第10回東方シリーズ人気投票 自分が投票するキャラと曲

第10回東方シリーズ人気投票

もうあと数時間で始まるというところなので短めに。

【キャラ】
☆スターサファイア
○博麗霊夢
○霧雨魔理沙
○古明地こいし
○伊吹萃香

キャラはスターサファイア一押し。三妖精では最初ルナチャが好きでそのあとサニーが好きになってきたんだけど、ここ最近はスターがキテる。HRSKさんの前回の冬コミの同人誌が素晴らしかったというのもあるけど、三月精を読み返してもだんだんスターが好きになってた。
で、ほかの4キャラ。霊夢と魔理沙の二人は無難すぎるというかつまらない……?でも実際投票するとなって真剣に考えたら、やはりこの二人を上回るキャラが思いつかなかった。魔理沙は今回3位以内に来れるといいね。
こいしちゃんはニコ童祭で3pt票投じたし同人誌とかも結構割合的には多く買ってる気がする。彼女については考えていることが多い。
で、最後の一枠を誰にするかでしばらく悩んでたんだけど……今月の茨歌仙で萃香に決めた。

こうして見ると割と自分の趣味が出てる……かな?ロリが多い

5キャラからは漏れたけど、三妖精の他の二人や豊姫、天子も応援してる。こうしてみると、STG本編よりも書籍や番外作品で出てくるキャラの方が好き……?




【音楽】
○Demystify Feast
○満月の竹林
○輝く針の小人族 ~ Little Princess
○始原のビート ~ Pristine Beat
○東方萃夢想
○Romantic Children
○法界の火

曲投票はDemystify Feast以外はニコ童祭に投票したものから入れ替えるつもりだった。7曲だと枠が少なすぎるから、ある程度ローテーションで投票していく感じで。ただ結果的には輝針城の曲が3曲を占めることに。
満月の竹林と輝く針の小人族は迷わず即断。どちらもゲームやってて熱くなる名曲。始原のビートは少し悩んだけど、東方の曲にしては珍しいドラム主体なところとか独特の中毒性とかで選んだ。
東方萃夢想はまさに東方らしさが詰まった最高の一曲。うにさん枠。投票的には砕月が人気なんだけどね。
Romantic Childrenは旧作。デジゲー博以来旧作が好きになってきたのもあり、それまでよりも幺樂団のCDもよく聴くようになったのだけど、その中で気に入ったのがこれ。
最後の一曲はなかなか決まらなかったけど、最終的に業火マントルか廃獄ララバイかで悩んで後者を選んだ……というところで法界の火を聴いてこれにした。ゲーム中の演出が最高。星蓮船の6面は毎回会話は飛ばさないな。
ボス曲3曲、道中3曲、エンディング1曲といいバランス。

ちなみに、去年のニコ童祭で投票したのは以下の7曲。☆が3pt票で○が2pt票、□が1pt票。
☆Demystify Feast
○ハルトマンの妖怪少女
○U.N.オーエンは彼女なのか?
□牛に引かれて善光寺参り
□幽霊楽団
□シンデレラケージ
□春の湊に

シンデレラケージはかなり好きだから今回も投票しようかと考えたけど漏れた。
他に応援してる曲は、東方妖々夢も前回悩んだ末に外れたんだけど今回も入らず。あの冥界と現界をわける雰囲気が好きなんだけどね。
あとは廃獄ララバイ、夜空のユーフォーロマンス、あなたの町の怪事件、雪月桜花の国、緑のサナトリウム、妖怪裏参道、スプートニク幻夜、幻想機械なども応援。他にもいっぱい好きな曲あるんだけどこの辺で。
旧作の曲だと、Bad Apple!!とか眠れる恐怖とかも好き。

以上。あとは結果を楽しみに待つのみ。


関連記事


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://www.yunonote.net/tb.php/409-b5a6cf37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)