


2chに東方Project板ができたことに対する雑感

東方Project板

半日以上経ったのですでに知っている人も多いでしょうが、日本の(おそらく)最大級の匿名掲示板「2ちゃんねる」に2014年5月24日23時頃東方Project専用の板ができました。

というわけで、それに関する雑感でも。




最初に言っておきますが、筆者は2chを含めた匿名掲示板は普段あまり見てないですし書き込みは一切していません。なので、匿名掲示板コミュニティに関してはあまり詳しくないことをご了承ください。

さて、2chといえばもともとはひろゆき氏がつくりあげた掲示板ですが、最近なんかいろいろあったらしく現在は海外のサーバー会社の人間が実質的な管理を行っているようです。そのトップがJim氏(ニコニコ大百科)だとか。
それ以降、2chは転載禁止など様々な運営上の変化が起こりました。
元管理人のひろゆき氏は2ch.scを立ち上げてなんやかんややってるけどその辺は省略。

で、そのJim氏と要望のやり取りなどを行なうスレッド『Let's talk with Jim-san in operate. ★37』の>>39で東方板をつくってほしいという要望を出している人がいました。
おなじく運営の一人へ要望を出す『Let's talk with Code Monkey-san Part.3』の>>889とかでも同じように要望を出されています(他にもあるかも)*1

上のスレのその後の流れではわざわざ専用板をつくる必要性に疑問が持たれていますが、24日にこれといった需要の検証もないまま存外あっさりとできてしまいました。2ch運営内では一体どういう判断基準で決めたんでしょうね。

できた当初の板名は『Touhou』だったのですが、その後『東方板LR(ローカルルール)議論自治スレ』などで板名やローカルルールが議論されて決まっていったようです。
板名は、『Touhou』からローカルルール議論スレPart1で出た『東方夢幻板*2』に一度変わり、現在は『東方Project板』になりました。

2chにはもともと『ゲームサロン板』で『東方シリーズ総合スレッド』があり、1つ目のスレができたのは10年以上前の2003年3月とかなり長い歴史があるのですが、いつからかだんだん人が離れていったようで現在は雑談ばかりになっているようです。
また、『シューティング板』には『東方Project攻略スレッド』があり、その他『同人板』、『同人イベント板』、『VIP系の板』等にも関連のスレが立つことがあるようです。
このようにスレがあちこちの板に散らばっていることが、東方板をつくるよう要望を出した人の理由の一つでもあったようです。

とはいえ、実際『東方Project板』をつくる意味はあったんですかね?

現在はしたらば掲示板にある『東方幻想板』がすでに存在していますし、ふたば』にも『東方』、『東方裏』の2つの板があります。*3

幻想板は規制が厳しいらしいですし、ふたばはよく分かんないですが、この2つがすでに十分機能しているのに、わざわざ2chに東方板をつくる意味がないのでは?という意見が(筆者の範囲内では)多く見られました。
多くの人が口を揃えて「なんで今更?」と言っていたのが印象深いです。

『東方Project板』は遅かれ早かれこれらの掲示板と差別化し、独自性を発揮していかないと人がいなくなってしまうでしょうね。

現在は東方と関係あるようなないようなものに関するスレが乱立していたり、ローカルルール議論が盛んだったり、カオスな状態が続いてますが、ここからSSなり考察なりなにか独特の文化が生まれることをほんの少しだけ期待しています*4

まぁ、筆者は冒頭にも書いたとおり匿名文化にあまり馴染みがないですし深く関わることもないでしょうが、数日間はどうなっていくか見守っています。


*1 後者では1年間の期間限定で、という条件も付けていますが、結局どういう扱いになったのか不明。どうやらもともとは熱心に東方板をつくろうという人がVIPで頑張っていたらしいけどそっちの方は未確認。
*2 『東方幻想板』に似てるとか『夢幻創世記』を思い出すとか色々言われてた。
*3 『東方』がIP表示必須で、『東方裏』がIP表示任意らしい。書き込みは圧倒的に『東方裏』の方が多い。間違ってたらごめんなさい。
*4 ぶっちゃけあんま期待してない。

関連リンク
東方Projectメモリアル : 2ちゃんねるで東方専門の掲示板「東方Project板」が設立される
ネット世代の雑評論 なんか2ちゃんねるに「東方Project板」が出来た件について

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://www.yunonote.net/tb.php/489-3c867e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

