第11回東方Project人気投票に投票したキャラと曲

第11回 東方Project 人気投票

東方wikiで開催された人気投票で、自分の投票したキャラと曲を書き残しておきます。

前回↓
第10回東方シリーズ人気投票 自分が投票するキャラと曲

前回は投票が始まる前に書いてるというのに、今年は結果が出る直前に書いてるというこの体たらく(^^;

投票ルールは人気投票公式サイトに書いてあるとおりですが、
・キャラは5キャラ、曲は7曲
・キャラも曲も一押しを1つ決める(曲の一押しは今回が初)
・一押しは2ポイント、それ以外は1ポイント
・投票対象は深秘録まで、紺珠伝体験版は対象外


続きを読む

東方鈴奈庵 第28話「河童のグリモワール(前編)」感想

2015/5/26発売 コンプエース2015年7月号 掲載

東方鈴奈庵 ~ Forbidden Scrollery. 第28話「河童のグリモワール(前編)」感想
以下、ネタバレ注意
続きを読む

第11回 東方Project人気投票 独断と偏見による順位予想

トップページ - 第11回 東方Project 人気投票

もう始まっちゃってますが適当に順位予想でもしてみます。 続きを読む

【5月18日の記録】

ちょっと久しぶりのニュース更新。

【イベント情報】
2016年5月8日 博麗神社例大祭開催決定!!(博麗神社社務所公式Twitterより)

新規イベント開催決定!【東方螺茶会 豊前の宴 第二季】情報サイトオープン!

【ニュース】
ポリポリ☆クラブ勝手にゲームショー2015 – LOFT PROJECT SCHEDULE
6月14日に阿佐ヶ谷ロフトAで開催のポリポリリアルイベント。神主も出演予定でチケット販売始まってます。

ポリポリ☆クラブ: 【告知】ポリポリ☆クラブ第42回 24世紀少年 ~未来の遊具を探せ!?~
今月のレギュラー放送もやっぱりレギュラーゲストいない?
まぁゲーム制作者の話は普通に面白いです。

ミゲルふとしのアレなソレ: デビュー作の前作から引き続き東方深秘録のドット作業お手伝いさせていただきました。
ぴょんぴょんこころちゃん可愛い……!

東方セリフ蒐集所 東方深秘録 対戦勝ちセリフまとめ 物部布都
霊夢魔理沙一輪&雲山こいし白蓮もまとまっています。
対戦台詞の蒐集は本当に大変なのですごいです。

【第十二回 博麗神社例大祭】上海アリス幻樂団、東方Project第15弾「東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.」体験版を頒布。約1時間で完売: Seaside Tears 2
【第十二回 博麗神社例大祭】黄昏フロンティア、東方Project第14.5弾「東方深秘録 ~ Urban Legend in Limbo.」を頒布。: Seaside Tears 2
今回の会場での紺珠伝入手難易度は高かった……。紺珠伝の難易度も高かった……。

nix in desertis:例大祭12参加記録
博麗神社例大祭12(2015/05/10) : 京都秘封探訪
今年の例大祭は上手くいかないこと多くて大変でした……。

深秘録&紺珠伝 | スアリテスミ
深秘録の新キャラも紺珠伝の新キャラも可愛い!
清蘭が特に好きです。

Plutonic love during 1 ninth minute 深秘録の頒布記念に神奈川県大和市の深見神社へ行ってみましたよ(ネタバレあり)ついでに紺珠伝予想もしてみましたよ

ネット世代の雑評論 第11回東方project人気投票 新規投票対象をまとめる

夏コミ1日目にゲームジャンルが集中 「東方」「艦これ」「刀剣乱舞」が同日開催だと話題に - ねとらぼ
なんだかんだ平日一日目は参加者数少ないことが多いような。

【動画】
第7回東方ニコ童祭 告知動画 第2回 - ニコニコ動画:GINZA



【雑記】東方紺珠伝の感想続きの続き

東方やってると書きたいことが次々出てくる。


以下はネタバレを含みますので、ゲームを遊んだ方も遊んでない方も


続きを読む

東方深秘録の新キャラの変化「二ッ岩家の裁き」

東方心綺楼ver1.30公開と変化「二ッ岩家の裁き」

マミゾウのスペルカード、変化「二ッ岩家の裁き」、新キャラのぶんの変化。
ちなみに心綺楼の既存キャラは上の記事に載ってるとおりです。
続きを読む

【雑記】東方紺珠伝の感想の続き

軽い雑記。
もうネタバレは気にしなくてもいい状況になっているのですが、なんかまだ深秘録や紺珠伝の感想やネットの反応を詳しく見る気が起きなくてTwitterはほぼ放置してます。

いま毎日2~3時くらいまでは起きてゲームやるかこうしてブログ書いてるんですけど、まだ紺珠伝も深秘録もやり込み足りなくて味わいきれてないっていうのと、衝撃が強すぎて現実感を取り戻すのに時間が掛かっているような感覚です。

いや……というより、深秘録と紺珠伝で完全に自分のなかの幻想郷が一度壊されて再構築しなければならないんだけど、そこに他者の思考を混ぜたくないというか。

以下はネタバレを含みますので、ゲームを遊んだ方も遊んでない方も


続きを読む

【ネタバレ注意】th15 「東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.」体験版の感想

サークル「上海アリス幻樂団」の第12回博麗神社例大祭新作

東方Project 第15弾
  「東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.」体験版


の感想です。


以下はネタバレを含みますので、ゲームを遊んだ方も遊んでない方も

続きを読む

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【ネタバレ注意!】th14.5 「東方深秘録 ~ Urban Legend in Limbo.」感想

サークル「黄昏フロンティア」「上海アリス幻樂団」の第12回博麗神社例大祭新作

東方Project 第14.5弾
  「東方深秘録 ~ Urban Legend in Limbo.」


の感想です。


以下はネタバレを含みますので、ゲームを遊んだ方も遊んでない方も

(05/11 03:00 更新)
布都~マミゾウを追加。
(05/12 02:00 更新)
最後まで追加。

続きを読む

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【謎のメモ】続きを読む

ネタバレ記事を書く上で地味に役立つ謎のメモ(シューティングでネタバレって正気か?)。
当てはまるものが見つからなかった作品は書いてない。
最近のはあんまり書いてなかった。 続きを読む

【お知らせ】新作のネタバレについて

毎度のことですが、ネタバレを避けるために例大祭の開場からひと通り深秘録・紺珠伝体験版の両方を遊ぶまではネットからの情報を完全に遮断します。
リプライやコメントを頂いてもお返事できなくなるのでご了承ください。


なお、このブログ、および私のTwitterアカウントでのネタバレは5/16からとします。それ以降は自重しません。
理由は、紺珠伝体験版はWebで公開されるまで待つのは長過ぎること、深秘録の委託が始まるのが15日からということ、現地で入手した人がある程度遊び終えるまでのバッファとしては1週間あれば十分だということです。
それ以降はTwitterでもブログでもネタバレについて特に配慮はしないのでご了承ください。

16日まではネタバレ記事は「続きを読む」以降に格納します。RSSやTwitterから記事に直接飛んでくる場合は注意してください。

なお、16日以前でも、核心に触れない範囲で感想を述べたり(例:「心綺楼のこいしルート感動した」)、ゲームシステムについて多少書いたりすることはあると思います。そういうのも嫌な人はしばらく見ないように気をつけてください。

以上です。


【5月9日の記録】

5/10は例大祭です : 博麗幻想書譜
東方紺珠伝体験版のレーベル面が公開!
スクショでも出ていたウサ耳の新キャラ。(?)の着いた杵を持って不敵な笑みを浮かべている。
撲殺キャラが早くも定着しそうだけどちゃんと弾幕で戦うのだろうかw?
耳はややピンと立った玉兎風。ただ、服装はどちらかと言うと地上の兎に近いように見える。月からやって来た玉兎なのか、命令で来たのか鈴仙と同じように逃げてきたのか……。
ああ~~、早くやりたい~~!

【小説】
Plutonic love during 1 ninth minute 第十二回博麗神社例大祭の新刊告知
月々抄の最終巻。

【マンガ・イラスト同人誌】
新・しょぺのblog : 例大祭12イベント情報!(最終)



【ニュース】
PLAYISMで東方Project二次創作タイトル4本の配信がスタート。英語圏における「東方輝針城」配信も開始に - 4Gamer.net
「天壌のテンペスト」などが配信開始。
Playismではジャンル:東方なんですねw

ネット世代の雑評論 東方紺珠伝例大祭体験版マスターアップ!CDに新キャラ絵!

聖徳太子の石像壊される…逃げた男女追う - ライブドアニュース


【5月8日の記録】


そんなわけで、大量の両替は銀行で行いましょう。

【イベント情報】
平成二十七年 博麗神社 秋季例大祭のサークル募集が開始
例大祭前に秋季の募集が始まるとは早い。
あとトップイラストがすごくいかがわしく見えてしまいます……。

【マンガ・イラスト同人誌】




【音楽】
Rolling Contact - BEST SHOOT Vol.1

【映像】
例大祭12品書き | 京都幻想剧团

【ニュース】
Double Dealing Character | Playism
英語圏向けの輝針城DL販売がついに始まったようです。
なお、“Japanese version only ”とのこと。

歌川広重「東海道五十三次」浮世絵画像データ、著作権フリーで提供 - ねとらぼ

【5月7日の記録】

連休の最終日は寝て過ごすもの(ダメ人間)。

【イベント情報】
『博麗神社の縁側4』の参加申し込みを開始しました!
申込締切は6月30日(火)。

【マンガ・イラスト同人誌】

比良坂先生のこいしちゃんかわいい!



【音楽】
Alstroemeria Records » ARCD0047 POP|CULTURE 3

CK-0036P hundred hundred - ZYTOKINE
33.png

その日私は空を見上げた [ 森羅万象 ] 特設ページ
bana1.png

【ニュース】
第11回 東方Project 人気投票の特設サイトが公開
専用の特設サイトまで用意されていたとは。
深秘録・紺珠伝の新キャラ・新曲も投票対象なのでそれがどれだけ影響するかが気になる。
今回のバナーがべにしゃけさんなのは密かに予想してた。

ネット世代の雑評論 第11回東方project人気投票、公式サイトオープン。色々見て行く。
ネット世代の雑評論 第11回東方project人気投票 ブログ内ハブ記事

2015.5.6 不具合を修正 第12回博麗神社例大祭サークルカット傾向別色付配置図公開- 雑念雑記はてな出張所

【動画】
砂と境の鎌倉めぐり - ニコニコ動画:GINZA
見てるだけで旅している気分になれますね……。

【東方輝針城】 魔力の雷雲~始原のビート 【自作アレンジ】 - ニコニコ動画:GINZA

【5月6日の記録】

サークルチェックを進めよう。

【マンガ・イラスト同人誌】












【音楽】
March of Dolls | Applice
aplc-0011_468.jpg

ELECTRIC BAMBOO BEAT!!
ebb_banar490_100_2.jpg

ESQUARIA 6thアルバム「EPIC FAITH」特設サイト
ESQUARIA 6thアルバム「EPIC FAITH」

【小説】
傾き屋 » 例大祭12新刊情報その1
Ingress×秘封本。

【グッズ】
キューズQ - 第12回博麗神社例大祭出展情報

【ゲーム】


【ニュース】
傾き屋 » 例大祭12秘封まとめ
ダンジョン万歳Blog 第十二回 博麗神社例大祭 同人ゲーム新刊情報
■つくね_Studeo : 博麗神社例大祭12 小説サークルまとめ
例大祭関係のまとめが増えてきました。

MagicaVoxel - 高性能ボクセル(3Dドット)モデリングソフト!レンダリングも可能!無料!Win&Mac対応!
レゴブロックみたいでかわいい。

CC0 日本語版の公開 | クリエイティブ・コモンズ・ジャパン

【動画】
[東方自作アレンジ] 探し物 [原曲:小さな小さな賢将] - ニコニコ動画:GINZA

週刊東方ランキング 15年5月第1週 - ニコニコ動画:GINZA


【5月5日の記録】

ArtFairTOHO2th -第二回東方芸術祭-
行ってきました。
普段見ないような作風の作品が数多く見られて良い刺激になりました。アナログであそこまでハイクオリティな作品を描ける人ってすごいなぁ……。

【イベント情報】
公式・企画グッズ販売 | 第十二回 博麗神社例大祭
なんか今回の公式グッズ好きな絵描きさん多い。

【同人誌】
例大祭あれこれ2015 | SWAYWIND
TOKIAMEさんのSAKEUMA本持ってないのもあるから嬉しい!

【ニュース】
三月兎さんげっと店、東方Project第14.5弾「東方深秘録 ~ Urban Legend in Limbo.」の予約受付中。店頭にて大きく展開: Seaside Tears 2

もっとうまく書けるかもという妄執をやめれば速くうまく書ける-遅筆癖を破壊する劇作家 北村想の教え 読書猿Classic: between / beyond readers
はい……。

知っておけば必ず写真が上手くなる、レンズの画角と被写界深度を調べてみた - chotto_bit, good life
実例があって判りやすい。

【前編】トップのシューター・スコアラーは超人ではない! 「江古田えびせん」の店長に聞く “シューティングゲーム”の○○と『怒首領蜂大往生』『斑鳩』プレイヤー
集中力や問題解決力が高いのかな。私はいつも適当だ。

Chrome拡張「Scraper」でWEBページ情報を手軽にスクレイピングしてデータ化する方法
使い道あるかなぁと考えつつ入れてみる。

東方深秘録のWeb体験版で冬コミから変わった部分とか諸々

東方深秘録 ~ Urban Legend in Limbo.

去年の冬コミで頒布された深秘録体験版は入手済みなのだけど、Webで公開された方も色々と変更点があるので覚え書きも兼ねて書いていこうかと。
結構冬コミの体験版と変わってるところが多い。

(05/05 0:30 追記)
環境によっては起動できないなどの不具合?(といっていいかわからないけど)について追記 続きを読む

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

【5月3日の記録】

光陰矢のごとし。現実の時間に置いて行かれそうです。
昨日は歩き通しで疲れました。今日は家でゆっくり休む!

【イベント情報】
東方Project紅魔郷オンリーイベント「東方幻想紅魔祭」開催日が決定!来年2016年6月26日(日)名古屋国際会議場イベントホールで開催です!
地霊殿オンリーのアンダーグラウンドカーニバルと併催ということで、人気のある作品同士で面白そうですね。

「東方久遠境JOE」先着確定分サークル満了のお知らせ。|お知らせ|東方久遠境
>通常のサークル参加申込は引き続き6月10日(水)まで受付中

【音楽】
秘封倶楽部&東方旧作風アレンジCD 「非統一宇宙探訪 ~ the 23rd Century Maidens.」 - ここから先、34小節目。

COOL&CREATE / レータイレータイ弐

【ゲーム】
「博麗神社例大祭」に"Play,Doujin!"が出展!最速! PlayStation®で動く東方創作ゲームの初・実機お披露目! "Play,Doujin!"
さらに、サークル「souvenir circ.」の「舞華蒼魔鏡」が発表。

例大祭12 「FocasLens&a-TTTempo」頒布物 幻奏演舞/幻想人形演舞MusicCollection
サントラ欲しい。

【ニュース】
Touhou | Playism
(05/06 1:30 訂正)英語版 西洋向けの東方輝針城のDL販売が5/7に決定とか。
二次ゲーのTakkomanも出るらしいので、東方二次ゲームのDL販売も進みそう?

BEMANI×TOHO REITAISAI 2015 project 例大祭で貰えるシリアルコードの特典が公開
よくできたコラだなー えっコラじゃないの!? BEMANIに東方Projectの曲が実装 - ねとらぼ
音ゲーに東方曲がこれだけ収録されるのはやはりそれだけ効果が大きいということなのかな。それにしてもびっくりだ。

5月のムラサキVer.お知らせ&5/10例大祭出展情報! 太鼓の達人開発ブログ
東方のぷちきゃら。

東方プロジェクトフェア ~特典をまく程度の能力~ アニメのことならアニメイト
ステッカー全5種類。
とらやメロンは今回例大祭フェアやるのかな。

第12回博麗神社例大祭サークルカット傾向別色付配置図公開 - 雑念雑記はてな出張所
お疲れ様です!

新・しょぺのblog : 検証! 針妙丸ちゃんの瞳の色!!

博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第65回「BAYON(バイヨン)」 - 加熱済み宇宙食4691パック

ゲームらしいゲームが日本で息を吹き返す方法とは?オニオンゲームス・木村祥朗氏が「東京インディーフェス2015」でトークセッションに参加|Gamer
例大祭の前日かー。

【Game Traveler】第4回:サブカル好き必見!秋葉原「GAME BAR A-Button」に潜入 | インサイド

【動画】
ゲームセンター東方 in 月(上) - ニコニコ動画:GINZA
新作!!相変わらずこの人の動画はテンポの良さとネタの密度がすごい。

【東方MMD】自機になれない5ボス飲み会2 - ニコニコ動画:GINZA
もはや恒例行事。この二人が自機になる日は実際来るのだろうか……。

【東方MMD】フランドールの「ドーナツホール」【MMD-OMF5】 - ニコニコ動画:GINZA
フランちゃんのMMDモデルいまいくつあるんだろう?

東方自作アレンジ - 葬列 - ニコニコ動画:GINZA
東方自作アレンジ&PV - 幻想夜行(イザナギオブジェクト) - ニコニコ動画:GINZA
すごいかっこいいアレンジ!