東方鈴奈庵 第21話『鼠害の夏(後編)』感想

2014/8/26 発行 コンプエース2014年10月号 掲載

東方鈴奈庵 ~ Forbidden Scrollery. 第21話『鼠害の夏(後編)』感想
以下、ネタバレ注意。


表紙は嬉々として鼠を退治している様子の霊夢さん。
た、楽しそうですね……。

本編
2014-08-29 180333
前回の最後に登場した謎の人物は薬屋。
薬屋……?
前回のラストでは男性だと思っていたけど、今回は口元などから中性的な雰囲気が漂っている。
外見といい笑い方といいいかがわしさ全開。こんなんで商売成り立つのだろうか。

薬屋は置いておくだけで鼠避けに使えるという猫の置物を売ってくる。
小鈴はこれを購入。

鈴奈庵に来る魔理沙。よく来るけど、魔理沙は本を読む習慣が強いんだろうなぁ。
お金はどうやって調達してるのか気になるけど。
魔法の森には鼠は出ないらしい。
西瓜をあーんと食べようとしている魔理沙ちゃんがかわいい。春河さんがときどき描くまるい口いいよね。

そこへ息を切らせた阿求が駆け込んでくる。
鼠に追い詰められて前回効果を否定した白仙の絵でもなんでもいいから貸してくれというくらいに荒んだ状態。
しかも、猫が鼠に怯えて逃げ出したって……w
あの黒猫はこの後きちんと帰ってきたんだろうか……。
そして、余裕を取り戻すと小鈴に毒を吐くことを忘れない阿求さん。

里で薬屋を見かけた魔理沙がその正体に気付いて帽子を取り払う。
その正体はうどんげ!

魔理沙から文字どおり脱兎のごとく逃げるうどんちゃん。
(これ絶対そういうネタだと思うんだけど、神主の指定なのか気になる)

うどんげに追いついた魔理沙が話を聞くと、猫の置物はうどんげの開発した機械式鼠駆除器。
2014-08-29 180411
その名もウルトラソニック眠り猫!
な、なんだってー!


いやしかし、うどんげも自力で機械を作れるぐらい科学的知識を持っていたのかー。
永琳から色々教わってるのかな。
うどんちゃんの自己中で高慢な性格が会話の端々に現れていて面白い。

うどんげの開発した機械はきちんと効果があるので、詐欺ではない模様。
ウルトラソニック眠り猫のおかげで里の被害は一件落着。

2014-08-29 180436

うどんちゃんもこのドヤ顔!

まぁ、勝手なことしたせいで後で師匠に怒られたみたいですが。
数コマとはいえ輝夜と永琳も登場したのは嬉しい限り。
特に春河さんの描く輝夜が愛くるしい姿でかわいいのなんの……。
書籍では永遠亭のキャラはなかなか出てこなかったからなぁ。

そして、今回ほとんど出番なしだった霊夢さんは未だに鼠被害を受けたまま。
表紙で楽しそうに鼠を退治している霊夢は彼女の見る夢だったんだね……。


そんな感じで、意外なキャラが登場した後編でした。
永遠亭が地上の社会に参画することについては、小説版儚月抄第二話あたりで永琳が少し話してたけど、そういう話かな。

あと、「里にいる人間たちは製薬 販売している者たちが人間ではないことを知らない約束になっている」という文章がちょっと引っかかったけど、これは本当に知らないのか、知らないフリということなのかどっちなんだろう。
自分は後者だと思ったけど。

ちなみに、鼠が大量発生した根本原因である連日の夕立については茨歌仙24話で描かれてますね。
東方茨歌仙 第24話「有足の雷」 感想
夕立の原因は茨歌仙で取り除いたので、鼠の大量発生や水害についても一応徐々に収まっていくことになるんでしょうか。

なお、コメント欄によると「来月は単行本作業のためお休みします。(春河もえ)」だそうです。

おまけ
「第57回 博麗神主のゲームが先かお酒が先か」はキリン一番搾りビアガーデン。
期間限定で、今年の5月16日から10月末日(予定)まで渋谷などでオープンしているビアガーデン専門店だそうです。

一番搾りガーデン ブルワリーエクスペリエンス|キリン

飲めるものもほぼ『キリン一番搾り』だけだとか。苦味の強いビールが苦手な自分には向いてなさそう。
挿絵は、両手にビール持って踊ってる霊夢さんもかわいいけど、樽のなかに入ってる魔理沙ちゃんがかわいい……!

関連リンク
☆前回の感想→ 東方鈴奈庵 第20話『鼠害の夏(前編)』感想

博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第57回「キリン一番搾りガーデン」 - 加熱済み宇宙食4691パック
東方Projectメモリアル : 東方鈴奈庵 第21話 「鼠害の夏(後編)」 感想
新・しょぺのblog:鈴奈庵21話 鼠害の夏(後編)感想
アトキンソン | うどんげちゃんらくがきと鈴奈庵ネタバレ

関連記事

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://www.yunonote.net/tb.php/572-3ac56b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)