中国の第二回东方Project人气投票の結果が発表されました

东方Project人气投票 第二回 - THBWiki

中国の東方wikiで行われた東方Project人気投票の結果が10/12に発表されました。

有効票数は以下のとおり。
キャラクター 5908
音楽     5814
作品     5786
カップリング 5738
アンケート  7469

日本の東方wikiでの人気投票では毎回キャラクターが一番票が多く、アンケートはその半分程度しか集まらないのですが、なぜか中国ではアンケートに答えている人が非常に多いです。アンケート以外の票数は前回より減ってますね。

投票期間は10/1から10/7。
投票形式はこちらを見たところ
・キャラクターは本命1人、その他4人の計5票。ただし、結果発表では順位は純粋な票数で並べていて、「本命加权」という欄が、本命を2pt、その他を1ptとして計算したときの総ポイント数っぽい。
・音楽は8曲。本命1曲。
・作品部門は1位・2位・3位を決めて、それぞれ3pt、2pt、1ptが入る形式。
・カップリング部門は2キャラ・もしくは3キャラを選んでその組み合わせに投票できるという仕組み。合計3組に投票。ただ、実際の結果を見てみると本命率が軒並み50%以上なので、本命以外はあんまり投票されてないのかも。


結果については上のサイトを見てください。一押し率や前回との比較表、さらにキャラ名や曲名をクリックすれば左側に投票者の男女比・年齢層・プレイ歴などアンケートとの照合まで表示されると至れり尽くせり。

あと、曲名はポイントを合わせれば日本語名が出てきますね。キャラクターは見えないようですが。

とりあえず雑感を述べていくと……
【キャラクター】
・世界一位さんは中国でも世界一位だった。
・魔理沙ちゃんが2位!前回6位からの復活!
・ニコ童祭ではこいしちゃんがキャラでも音楽でも急上昇したけど、中国ではそんなに上がってないなぁ。
・こころは13位。輝針城キャラは最高が雷鼓の38位で、針妙丸45位、正邪48位と続く。新キャラのいち押し率が低いのは中国でも同じ。
・毛玉以下のWinキャラが何人もいるんですが……。
・一輪102位……!
・なんで冴月麟が66位なんですかね……。
・全体的に心綺楼の効果があんまり見えず、日本の東方wikiの第9回投票に近い印象。

【音楽】
・上から墨染、セプテット、神々が恋した幻想郷、砕月、竹取飛翔、U.N.オーエン、感情の摩天楼、紅茶館。
・日本では上位が固定化してるのに比べると多少変化があるか。
・前回1位だったオーエンが6位。
・Bad Apple!!が15位と高いのは海外ならでは。
・Desire Drive 33位は低すぎない?
・「亡灵幻想曲」はネクロファンタジアか。
・「凋叶棕」に一瞬ビクッとなってしまったが、もちろんアレンジの方ではなく妖々夢2ボスの曲。
・亡失のエモーションは73位。こころは人気だけど曲は全然。
・輝針城の曲は21位に輝く針の小人族、45位に原始のビート、47位に幻想浄瑠璃、84位に不思議なお祓い棒。個人的には小人族はTOP10入ってもいいぐらいだと思ってるけど、初登場で海外でこの結果ならまずまずかな?
・Demystify Feastが見つからないと思ったら「揭开宴会的秘密」という名前でした。183位。
・キャラクター以上に日本と傾向が異なる気がするなぁ。夢消失が24位にあったり、なんだか不思議な順位だ。二次創作の影響が強いのだろうか?

【作品】
・去年に引き続き永夜抄が1位。
・日本と比べると妖々夢がかなり低く、代わりに非想天則が高い。
・書籍作品が結構ゲームより上にきてるのは翻訳とか入手のしやすさが影響してるか。
・それにしても星蓮船がちょっと低すぎると思うが。

【カップリング】
・1位はニコ童祭と変わらずレイマリ。やはり主人公組強し。
・ニコ童祭では3位だった秘封倶楽部は10位と微妙。
・紫と幽々子の組み合わせが3位というのが意外。単独でも4,5位と日本より上位だったが。
・かぐもこ4位、もこけーね5位と永夜抄の強さがここにも。
・3人組では、三魔女が8位、洩矢一家が25位、八雲一家が30位、天狗組が35位、豪族が50位、プリズムリバー三姉妹が60位、三妖精が74位、輝針城楽器組が88位といった具合。
・三妖精やプリズムリバー三姉妹は三人組ならもっと戦える、そう思ってた自機がありました……。

【アンケート】
・男女比はおよそ7:3。日本より女性が多い。
・年齢層はほとんど10代と20代が占めている。10代が6割は恐ろしい。
・東方を知った時期は1年から3年前が過半数、3年以上前が28% ここはもう少し細かく知りたい。
・旧作を遊んだことがある人が35%。まぁ、手段はほとんど割れでしょうが……。
・ここ1年ぐらいに出た作品の遊んだり聴いたりした人の割合。輝針城が33%で心綺楼が45%、伊弉諾は38%で鈴奈庵は48%
・原作の特に好きなところはキャラ84%、音楽81%と人物が音楽を上回る。
・正式版の原作を買ったことがあるかどうか。62%が欲しいけど機会がないと答える一方、約4分の1の24%が有りと答えていることも見逃せない。
・ZUNさんの動向は多くの中国人も注目している。
・関心のある二次創作は、やはり言語の壁からか音楽が一番多い。
・日本の二次創作を買ったことがある人は34%、中国国内のものを買ったことがある人は約半分。
・1年以内に東方オンリーに参加したことがある人は約2割。
・「对于国内出版社的盗版东方书籍」(エキサイト翻訳で「国内の出版社の海賊版の東方書籍について」)買うが1割弱、不快が4割、半数はどちらでもいい?という回答。



もう少し詳しく見ていきましょう。
キャラクターの詳細ページでアンケートとの複合的な票が見れるので便利です。

まずキャラの男女比。
やっぱり魔理沙は女性比率が高い……と思ったけど、見ていったらそれ以上に女性比率が高いキャラがたくさんいた。妹紅の女性比率が4割以上。やばい。そして神子様は女性が過半数だった!

女性比率が高いキャラを大雑把に抽出してみると
2位魔理沙38.01%、9位妹紅42.55%、25位慧音36.01%、29位神子51.98%、30位布都54.27%、34位蓮子43.46%、35位永琳39.46%、36位パルスィ47.88%、38位雷鼓56.15%、42位青娥46.67%、43位メリー39.32%、46位にとり38.74%、48位正邪36.27%、50位マミゾウ42.27%、52位神奈子39.78%、53位岡崎教授40.22%、59位蛮奇46.67%、62位屠自古67.74%、62位魅魔38.71%、65位村紗55%、67位メディスン41.07%、70位弁々57.78%、73位わかさぎ姫53.85%、73位芳香61.54%、77位リグル50%、79位星61.29%

下位は票数が少ないので誤差が大きいでしょうけど、おおまかな傾向は見えますね。
神霊廟キャラの女性比率がめちゃくちゃ高い。異常と言っていいレベル。あと秘封、もこけーねみたいなカップリングも。あとやっぱり男性的な雰囲気のキャラは女性に人気がありますね。村紗は意外だったけど。

逆に、男性キャラの霖之助は意外と女性少なめ。中国はそっち方面の人気ないのかしら。


次に、原作寄りか二次寄りか。
アンケートの原作と二次創作どっちがより好きか(訳は適当)、という質問に対して、原作、二次、どちらともいえないの三択で答えたものですね。原作派が少ないからといって二次派が多いとも限らないです。

パッと見キャラごとの偏りは小さめですが、上位で原作派が多いのはこいし、神子、布都、空、永琳、雷鼓、華扇あたり。最近の作品のキャラに投票してる人は原作派が多め。
原作派が少ないのは幽香、ルーミア、椛など。ただ、幽香は二次派も少なく、原作と二次どっちも好きという人が多いみたいです。


音楽投票の男女比なども見れますが、こっちはそんなに見ることないかなー。
女性比率が高いキャラはテーマ曲も女性比率が高いのは一目瞭然ですね。


まぁだいたいこんなところで。
なかなか興味深い内容が多かったです。特に男女比とかの結果をそれぞれ連動して見せてくれるのは嬉しかったです。紅楼夢行けなかった休日の暇つぶしになりました。

ツッコミ、感想等あれば遠慮なくどうぞ。
関連記事


テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://www.yunonote.net/tb.php/291-0269add1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)