【8月25日の記録】

最近ブログ更新が2~3時が普通になってていい加減生活リズム直さないとと思いつつ更新。
今日聴いたCDはサークル「ジェリコの法則」さんの例大祭新譜「East Side Reincarnation」C84新譜「Arrenged Explosion」。
クラブアレンジやダンスアレンジって原曲を大きく崩したものが多いというのが勝手な印象ですが、その中では原曲のメロディが多く使われている印象。遊び心が満載で聴いてて飽きないです。あと後者のCDの盤面がミニ八卦炉でかっこいい(小並感)。


フランス人がいちばん好きなゲームは、なんとRPG! “日本のゲームでもっと遊びたい!”リポート【CEDEC 2013】 - ファミ通.com

一番好きな日本製ゲームシリーズは?
1.ファイナルファンタジー
2.ゼルダの伝説
3.メタルギア
4.ポケモン
5.テイルズ
6.マリオカート
7.キングダムハーツ
8.バイオハザード
9.モンスターハンター
10.ファイアーエムブレム
11.ストリートファイター
12.ドラクエ
13.女神転生
14.NARUTO
15.逆転裁判
16.ソニック
17.シェンムー
18.悪魔城ドラキュラ
19.東方Project
20.メトロイド
21.幻想水滸伝
22.サイレントヒル
23.ペルソナ
24.龍が如く
25.グランツーリスモ
(以下略)
これだけそうそうたる作品が並んでいる中でこの順位は確かにすごい……。



どうなんでしょうか。流通とか手配とかするのが面倒そうですが……。翻訳自体は大抵の言語なら有志でつくられた翻訳パッチがありますし、日本語版そのまま出すだけなら可能かもしれませんね。
海外の人はわざわざ日本に来て買うという人もいると聞いたことがあります。以前、Twitterで神主に中国で正規品を流通してほしいと直談判していた方もいたなぁ……。不法な手段で入手されるよりは正規に流通した方がいいかもしれません。
ガイドラインで東方の二次創作は原作の流通を超える範囲は禁止とされているので、もしそうなったら二次創作にも影響がありそうです。

Buying Stuff - Touhou Wiki - Characters, games, locations, and more
ちなみに、英語版Touhou Wikiにはこんなまとめがありました。アキバホビーって海外通販してたんですか。他のサイトはちょっと値段高めなのが気になるけど、一応ここからなら正規に入手することも可能みたいですね。書籍は日本のAmazonからゲットできますし。

「大9州東方祭 8」のサークル名入り配置図 - まいさんの日記
大9州一度は行ってみたいなぁ……。

満福神社 |幻想万華鏡3話予告アップしました&1話BD版委託情報

sound sepher's BLOG: 【お知らせ】動画サイトに関する当サークル著作権侵害動画について
好きなサークルを布教したくても無断転載は全くそのサークルのためにならない。当たり前のことですね。

【動画】
橙を誘惑するだけ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
なぜわざわざ尻尾で……。

【更新版】 東方風神録Ex魔理沙C 10億0427万6070 【TAS】 ‐ ニコニコ動画kopiapoaさん
風神録EX魔理沙Cってスコアボードでも10億超えてたよね? と確認したところ現在のトップは10億280万で、むしろ人間の究めっぷりに脱帽。

【マンガ・イラスト】
ドット絵16×16東方。1ボスから4ボスまで。 - えるるのだいあり
輝針城1~4ボスのドット絵。16×16でもはっきり見分けがつきますね。


月夜の演奏というのが幻想成分高めな雰囲気で好きです。二人とも美しい。


輝針城ラスボスの針妙丸さん。中性的な顔つきでかわいい。色鮮やかな花もきれい。

とりあえず今日はこんなところで
関連記事


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://www.yunonote.net/tb.php/240-550ca0cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)