【東方公式作品感想】「東方輝針城」体験版感想

8/16 追記:製品版の感想を書きました

買ってきました!
東方projectの最新作、東方輝針城体験版!

wO5hMf1WgdeZ8x81369577871_1369578007.jpg


とりあえず Normal を一通りと Hard,Lunatic を少し遊んだので、以下に感想を書いていきます。

以下続きを読むから、新キャラのスナップショットなどを含むネタバレが含まれています。
お読みになる際は注意してください。










自機は霊夢・魔理沙・咲夜さんの3人。
各キャラ、装備持ちと装備なしの2種類。
情報が公開されたばかりの記事(こちら)で挙げた予想のうちの一つに
自機の装備は「武器ありと武器なし」の2種類じゃないかと書いていましたが当たってましたね。
立ち絵も武器の有無で差分になっています。

th14_013_convert_20130527022614.jpg

th14_014_convert_20130527022922.jpg

会話もいくらか変化あり。ほとんど違いのない部分もありましたが。
この装備の違いは後半のストーリーや敵の弾幕に変化があるんでしょうかね。
武器の違いがそのままラスボスやストーリーそのものにも繋がってくるだけに、
ルート分岐があるんじゃないかと期待してしまうのですが。

レイマリは装備なしだと神霊廟とほぼ同じですね(魔理沙のスペルカードのみ新規)。
霊夢の装備ありは高速ホーミング、低速は永夜抄のゆかりんみたいな感じ。
ボムは近距離で巨大お祓い棒を振り回す、妖器「無慈悲なお祓い棒」
装備なしボムはいつも通りの霊符「夢想封印」。
魔理沙の装備ありは神主のサイトで事前に紹介されていたので省略。
ダークスパークは神霊廟のマスタースパークとそんなに変わってないのでは。
装備なしのボムはマジックアブソーバ。正直弱めです(このボムだけ符名「」がないですがミス?わざと?)。
咲夜さんは装備ありだと通常ショット+ナイフが張り付いての溜め撃ち攻撃。
ボムは一定時間バリア、妖器「銀色のアナザーディメンジョン」。当たらずに耐えるとボムのかけらが返ってきます。
バリアを張る時にも自機の周囲で弾消しするのでかなり便利です。
装備なしは時符「デュアルパニッシュ」。弾消したくさん+点アイテム(緑)稼ぎでしょうか。
全体的に、装備なしは標準的な仕様で装備ありは一癖ついてるけど結構強めに感じました。
装備なしのボムのぱっとしない感……。

システム
今回は上部回収時に大量にアイテムを回収するとそれに応じてスコアにボーナスが与えられると共に、
一定量以上でボムのかけらや残機のかけらが出る、という仕組み。
神主のサイトでは「複雑なシステムは排除しました」と書かれてありましたが、
実際のところ、私感では紅魔郷や風神録ほどシンプルではないです。
どちらかと言うと星蓮船や神霊廟の感覚に近い。
かけらを集めるにはリスクを犯して前に出ないといけないので、
その辺の感覚が星蓮船・神霊廟にすごく似ています。

個人的な感想ですが、
神主はここ最近の作品でできるだけ「クリアするための行動」と「稼ぐための行動」を
一致させようとしているのではないでしょうか。
例えば風神録では一度グレイズを排除していますが、
これによってグレイズするためにわざと敵を倒さずに引き伸ばす、みたいな行動は減ったと思います。
地霊殿ではスペルカードをノーミスで取ると残機のかけらが取れますし、
グレイズすればアイテムを回収できるので、やはりクリアと稼ぎが一体となっています。
星蓮船や神霊廟も同様です。
そんなわけで、今回の「一度に大量に上部回収することでかけらが出る」システムも
同じ狙いがあるのではないでしょうか。


まぁ、やはり事故らないようにビビりながらのプレイになるのですが、
過去2作と比べると親しみやすくて楽しいです(星蓮船や神霊廟もそれぞれ好きですが)。
ボスは通常やスペカの段階が進んだ際にもかけらを落とすのですが(時間切れだと落とさない、多分)
落としたアイテムをまとめて上部回収するとさらにかけらが出ます。
ただ、ボス戦中だとしょっちゅう落としかねないので上部回収の位置には注意ですね。

この体験版ではボロボロかけらが出るため、ボム・残機にはかなり余裕があります。
うまくすれば、多分残機5~6、ボムMAXくらいまで出せるのではないでしょうか。
ボムのかけらはどんどん出ますが、
今回はピチュった時は余ったボムはなくなって初期数に戻るようです。
あと緑の素点アイテムは弾が消えた時などに出現し、常に自動回収されます。
普通にプレイする際はほとんど意識しないですね。

難易度は下からエメラルド級・アクアマリン級・ルビー級・ホープダイアモンド級。
ホープダイアモンドはWikipediaによると「呪われた宝石」として有名だそうです。

PdVolrc0ks3BqCn1369583546_1369583694.jpg

1面。霧の湖。
中ボスは再登場のチルノ。セリフはなしですがドット絵は新規。
Hard以上だと立ち絵も。ドット絵と同じポーズです。
なんて偉そうな表情。

th14_001_convert_20130527005730.jpg

1面ボスは人魚のわかさぎ姫。
1ボスなのであまり語ることもないですが、
名前がすごい適当。わかさぎのお姫様なのでしょうか。
しかし自機組の人魚に対する言い分は散々ですね。
幻想郷では人魚は格下の妖怪なのでしょうか。まぁ、戦闘力がないということか。


2面。お寺の参道。
販売前のスナップショットでも出てました。
私はおりんりんじゃないかと予想したのですが、新キャラでした。

th14_002_convert_20130527010404.jpg

あら、結構かわい……

th14_003.jpg

首が取れたぁぁぁぁぁぁーーーーっっ!?!!??
笑った。これは笑いますよ。神主にまんまとしてやられた。
しかし、ああ、こういうキャラが出るなら東方は大丈夫だ、となぜか妙に安心してしまいました。
なんだろう、この安心感。

th14_006_convert_20130527010555.jpg

というわけで、2面ボスはろくろ首の赤蛮奇(せきばんき)。
うん、でも静止画で見るとかわいいですよね。
おまけ設定を読むと「人里で人間に紛れて生活している妖怪」となにげに衝撃的な文章が。
人間の里ってそんな妖怪が入り放題で大丈夫なの?
いや、紫とかも出入りしているみたいなので大丈夫なんでしょうが。
さて、この子スペルカードはどれも生首飛ばしてきます(笑)
この生首なにげにホーミング殺しですね。
首が分裂する飛頭「マルチプリ系ティブヘッド」は咲夜さんAだと首を潰せて楽ですが
他だと潰すのは難しそう。
最後の飛頭「デュラハンナイト」は単なる自機狙いと油断してたら生首が弾を撃ちながら移動するので
意外ときつかったです……。
あと通常はグレイズがたくさん稼げて気持ちいいです。


3面。迷いの竹林。
ここまで全て既存の舞台です。しかも脈絡なくあっちこっち行ってる感じ。
ここの道中曲は竹林ということで、ミュージックルームにも書いてある通り
永夜抄の「永夜の報い」のセルフアレンジになっています。いい曲。
背景も霧が出ていて満月が浮かんでいるのが非常に印象的です。

th14_032_convert_20130527011853.jpg

3面ボスは狼女の今泉影狼(いまいずみ かげろう)。
初見時、デザインが旧作っぽいと思ったのですが同意してくださる人はいるでしょうか。
弾幕は狼に変身しての突進が文花帖の橙を想起させます。
でも、最後の狼符「スターリングパウンス」では自機のいる方とは反対側に行ってくれる辺り、優しいですね。

この子も比較的おとなしめだったけど今回はなんとなく自分の意志で暴れていただけのようで、
ストーリーの本質的な部分には特に触れませんでした(1面のわかさぎ姫とは面識があった様ですが)。
3面までで向かう場所も異変の端緒も一切掴めないというのはちょっと珍しい。
あと今回全体的に会話は短めに感じました。
もう少しだべってもいいんよ。
咲夜さんの武器なし時の会話にはちょっと笑いましたが
(あれ、この会話ってなにげに咲夜さんが私たちの住むような「外の世界」から来たという証拠?
単なるパロディかもですが)。

長くなりましたが現時点での感想は以上です。
いつも通り~ではありますが、システムが意外でした。
個人的には結構好きな方に入ると思います。
ストーリー的には消化不良感が強いですが、まぁ体験版ですからね。
謎が広がるだけで終わってしまいましたが、後半はどうなるのやら。

あと、今回ボスが登場するシーンや攻撃するシーン、
自機や敵が死ぬ瞬間の演出が力入っててかっこいいですね。
この辺りはなんとなく永夜抄を思い出しました。
演出面の強化は後半も超期待してます。
うん、面白かった。

最後に……。

th14_054_convert_20130527033450.jpg

今回の自機はみんな中二病に取り憑かれてるんですか?

例大祭の疲れもあるのでそろそろ寝ます。
コメントありましたらご自由にどうぞ。

余談。
私のPCだとフルスクリーンを選んだ際に「この解像度に対応しておりません」と出て最初起動できませんでした。
ウインドウモードで最大の 1280×960 だと、起動はできるけどモニターの高さが足りなくて横長に……。
960×720 にしたら問題なくなったので、今回はそれでプレイしました。
と書きながら再度確かめたら今度はフルスクリーンモードでも起動できました。
アスペクト比も問題なし。
でも 1280×960 だとダメって出る。あれぇ……?
まぁプレイできればいいや(投げやり)。

余談2
私のノートPCだと Normal は問題なくプレイできましたが
Hard 以上だとたまに処理落ちしてました。
Replay の処理落ち率を見る限りでは大したことないですがちょっと心配。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://www.yunonote.net/tb.php/137-62331ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)