東方深秘録に妹紅と針妙丸が参戦したこと

藤原妹紅・少名針妙丸、参戦!!

東方深秘録 ~ Urban Legend in Limbo.
というわけで、深秘録のサイトが更新されました。
新情報が多いので単独記事で。



・登場人物
体験版で出た霊夢・魔理沙・華扇はともかくとして、今回初めて出たのがもこたんと針妙丸さん。
いやぁ、春河もえさんの立ち絵は最高ですね。胸が薄いあたりが特に。

妹紅は非想天則で候補には上がっていたという話がありましたが、原作に出るのは久しぶり……ってアマノジャクに出てたか。
まぁ、モブとか背景とかでなしに、『セリフ付きで』登場するのは本当に久しぶり。だよね?

立ち絵もドット絵もポケットに手を突っ込みっぱなし。
袖が破けてるのが気になる、というか、ゑろいというか。
お胸が完全にぺったんこだ……。
ドット絵の身長は霊夢と同じくらいかな?

妹紅のオカルトは「人体自然発火現象」……って元から使えるじゃないですかー。
ダメージを受ける代わりに火力を上げる、諸刃の剣のような技。
アマノジャクの「不死身の捨て身」もそうだけど、最近の妹紅は自分の身を省みない攻撃が多い。
リザレクションで体力回復もできるようだけど、下手したら自滅というリスキーなキャラ。
妹紅のアクションは派手でかっこよさそうな雰囲気が早くもしているから楽しみだなー。

針妙丸さんのオカルトは「リトルグリーンマン」……ってなに?
英語のWikipediaに項目あるけど日本語で検索してもこれといった記事が出てこないのでマイナーなネタなのかしら……と思ったけど、なんとなく理解。
Little green men - Wikipedia, the free encyclopedia

Little green men is the stereotypical portrayal of extraterrestrials as little humanoid-like creatures with green skin and sometimes with antennae on their heads.


適当に訳してみると、「Little green man は、緑色の肌をし、ときには頭にアンテナ(4/13 訂正)触手を付けた小さな人間型の生き物という、地球外生物のステレオタイプ的描写である。」とか。
言われてみれば、創作物でよく見るね。エイリアンといえば緑の皮膚。
都市伝説かって言われるとびみょんだが。
小槌の魔力は回収しきって多少大きくなれているのかな。それでも他のキャラに比べたら小さいけど。
しかもお椀に入った状態。これガードするとき絶対お椀を閉じるよねw


「遊戯特徴」の方のページには聖と神子様のスクショもある。
もえ先生の神子は早くもイケメンのかほりがすごい。
心綺楼のキャラは全員登場するかな?そうだといいなぁ。

・背景
スクショに出てくるステージは心綺楼か体験版で出たものしかいまのところないが、ギャラリーがいなくなったり命蓮寺から赤いノボリが消えていたりと多少変わってる。
新キャラでいうと、針妙丸さんは輝針城がステージになるかな?輝針城異変のあとどうなったか分からないけど。
もこたんは竹林ステージかな。「物語概要」に竹林の絵があるし。

・ジャケット
ラスボスのシルエット、体験版のストーリーで最後に登場したのと同じキャラかな。
赤蛮奇や心綺楼の神子様に似た立襟マント、頭に何らかの装飾がある。
左上と右上に御札のような四角いものがいくつか見える。
足下がちょっとかわいい。

まぁ、これだけじゃなんにもわからんね。

・今後の楽しみ
心綺楼のときは毎日サイトが更新されて参戦キャラが明かされていったのが大きく盛り上がったけど、今回も継続的に更新するのだろうか?
キャラの数的にこれ以上増えるかは謎だけどちょっと期待したい。

あと、Web体験版は出るのかな。いつもどおりなら出るはずだけど……。


なんにしても、いよいよ例大祭が近づいて公式情報も出始めるということでワクワクが増してきたなー。
ある意味、この時間が一番楽しい。
バレなんてなかった。

今後の追加情報にも期待しつつ、今日はここまで。
関連記事

コメント

>「Little green man は、緑色の肌をし、ときには頭にアンテナを付けた小さな人間型の生き物という、地球外生物のステレオタイプ的描写である。」

アンテナじゃなくて触覚だと思います!

  • 2015/04/12(日) 12:01:30 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

個人的に、針妙丸のオカルトは、
一時期話題になった「緑の小さいおじさん」とも掛かっていると思います

  • 2015/04/12(日) 12:55:45 |
  • URL |
  • P-38 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> >「Little green man は、緑色の肌をし、ときには頭にアンテナを付けた小さな人間型の生き物という、地球外生物のステレオタイプ的描写である。」
>
> アンテナじゃなくて触覚だと思います!

ですね!最近睡眠不足で頭がおかしいです!

  • 2015/04/13(月) 00:30:07 |
  • URL |
  • yunonote #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 個人的に、針妙丸のオカルトは、
> 一時期話題になった「緑の小さいおじさん」とも掛かっていると思います

これですかね?

小さいおじさん - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%84%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%95%E3%82%93

なるほど確かに、こちらとも掛かっている可能性はありますね。

  • 2015/04/13(月) 00:34:38 |
  • URL |
  • yunonote #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する