


【私記】今更だけど博麗神社例大祭11の簡易レポ

例大祭から早くも一週間が経ってしまった。
というわけで、今更ですが簡易レポ。と言っても基本的に単独行動なのでそんなに特筆することはないですが。




さて、例大祭当日の前にまずは前日設営の話を。
自分は例大祭公式サイトで事前に前日設営の申し込みをしていました。文字通り、前日の夕方に会場内の机や椅子を設置する作業ですね。社務所スタッフももちろんいますが、有志参加も入るということで。

5/10(土)の夕方に逆三角形の建物の下に到着。周囲にはすでにそれらしき人が何人か手持ちぶさたに立っていました。Twitter見てた感じだとイベント主催者とかも結構いたのかな。
集合は17:00だったけど、実際に作業が始まったのは18:00過ぎ頃。会場内に入った時点では本当になんにもない空っぽ状態。
それから準備体操などした後ひたすら机と椅子を運び続ける。
他の人の動きを見ながら如何に効率的に動けるか考える様はさながらピクミン。この場合自分がピクミンになってるわけですが。

作業終了は22:30頃。もうちょい早かったかな。まあ、途中休憩も挟んだとはいえ4時間近く働き続けたことに。
去年の夏コミの前日設営にも行ったけど、あれより大変だった気がする。コミケは確か昼ごろだったのに対して例大祭は夜に行うので疲れが翌日に残りやすいというのもあるけど、やはり人数の差かな。

設営に入ったご褒美?としていただいたのは紙袋(当日¥500)とスペルカード(隠語)。正直予想してなかった。(一応、設営で何を貰えたというのはイベント後は書いてもいいと言ってたはず。まあ、これを書くかどうかで一週間迷ってたんだけど)
あと、終了前に挨拶に来られた共同代表の方の一人がローラースケート履いてたのに思わず笑ってしまった。

(5/19 追記)
そういえばスペルカードの写真上げておこうと思ってたのに忘れてた。あんまり写りがよくないけど。
2014-05-11 01108
(追記ここまで)




さて、例大祭当日。
コミケのように始発で急いで行く必要がないので朝はまだ楽ですね。前日は日付変わる頃に帰宅したので疲れは残ってたけど。
国際展示場駅には8時半頃到着。正直早く来すぎた。勝手が判らなかったものの、誘導されるままスペルカード(隠語)を胸に会場内へ入る。

まあ、スペースがないのでうろうろしつつ購入予定のサークルの位置を確認したり、順路を考えたりして時間を潰す。前日まではまず真っ先に売り切れそうな島中から回ろうと考えていたけど、どうせ早く入れたなら最初に上海アリス並ぶかーとこのとき決める。
あと、このときいつも買っているらしきサークルの人と3DSですれ違えてたのがちょっと嬉しかった。超会議で神主が3DS持ってきてたとTwitterで言ってたからもしかしたらと思って持ってきてたのだけど。

そんなこんなで10時過ぎた頃に会場内でいつの間にかながーい列ができてたので慌てて並ぶ。シャッターが開いたら外へ移動し、10:30に開場の拍手。パチパチパチ。
で、5分足らずで無事弾幕アマノジャクをゲット!

それから近くの壁とかを買いつつ反対ホールに行き、島の売り切れそうなところをいくつか買っていく。ただ、当日の朝に急いで順路を考え直したせいでその先の動きをほとんど考えてなくて、途中すごい迷ってしまったためにかなり時間をロスしたのが残念。

まあ、なんやかんやで会場限定で欲しかったものはだいたい買えたはず。会場外に並んだのは上海アリスだけで他は島か列が捌ける時間帯になってから買った感じ。
サンボルのサントラ?あれは45分で完売したらしいですし……。

13時頃にはおおむね買えたかなーと一息ついていたのだけど、その後で音楽島で買い忘れていたものがいくつかあったことに気づきすぐに向かうも、さすがにその時間帯にはどこも完売してて買えなかった。大ミス。

当日までは予算がかなりギリギリでかなり購入するものを絞っていたのだけど、結局買い逃がしもあってお金が残ったので当日は予定になかった本もいくつか買ったり。
ただ、それも事前に情報見て購入を悩んでいたところが殆どで、今回はあまりジャケ買いとかはしなかった。というか、13時過ぎからはあんまり動けなくてずっと休んでた。体力の限界……。
できれば会場内の本ひと通り見ておきたかったな。

15時からアフターイベントの待機列に並び、15:30に閉会パチパチ。
アフターイベントはステージからは少し離れてて、ゲストの表情とかまでは見えなかった。
ステージは社務所の人に去年も登場したCOOL&CREATEのビートまりおさん、東方混沌符を出してるアクシアの是空とおるさん、そして神主は例大祭の宣伝カーに乗っての登場!

最初にZUNさんの音頭で乾杯。私も自販機でコーラを買っておいたので乾杯。

アフターイベントの内容はもうあんまり覚えていないけど、「神主の新作買った人ー?」「ビートまりおさんのCD買った人ー?」と来た後に、ビートまりおさんが「伊東ライフのエロ本買った人ー?」って聞いてきて、「伊東ライフの本オススメですよ」「ほんと?じゃああとで見せて」と神主も興味を持っていたのが面白かった(会話はうろ覚えなので適当)。

あとは「今年初参加の人ー?」というのに手を挙げた人が意外と多かった、って去年も同じように驚いた気がする。まあ、自分も例大祭は去年初参加でしたが。中高生という人も多かったね。
個人的な感覚としても、今回の例大祭は歩いてて小さい子をよく見たなーと感じた。世代交代で新しい人が入ってくるのはいいことです。

で、その後グダグダなカタログナンバーの抽選会がありつつ、30分ほどで終了。
アフターの後は流れでそのまま帰っちゃったけど撤収やってたのかしら?まあいっか。新作早くやりたかったし。

帰宅後はさすがにヘトヘトで弾幕アマノジャクのインストールだけして3時間ほど寝ました。まあ起きたら割と元気になっていたのでそれから翌朝の4時までずっとアマノジャクし続けるわけですが……。

かなり簡単ですが以上。

戦利日。委託ではまだ全然買ってないです……。あと写真ぶれてるのは勘弁してください。
2014-05-19 001622
2014-05-19 001738
2014-05-19 001939
2014-05-19 002209
2014-05-19 002311

以上!

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://www.yunonote.net/tb.php/484-83909f35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

