第11回 東方Project人気投票 独断と偏見による順位予想

トップページ - 第11回 東方Project 人気投票

もう始まっちゃってますが適当に順位予想でもしてみます。


前回の結果はこちら。
第10回東方シリーズ人気投票

前回の投票から今回の投票までに原作であったことといえば、

・弾幕アマノジャクの頒布(ゴールドラッシュの展示)
・東方深秘録の頒布
・東方紺珠伝体験版の頒布
・茨歌仙4巻・5巻
・鈴奈庵3巻(限定版含む)

紺珠伝の新キャラは投票対象外になったけど自機組には影響あるでしょう。
あとはイベントでたまに旧作展示とかもあった。

で、さっそく順位予想。50位までです。
一応言っておきますが、タイトルにも書いてあるとおり独断と偏見と好みと贔屓に基づいてます。

1 霊夢
2 こいし
3 魔理沙
4 フラン
5 咲夜
6 アリス
7 妹紅
8 さとり
9 レミリア
10 早苗


霊夢1位魔理沙2位こいし3位で盤石かなー……と考えてたけど、あらためて考えた結果、こいしが2位に入るかも、という予想を立ててみた。
この一年こいしの人気が衰えることはなかったし、深秘録のもえ絵は迫力があってよかったし。
で、フランを咲夜より上にしたのは若年層の増加を考慮して。
深秘録に出た妹紅は7位。もともと上位だし。
さとりは深秘録のEDに一応出たし、1ランクだけどUP。それに押し出されてレミリアを下に。
早苗さんは紺珠伝で自機復帰したけど、まぁこの辺かなぁ。まだ体験版だし。

11 妖夢
12 鈴仙
13 文
14 白蓮
15 幽々子
16 幽香
17 正邪
18 パチュリー
19 紫
20 椛
21 美鈴
22 華扇
23 天子
24 空
25 こころ
26 針妙丸
27 小傘
28 にとり
29 輝夜
30 ルーミア

妖夢は単に上から押し出されるだけでこの辺りという予想。
鈴仙は自機化したし紺珠伝は月の都の話っぽいから上がるだろうけど、10ランク以上のUPは厳しいか?
白蓮はターボババアのネタ票が結構入りそうな気がして上がるんじゃないかと。
正邪は、もしこの位置に来たら40ランク近くUPになる。けど弾幕アマノジャクでの人気や二次創作の増加を見るとあり得ない順位ではない。ここまで来れば完璧な下克上達成だと思うがどうなるかな。
針妙丸さんは前回が初登場で多少ご祝儀票があったのと、深秘録での自機化の差し引きでこの辺。
にとりは心綺楼のときのインパクトが強かったから、今回は逆に下がるかなぁと。
華扇は判らないなぁ……。前回の投票のコメントではエロネタが多いんだけど、深秘録は至ってシリアスなキャラだったし。それでも自機化の影響で上がるとは思う。
ルーミアはここ数年オンリー開催されてるし、前回もちょっと上がってるし今回も上がるんじゃない?

31 布都
32 パルスィ
33 神子
34 四季映姫
35 藍
36 ぬえ
37 萃香
38 諏訪子
39 チルノ
40 小鈴
41 蓮子
42 衣玖
43 雛
44 慧音
45 お燐
46 マミゾウ
47 影狼
48 ナズーリン
49 赤蛮奇
50 菫子

布都と神子はもう少し上でもいいかもだけど、どっちも心綺楼で既に出てるしこれ以上入れられるところがなかった。
緋想天・非想天則のキャラは全体的に結構下げぎみに予想。
小鈴ちゃんは上がるかなぁ。書籍キャラはなかなか上がりそうで上がらないし難しいかな?
マミゾウさんは前回もっと上がるかと思ったら55位だったんだよねぇ。今回はこの辺と予想。
あとはほとんど適当なんだけど、新キャラの菫子さんは50位予想。話題にはなったけど、まだ好きとか嫌いとか人気以前の状態に感じる。むしろこれまでの秘封倶楽部との競合が心配。


まぁ大体こんな感じで。
当たっても当たらなくても予想は楽しい。
予想を書き残しておけば、実際の結果との差異をより楽しむことができると思う。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する