


【9月27日の記録】

一回公開した1時間後ぐらいに追加して再更新。

黄昏大根Blog(試験運用中) - 心綺楼Ver1.30について
まだアップデートの予定あるんですね! こいしちゃんのハートカッターもかわいいけどマミゾウさんが変化してるのも気になる。

月刊ComicREX10月号 ニコニコVer. - ニコニコ静画 (電子書籍)
出張版茨歌仙が掲載された号。429pからフルカラー4p。河童回です。
あずまあやさんのカラーはやっぱり魅力的でいいなぁ。にとり&モブ河童は最近すごいかわいい。本編でもそうだけど河童から山童への転換はジョブチェンジみたいだ。
あと一応にとりが「盟友」って言ってる。心綺楼ではアレだったけど。

ポリポリ☆クラブ: 【告知】第22回ポリポリ☆クラブ「ゲーム開発者とモテ~光と闇 戦いの挽歌」放送のお知らせ
次回は9月28日(土)20:00から。ニコ生での放送なのでタイムシフト予約は忘れずに
ポリポリクラブがニコ生メインになっていくのなら、二軒目ラジオの方もいずれそうなる可能性が……?

艦これ、モバマス、アイマスSS書き丹羽氏の盗作行為について - Togetter
どこででも起こり得る問題ですね……。

東方からデレマス(モバマス)・艦これの作家性と時代性の違いなど - ふわふわスマイル
現在進行形の東方好き(二次含め)として、同意できる部分もあれば同意できない部分もあり。自分は東方で生死に関わるような内容の二次創作があってもそんなに違和感ないですが、これは作品解釈の違いですね。他のジャンルでやれるネタだからといって東方でやらない理由にはなりませんし。

 中身がない奴が誇るものじゃないけど、同人サークルの数が東方のアドバンテージになっちゃってる。
 同人サークルの数が東方の売りになっちゃってると誰が思ってるかというと、ぶっちゃけ例の「東方警察」みたいな人なんだろうと思う。


ほんとこれに尽きます。サークル数や勢いにこだわる人こそ「東方」である必要が全くない。サークルには東方一筋であることを要求してるけど、本当に東方一筋な人間ならどのサークルが他ジャンルに移ったかなんてそもそも気にしない。
まぁ、そもそも東方警察自体、バカな人が一人いただけでわざわざ反応するほどのネタではないとも思うけど。

昔東方好きだった(コミュニティに居た)けど今は離れた、っていう人には東方コミュニティに対する嫌悪感を持っている人が少なくない印象だけど、なんだかなーって気持ち。自分の見ているTwitterのTLは別に問題ないんだけど、見ている場所が違うのかなぁ。

あと、自分の中の東方の世界観の基盤に萃夢想と三月精が大きな存在としてあるっていう点では自分はこの方と同じです。

長くなっちゃった。ほぼ上の記事をうけての焼き直しみたいな文章だからわざわざ独立した記事にはしたくないのだけど。うーん。

ASCII.jp:「アイドルマスター」はニコニコ動画の遊び方を作った (1/2)|myrmecoleonの「グラフで見るニコニコ動画」

山田太郎議員による『児ポ法反対マスコット』募集について、坂井秘書が企画のお手伝いをしてくれる人を求めているようです : 二次元規制問題の備忘録

【動画】
わかさぎ姫が愛おしむだけ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
じんわりくる。

【マンガ・イラスト】

豊姫! ツリ目なのがかわいい!


どのカップリングもニヤニヤさせられます。


こういう異常なテンションで突っ走っていくマンガ、好き。セリフのセンスがすごい。

【一般ニュース】
ところがどっこい、町の本屋さんは、死なない - ICHIROYAのブログ
「世界の素晴らしい本屋さんベスト10」に選ばれたという京都の本屋さんに行ってみたい。

行方不明の高3女生徒を保護 神社で発見 千葉・茂原 - MSN産経ニュース
神隠し……!

東京新聞:大宮で「アニ玉祭」 埼玉をアニメの聖地にしたい:埼玉(TOKYO Web)
徳島、京都、と最近こういうイベント増えましたね。まぁ「らき☆すた」はこういう地元協力の下での聖地のはしりみたいなところですし。

「oak」の誤訳やその他諸々 - Togetter
言語って難しい……。

とりあえず今日はこんなところで
関連記事


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://www.yunonote.net/tb.php/275-ff5d3cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

