【11月19日の記録】

雑記。
東方幻想板の神主スレを見ていると時々書き込んでいる人のTwitterアイコンが思い浮かぶことがあるのですが、私の勝手な妄想だと思って振り払うことにしています(まぁ実際ほとんど当たってないと思うし)。

まぁ、スレ見てるのにこんなこと言うのもなんですが、個人的には匿名掲示板はあまり好きじゃないです。書き込みもしません。
たとえHNでも一貫した名前でやっていれば信頼を積み重ねることも(逆に失うことも)できますが、匿名でいるうちは永遠に信頼度0のままです。信用できる人間かどうか読む人には判断できない。
また、言うまでもなく匿名性は荒れる要因にもなります。

Twitterは議論に向かないという意見もしばし見かけますが、そもそもいまのネットで議論に向く場がどれだけあるのか。Twitterの場合は下手に拡散されすぎたり会話が断片的になりがちだという点が議論に向かないと言われる原因でしょうが、オープンな場で不特定多数と話すこと自体がそもそもあまり議論に向かないのでしょう。

以前神主がmixiの幻想瓦版でこんなことを書いていました。

 この幻想掲示板も見るだけなら誰が見ても構わない内容ですが、表に置く掲示板と違い発言に力がある事が最大の特徴です。多くのマイミクを持っていたりすると不用意な発言は出来ず、発言前によく考えることになります。つまり、今まで築いた仲間や日記がそのまま発言内容の信頼に繋がる事になります。
 これが本来の公の掲示板の姿だと思いますが如何でしょう?
(ここまで引用)



自分はこれを読んだときなるほどと思いました。
特定のテーマについてTwitterでログインして話し合うような掲示板があれば(場合によってはフォロワー限定など書き込みに制限もつければ)、他の場所よりちょっとだけましな議論ができるんじゃないかと最近は思ったりしてます。

関係ないですが、『幻想板』って言ったら私は東方幻想板より幻想掲示板の方を思い浮かべます。
幻想掲示板について考えることのほうがずっと長いですし。


今月の「2軒目から始まるラジオ」は11/26(水)の20時から配信予定とのこと(Twitterより)
今月は告知早い。

【イベント情報】
幼猫跋扈3・妖怪の山の見張り役の開催日が2015年6月28日に決定

天狗様のお仕事6 - チラシ絵公開
東方合同祭事参のチラシイラストが遂に全てそろったそうです。ぱちぱち。

【ニュース】
もっともホットな同人&インディーゲームがアキバに集結!“デジゲー博 2014”注目ゲームチョイス(2D編)【デジゲー博 2014】 - ファミ通.com
短いですが神主のインタビューも。詳細な記事だ。

【第3回】人生に影響を与えた格闘ゲームとは?ドット絵作家ミゲルふとし特集インタビュー | Creator's MAGAZINE
最終回。

イベントは知られなきゃ始まらない・2|濱澤更紗/光明隠歌|note

【長文】自分がボカロと距離を置くようになった理由 : HazardBlog
でも、どんなことも長く深くハマれば苦しみは生まれると思うし、義務感や周囲の期待がなければ乗り越えられないこともあると思う。
それを選ぶかは個人の自由だと思いますが。

「ハイスコアガール」問題、スク・エニは「引用」と主張 交渉態度が悪質? 大阪府警は「無断使用」と判断 (1/2) - ITmedia ニュース
この件についてはTwitterでも色々な話を見たけど決着がつくまで正確な経緯はわからなさそう。

【動画】
第6回東方ニコ童祭Ex 開催告知動画(11/29 21:00より開催!) - ニコニコ動画:GINZA
生放送の内容が東方座談会とか最萌えっぽい形式のテーマ別投票とか気になることが多い。

関連記事


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する