コンプティーク2015年9月号の東方Projectキャラクターデータベースについて

付録の東方Projectキャラクターデータベース目当てで、
コンプティーク2015年9月号を購入しました。





内容は、各キャラの種族、能力、二つ名に、イラストレーターさんのイラストが付いているというもの。
フルカラー48pと妙に豪華。

キャラクターは、Win版以降のゲーム、書籍、CDに出た名有りキャラはほぼ網羅した、全92キャラ。
大妖精や小悪魔も入ってるのは驚いた。名無しの本読み妖怪はいなかったけど。
前号の予告で「80キャラ以上が丸わかり」とか書かれてて、あれ、微妙に足りなくね……?また儚月抄だけハブられるのか……?とか身構えてたら普通に90超えてた。

イラストは、pixivなどで有名なイラストレーターさんそれぞれに合ったキャラをあてているという印象。
三妖精は比良坂真琴さん、小鈴は春河もえさん、華扇はあずまあやさんと公式の人も参加している。
どうせなら、てゐと鈴仙があらたとしひらさんで、儚月抄キャラが秋★枝さんだと嬉しかったんだけど。まぁしょうがない。

キャラに関する詳しい説明とかはないので、東方を知らない人がこれを読んでキャラについて把握できるかというと微妙だけど、
余計なことを書いたらそれはそれで解釈が分かれそうだからこのぐらいがいいのかなと。
イラストだけでも興味を持ってくれる人はいるだろうし。

本の末尾に「本書は~(中略)~編集部が独自に制作したもので、上海アリス幻樂団の公式見解を示すものではありません。」としっかり注意書きもされているのも、一部の人間(私とか)が「鈴仙の種族に月の兎って書かれてる!これは公式見解なのか!?」とか無駄に動揺しないようにという配慮でしょうね、きっと。

ほか、箇条書きで雑感。
・コンプティークの表紙に出ているキャラで、こいしがここに入るんだなぁと変な気持ちになった。
・阿求の二つ名、鈴奈庵のしかなくてあれっ?と思ったら読み切りの「記憶する幻想郷」に載っていた二つ名が抜けてた。
・鈴仙の種族が「月の兎」でレイセンが「玉兎」なのが微妙に表記揺れてて気になるけど、永夜抄のキャラ設定テキストにおける鈴仙の表記が「月の兎」なので、限りなく原作の表記を守ろうという意志を感じなくもない。
・やっぱり比良坂さんの描く三妖精は最高ですよね!特にスターサファイア最高ですよね!!右目に人差し指あててにっこりしてるスターめっちゃかわいいですよね……!


これといって新しい情報があるわけではないけど、イラストに興味あるなら買ってみてもいいんじゃないでしょうか。


---------------------------------------------------
と、そんなこんなで久しぶりのブログ更新。お久しぶりです。
気付いたら1ヶ月ぶりとかでビビる。ほぼ毎日更新してた頃と大してアクセス数変わってないのがまたビビる。
まぁ、今後もマイペースに更新していければいいかなと思いつつ。

関連記事

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する