


【デジゲー博】東方二次創作サークルまとめ

(11/16 1:40更新)

いよいよ今週末に迫った同人&インディーゲームオンリー展示・即売会「デジゲー博」における、東方二次創作のサークルをまとめてみます。

サークルカット+配置+サイト情報あたりから東方作品を出すかどうか判断しています。
新作が東方以外でも、過去作で東方二次創作を頒布するようだったり、サイト見て東方多めだったりしたらとりあえず載せています。かなりアバウト。
萎えラジは一応聞いてたんですが、ちゃんとメモってなかった。

情報は随時追加していきますので、もし更新されていたらコメントやTwitterで教えていただけると助かります。


上海アリス幻樂団 【X-27,28】
壁際の一番端のスペース。お隣はへっぽこさん。
デジゲー博はサークル参加に頒布と展示の2種類あるのですが、上海アリスがなにか頒布したら会場のキャパシティ的に大変なことになる! と萎えラジで言ってたので多分展示。今のところなにをやるかという情報は神主からは全く出ていません。なにするんだろう……?
Twitter / korindo: そういえば、明後日のデジゲー博にこっそり座ってます
Twitter / korindo: 何か頒布したりは出来ないかもしれませんが、こっそりと座ってますTwitterより)

以下、50音順。

AQUA STYLE(アクアスタイル)【A-13】
ローグライクゲーム「不思議の幻想郷シリーズ」を出しているところ。現在は冬コミに向けて「不思議の幻想郷3」を開発中のよう。

INSIDE SYSTEM【A-25】

illuCalab -いるからぼ-【A-23】
ブログやTwitterによると新作ゲームの展示のようです。
咲夜さんのモデル画像(Twitter)

GATLING CAT Web site【A-24】

神奈川電子技術研究所【A-15】

- C U B E T Y P E -【X-25の一部】
>過去作の「東方紅舞闘」「幻想の輪舞」と現在開発中の「幻想紀行(仮)」がプレイ可能です。
(あとたぶんでもムービーも流してます)
アンケート用紙とかも用意しておくので是非プレイしてみたりアンケート書いてみてくれたりしてください!
たぶんおまけで現在開発中の「幻想紀行(仮)」のプレビューディスクを先着順で差し上げます!


Keio Digital Vertex【A-17】
慶応大学公認ゲーム制作サークル。新作は東方二次創作ゲームのサントラ。
>コミックマーケット84にて頒布した弾幕ブロックくずしゲーム
「虹色紅茶館Nextっ!~美鈴、愛と涙の修業編~」の
サウンドトラックCDとなります。
11月17日に開催されるデジゲー博にて頒布予定です。
頒布価格は200円となります。


3色ボールペン【N-19】

Studio Rice Cake【A-18】
>当日の頒布物は、以前コミケでミニゲーム集として頒布した「ぷちらいすけーき」を無料頒布したいと思います。

ちびっこ娘々【A-48】
サクカから判断するとたぶん新作はオリジナルです。

天空時計【X-12】
サクカは紫だけど頒布物はオリジナルだって萎えラジで言ってたような気がするけど……うろ覚え。

☆ばったりワークス【N-9】
キリサメマホウテン体験版
製作手記&コード本(Ruby)
切り絵キーホルダー

(サークルカットより)

☆phoca works【A-37】
サークルpopricationのべにしゃけさんがイラストを描いたiOSアプリの試作展示がある模様(Twitterより)。



復旧アネデパミ【N-18】

闇討ちProject【A-19】

UTG Software【X-22】
>頒布物は、以下の2つのゲームプログラムが入ったCD-Rになる予定です。1枚100円です。たぶん。
 今まで体験版でもパッケージはきちんと作ってたので値がちょっとアレな感じしましたが今回は時間ないので簡素な感じになる予定です。・「すわぴょん2012 すわこちゃんcubic Oculus Rift対応版(仮称)」
 ・「でんじゃらす☆ぱっちぇさん デジゲー博体験版」
 それと少しだけ過去作を持っていきます。こちらはいつもどおり1種類目1000円、2種類目以降半額という設定です。

すわぴょんOculus Riftバージョンのスクリーンショットがサイトの下の方にありますが……避けられる気がしない。

惑星まりも【A-46】
新作はオリジナル2Dシューティング体験版。
フリーで公開されている東方二次冷凍出荷アクションミニゲーム「ちるばいと!」も同梱。


その他
にじけん【X-23】
C82で頒布された「ゲームの修羅場6」には神主のインタビューが載っています(在庫があるかどうかは分かりませんが)。
ゲームの修羅場6のサンプル画像はこちらにあります


それにしても、あらためて同人ゲームの頒布物を見ていくとやっぱりシューティングは1,2を争うほど多いですね。

あと、Oculus Rift用のソフト作ってるサークルも驚くほど多い。現時点でハードを所有している一般ユーザーはほとんどいないと思いますが(私も持ってない)、この辺が愛好家同士の交流と自己満足がすべての世界らしいというかなんというか。
Oculus Riftとは (オキュラスリフトとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

追加訂正ありましたら教えていただけると幸いです。
関連記事


テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://www.yunonote.net/tb.php/324-21be48bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

http://garciniacambogiagirl.com

Create und Consume 【デジゲー博】東方二次創作サークルまとめ

  • 2014/09/09(火) 15:06:26 |
  • http://garciniacambogiagirl.com

FC2Ad

