例大祭11後の生放送21の記録

博麗神社例大祭生放送#21 - 2014/05/31 21:00開始 - ニコニコ生放送
上の放送の内容の記録。
内容は主に例大祭11の振り返りと秋季例大祭の話。


例大祭11のデータ
・サークル数:約4300
・総参加者数:約45000人
・コスプレ・カメラ登録:3000~3200人
コスプレイヤーの男女比は半々。
・コス先行入場:約200人
・献血:約200人
400ml×200人で80リットルがこの日一日で吸われました。
・アフター参加者:約3000人
・ニコニコカー生放送:来場者数57997人 コメント数39585
ニコニコ公式生放送なので今でもタイムシフト視聴できます。
博麗神社例大祭 ニコニコスプレクション出張所から生中継 - 2014/05/11 11:30開始 - ニコニコ生放送
・開会前の例大祭社務所生放送の視聴者数:2000人超え
博麗神社例大祭生放送#19 - 2014/05/11 09:00開始 - ニコニコ生放送

秋季例大祭について
博麗神社秋季例大祭について | 博麗神社例大祭 – 東方Projectオンリー同人誌即売会
2014年11月24日(月祝)開催で、募集は約1500スペース。会場は東京ビッグサイト東456。オールジャンルのコミックNEXTと併催。
まだ決定していないことが多いけど、企画をたくさん出して例大祭SPっぽい雰囲気になるらしい。
例大祭11同様ステージをつくって、見本誌読書会も開催したいと話していた。
他にも、デジタル・アナログゲームサークル用にゲームをプレイできるようなスペースを用意したいとかカラオケやりたいとか痛車やりたいとか色々な企画案を話していたけど、まだほとんど決まっていないようなので正式な発表はこれからとのこと。

司会1「やっぱ俺は飲酒スペースつくりたいな」
司会2「お酒呑みたい!」


「博麗神社の縁側」みたいにお酒が呑める同人イベントは確かにあるけど、限定スペース内とはいえ例大祭規模でそれやったらすごい大変そう。まぁ、冗談交じりの発言なので。

個人的には企画いろいろやるなら超会議であったような原作のスコアアタックが見たいなぁ。自分はスコアラーではないけど観戦する側で。でも今年は整数ナンバリング出なさそうだから微妙かな……。
若い人や初めての人を引きつける企画が出せるといいんだけどね。

来年の例大祭12のサークル参加は紅楼夢合わせで受付を開始できるように準備しているとか。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://www.yunonote.net/tb.php/497-cdddd720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)