第10回東方シリーズ人気投票の概要が公開

thvote10b.png

日程
投票受付: 2014/2/23(日) 0:00 ~3/01(土) 24:00
結果発表: 2014/3/02(日)



1人につきキャラ5票(うち1人に2ptの一押し票)、音楽7票に投票可能と、ルールは従来どおり。原作のクリア状況などを調べるアンケートも。輝針城のクリア率とか使用キャラクターとか気になるね。魔理沙Bの使用率はどのくらいなんだろう。

また、この時期は毎回好きなキャラのイラストやSSを投稿して応援する支援作品が投稿されるものの、今回は支援作品のリンク集は作らないとのこと。投稿サイトのタグで十分代用可能だという判断なのかな。それはそれでちょっとさみしい。
Twitterでは「#toho_vote10」、pixivやニコニコ動画では「第10回東方シリーズ人気投票」みたいな使い分けかな。
ちなみに私の一押しはスターサファイアです。

個人的な雑感としては、ここ数年は特にキャラ部門の票数に比べて音楽部門やアンケートの投票数が少ないので可能なら全部門に投票してほしいなぁと思ったり。キャラクターしか知らないという人は今のうちに原作買ってきて曲を聞こう!

あとはニコ童祭のときとどれだけ違いが出てくるか。あれから輝針城が出たというのもあるけど、投票者層の違いも出てくるかなぁ。あと投票期間中に鈴奈庵の2巻が出るのは影響あるかな。1巻の単行本が出たのも去年の3月だし。

それと気になるのは二次創作の影響はどれだけあるか。第9回ではニコニコ動画のにがもん式アリスの影響か、アリスの順位が大幅に上がったりしてたけど。アレは最初なんで順位上がったのか本気で分からなかった。当時はほとんどニコニコ見てなかったし。
にがもん式は今でも人気だけど、さすがに二年前からは一段落してるはず。逆に去年から今年にかけて人気だった動画を見ればある程度順位が予想できるかも。
ちなみに私の一押しはスターサファイアです。

投票期間中はうちのブログにも↑にバナーを貼っておきます。一人でも多くの人が投票し盛り上がることを期待しています。

関連記事


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://www.yunonote.net/tb.php/400-32407974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)