【7月19日の記録】政治に関するニュース多すぎ

更新一日休んだら割と載せる記事多くて辛い。

一日前の話題ですが、艦これは二次創作に対して一定の範囲内ではOKとサイトで出たそうですね。どうやらDMMにログインしないと読めないみたいなので私は確認できないのですが。

つーかTPPとか表現規制とかに関する話題が多すぎる……。東方に関する話題の方がいいよー。


Twilight-Frontier - 修正パッチVer.1.10bを公開しました
なんかver1.10でこころちゃんが間違ってアンロックされていたみたいですがver1.10bで修正されたようです。大丈夫か、黄昏……。

Twitter / 来年9月21日三重県伊勢市にて東方Projectオンリーを開催するとここに宣言します!!
今まで東方オンリーが開かれていなかった都道府県がどんどん埋まっていきそう。しかしイベントものすごい詰まってますね……。

個人ニュースサイト「カトゆー家断絶」が開設12周年でニュース更新終了宣言 - GIGAZINE
カトゆーさんの更新終了に対する雑感とか - 隠れてていいよ
ここ数年まとめサイトばかりが勢いを増していくことに対する不安感というか嫌悪感のようなものは感じたり。

森羅万象ノ宴 » Blog Archive » 第8回森羅万象ノ宴<EX1>につきまして
海外への告知ってどうやってるんでしょう……。

「我が家の2階から歴史的文書が」 30年前のコミケカタログが話題に - ねとらぼ
サークルリストが紙一枚の時代……。

「同人マーク(仮)」のデザイン案の募集のお知らせ | commonsphere
作家が即売会の同人誌を認める「同人マーク」 赤松健さんや少年マガジンが運用へ - ねとらぼ
デザイン案公募中の「同人マーク(仮)」の基本的な考え方や使い方などまとめ - GIGAZINE
今後詰めていく部分は山ほど出てくるでしょうが、個人的にはどちらかと言うとこの方向性には賛成です。
ただ、東方のガイドラインからも分かるように、こういう分かりやすいマークと短い文章だけで十分に二次創作対策ができるかというと微妙ですが……。だから今後も色々と問題は起こるでしょうね。原則として本の形のみに限定されていたり現状とそぐわない部分も多そうですし。

とりあえずデザイン案の公募と一緒に意見募集とか同人サークルさんへのヒアリングとかやってみるのもありなんじゃないかなぁ、と思ったり。

少なくとも、もしTPPがこのまま全部通って著作権法が非親告罪化した場合に少しでも二次創作可能な作品を残そうという動きは悪くないと思うんですよ。これが最善かどうかはともかく、TPPに対抗するという目的はちゃんと考慮した方がいいんじゃないかなぁ。なんか、「最悪の状況」を想定せずに批判する人が多いように感じたので。

あと、逆にマークを付けてない作家さんに対して同調圧力が掛かるんじゃないかという不安も確かにあります。雑誌や出版社単位で公認を強いられると辛いかも。でも、それを言ったら今だってたとえ内心では二次創作に対して不快感や嫌悪感を抱いていても、作家さんがそれを自由に訴えられるかって言ったらできないことが多い気も。


都条例についで、台湾の表現規制歴史を書いてみた - Togetter
都条例の頃の記事ですが。

TPPで著作権保護期間が「20年延長」?クールジャパンを痛打する「4つの懸念」 (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
なんか今までなんとか止められていたものが雪崩のように襲いかかってきているように感じる……。

<ダンス>深夜営業禁止 風営法改正に署名15万人 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
規制反対運動を行う際にこういう外部の集団と繋がりを持つことってできないのかな、よく分からないけど。

スタジオジブリ - STUDIO GHIBLI - 小冊子『熱風』7月号特集 緊急PDF配信のお知らせ
今回の自民党は表現規制だけじゃなくて改憲案そのものがちょっと……。

PC遠隔操作事件 検察の証明予定事実に裁判長「異常な書面」 – SNN(Social News Network)
こんな状態で単純所持禁止とか不安しかない。

聖地巡りちょっと待って! 農業アニメ「銀の匙」がお願い - ねとらぼ
知らずに迷惑かけることだってそりゃありますよね……。

【音楽】
【東方アレンジ】 虎柄の毘沙門天 動画投稿!: 彩音 ~xi-on~ 活動記
C84新譜から2曲目のフル公開。

TUMENECO VS GET_IN_THE_RING
楽しみ。

【動画】
さとりが敬うだけ ‐ ニコニコ動画(原宿)
妖夢が真っ直ぐなだけ ‐ ニコニコ動画(ふみ切さんより)
妖夢がかわいすぎる。


【イラスト】

吸血鬼と虚弱体質のこの面子で海?プール?を楽しめるのでしょうか……。
アリスの水着がかわいくて好きです。


雛ちゃん。すごくかわいい……天使だ。

とりあえず今日はこんなところで。
関連記事


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://www.yunonote.net/tb.php/198-dc7e77de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/19 08:59)

伊勢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  • 2013/07/19(金) 08:59:29 |
  • ケノーベル エージェント

Pure Garcinia Cambogia

Create und Consume 【7月19日の記録】政治に関するニュース多すぎ

  • 2014/04/01(火) 06:45:23 |
  • Pure Garcinia Cambogia