東方鈴奈庵 ~ Forbidden Scrollery. 第2巻感想

もう発売からかなり経ってるので簡単に。
第十話以降は雑誌で追いかけていたので、未読だったのは前半のみです。

以下、ネタバレ注意。





第6話・第7話『珍獣の飼育資格』
レミリアが外の世界の珍しい動物を飼い始めたものの、どこかへ逃げ出してしまう。同じ頃、人里ではタルなどに入ったお酒があっという間に飲み干されるという事件が起こり始める……。

表紙はカラー。東方と桜の絵はもう飽きるほどたくさん見ているがそれでもやっぱり美しい。あと冒頭に何気なく朱鷺子が。
前編はレミリアお嬢様登場回。
春河もえさんの描くレミリアはかっわいいなー!カリスマを損なわないチャーミングさを備えていて。蠱惑的な表情とかクスクスという笑い声とか、もう素晴らしい。お花見中に霊夢とレミリアが二人きりで話しているというシチュエーションもなんか良いね。
あと第6話は阿求もメガネを掛けたりグローブ握りしめたりと、テンション高くてすごくかわいい。

後編は咲夜さん大活躍。「ばちこん☆」はこれからずっとネタにされるな……。
お嬢様のペットとはいえ、『アレ』を笑顔で捕まえる咲夜さんはもうとっくに人間離れしてる……。
それにしても、茨歌仙のホフコブリンに加えてここ最近紅魔館の勢力拡大が著しいね。というよりかは西洋妖怪を出そうとすると紅魔館が関わることになっちゃうってだけか。
あとは塀をよじ登る魔理沙とか封印技が使えるマミゾウさんとか。

第8話・第9話『お稲荷さんの頭巾』
お稲荷さんの祠にあった頭巾がなくなっていたのを阿求と小鈴が発見する。それは動物の声が聴こえるマジックアイテム「聴耳頭巾」だったかもしれないという。

これはもう完全にレイマリ回ですわ……。二人のやり取りが絶好調すぎる。
しかし風邪から回復した直後に腋巫女服を着る霊夢はどうなんだ。いや、そういう問題じゃないんだけど。

白蛇を扱う魔理沙ちゃんの手つきがすごくいやらし……かわいかった。
邪龍さんも格の割にお茶目で良いキャラだなぁ。
しかし東方世界では最強クラスの存在の龍(しかも邪龍)をうっかり誕生させてしまっていいのか。あれが成龍になる頃には小鈴も魔理沙も(人間のままなら)死んでるとはいえ無責任だ。

魔理沙ちゃんの帽子が弾け飛んだ瞬間はAAとかで使えそう。
2014-03-01 160548

こっから先は雑誌で既読……なんだけどブログには感想書いてなかった。まぁ簡単に。

第10話・第11話『暗黒の伝統芸能』
博麗神社で能楽の催しが開かれていたが小鈴は内容がよく理解できず調べることに。そこで偶然発見した店の巻物を見ると、神社で能楽師が演じていた演目は暗黒能楽という人々の感情を奪う能楽だと書かれていた……。

心綺楼の後日談的な内容。
大量のモブキャラが登場するお祭り回。こころちゃんは登場するが一言も喋らない。けどかわいい。
「難しいからみんな不安に思い、考えてしまうんじゃ。余計なことまでな」というマミゾウさんのセリフはなにか含蓄がありそうというかなんというか。
あと散々言われている気がするけど、最後のページの神子と白蓮の並んでいるところは完全に子どもを見守る夫婦だよね。

第12話・第13話『打ち出の小槌の残滓』
魔理沙が鈴奈庵に行くと、本がひとりでに動き出すことが頻発しているにも関わらず小鈴はまったく気に留めていなかった。打ち出の小槌の魔力のせいで本が付喪神化したようだが……。

輝針城の後日談。
前編の小鈴ちゃんが完全に闇堕ちしててすごくダークな魅力に溢れてる。
そして、針妙丸さんがかわいい!この鈴奈庵で針妙丸さんの順位が大幅アップしたんじゃないだろうかというぐらいかわいい。着物の柄の作画がすごい。

後編は魔理沙が主人公らしく活躍。
魔理沙がかっこよく活躍するのはなかなか少ない(いつも霊夢に取られる)だけに最高だね。
「幻想郷が惚れた!」←雑誌掲載時のアオリ。

「取材しないと!」と燃えるあっきゅんとかスカートの中に本を隠してる魔理沙とか見どころ多くて面白かった。
魔理沙が付喪神について調べていたのは、やっぱ奴隷がほしいからかな。
魔理沙ちゃん奴隷にやけにこだわるよね。

単行本おまけ
4コマのプロットは春河もえさんと担当さんかな。
こころちゃんがかわいくて良かった。

カバー裏は探偵霊夢。春っぽい顔だ。
鈴奈庵の霊夢は真面目顔が多いからこういうのもいいよね。


単行本であらためて読んでも、最初から最後までハイクオリティな作画でキャラの魅力を存分に引き出していて、本当に幸せなマンガだなと思う。春河もえさんの画力は本当にすごい。

以前は東方のマンガは3巻で一区切りみたいな法則があったけど、茨歌仙は3巻以降もそのまま続いてるし、鈴奈庵はどこまで続くんだろう(限定版の予約はすでに始まっているけど)。

関連記事

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

コメント

血に見える

魔理沙の頭がはじけてみえた

  • 2015/10/03(土) 10:14:12 |
  • URL |
  • 魅魔 #-
  • [ 編集 ]

うわ~(ドン引き

魔理沙の頭がヤバかった

  • 2015/10/03(土) 10:15:17 |
  • URL |
  • 魅魔 #-
  • [ 編集 ]

魔理沙がーーー!

魔理沙大丈夫だったのかな?

  • 2015/10/03(土) 10:16:44 |
  • URL |
  • 魅魔 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://www.yunonote.net/tb.php/416-68a83c2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)