【11月3日の記録】

昨日は休んですみませんでした。
ブログ運営についてぼんやり考えていましたが、やっぱり今の形式は崩さずにこのままのんびりいこうかなと。こういう形式のサイトってもしかしたら時代遅れかもしれませんが、自分は今でも必要としてるし、見る人だっていますし。
あ、今月の下旬は多少更新が減るかもしれません。
今日は萎えラジ聞きながらでちょっと簡易ですがとりあえず更新。


東方Projectを記録するブログ : C62のカタログを入手した人が冴月麟と思われるキャラの鮮明な画像を撮ってくれる
C61の落選時の上海アリスの情報は初めて見た。冴月麟の読み方について、アトランタの質疑応答では外国の方がZUNさんに質問するときに「さつき りん」(Satsuki Rin)と呼んでいましたが、それだけじゃ判断はできませんね。

第6回東方ニコ童祭 来夏開催予定Twitterより)

ジャンルコード別サークル数一覧(C79~C85)と冬コミ告知 - Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館
おおまかに言ってゲームその他、男性向け、FC(少年)が増えて他が減ってるって感じですが、評論情報とかオリジナル雑貨とかいくつかよく分からない増加してるのもあるなぁ。

[MelonBooks] C85カタログ予約受付開始 特典は涼香先生描きおろし特製クリアケース

[MelonBooks] めろんぶっくす -地底の読心裁判-上告- イベントカタログ予約開始
17日から販売が開始。

初音ミクに藍綬褒章!“生みの親”伊藤さんが受章:芸能:スポーツ報知
すごい(小並感)。

背景が描けるようになる方法を教えちゃうゾ☆(ゝω・)vキャピピ|萌えイラスト上達法! お絵かき初心者の学習部屋

ゲーム実況の歩みと現状,そして今後の展望とは。「黒川塾(十参)」聴講レポート - 4Gamer.net
>この問題に関して,池谷氏はメーカーが黙認している状態は望ましいことではなく,きちんとレギュレーションを提示して,許可するなり全面禁止するなり,態度を明確にするべきだと話した。
 というのは,黙認状態で何か問題が発生した場合に,配信したプレイヤーが責任を負うことになるからだ。後述するように,ゲームプレイ動画の中には再生回数が100万回を越えるものもあり,プロモーション的な影響は少なくない。そういう存在に対して,メーカー側が一切責任を負わないというのは,バランスが悪いのではないかというのが池谷氏の見解だ。

ゲーム実況がシロになるかクロになるかというのは、二次創作との関係もあるので気になります。

★「Jコミで印刷できるってよ」のβテスト販売スタート!(11月30日まで) - (株)Jコミの中の人
Jコミ以外でもこういうサービスできないかな。

10月30日山田太郎議員ニコ生文字起こし : 二次元規制問題の備忘録
自民党が「青少年健全育成基本法案」なるものについて議論しているという情報が。児ポという言葉から切り離されただけ一歩前進なのかもしれないけど、まだまだ
あと、児ポwiki開設したようです。児ポ法に関する問題点や、国内・海外の事例などを蒐集する目的の情報サイトです。

「黒子のバスケ」脅迫事件、出版物撤去が全国に広がる(篠田博之) - 個人 - Yahoo!ニュース
これだけ各地に大量の手紙を送付してても足は付かないのかな……。

ゲーム用語を解説した「ゲーム大辞典 -Game LEXICON-」がオープンしました / GameBusiness.jp

逆さまに開く新しいタイプの傘「アンブレラ」登場 | 「マイナビウーマン」
濡れた面が内側にくるというのは便利ですね。

とりあえず今日はこんなところで
関連記事


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://www.yunonote.net/tb.php/312-63db89d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)