【5月30日の記録】ちょっとずつ復帰

心綺楼全キャラストーリークリアしました。
これでネタバレを気にせずネット巡回できる……。
輝針城の感想記事を除いて4日くらい休んでたんでしょうか。取り戻さないと。
心綺楼の感想も書きたいし、あと例大祭の記録とニコ童祭の人気投票結果予想も書きたいし……。
輝針城や心綺楼の感想記事もたくさん集めたい……。
とりあえず今日は適当に溜まってた分を。

【ニュース】
東方紅楼夢9.5 遠野物語/夢の世紀 魅知の旅 ~ 東方&秘封倶楽部中心同人誌即売会
幻想郷フォーラム2014 ~ 東方Project情報・評論系オンリー同人誌即売会
例大祭当日の朝に発表されていた新規イベント2つ。

北海道札幌の東方Projectオンリーイベント【東方神居祭】【5/25更新】出展サークルリスト公開!
過去最大の171サークル、226スペース。

黄昏フロンティア&上海アリス幻樂団、東方Project第13.5弾「東方心綺楼 ~ Hopeless Masquerade.」、委託販売開始。: Seaside Tears 2
委託で買いましたが、イベントで並んでいた人の数すごかった……。

秋葉原クレーン研究所壱号館、東方Projectのキャラクター人気投票の結果が発表: Seaside Tears 2
咲夜さん人気、根強いなぁ。
上位が初期三部作のキャラばかりな辺り、投票層はかなり偏ってそう。

幻想郷フォーラム2014 ~ 東方Project情報・評論系オンリー同人誌即売会
私は音ゲーやらないですが、イベントで頒布される新作CDの曲が収録されてたのは面白い試みでしたね。
2時間待ちはすごい……。

【第10回博麗神社例大祭】「東方Project」新作フィギュアを撮ってきた! : ホビログ - フィギュア・プラモの情報サイト

「博麗神社例大祭」で展示されていたフィギュア【キューズQ他】: Seaside Tears 2
「博麗神社例大祭」で展示されていたフィギュア【グリフォン】: Seaside Tears 2
企業ブースは全く見なかったですが、人多かったみたいですね……。

まんだらけコンプレックス、「東方Projectショーケース」を5月25日より開催: Seaside Tears 2

K-BOOKS秋葉原新館、「東方Project」と Patisserie Swallowtail WhiteRoseのコラボスイーツを販売。 : Seaside Tears 2

Innocent Key - 2013/05/22 - 重要なお知らせ
Web更新は手間がかかりますが、Twitterは見逃しやすいんですよね……。
一長一短。

ゲーセン利用者が「例大祭主催者が両替所を設置できないかな」と言うとこうなる - Togetter
大型即売会前のゲーセンを利用した両替はなぜ毎回炎上するのか - Togetter
前者の記事はTwitterで相手の立場や前後関係をろくに見ずに公式RTで回ってきた発言だけを見て叩くという点が問題。
後者の話題は最近よく見ますね……。
同人イベントで一万円札を出すのは確かにマナー違反ですが、
そのために同人イベントの外の方達に迷惑を掛けるのもダメですよ。
むしろ、世間での同人に対する印象が悪化してしまうのでより一層悪いかも。
これについてはカタログに載せるなどイベント側で周知を徹底した方が良さそうですね。

【視点】日本と欧米の間では「二次創作」と「二次著作」がごちゃ混ぜになっている - Togetter

日々是遊戯:インディーゲーム「リゼットの処方箋」がCAMPFIREで支援募集中 20万円の使い道は「OPアニメの制作に」 - ねとらぼ

アキバの職質、違法と認定 都に5万円賠償命令 東京地裁 - MSN産経ニュース
自分はあんまり見たことないですが、数年前はかなり問題になってた記憶。
現在でもやってるのかしら。

児童ポルノ禁止法改定の真の目的は何か? 単純所持禁止、マンガ・アニメ「調査研究」への懸念 (1/3) - ITmedia ニュース
「焚書のような事態」――児童ポルノ禁止法改定案に漫画家協会、漫画・アニメの「調査研究」除外求める - ITmedia ニュース
児童ポルノ法改定案とは何か。その問題点とは何か~(1)児童ポルノ法の基礎知識 - 空気を読まない中杜カズサ

「クールジャパン」が視界不良な3つの理由(ふじい りょう) - 個人 - Yahoo!ニュース
表現規制がある限り、クールジャパンには期待できない……。

中国の「非ネット世代の中年」と「微信」(WeChat)で伝播する市民デモを追った (1/2) - ITmedia ニュース

【動画】
布都が自制するだけ ‐ ニコニコ動画
妹紅に釘を刺すだけ ‐ ニコニコ動画
衣玖を形容するだけ ‐ ニコニコ動画
映姫が多忙なだけ ‐ ニコニコ動画(以上4つふみ切さんより)

【イラスト】
例大祭お疲れ様でした
時雨さんの本買いましたー。
カラーの豊姫もこちらのペーパーの豊姫もどちらも可愛いです!

ねじれ学会 にとりイラスト
心綺楼のにとりはいい感じにドライで現金なところが好きです。



ナズーリンなんという優しさ。


努力家魔理沙マンガ。
ほのぼのとした絵柄で癒されます。


心綺楼の布都ちゃんはロリすぎる。
あと立ち絵のキラキラが神子様と一緒なのに笑いました。


チルノちっちゃくて可愛い!


心綺楼神子様。凛々しい立ち姿。
心綺楼の神子様は出てくる度に笑ってしまった……。


水彩アリス。こんな幼女欲しい。

とりあえず今日はこんなところで。
関連記事


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://www.yunonote.net/tb.php/140-75ea768e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)