M3 -2013 春- の感想と戦利品

写真+-+コピー_convert_20130503011341


音系・メディアミックスオンリーイベント、M3に行って来ました。初参加。
ブログを見れば分かるとおり、私は完全に東方アレンジのサークル目当てです。まぁ、東方サークルは今例大祭に向けて新作の準備をしているところが大半なので、参加しているところはそこまで多くありませんし、何が何でも手に入れなきゃいけないような物もなかったですが。旧譜が欲しいところが幾つかあったので、カタログ代と交通費を差し引いてもイベントで買った方が得だと考え参加しました。
あとは、M3の雰囲気を楽しんでみたかったというのもあります。

会場は東京流通センター。
久々のモノレールにテンション上がりつつ、会場に着いたのは10時半頃。
それから飲み物などを買って近くにトイレなどないかと探してみたものの見当たらなかったので45分頃?から並び始める。開場が11時だったので直前でしたが列はそこまで長くなかったです。ポチポチスマホをいじってたらいつの間にか始まっててすぐに会場内へ。いままでコミケとか大きなイベントしか行ってなかったので(M3も十分大規模ですが)こういうあまり殺伐としてないイベントは初体験ですが、特に急いで買う物がないなら午後から行った方がよりまったりできていいかもしれません。

会場に入ってすぐのところに幽閉サテライトさんのブースがあったので持ってないCDを3枚ほど購入し、西展示場へ移動。入り口・出口などの表示は大きく掲示されていて今から思い返すと分かり易かったと思います。
西の1階に移動したらところどころでもの凄い渋滞が。コミケのように列を逃がす場所がないために、ところどころで血栓ができていました。これはすごいと思いつつアフターバーナーさんでCDを買ったら特大ポスターというおまけ付w 早くも荷物がキャパオーバーし始めます。
その後企業とフリースペースの2階に上がってみたものの、まだ始まってすぐだったのでさほど人はおらず。時間が経ったら賑わってたんでしょうか。帰る前にもう一度立ち寄っておけばよかったと悔やんでます。

それからはあっちこっちに行って適当に買い物。もともと予算が足りなかったので事前に興味のあったところしか回れませんでしたが、どうせならもっといろんなサークルを見て回りたかったな〜、と同人イベントに来る度に思いますね。
まぁ ALICE'S EMOTiON さんも昼頃に見に行ったらすぐに買えたのでよかったです。あと Halogy + DiGiTAL WiNG さんのところで貰えた袋が地味にありがたかったです。ポスター入れるのに。
この日は少し疲労が溜まってたこともあり、12時半頃には離脱。もう少し見ていたかったですが、荷物も体力も財布の中身も限界でした。フリースペースをろくに見ずCD試聴コーナーにも行かなかったんじゃ、何のためにM3行ったんだと言われそうですが。

次行くとしたら、開幕前から並ぶより昼過ぎに来た方がいいかなぁ。
あと、このイベントを楽しむ上で一番大事なのは試聴しても買わない勇気だと思う……w

以下戦利品。

☆ 回路 無料配布例大祭新譜デモ
  ALiCE'S EMOTiON TANO*C TOUR 2013 THE ANTHEM、10円CD 確実にパーティータイム EP
☆ unisonia 02a カフェ・ヘックス 魔女のいる喫茶店
☆ アフターバーナー 東方見聞録 vol.2
☆ DiGiTAL WiNG RAVER’S NEST presents DJ katsu CLUB MIX
☆ Halozy TOHO R&B HOUSE Party Vol.0
  幽閉サテライト 色は匂へど 散りぬるを、泡沫、哀のまほろば、θで突き刺して!
☆ d d i c t i o n ORANGE★JAM) asterism
☆ Yonder Voice Lunatic Heavens
  彩音 〜xi-on〜  東方志奏 11th Spell -Overflow-

☆のついてるのは初めて購入したサークルです。
こうして見るとやっぱり新規開拓が多い。
彩音さんはこないだの冬コミで「風彩旋律」を買いましたが、旧譜はまた全然違う雰囲気ですし。
サイトで試聴したらこれはこれで好きなタイプだったので試しに一つ購入してみましたが。
聴いたらボチボチ感想など書いていきたいです。

大体こんなところでしょうか。
次回は今年の秋、10月27日(日)
関連記事


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://www.yunonote.net/tb.php/114-6f2044a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)