。
で、新規スクショ。とらのあなの方は画像をクリックして「次の画像」を押していくと7枚目まであります。
とりあえず書いた →メロンブックスの予約ページで東方深秘録の新規スクショが公開

【イベント情報】
古明地姉妹オンリー同人誌即売会「古明地こんぷれっくす」 - お申込みサークルさまのリストを公開いたしました

【ニュース】
ネット世代の雑評論 東方深秘録、メロンの予約ページに新スクショが色々載ってる件について
各キャラの対応する怪異が気になる。

ファンタジー小説作家 脱税の疑いで告発される NHKニュース
東方ProjectのZUN氏、同人活動に対する税制調査について語る&同人界隈の反応等 - Togetterまとめ

ユニティ、Newニンテンドー3DS用「Unity」提供へ / GameBusiness.jp

五輪競技 幕張メッセ実施検討 - NHK 首都圏 NEWS WEB
どうなるんだろう……。

メロンブックスの予約ページで東方深秘録の新規スクショが公開

東方深秘録 ~ Urban Legend in Limbo.の通販・購入(黄昏フロンティア)はメロンブックス | メロンブックス

夜中に変なところからでかいネタが降ってきた!
というわけで、判明したこと色々。

以下の文章は個人の妄想なので間違っているかもしれません。あと、Twitterで見た考察を参考に書いているため、この場でお礼申し上げます。

・まず、今回のスクショから布都・一輪・にとり・こいし・マミゾウさん・こころちゃんの参戦も確定したので心綺楼のキャラは全員続投
・6枚目の妹紅と針妙丸が戦っているスクショ、背景は輝針城か……!?
・各キャラのオカルトについて
 ・布都ちゃんが番町皿屋敷?定番の怪談である。
 ・一輪が八尺様?こちらは逆に2chが元ネタらしい。
 ・こいしは電話?メリーさんの電話かもしれない。
 ・こころちゃんは……なんだろう?でもこの表情は死ぬほどかわいい。かわいい。
 ・マミゾウさんは……エイリアン?空飛ぶスパゲッティモンスター教?
・マミゾウさんはなぜOLの格好をしているのか……。単なるカラーバリエーションなのか、技の一つなのか?一体なんの意味が……?
かなり小さいけど、春河もえさんの立ち絵はどのキャラもかわいい。にとりは鈴奈庵で一回登場してるけど、そのときとはかなりデザイン変わってる気がする。心綺楼のドット絵に合わせたのかな。

(ここから追記 4/14 1:20)
【とらのあなWebSite】東方深秘録 ~ Urban Legend in Limbo.

とらのあなの予約ページの方に7枚目、華仙ちゃんが龍を召喚してる……!?
っていうか、絵柄とかデザインがまんまドラゴンボールに見える……!
「手に入れろ!オカルトボール!」といいドラゴンボールパロが深秘録のテーマなのか……?
これは華仙ちゃんのスペルカードなのかな……?

あと、妹紅のスペルカードも一枚判明。
不死「凱風快晴飛翔蹴」か。
ついでに背景は竹林ステージ。妹紅のステージか。
(ここまで追記)

以上。
こうも絶妙に新情報が出るのはもちろん狙ってたんだろうなー。制作者らの掌の上で踊らされている気がします。
それでもこうして発売前にわくわくするのは本当に楽しいですね。


番町皿屋敷とは (バンチョウサラヤシキとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
八尺様 (はっしゃくさま)とは【ピクシブ百科事典】
メリーさんの電話 - Wikipedia
空飛ぶスパゲッティ・モンスター教 - Wikipedia



テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【4月13日の記録】

東方深秘録 ~ Urban Legend in Limbo.
Create und Consume 東方深秘録に妹紅と針妙丸が参戦したこと

すでに書きましたが、深秘録のこと。
今回の追加参戦キャラは個人的にすごく嬉しいなぁ。実際に操作するのが楽しみ。

【イベント情報】
ニコニコ超会議2015出展します!! | 第十二回 博麗神社 例大祭
読書会やゲーム試遊は去年から引き続きだけど、TOHOクルーズってなにやるんだろう……?
あと、去年の超会議でも例大祭生放送に神主が出演してたから今年もチェックしておこう。

新規イベント開催決定! 【東方螺茶会 豊前の宴 第二季】2015年11月22日(日)AIM 3F 西日本総合展示場で開催!!

「新潟東方祭16」の開催が来年4/3(日) 朱鷺メッセに決定(Twitterより)

【ニュース】
【とらのあなWebSite】東方ファンが待ちに待った夢の祭!第12回博麗神社例大祭のカタログ、取り扱い開始です!
第12回 博麗神社例大祭目録の通販・購入(博麗神社社務所) | メロンブックス
例大祭のカタログ予約開始。

【とらのあなWebSite】【AQUA STYLE】が完全受注生産でお届けする、PSVITA版ソフト
「不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-  同人ショップ限定版」が登場!

不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE- +有償特典B2タペストリーの通販・購入(AQUA STYLE)| メロンブックス
Vita版ふしげんも予約開始。特典はとらがマグカップでメロンがタペストリー。

TOHO MEGANE MONOCLE 特設ページ公開
咲夜さんモデルのモノクル。とっても中二チックで瀟洒です。

ネット世代の雑評論 東方深秘録、黄昏公式で新キャラなど情報が出ていたので見て行く

「イメージが崩されなくて嬉しい」「ハマっても辛いから見ない」『アルスラーン戦記』BL禁止説に悲喜こもごもの声|おたぽる
らいとすたっふ 二次創作のガイドラインについて 安達さんからのツイート - Togetterまとめ
下の記事も必ず見てください。

「神社仏閣への油かけ案件って、外国人の信仰心が仇為す格好になっただけでは?」「そんな風習は一般的じゃないぞ!」 - Togetterまとめ
正確なことは分からないけど、ちょっと気になるニュース。

新しいマスの発見か、濃い信者コミュニティか? これからのメディアが生き残るための2つの方向性 - メディアの輪郭
前期のアニメとかカゲプロ・東方を見ていると、商業の世界と同人(カルト的コミュニティ)の世界はウケるネタも展開の仕方も全く違うように感じた。

【動画】
第7回東方ニコ童祭 - 特設WebSite
第7回東方ニコ童祭 告知動画 - ニコニコ動画:GINZA
告知動画で九十九姉妹が出てるのがちょっと嬉しい。

瀟洒なメイドとEXシエスタ2 - ニコニコ動画:GINZA
効果音や音楽が卑怯。

【東方和風アレンジ】 佐渡ノ化狸 【佐渡の二ッ岩】 - ニコニコ動画:GINZA
和風アレンジ好き。

【激戦アレンジ】 人形裁判 ~ 人の形弄びし少女 【東方妖々夢】 - ニコニコ動画:GINZA

サーカスレヴァリエ【原曲基調アレンジ】 - ニコニコ動画:GINZA

【マンガ・イラスト】

神様と妖怪の堺など、本当はないのかもしれない。
なるほど……。パルスィをそう捉えるのか……と唸らされた。











東方深秘録に妹紅と針妙丸が参戦したこと

藤原妹紅・少名針妙丸、参戦!!

東方深秘録 ~ Urban Legend in Limbo.
というわけで、深秘録のサイトが更新されました。
新情報が多いので単独記事で。
続きを読む