東方Projectの20周年は何年かという話題について考える

この一カ月くらいの間にTwitterで5回くらいこの話題をあちこちで見かけて、いくらなんでもループしすぎだろ……と思いながらこの記事を書いています。

話題というのは、『東方Projectの20周年はいつなのか?』という話題。

2014/10/24:少し追記
2015/08/28:訂正と追記


まず1周年とか2周年という言葉の定義をはっきりさせておくと、たとえば2000年に開始したものであれば、2001年に1周年を迎えます。同様に、2002年になったら2周年、2003年になったら3周年。
繰り返していくと、開始した年+n年のときにはn周年を迎えることになります。簡単ですね。

じゃあ、東方Projectの始まった年に20を足せばそれが20周年の年になるじゃないかという話なのですが、東方が始まった年は何年?というのが本題

東方靈異伝でググってみれば、東京電機大学の鳩山祭で展示されたのが1996年11月と出てきます。
おそらく、東方Projectが一般に世に出たのはこれが初めてのことでしょう。
ここを起点に1996年開始と考えるなら、20周年は2016年になります。


しかし、神主が東方の制作を始めたのは1995年からのようです。つまり、神主視点では東方は1995年から始まっている。
2005年に出た東方花映塚は10周年記念作品であると神主が発言しています。

実は,2005年の夏に新作を作るつもりはなくて,「今年は休むかな……」と思っていたんですよ。でも,よく考えてみると,今年って僕が東方を始めて10年目。10周年だったので,ちょっと記念に,ファンサービス的に出したものです。
―特集― シューティングの方法論 第1回より引用



また、PLAYISMのサークル紹介でも1995年開始であると書いてあります。

代表作「東方Project」は1995年より続く、異様に息の長いゲームです。
東方輝針城 ~ Double Dealing Character.より引用


これらを読む限り、神主のなかでは東方Projectは1995年からというのは間違いなさそう。
だったら、20周年は2015年になります。

もう一つ、靈異伝が封魔録とともにコミックマーケットで初頒布された1997年を起点とみる考え方もありますが、個人的にはこの見方はあまり賛同できません。
コミケでの頒布を起点に考える理由がないので。

追記
まとめると
1995年:制作開始(神主の考える開始年?)
1996年:初展示
1997年:初頒布
です。

追記ここまで

以上のように、東方20周年はややこしい。
花映塚が10周年なら2015年が20周年でいいじゃないかと思うのですが、東方靈異伝でググったら1996年11月に初展示という情報の方が目につくので、こちらを起点に考える人の方が多いのではないでしょうか。
自分もそう考えていたので。

まぁ、もしかしたら来年か再来年に神主が新作発表するときにひょっこり20周年とか言うかもしれませんが、基本的にはどちらの考え方もアリなので、一方が正解と断言するのは難しいところですね。
個人的には2015年説を支持したいですが。

以上


(2015/08/28 21:00 追記)
2015年8月28日(金)の第61回二軒目から始まるラジオのなかで、神主が2015年が初展示だと話していたため、
2015年が制作開始年で2016年が初展示年だという解釈は間違いだったようです。
お詫び申し上げます。

95年の展示の詳細が知りたいですが、おそらくネットにはもうほとんど情報がないでしょうし、あっても真偽が確認できないですし、神主自身が話さない限り判りそうもないですね……。
まぁ、とにかく上に書かれていたことは間違いだったということで、今更ながら訂正しておきます。

関連記事

コメント

誰も何も問題を起こしてないのに「20周年問題」と書かれると雰囲気がぶち壊しというか、
もうちょっとマシな表現があるんじゃないでしょうか…
普通に考えたら「20周年議論」では?

  • 2014/10/16(木) 09:14:07 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 誰も何も問題を起こしてないのに「20周年問題」と書かれると雰囲気がぶち壊しというか、
> もうちょっとマシな表現があるんじゃないでしょうか…
> 普通に考えたら「20周年議論」では?

コメントありがとうございます。
「問題」という語について筆者はproblemよりもquestionの意味で使用しています。辞書を引いてみても「議論・討論の対象とする事柄」という意味があるので間違った用法ではないはずです。
また、「問題」というのはなにも誰かがトラブルを起こしたときだけでなく、一部の人々に混乱をもたらすような事象は「問題」と表現してもいいように思えます。
ですが、ご指摘から「誰かが問題を起こした」というイメージを想起させることもあることを考慮して、今回は分かりやすく変更しました。

  • 2014/10/17(金) 19:44:59 |
  • URL |
  • yunonote #-
  • [ 編集 ]

遅ればせながら

既にご存知かもしれませんが、博麗幻想書譜の前身である東方書譜にも「東方10周年」の話題が出ています。2005年01月14日付の記事です。

「今年は私が東方を創り始めてから丁度10年になる年なんですよ。東方10周年。」
とありました。

書き込み制限でURLは貼れないみたいですね。

  • 2014/12/12(金) 19:44:24 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: 遅ればせながら

> 既にご存知かもしれませんが、博麗幻想書譜の前身である東方書譜にも「東方10周年」の話題が出ています。2005年01月14日付の記事です。
>
> 「今年は私が東方を創り始めてから丁度10年になる年なんですよ。東方10周年。」
> とありました。
>
> 書き込み制限でURLは貼れないみたいですね。

コメントありがとうございます。
先月の二軒目ラジオでも、小此木さんが来年は東方20周年だと言っていて、神主も特に否定されていなかったのでやはり2005年が10周年で2015年が20周年というのは変わってなさそうですね。

  • 2014/12/13(土) 02:52:23 |
  • URL |
  • yunonote #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する