2014年振り返り

今年を振り返りませう。


第一部 2014年の東方
今年は例大祭に弾幕アマノジャク、冬コミに東方深秘録体験版が頒布。デジゲー博ではゴールドラッシュの試遊ができたのも記憶に新しい。
新キャラや新曲は少ない年だったものの、充実していたと思います。

去年の夏に輝針城が出たばかりの頃はキャラが薄いとか勢力としてまとまりが小さいから二次創作にしにくいんじゃないかとか言っている人もTwitterで見かけたが、一年経って見てみれば輝針城キャラの二次創作もかなり増えてそれなりに定着し、アマノジャクで自機となった正邪はフィーバーしていたと思う。
そうしてみると、やはり二次創作として消化されるにはだいたい一年くらいかかるのかなという気がする。

書籍では茨歌仙・鈴奈庵はいたって順調であまり書くこともないのだが、気になっていることといえば茨歌仙はあと何巻続くのかということぐらい。
あずまあやさん、春河もえさんの素晴らしい作画にはただただ感謝するばかりです。

そういえば小此木さんは今後どういうふうに関わっていくのかなとかちょっと気になってたり。新作が出たときにインタビューする人は小此木さんしかいないと思うのだけど(そうか?)。

気になるのは来年で、th14.8、そして記念すべきth15は出るのか。

th15に花映塚形式の作品を期待する人も多いようですが、その前に次の番外編であるth14.8について。
正直、内容が全然予想できない。文花帖形式のゲームはアマノジャクでやったしダブルスポイラーからここまでではキャラ数が足りなくてできないでしょう。書籍作品のゲーム化だとしても……茨歌仙はネタばらしや伏線回収にはちょっと微妙なタイミングに感じるし、やっぱりよく分からない。
思い切って月とか取り上げないだろうか。

案外、th14.8で花映塚形式のゲームをやるのかもしれない。Alphesさんを借りてきて。

例大祭でth14.8が出るとしたら来年の夏コミ以降はどういう頒布スケジュールになるのか気になるが、なんにせよ来年は整数ナンバリングタイトルが出てほしいです。

それと、アマノジャクの発表時はPVをつくったり深秘録ではチラシを配ったりと、今年は神主が事前告知をよくやっていたのが印象的でした。PVだけならDL販売に必要だったからやっただけかもと思ったが、チラシもあったので、神主の方でなんらかの意識の変化があってこういった告知の強化に繋がったのかもしれない。
神主はもともと宣伝は適当にしかやらない人だが、ファンを驚かせるのは好きそうだし、情報を適度に隠して想像させるのも上手い。個人的には面白い試みだと思って今後も楽しみにしています。


第二部 2014年のこのブログ
2014年に公開した記事は現時点で315。
深秘録体験版や書籍が一斉に発売された12月が一番多く33記事でした。上半期はちょっとサボりすぎましたね。

【日々の記録】は毎日同じことを繰り返しているように見えてけっこう試行錯誤していて、一年前と今とで変わっている点も多いです。

今年のベスト記事を選ぶならどれかなーと自分のブログを見返してましたが、あんまりこれ!っていうものはなかった。
まぁ、うちのブログで一番『変な』記事が多いのは東方あれこれカテゴリなので、記憶に残る記事はここにあるものが多いです。

去年(2013年)で一番良かった記事はこれで決まりなんだけど。
国立国会図書館に行って東方関係の本を読み漁ってきた


今年書いた記事をいくつかピックアップしていきます。

第48回「2件目から始めるラジオ」聞き取り記録
今年書いたなかで間違いなく一番時間のかかった記事。
いやもう、ラジオの文字起こしってこんなに時間掛かるんだとびっくりした。ただ、この回は何度読み返しても面白い。終盤で飛び出した「新作つくってる」発言もいま見ると納得。ゲストのDAIさんも会話を弾ませるのが上手かったです。
毎回は文字起こしできないのが残念だけど、時間があるときはまたやりたい。


弾幕アマノジャク スペルカード投票の集計結果を公開しました
なんだかんだ自分から動いてやったこととしてはこれ?
2015年もやるかは謎だけど、上海アリスの新作出たらやるかも。出なくてもやるかも。
でも今後も続けるならもうちょっと本腰入れてやらないとなぁ。一応、歴代の全スペカの入力は終わってるのでやろうと思えばできるけど、うちのサイトでやる意義みたいなものをどうしても考えてしまいます。
まぁ、人気投票だってやりたくなったら自由にやるだけなので、そんな感じで。やるとしたら夏コミの1~2ヶ月後かな。


東方Projectとインターネットのアーカイブの重要さについて
これは、はてな匿名ダイアリーの記事に乗っかるようにして自分がブログを書く理由とかを書いた記事。
Twitterで微妙に反響があった。
インターネット情報発掘に無駄に時間を費やしまくってきた人間の切実な内容です。
まぁ、「忘れられる権利」とかもあるのでブログやTwitterアカウントを削除することも無理やり止めることはできないのですが。


デジゲー博2014「弾幕アマノジャク ゴールドラッシュ」現地ツイート - Togetterまとめ
今年Togetterいくつかつくったと思ってたけど一つしかつくってなかった。いや、非公開のが5、6個あるんだけど。
トゥギャは神主のイベントとかに参加するような人との繋がりができるのがまとめてて嬉しいです。
そういう人たちをフォローするとTLがどんどん濃くなっていきます。


こんなところかな。
反省文も書こうかと思いましたが詰まらないので止めました。
前向きに生きましょ!

これでこのブログも開設から丸二年。
日頃見てくださる方は本当にありがとうございます。
2015年もよろしくお願いします。
関連記事

コメント

初めまして。一つ教えていただきたいのですが、次回作が14.8弾というのは、どこの情報でしょうか?

  • 2015/01/17(土) 00:36:27 |
  • URL |
  • きいろ #OR5E1o6E
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 初めまして。一つ教えていただきたいのですが、次回作が14.8弾というのは、どこの情報でしょうか?

初めまして。
確かに記事では次回作がth14.8と決めつけて書いていますが、現時点でそのようなは公式情報は一切出ていません。
弾幕アマノジャクがth14.3、東方深秘録がth14.5だったことからの推測ですが、今までのパターンからその可能性は高いのではないかと思っています。

  • 2015/01/19(月) 01:48:03 |
  • URL |
  • yunonote #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する