


【9月25日の記録】

Amazon.co.jp: Febri (フェブリ) Vol.19: 本
来月10日発売のFebriがAmazonに出ましたが、神主のインタビューがあるようです。艦これ特集で品薄になる可能性もあるので、買う場合は早めに予約しておく方がいいかもしれません。

ネット世代の雑評論 中国で第二回東方人気投票が来週(10/1)始まるらしいので中国語の東方キャラ紹介とか
Twitterで流れてきたのだけど「因幡帝」がすごすぎて笑った。

っていうか、中国版第一回东方Project人气投票アンケート結果も面白い。

是否想过做东方的同人创作(正式版の原作を買ったことがあるかどうか)」(訳は中国語エキサイト翻訳を参考に適当に翻訳)
是: 1335票,占20.97%
想买但没有机会(買う機会がない): 4061票,占63.79%
没有考虑过(考えたことがない): 970票,占15.24%


是否想过做东方的同人创作(東方の二次創作をしようと思ったことはあるか、かな?)
已经做过或正在做(すでにした(作った)ことがあってあるいはしています): 1308票,占20.55%
想过还没做(しようと思ったことがあります): 2939票,占46.17%
没有想过(思ったことがありません): 2119票,占33.29%


このあたりの項目は中国の東方ファンの事情がうかがえて興味深いですね。


「ルール・マナー」には2種類あってですね : すべてのものを人にする・MeToBe!!

最近話題の、オンリーイベントに別ジャンルの新刊を持ってきた件について - まいさんの日記

とはいえ、その問題のサークルも(頒布条件を守っていれば)少なくとも過去に一度は東方本を出したことのある東方が好きなサークルでしょう。そのサークルの、今の好きだ、作りたいって気持ちを大事にして、大目に見てあげて欲しいなと。



この文章が心に響きました。
結局、ジャンル移動とかで怒るのって、このことを信じられるかどうかという気がするなぁ。

ちなみに、自分の考えは昨日も書いたとおり、最終的に是非を決めるのはイベント運営者だけどあんまり周りから白い目で見られるようなことしても良いことない、という考えです。

で、この話題からなぜかまた東方と艦これの対立話に発展したのだけど、結局神主の発言で全て吹っ飛んだとさ。


しかも神主これくしょんが公開されてた。読みたかったので嬉しい。


なんか1つ1つのトピックが長い上に支離滅裂な文章になってしまったけどもう夜遅いからいいや。
なんにせよ、ネタ化してた今日のTLは面白かったです。
とりあえず今日はこんなところで
関連記事


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://www.yunonote.net/tb.php/274-763fb364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

