【7月20日の記録】東方輝針城体験版Web公開



神奈川県小田原市で年1回行われている「東方求名録」の人手が足りないそうなので、興味のある方はぜひどうぞ。あと一人なので!


東方輝針城 体験版 : 博麗幻想書譜
来ましたね、体験版!というわけで明日くらいからネタバレ解禁でしょうか。私は例大祭でディスク版を購入して、帰ってきたらすぐさまひと通り遊んで夜中の3時まで感想書いてました↓。
(参考:【東方公式作品感想】「東方輝針城」体験版感想
購入直後は音楽に対する感想は書かなかった(最初の印象としばらく聴いた後の印象が大きく変わることが自分の中ではよくあるので)ですが、今回のメニュー画面の曲をはじめどの曲も好きなものばかりです。3面道中曲の感動はもちろんですが、ボス曲も全体的にアップテンポでテンション上がります。
後からネットで色々見て、影狼の服の模様が花札だということを知ったり初見では気づかないことも。
まぁ、とにかく個人的には輝針城はめちゃくちゃ楽しみなんですよ!体験版触ってても面白いって感じましたし。夏コミが待ち遠しくてしょうがないです。

MMD杯公式ホームページ - 予選動画投稿開始
すでにチラホラ出始めていますね。本選は約一ヶ月後。

感染症流行中・ご注意! - コミックマーケット
昨日から咳が出てます……。

コミックマーケット84企業ブースパンフレット、秋葉原の一部のショップで配布が始まる: Seaside Tears 2
企業もチェックしとかないと。

コミックマーケット84第3回拡大準備集会一般の部レポート - Togetter
コミックマーケット84 第三回拡大準備集会レポート(前半) : SのDIY的生活
コミックマーケット84 第三回拡大準備集会レポート(後半) : SのDIY的生活
個人的に気になった部分をいくつか。
>企業ブース、限界を超えるような企業は抽選漏れ
>サークルの場合も会場から要請がきたらあるかもしれない

もしサークル側で最初の例が出るとしたら上海アリスの可能性大……。回転速度はかなり早いですし大丈夫だとは思いますが、自分含む一般参加者も協力して列に並ぶようにしないといけませんね。
>黒子のバスケ
未だに犯人は捕まっていない。現在は沈静化しているとはいえ、模倣犯の可能性も含めてまだまだ油断できない状況。
>ゲームセンターでの業務両替について
多分これやっちゃう人って悪いことだと思ってないでしょう。誰に教わるものでもないし。
>ビッグサイトの新社長
>誰が社長になろうとこれまで同様やれることをしっかりとやっていくし、話しあっていく。
>署名活動、ビッグサイトの立場もあったり、母体になる団体が無いのでやりづらい。

表現規制にどうやって対抗していくか。署名はできたらしたいですが。

「コミケを終了させないために」黙々と策を練り交渉する、コミックマーケット準備会の真実(1/2) - 日刊サイゾー
できるだけ情報は出していった方が良いと思いますが……。ただ、コミケに限らずイベント運営している人のほとんどは、普段は仕事しながら片手間でイベントやってるので、表現規制に本腰入れて反対するほどの余裕があまりないのでは?(内部の事情は知りませんが)

山田太郎議員、「CG児童ポルノ」摘発事件の内幕を語る : 二次元規制問題の備忘録
性犯罪である以上、裁判員裁判にはできないかと。まぁ、どこまでがアウトか実物を示しながら議論できないというところがが児童ポルノの微妙なところなんですが。

「児童ポルノ禁止法で漫画を規制するべき」 平沢勝栄議員(自民)、WEB番組で力説 - Togetter
「親が自分の子供に見せられるかどうか」って、世の中の作品全て全年齢向けにしなければならないわけじゃないでしょう。

「二次創作同人”小説”」が合法って本当? | 赤松健の連絡帳
キャラクターが著作権に入らないのは判例で知ってましたが、グッズとかどこまでOKなのかいまいちよく分かってない……。

憲法学者は自民党改憲案をどう読んだか(追記あり) - Die Zeit des Rechts
>これは「改憲案」ではなく、すでに多くの人が言っているとおり、「壊憲案」なのである。
不覚にもちょっと笑ってしまった。笑えないけど。

ASCII.jp:ニコニコ動画の10%超を「実況プレイ動画」が占めている (1/2)|myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」
ゲーム実況ってそんなに多いんですか。

新文化 - 出版業界紙 - 連載 - 衝撃ネット小説のいま
ライトノベル的な形式を避けたのがすごい。

マーケティングにおける色彩心理学の本当の使い方 - GIGAZINE

【動画】
マミゾウがやり手なだけ ‐ ニコニコ動画(ふみ切さんより)
変身能力は現代の社会では割となんでもできそうな能力。

[東方自作アレンジ] Pale Light [原曲:虎柄の毘沙門天] ‐ ニコニコ動画(まりつみさんより)

【イラスト】

咲夜とレミリア。寿命のことを考えると儚げで切ないイラスト。

とりあえず今日はこんなところで。
関連記事


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://www.yunonote.net/tb.php/199-82949361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)