第6回東方ニコ童祭 お気に入り動画

第6回東方ニコ童祭 - 特設WebSite

始まりました!東方ニコ童祭!
開幕生放送で待機していたら、最初オープニング動画が流れずにFooさんの笛の音が流れてきて笑った。

(追記)
閉幕しました。今年も楽しかったです。
お疲れ様生放送の最後で、第6回ニコ童祭EXの開催が発表されていました。
開催は8月下旬予定だそうです。
(追記ここまで)

予約投稿がかなりあったのか、筆者の見ていた限りでは開始30分で約200動画が上がっていました。
動画の一覧はニコ童祭運営のマイリスとか↓
【第6回東方ニコ童祭】投稿動画一覧【Part1】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

というわけで、今回のニコ童祭で自分が気に入った動画を以下に上げていきます。
筆者の見た順です。
Best⑨とかはこれとは別にまた時間をおいて決めたいと思います。

(以下、随時更新)



なにはともあれオープニング。
相変わらずハードルが高すぎて鳥居になってしまうハイクオリティ。
幻想と現実が渾然一体となった後半の映像がすごく素敵で好きです。


エンディング。生放送では恒例の煮込み祭りとなっていました。
作者は煮込むもの
なにげにアレンジが豪華で一聴の価値あり。

【MMD・その他3DCG】

これまでにも素晴らしい原作弾幕再現動画を作ってきたminusTさんの新作動画。
予告編だけでも鳥肌全開です。ここまで美しく弾幕を再現できるのか。


まさかの続き!? 相変わらず酷いw
オチが分かっていても豚乙女の曲が流れると笑ってしまうw


東方キャラ同士で殴りあう動画なのでそういう暴力描写苦手な人は注意。
重みを感じるリアルな戦闘は見応えあります。


秘封倶楽部Ver2.00配布動画。
百合度高すぎる。


元ネタから工夫して動きを付けているのがいいね!


良いアレンジだなぁ。ライブ感が感じられた。


本番は人形によるダンスが始まってから。
気合の入った動きで作者のこだわりが見える。


これはキャプションに貼ってある解説も読むべき。
最初はよく分からなかったけど、なるほどと納得しました。


勘違い会話劇。
これはお見事。何度も噴き出してしまった。


細部まで作りこんであって面白かった。
愛のある作品です。


ルナチャの新モデルできてたんだ!かわいい!

【手書き】

一見すると手作り感溢れる動画だけど、その実かなり手が込んでいて面白い動画でした。
あと終わってからが長いw


毎年恒例!スク水ジャスティスの人の電気笛アレンジ!
いや、ジャスティスもいいけど、原作弾幕再現もすごくよかったです。アレンジも。


あまりにしょうもない下ネタをシリアスに展開していく下らなさが酷いw


途中のパルスィと勇儀の会話の間に挟まるヤマメが動画ならではの見せ方で面白かった。
あとさとりとヤマメの私服とか小鈴ちゃんとばんきの絡みとか。


ニコニコ動画でよく見る立ち絵ですね。


正邪さんはいじりがいがありますねw
幻想郷はもとから変な奴が多すぎる。


毎日投稿のふみ切さん。
ちょっと物哀しい感じが心に染みます。


ゆったりした絵柄に癒されます。


癒される動画。
小傘とフランちゃんかわいい。

【東方アレンジ】

正邪さんのヴォーカルアレンジ。かっこいい!


和風アレンジ好きだー!


計87分の地霊殿全曲ノンストップアレンジ!
一曲一曲聴き応えがあって惚れ惚れする。


幻想的で素敵なアレンジです。


エイプリルフールで旧作再現動画つくってる人だ!
旧作とWin版の融合のような幻想味溢れるアレンジです。


期待以上のショボさだった。デュン!

【その他】

舞台探訪動画。
元ネタについて知ったり、現地の雰囲気を味わうことが出来ます。


MMDなんだけど、舞台探訪なのでその他に。
遠野はいつか行きたい場所ですね……。


舞台探訪でも、詳しい解説とかより現地の空気感・映像美を肌で感じ取れる動画。
実写とMMDをあまり違和感なく融合させているのがすごいなぁといつも感じます。


影狼主人公のアマノジャク風ゲームを1本つくってしまうとは!

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://www.yunonote.net/tb.php/521-82670681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)