【10月8日の記録】

東方名華祭 - 同時開催イベントとして「艦これオンリーイベント 艦娘まりんふぇすた~艦ふぇす~」の開催が決定
艦これオンリーと併催……。まぁ住み分けは大事ですね。すでに申込済みのサークルの参加変更も受付中。

こやまの適当に喋るトコ — 【ゲーム実況と開発者の苦悩】
ゲーム実況に対して、作品を楽しんでもらえている → 実況者が有名人に、中には収入を得る人も → お前らのためにゲーム作ってんじゃねぇよ! という流れがなんかもう現代の二次創作の問題点をありありと浮かび上がらせているような気がする……。まぁ、ゲーム実況は原作の内容そのものを見せているという点が二次創作とは違うところだけど。

結局、実況も二次創作のような黙認体制になるのかなぁ。ノベルゲームのような致命的なものは権利者の判断で削除するようにすればいいし。あるいは公式に認めていく方向にもいくかもしれないけど。
関連:ゲーム実況と開発者の苦悩 - Togetter

日本デジタルゲーム学会ゲームメディア研究会05 「実況プレーについて語る会」(大意) - Togetter
実況の著作権という点では、こないだのTGSでもそうだったけどインディーゲームとなら良い関係を築けるのでは。

東方Projectを記録するブログ : Pixivで東方タグの閲覧数が415万3024を叩き出し、最高記録を更新
これを補足してあるのもすごいなぁ。pixivの登録者数自体、ここ最近うなぎ昇りで増加していますが、他のタグと比較しても東方の閲覧数はすごいですね。

創作における間違った信仰
まぁ創作意欲だけが全てではないだろうが、名誉欲や金銭欲だけでやってるというもんでもないでしょう。大抵はいろいろな欲が混じり合っているもので、そこまで純粋な欲望で創作してる人は多くないはず。

生まれてはじめて書く人のための、小学生向け小説執筆マニュアル(手順書) 読書猿Classic: between / beyond readers

小学館、国語辞典に載せる「萌え」「SNS」「友だち」の意味を一般から募集 -INTERNET Watch
萌えの定義しだいでは戦争が始まるのでは。


【音楽】


【動画】
ぬえが装備するだけ ‐ ニコニコ動画ふみ切さん
大妖怪なのにおふざけレベルなのがかわいい。

【マンガ・イラスト】

レミレイ……? レミリアさん涙目なんですが。


妖怪らしくてかっこいい。

【一般ニュース】
第3回将棋電王戦の出場プロ棋士5人が決定 「実力も話題もドラマもあるメンバー」 - ねとらぼ
なにげに楽しみ。

ウェブサイトの「見た目」を監視。更新されたらメールで教えてくれるサービス『Visual.Ping』 : ライフハッカー[日本版]
音楽系サークルさんとか同人イベントさんのサイトってRSS配信してないこと多いから更新取りづらいんですよね。今度時間があったら試してみよう。

とりあえず今日はこんなところで
関連記事


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://www.yunonote.net/tb.php/284-5e55166b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)