東方鈴奈庵 第23話『煙草と狸と無銭飲食(後編)』感想

2014/12/26発売 コンプエース2015年2月号 掲載

東方鈴奈庵 ~ Forbidden Scrollery. 第23話「煙草と狸と無銭飲食(後編)」感想
以下、ネタバレ注意。


前回の続きです。あいだが一回空いたので長かった!

コンプエース表紙も鈴奈庵!
kosuzu24_2.jpg
画像はゲーマーズ特典のコンプエース表紙カード。
これ、小鈴ちゃんと魔理沙の持つ雪だるま、どちらも霊夢のリボンが付いてますが、小鈴ちゃんの方は目がキラキラしてて魔理沙の方は凶暴な顔をしてるという、二人のイメージする霊夢の姿を表しているんですねw
いや、こんな雪だるま作ってしまう魔理沙ちゃんがむしろかわいい。
当然、このあとめちゃくちゃ怒られたんだろうなw


表紙は縫い物をする小鈴ちゃん。
あー、すごい渋い雰囲気だけどこういう日常のさりげない一枚を切り取ったような絵は好きです。
小鈴ちゃんも縫い物とかするのかな。

あらすじ
蛇被害に怯える里のなかで早苗が演説を行っていた。
一方、マミゾウは食い逃げ犯が妖怪として生まれたばかりのウワバミであると見抜き、煙草の煙で彼の変化を解いた。マミゾウはウワバミに幻想郷のルールを教えることにする。


食い逃げ犯の正体は人を食べて妖怪になったばかりのウワバミ。
人を襲った動物が妖怪になるというのは三月精の山犬や茨歌仙のマミでも言われていたけど、今回は外の世界からというのが肝か。
人間を食うと妖怪になるのはなんだろう。そりゃ人間を食えば人間から恐怖を集めるようになって、それが妖怪化につながるのかもしれないけど。茨歌仙のマミの回での華仙のニュアンスはちょっと違う感じがする。
人間の血に妖怪化を促す霊的な力があるかのような。

kosuzu23_1.jpg
ウワバミだけ他のキャラと明らかに雰囲気が違っていて、春河さんこういう作画もできるのかと思った。ほんとになんでもできる人だなぁ。
こんな妖怪が里で暴れ出しただけでも幻想郷崩壊の危機なので、むしろマミゾウさんが対処するような状態で大丈夫かと思うけど。

早苗さんは里で演説。乗っている台が茨歌仙25話のやつと同じ?
丁寧語になったりタメ口になったりしてるけど、鈴奈庵の早苗さんは人を食ったような性格だなぁ。生真面目さが抜けて女子高生っぽさが増した感じ。
まぁうちのブログもですます調とだ・である調が混ざってますが、ブログの場合はこれぐらいの方が読みやすいと思って敢えて統一してないんです。

霊夢は早苗のやり方にいちいち悲鳴をあげてるのが笑える。宗教家の常套手段っていうかそれ自分の詐欺のやり口だろ。
kosuzu23_0.jpg
小鈴ちゃんに「霊夢さんって面白いですね」と言われる始末。これ半分馬鹿にされてるようなw 
この小鈴ちゃんの愛玩物を見つけたかのような表情がとてもかわいい。

小鈴ちゃんは謎のナメクジ押し。なめえもんて。
そもそも人里にナメクジのぬいぐるみがあることが驚きだけど。

あと、今回もさりげなくモブとして赤蛮奇や前に登場した狐の子どもがいましたね。


今回はマミゾウさんが新参妖怪を叱りつける話ということで、鈴奈庵のマミゾウさんは相変わらずかっこいいですね。
幻想郷のルールという話は今後も続いていくのかな。
霊夢や早苗さんがあまり活躍せずにマミゾウさん一人で全部解決してしまったのは少し気が抜けたというか残念なような。もう少し絡んでほしかった。

おまけ
「第61回 博麗神主のゲームが先かお酒が先か」はワールドカップにちなんだブラジル料理のお店「バルバッコア・グリル 新宿店」。
砂糖をたっぷり入れたピンガというお酒『カイピリーニャ』というカクテルを呑んだようですが、すさまじい甘さらしい。
イラストは霊夢と魔理沙に、「2014年今年の漢字も酒」と書いている聖。

関連リンク
新・しょぺのblog : 東方鈴奈庵 23話 煙草と狸と無銭飲食 後編 感想
博麗神主のゲームが先かお酒が先か 第61回「バルバッコア・グリル新宿店」 - 加熱済み宇宙食4691パック

関連記事

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

コメント

鈴奈庵は本当面白いですよね

  • 2015/02/16(月) 14:33:53 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

あのナメクジのぬいぐるみは小鈴ちゃんが作ったんじゃないかと(表紙より)
なめえもんは笑いました

  • 2015/02/20(金) 11:27:39 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 鈴奈庵は本当面白いですよね

クオリティが高い水準で安定してますよね。


> あのナメクジのぬいぐるみは小鈴ちゃんが作ったんじゃないかと(表紙より)
> なめえもんは笑いました

ああ、なるほど。鈴奈庵の表紙は本編と地味につながっていることが多いですね。
作ってるのがなめえもんだと思うと、落ち着いた雰囲気の表紙も途端にギャグですねw

  • 2015/02/21(土) 15:05:23 |
  • URL |
  • yunonote #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する