【7月18日の記録】

コミケ用サークル名入り配置図生成ツールの今後 - ardarimの日記(情報元:制作のしおり(ラスティカレスケット)

当たり判定ゼロ シューターが人間をやめるまで
自分はプラクティスとか全然使わないから上達しないのかな……。

同人誌における見本談義 - Togetterまとめ

本日のお話・二次創作について考えた① ぶらりずむ黙契録
現時点で③まであります。
最近話題の二次創作については、結局同人側か無関係の第三者の意見ばかりで肝心の権利者側の意見がなかなか聞けないと思っていたところに、冲方丁さんがこれだけしっかり突っ込んでいたのはよかったです。
とはいえ、二次創作に対する感情も一枚岩ではなく、作家さんによって変わってくるとは思いますが。なんにせよ個人的にはこういう議論が活発化するのは歓迎です。
関連:冲方丁さん、自作の2次創作“全面解禁”を提案 「グレーゾーン」ではないあり方の模索 - ITmedia ニュース

本日決定!書評家・杉江松恋の第151回芥川賞候補全作レビュー&予想、初ノミネート作家はどうなる? - エキレビ!(4/5)

多くの人には関心がないことかもしれないがどうしても書いておきたいのは、東京・秋葉原に行った主人公が友人に頼まれ「東方系列」なる同人遊戯(ゲーム)の手亦(フィギュア)を買いに行く場面があることだ。「系列」は「シリーズ」と読む。ここで「なんだ、『プロジェクト』じゃないのかよ」と呟かれた方はぜひお友達になりたいね。
(ここまで引用)



さすが今年の例大祭で『東方同人誌マストリード100の・ようなもの』を出した杉江松恋氏だ……。

【動画】
【だけロス】雲山が長湯するだけ - ニコニコ動画:GINZA
雲山かわいい。
関連記事


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://www.yunonote.net/tb.php/538-c6653184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)