【2月12日の記録】

【ニュース】
ネット世代の雑評論 東方茨歌仙 第二十七話 妖怪に刺さる針 感想・考察・その他の確認等
今回の話は設定がずいぶん広がった感じがします。

久幸東方交遊会 2015年3月度 読書会のご案内 - 久幸繙文

TPP交渉 著作権侵害は「非親告罪」で調整 NHKニュース

適用範囲について各国が判断できる余地を残す案が示されたことで、これまで慎重な姿勢だった日本も受け入れる方針です。
(中略)
関係者によりますと、これまでの交渉で各国は営利目的などの場合の著作権侵害を原則、「非親告罪」とする方向で調整を進めていることが分かりました。
(上記記事より引用)


うーん……これはどうなのかなぁ。
非親告罪化の適用範囲が海賊版などに限られるのであれば願ったり叶ったりだと思うのだけど、実際どうなるかはまだわからない。
ただ、このように書かれている以上、二次創作には特に影響ないかたちでの法改正になる可能性もあると思う。
まぁ、もし仮に非親告罪化が広がったとしても、二次創作を守ろうとする人たちが今度はフェアユースの導入を検討したりするだろうし、それでもダメだったら最悪同人マークとかガイドラインに頼ることになるとは思うんだけど、いずれにしてもどこかで逃げ道はつくられると思うのでそんなに壊滅的なことにはならないんじゃなかなぁって個人的には思ってます。
まぁ、現時点では騒がず静観しているのが吉ではないかと。

Twitterで一部ユーザーがアカウントロックされる不具合が発生 現在は解決 - ねとらぼ
Twitterはちょいちょい実験するね。
関連記事


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する