【東京】根津神社・白山神社

御朱印帳を買ったのでとりあえず近場から巡ってみようと思い、ひとまず東京十社を目標に据えました。
趣味ができるっていいですね。

それで昨日は根津神社白山神社に行きました。

あ、ちなみにこの巡礼記は東方とはそんなに関係ないです(重要)。
重なる部分もなくはないとは思いますが。
----------------------------------------------------------

根津神社は須佐之男命などが祭神で、本殿等は重要文化財にも指定されているそうです。
豪華な建物ですよね。
tokyo_12.jpg
tokyo_09.jpg

随分と人が多く、参拝の列が長く伸びていました。
それというのも、いまはちょうどつつじまつりというのをやっているからです。
色鮮やかなつつじが咲いていて見事なものでした。
tokyo_17.jpg
tokyo_22.jpg
tokyo_28.jpg
tokyo_31.jpg
tokyo_35.jpg


根津神社から白山神社の方へ歩いていくと、途中で旧駒込蓬莱町という看板を通り過ぎました。
tokyo_39.jpg

白山神社は、賑わっていた根津神社とは対称的に人もあまりおらず閑散としていました。
祭神は菊理姫命などです。
tokyo_42.jpg

狛犬がかわいいです。かわいいですよね?
tokyo_43.jpg

ここの御朱印は直接書いてもらうのではなく、すでに書いてあるものを貰うかたちでした。

次はどこ行こう。しばらくは近場で、のんびりまわりたいです。
おわり。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する