


東方鈴奈庵 第22話『煙草と狸と無銭飲食(前編)』感想

2014/10/25 発売 コンプエース2014年12月号 掲載

東方鈴奈庵 ~ Forbidden Scrollery. 第22話『煙草と狸と無銭飲食(前編)』感想
以下、ネタバレ注意。


先月は単行本作業で休載だったので2ヶ月ぶりの鈴奈庵!
しかも巻中カラー!
さらに早苗さんが正式登場。

季節は秋ということで、静葉さんが紅葉に色を塗る季節です。

鈴奈庵へ外来本を届けるマミゾウさん。
里で蛇被害が出ていることが話の種に。
一方、霊夢は蛇被害について早苗に問い詰めるが、守矢神社は蛇被害とは無関係。
また、最近食い逃げ被害が里で増えているようである。
小鈴はまさに食い逃げ犯が逃げるところに遭遇するが、捕まえようと追いかけたら、食い逃げ犯は道を曲がったところでパッと消えてしまった。

カラーの最初のページから三妖精が登場!
三妖精の無邪気でかわいい姿を見られるとそれだけで幸せになれます。
茶と書いた紙をばら撒いてるけど、何やってるんだろ。なんにせよかわいい。

あと以前Twitterで、鈴奈庵2巻のおまけページの絵は三妖精なのでは?という意見を見たことあるけど(大元はどこだろ)、今回の最初のコマでもそういう描かれ方がされてるので本当にそうなのかも。
2014-10-25 160540
↑コミックス2巻おまけページ。
転んでるのがルナチャイルド?
こういう小ネタをこっそり仕込んでいるとは細かい。

2014-10-25 130947
マミゾウさんの「いんぐりっしゅじゃこれは」がかわいいw
さすがの大妖怪も英語は読めない模様。
あと、マミゾウさんが鈴奈庵を出たあとすれ違った痩男はゾンビかなにかかと思ったよ!
外見が不気味で怖い。
タイトルに狸と入ってるのでマミゾウさんは次回も活躍するのかな。

2014-10-25 140615
春河もえさんの早苗さんは丸顔でなんか少女漫画チック。
冗談を言って霊夢にペシッとされるところは仲良さそうなのと、早苗さんのキャラが出てるのがいい。
早苗さんの鈴奈庵での二つ名は「風と湖のテウルギスト」
テウルギスト(theurgist)はtheurgyが神的秘術とか奇跡とかいう意味のようなので、それをする人ということで奇跡を起こす程度の能力の早苗さんをそのまま表した言葉ですね。

早苗さんの口調に違和感あると思ったけど、茨華仙で登場するときは敬語でしたね。
まぁ、東方書籍ではよくあること。パチュリーとか。
ある意味作中での役割や立ち位置の違いもあるのかな。

小鈴ちゃんの蛞蝓ネタは(薄い本展開かな……?)とちょっとだけ思ったw

食い逃げ犯は当然ただの人間ではないのでしょう。
また、鈴奈庵でマミゾウさんが意味深に取り出した煙草。
タイトルにも入っているので次回で使われるのでしょうか。
蛇は煙草の煙を嫌うため蛇避けになるみたいですが。

霊夢は今回、食い逃げの話を聞いても特に異常だとは感じていないようだけど、次回は活躍できるんだろうか。

おまけ
「第59回 博麗神主のゲームが先かお酒が先か」は神楽坂の割烹・加賀。
神主のお子さんと角川の担当編集さんのお子さんが2週間違いで生まれたため、顔合わせを兼ねた会だとか。
まぁ、そんなことより今回のコラム、イラストのベビー霊夢ベビー魔理沙が過去最大級の破壊力……!
一人だけでも天使なのに二人並んでると妄想がかきたてられてさらにヤバイ。
幻想郷でもこういう光景が昔あったのかなぁ。

関連リンク
☆前回の感想→ 東方鈴奈庵 第21話『鼠害の夏(後編)』感想

新・しょぺのblog : 東方鈴奈庵 22話 煙草と狸と無銭飲食
アトキンソン | ワンドロチルノ早苗、鈴奈庵ネタバレ色々
東方Projectメモリアル : 東方鈴奈庵第3巻限定版の表紙は通常版とは別に描き下ろされるようです 限定版を予約した人勝利!
関連記事

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

コメント

そういえば、TSUTAYAで買えるっけ?、

  • 2015/04/10(金) 14:56:36 |
  • URL |
  • サニーは俺の太陽! #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

